FC2ブログ

東日本大震災から、五年復興遅々として

東日本大震災で犠牲になられたお方々へ謹んで哀悼を申し上げ致します。
ダウンロード 

ダウンロード (1)

未曾有の地震・津波に加え原発事故により避難指示が出て仮設住宅で暮らす避難者が今も5万世帯超が居る。被災者が岩手、宮城両県は昨春に12市町村を原則5年間とし、早い人で今春にも退去期限が迫る。
退去期限が迫る中、行く先が定まらない人が大勢いる。付近の家賃相場より安い災害公営住宅に入居するには抽選である。当たった人でも仮設住宅に居たほうが未だよいと迷う人も居る。福島県からの自主避難者も仮設住宅扱いの民間賃貸住宅などの無償提供があと1年で終わる。来春以降は家賃が生じる。「戻りたいが、放射能が今も不安で、帰れない。東京の便利な生活になれてしまった。)と今後に大きな不安を抱える人も多い。


ダウンロード (2)
 

東日本大震災で広範囲に地盤沈下が生じた東北の太平洋沿岸部で、震災から4年が過ぎて地盤が一転して隆起しているのに、防潮堤の高さ設定に反映されていない。国が震災直後に観測した基準点がその後は見直されていないことが一因。建設が進む地元の住民は「防潮堤が必要以上の高さになる」と疑問視している。

漁業者と環境を無視した広大な防潮堤と高台に開発されている新興住宅街は果たして矛盾がないのであろうか・・・。津波を防げる防潮堤があるのなら現在の平地開発でも良いと言う意見もあるのだ。政府・自治体との緻密な話し合いが必ずしも一致していないのである。

阪神・淡路大震災でも、災害公営住宅完成後も、高齢者や低所得者は(居られる限り残ろう)とする人が多く、仮設住宅が中々無くならなかった。県と市は(追い出すのか)(次もただなら出てもよい)などと嫌がる人を何度も戸別訪問して、説得、公営住宅や民間賃貸住宅を斡旋し、貧困世帯には生活保護の申請を促すなどして、5年で仮説入居者は漸くゼロになった経緯がある。

長引く仮説住宅暮らしで、家賃ゼロが前提の家系になった人が多く、恒久的な住宅に移る気r極が牛って板と言う。攻められない現象である。少なくとも、東北3県での対応の遅れは決定的である。期限が来たから出て行けでは、無責任極まりなく「無償提供が終わっても、所得条件を満たせば当面家賃の一部を補助したり、自主避難者にはそこで公営住宅を優先的に借りられるように支援する」といった事が重要であろう。
県生活復興局長だった清原桂子・神戸学院大学教授は「福祉施策などを総動員して対応するとともに、仮設住宅から出て生活を再建しようとする機運づくりも重要である」と話す。
 不幸を乗り越え福を待つ被災民の納得できる解決策を一日も早く、策定することが国家的義務といえよう。
今また原発再稼動が始まり、頭上に容赦なき放射能、広島、長崎の黒い雨が全土を覆わねばと願うばかりです。

(朝日新聞参照)

「速報」
関電高浜原発の運転差し止め決定 大津地裁、10日3号機停止へ

2016年03月09日15時47分 (更新 03月09日 21時25分)
ダウンロード
 関西電力高浜原発3、4号機の運転を差し止める仮処分決定で、垂れ幕を掲げる弁護士ら=9日午後3時38分、大津地裁前



 関西電力高浜原発3号機(手前)と4号機=福井県高浜町



 関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の運転禁止を隣接する滋賀県の住民が申し立てた仮処分で、大津地裁(山本善彦裁判長)は9日、「過酷事故対策や緊急時の対応方法に危惧すべき点がある」として運転を差し止める決定をした。決定は直ちに効力を持つ。2基のうち4号機はトラブルで既に停止中のため、関電は稼働中の3号機を10日に停止する。

 決定は東京電力福島第1原発事故の原因究明が進んでいない状況を重視し、政府が「世界一厳しい」と強調する原子力規制委員会の新規制基準自体に「公共の安心、安全の基礎と考えるのはためらわざるを得ない」と疑問を呈した。           
関連記事
             

賭博関与、両親説得で一転認める 巨人・高木京介投手

ダウンロード
ダウンロード

賭博関与、両親説得で一転認める 巨人・高木京介投手

 「チームのうみを出し切れなかった。今後はチームのうみを出し切り、信頼回復に心血を注ぎたい」

 東京・大手町の読売新聞東京本社で記者会見に臨んだ久保博球団社長は、無念の表情で語った。

 賭博の関与が明らかになったプロ野球巨人の高木京介投手は、入団1年目から34試合に登板。貴重な中継ぎ左腕として1軍でも重宝され、昨季は33試合に登板している。野球賭博をしていたとして昨年秋に解雇された3投手と比べ、ここ数年のチームへの貢献度は高い選手だった。

 球団の説明では、昨秋の賭博問題発覚後、高木投手は「自分の名前も出るのでは」と不安になっていたという。週刊文春の取材を受け、球団は今月1日から本人に事情を聞いた。「笠原に名前を貸していただけ」と7日まで関与を否定したが、両親から「正直に話した方がいい」と促され、8日になって認めたという。

 昨年秋に3選手が解雇されて以降、球団では紀律委員会を立ち上げ、全ての選手や球団職員を対象にした聞き取り調査も実施した。だが、高木投手から賭博に関与したという証言は得られなかった。

▲昨年の巨人球団の調査と日本プロ野球機構(NPB)で福田聡志投手、笠原将生投手、松本竜也投手の3人が野球賭博で処分されたが、これで一件落着かと思いきや、中継ぎ投手の高木京介(26)の関与が新たに発覚し巨人軍最高顧問渡辺恒雄(ナベツネ)、白石オーナー、桃井恒和会長が引責辞任した。NPBの調査委員会は昨年11月に「重要な関係者から十分な聴取の協力が得られず、組織的全体像まで明らかに出来ているものではない」と半ば諦めに似た報告をしていた時点で、巨人軍内部から同門選手を裏切るような行為は無理難題と思っていた。
賭博罪は刑法犯罪であり調査ではなく警察の捜査を願うのが本来であろうと思う。いずれ警察も捜査に入ると思うがまことに情けない隠蔽体質が露呈したものである。まもなくペナントレースが始まる重大な時期だ。もう一度真剣に厳正なる調査徹底されることが望まれる。何より、他球団に波及しなければよいと願うものです。球界全体の信頼に関わる重大な事となった。           
関連記事
             

暖冬と暴風雪

 
今年は、はなから暖冬といわれ心身も緩み勝ちであったが、未だに深い雪に覆われ通勤の車も駐車場に眠っている。
 

ここ2ー3日は日中が気温プラスとなり所々が雪融けが始まり、水溜りが出来る始末です。夕方から凍りつきスパイク付の靴でなければ滑って転ぶという危険な道路となります。

理想は春まで適当な雪があり日中もプラスにならない真冬日が良いのです。寒さは辛いのですが、人車も最も歩き、走りやすいのです。勝手なことを考えるものです。笑)

  

最近、スーパーの入り口で見かける可愛い犬くんです。寒くないと見えじっと座って主人を待っています。
この団地は少子高齢化が札幌市厚別区ではで2番目に進んでいるようです。犬、猫を飼っている家庭が多いようですが、猫は見たことがありません。猫は散歩が必要ではないから家でひそかに飼ってるのかもしれません。最近は高齢化で犬の散歩が出来なくなり猫を飼う老人が多いといわれています。この犬は遠くから主人の車で来たのかもしれません。尤もこの団地は原則ペットを飼うことは禁じられていますが多めに見ているようです。独居老人の介護的相手になっている可能性もあります。

昨年、中古で買ったPCが不調になり、記事やコメントを書くにも容易でありません。器械も高齢化で替え時が来たようで懐の寒さが身にしみますね~泣)

「悲報」
なでしこのリオ五輪出場が消滅、中国が韓国破る

<女子リオデジャネイロ五輪アジア最終予選:中国1-0韓国>◇7日◇ヤンマー

 なでしこジャパンのリオ五輪出場の望みが断たれた。この日行われるベトナム戦を待たずに4大会連続の五輪出場が消滅した。

 中国は前半に先制した1点を守り韓国を破り勝ち点を10に伸ばした。ここまで勝ち点1のなでしこは残り2戦で勝利しても最大勝ち点は7。中国、同9のオーストラリアを上回ることはできなくなった。           
関連記事
             

なでしこ、リオ絶望的



○中国2−1日本●(4日・キンチョウスタジアム)
なでしこ、五輪絶望で岩渕&大儀見が涙…澤さん「チーム一丸となってもう一度」
ダウンロード
サッカー女子リオデジャネイロ五輪アジア最終予選(4日、日本1-2中国、金鳥スタ)ここまで1分け1敗で勝ち点1の5位に沈む日本代表「なでしこジャパン」は、勝ち点4で3位の中国と第3戦で対戦。1-2で敗れ、勝ち点1のまま。リオ五輪出場は限りなく遠のいた。 なでしこジャパンが中国に敗れ、リオ五輪出場が絶望的となった。前半、パスミスからの失点で先制を許すと、後半にも1点を加えられた。FW横山のゴールで1点を返したが後が続かなかった。次戦は7日、ベトナムと対戦する。

ダウンロード
中国に敗れ、応援席にあいさつした後、肩を落とす大儀見優季と宮間あや
 試合終了後、FW岩渕は涙を流してロッカールームへと引き揚げ、FW大儀見も涙ぐんでピッチにしゃがみ込み、しばらく立ち上がれなかった。



 昨年限りで引退した元なでしこ主将の澤穂希さん(37)はテレビ解説者として試合を見守り、中国に敗れたチームに改めてエールを送った。

 澤さんは、前半にバックパスをカットされて日本が先制点を奪われた場面について「コミュニケーション不足」と指摘。続く失点については「2点目がなかったら、また違う展開になったのかな」と残念がった。
 2試合連続で先発を任された22歳の横山が、2点を追う後半に試合の流れを引き戻すゴールを挙げた。ペナルティーエリア付近でボールを奪い、さらに相手DFをかわし、右足でゴール左に力強いシュートを打ち込んだ。前半からゴール付近でドリブル突破を仕掛けたり、DF裏に抜けてGKと1対1になったりするなど積極的にゴールに迫った。試合前に「チームのためにゴールを決めたい」と語っていた通りの活躍を見せた。

▲「なでしこ」はちぐはぐなコミュニケーションの悪さでパスミスが多く先取点を奪われる展開となって勝つことは出来ず、厳しい立場に追い込まれた。
佐々木監督「『なでしこ』が3大会連続で世界の決勝に進めた時とは、世界の状況が変わっている。必ず勝たせてあげなきゃいけない中、結果を出させてあげられなくて残念。指導者としての僕の立場がどうなるかというのは、今後、みなさんで検討してもらうことになると思う」
大儀見『この試合に負けることが何を意味するのかは、自分の中で理解して挑んだ。ただ全ての選手が理解していたかと言うと、きっとそうではなかった。』
このコメントを聞いて「なでしこチーム」の纏まりの堅固さが過去に比べて薄らいできたのではないかと思った。大儀見優季と宮間あやもどこか浮いているように見えた。負け試合は悪い面ばかりが目に付くものだ。


2位以内の五輪出場権得るためには、日本は残りのベトナム(これは勝てます)と北朝鮮に勝って勝ち点を7にすることが絶対条件だ。オーストラリアは現在勝ち点9に伸ばしたので日本の1位はなくなった。7日に行われる中国(勝点7)韓国戦で中国が引き分け以上での場合、この時点で日本の出場はなくなる。仮に韓国が勝った場合も勝点5と成り、残るはベトナム戦なので勝つことは決まっているので勝点8と成り日本の最大7を上回るのだ。仏に頼んでも絶望的と言うのがこの状況だからである。

(蛇足)

(C)日刊ゲンダイ
崖っぷちなでしこ佐々木監督が密かに確保する次の“就職先”
 ちなみに年間平均観戦試合数は16回が約4割を占める。つまりJリーグというのは、40~50代のオッサンがせっせとスタジアムに足を運ぶことで成り立っているスポーツなのです。若年層が興味を持つのは日本代表、男子五輪代表、なでしこジャパン。男子のリオ五輪予選突破で盛り上がりかけた日本サッカーは、なでしこ五輪予選敗退で、まるで空気の抜けた風船のようにシュルシュルとしぼんでいく。

■年収5000万円

 もっとも、佐々木則夫監督(57)は、たとえリオ五輪出場を逃したとしても、次の職場をちゃっかりと準備している。

「佐々木監督の契約は今夏のリオ五輪本大会終了時までだが、最終予選で敗退した時点で契約が前倒しで満了する。それから仕事がなくなって無収入になるわけではなく、身の振り方も決まっているので佐々木監督に後顧の憂いはない」と、サッカー記者がこう続ける
日本サッカーは、代表の活躍次第によって左右される。Jリーグ人気は完全に頭打ち。15年シーズンの観戦者の年齢構成を調べると最も多いのが〈40代の29.1%〉。そして〈50代の27.3%〉と続く。「かつてプレーしていたJ大宮(NTT関東=当時)のフロント幹部になることが内定しているのです。監督、コーチ、選手などチーム強化の面でも大きな権限を持ち、将来の運営会社社長含みの人事と話す人もいる。現大宮の渋谷洋樹監督(49)は95~97年にNTT関東サッカー部でプレー。その時の指揮官は佐々木監督です。2人は当時からウマが合い、佐々木監督のフロント入りは、渋谷監督も大歓迎です」

 稼ぎも悪くない。大宮からのサラリー以外の副収入もデカイからだ。

「W杯優勝1回、準優勝1回、五輪銀メダル1回の県民栄誉賞監督ですからね。名前は全国津々浦々に知れ渡り、1回当たりの講演会は、優勝した11年ドイツW杯後の『最低でも100万円』には及ばないとしても、それでも50万円は堅い。ここ昨年来、母娘を対象にしたサッカー教室も人気を集めており、トータルで年間5000万円くらいの収入が見込めるでしょう」(マスコミ関係者)

 韓国戦直後、険しい表情で「勝負に行った。しかし、なかなか勝たせてくれない。とにかく最後までなでしこのサッカーをやる」と悲壮感を漂わさせた佐々木監督。

 退任した後の生活設計は順調なのだが……。             

続きを読む

関連記事
             

将棋界で一番長い日


名人 羽生善治氏
はぶ・よしはる/1970年生まれ。85年、史上3人目の中学生棋士としてデビュー。96年、史上初めて全7冠を独占。十九世名人、永世王位、名誉王座、永世棋王、永世王将、永世棋聖の資格を保持する。タイトル獲得数は歴代1位の計94 期。
ダウンロード ダウンロード (1)


2月27日朝から指された第74期将棋名人戦・A級順位戦の最終9回戦で郷田真隆王将(44)と久保利明九段(40)のA級陥落が決まった。
4 広瀬章人八段 3勝 6負
5 深浦康市九段 3勝 6負
降 6 郷田真隆王将 3勝 6負
久保利明九段は2勝7負で陥落。広瀬・深浦・郷田の3者は同じ勝ち負けなのだが、そこが順位戦と言うだけあり6位の郷田王将が陥落となったのです。一つでも上位に居なければならないわけです。
来期のA級昇段棋士はB1組から上位2名の稲葉 陽八段(初)とベテラン三浦弘行九段です。





将棋名人戦、佐藤天彦八段が挑戦権獲得 A級初参加
将棋界の一番長い日
 images (80)


 A級順位戦は、優勝者が名人挑戦者になり、成績下位2人がB級1組に降級する。5クラスある順位戦の最上位に位置するA級在籍は一流棋士の証し。郷田王将は11年連続で計13期在籍し、第65、67期では名人挑戦者になった。久保九段は3年連続で計10期在籍し、前期はプレーオフの挑戦者決定戦まで進んだ。 挑戦権争いは、首位の佐藤と2位の行方尚史八段(42)の一騎打ち。佐藤が直接対決に勝てば、16年ぶりに20代の挑戦者の名人戦登場となる。

 佐藤優勢の時間帯が長く続いたが、行方も猛追。二転三転の終盤戦の末、佐藤が挑戦権を勝ち取った。決着は5局で最も遅い28日午前0時59分。佐藤は「勝てたのは幸運だった」と繰り返し、「若手が勝てば将棋界が盛り上がると思う。頑張りたい」と語った。



羽生善治王座に佐藤天彦八段が挑戦する第63期王座戦五番勝負の第5局が10月26日(月)に山梨県甲府市「常磐ホテル」で行われ、先手の羽生王座が85手で挑戦者の佐藤八段を下し、3勝2敗で王座のタイトルを防衛しました。これで、羽生王座は、4期連続で王座の防衛となり、通算23期の獲得としました。





第41期棋王戦五番勝負(渡辺明棋王 対 佐藤天彦八段)第3局は、3月6日(日)に新潟県新潟市「新潟グランドホテル」で行われる。
▲このように佐藤八段はどの棋戦にも顔を出すという、まさに今が絶好調の若手棋士です。棋王戦でも渡辺明棋王に先勝されたが、タイに持ち込むしぶとさがあります。愛称は「貴族」といわれていますが、芯の強い福岡出身の28歳の若手棋士です。
逆に言うと40代になって未だ若い棋士に負けない羽生名人が強すぎるともいえます。

名人「大局観については「“木を見て森を見ず”の逆です」という説明をよくします。鳥瞰することで大雑把に概要をつかむ、そしてその先の戦略や方向性を決めるのが将棋における大局観です。直感的に思い浮かぶ勘のいい人もいますが、それは大局観ではなく、才能(笑)。一生懸命勉強し、感覚を磨き上げ、経験を積み重ねることで初めて得られるのが大局観ではないでしょうか。」

観光地で先に歩いてみてから、テレビ塔に上がって眺めるより、まずは高いところから全体を眺めるのがよいということでしょう。
兎に角今年度の名人戦は新鮮味にあふれ楽しみです。



2月24日(水)に東京・渋谷区「将棋会館」で行われた第42期岡田美術館杯女流名人戦五番勝負(里見香奈女流名人 対 清水市代女流六段)第5局は、里見女流名人が勝ち3勝2敗で防衛。




里見女流名人の妹さんの里見咲紀さん(19歳)から女流棋士への資格申請書が提出されました。これにより2016年2月22日付で女流棋士3級になります。
また下記の2級昇級条件を満たしますと正式な女流棋士となり、これは中倉姉妹・大庭姉妹に続いて3組目の姉妹女流棋士となります。
ダウンロード

清水6段の健闘であわやと思われたが流石は里見香奈女流名人が最終戦をものにして防衛を果たしましたが、注目の関西奨励会での成績は5勝11敗と振るわず今期の女性初の「棋士」の誕生はなりませんでした。西山朋佳関東奨励会2段は12勝4敗で、3段に昇給しました。来期は里見3段と並び女性初の四段「棋士」を争うこととなりました。

西山朋佳 (にしやま・ともか) プロフィール
生年月日:1995年6月27日生(20歳)
師 匠:伊藤博文六段
現住所:神奈川県藤沢市
出身地:大阪府大阪狭山市
奨励会入会:2010年3月7日
初段昇段:2014年1月25日
二段昇段:2014年9月21日
学校名:慶應義塾大学 環境情報学部2年生(※2015年9月から休学中)
昇段規定
初段から三段までの昇段は:8連勝・12勝4敗・14勝5敗・16勝6敗・18勝7敗
三段→四段(プロ棋士):年2回の三段リーグに参加し、1・2位の成績を取ること。次点を2度取ると、フリークラスの四段に昇段する権利を得る。)           
関連記事
             

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      889位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      249位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳2ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - 1 2 3 4 56
      7 8 9 10 11 1213
      14 15 16 17 18 1920
      21 22 23 24 25 2627
      28 29 30 31 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア