スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                        

孫と一家団欒



3連休で息子親子と札幌駅上の日航ホテルロビーで待ち合わせた。これで4度目の出会いなのですぐ分かった。南口からタクシーで降りてきた。

  


  

35階の日本料理を予約していたので冷たいジョッキで乾杯をして積もる話に花が咲き記念写真!小雪が降る札幌市街大通方面
昼食後,孫がプール遊びがしたいので北区東茨戸へ無料シャトルバスで40分ほどで到着した。
  

途中石狩街道を通る。懐かしいコースだ。ホテルについて孫は疲れたのかひと寝入り。
シャトレーゼ ガトーキングダムサッポロ ホテル&スパリゾート
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/17678/CUSTOM/GW17678150309152428.html

            



ホテルの吹き抜けロビーで今夜イベントがあるようだ。

夕食は中華料理になり、大好きな紹興酒で心地よい酔いが回った。
孫との再開ができて、温泉で肌を触れ合い子猫のようになついてくれて至極の時間を持てたことは仕合せな爺と感謝で一杯でした。


帰宅してから今度は甥っ子と「二次会」を家で行うこととなりずいぶん呑んだ計算です。笑い)
ま~~一年の総決算と思えばたまには良いのでは・・と一人で慰めています。
「吉田類さん」は酒の達人であり粋な人ですが、私はただの「呑平の類」でしかないのであろうか・・


今朝起きて愕いた一面白い絨毯である。気温も3-マイナス0度である。まずは冬靴に切り替え作業で大変であった。


ダウンロード (12) ダウンロード (13)
札幌市で11月としては1953年以来62年ぶりに40センチに達した。
道内は25日、冬型の気圧配置が強まっている影響で道央を中心にまとまった降雪に見舞われ、札幌市で正午現在の積雪が40センチを記録、11月としては1953年以来62年ぶりに40センチに達した。住宅街では早朝から住民が雪かきに追われ、各地で除雪車が出動した。

 札幌管区気象台によると、正午までの12時間降雪量は札幌16センチ、恵庭市島松14センチ。正午現在で積雪が多かったのは札幌市南区小金湯45センチ、上川管内美瑛町41センチ、帯広市24センチなど。

 冷え込みも厳しくなり、正午までの最低気温が十勝管内本別町で氷点下17・8度など、68の観測地点で今季最低を記録した。
11月25日で40cm以上の積雪がある年ではこのまま「根雪」(1ケ月以上雪が消えない状況)となることが多いという。



「訃報」


自宅縁側で編物を楽しむ原節子さん=1950年3月撮影
原節子さん、逝去(95)
その美しさから映画ファンに鮮明な記憶を刻んだ元女優、原節子さんが亡くなった。42歳で映画界から引退した後はマスコミを一切シャットアウト、一市井人として過ごした後半生だった。

 原さんの女優としての魅力を最大限に引き出したのが、小津安二郎監督(1903〜63年)だった。出演した小津映画は6本。いずれも数々の映画賞に輝いた作品だが、原さんはその中で「もう一人の女性」を鮮やかに生きてみせた。
「永遠の処女」「伝説の美女」等といわれた清らかな女優さんであった。

日本女性の鑑として
https://www.youtube.com/watch?v=7YM6l-Jswt0
スポンサーサイト
          
関連記事
             

安倍首相をドラフトで米国へ


仏外相「防衛のため対抗措置は当然だ」

パリで起きた同時テロ事件を受けてフランス軍は15日、シリアにある過激派組織IS=イスラミックステートの拠点に空爆を実施し、フランスのファビウス外相は「防衛のために対抗措置をとったのは当然だ」と述べ、空爆を継続することでテロに屈しない強い姿勢を示したものとみられます。
今月13日夜、武装したグループが、フランスのパリ中心部のコンサートホールで銃を乱射したあと爆発物を爆発させたほか、複数の飲食店で銃を乱射し、さらに、郊外のサッカースタジアムでも相次いで爆発物を爆発させました。一連の同時テロ事件で少なくとも129人が死亡して、352人がけがをしました。(NHK)

▼フランスはISのテロだと断定しました。犯人グループにフランス人がいたと言う。しかも過激な行動で過去警察から数回摘発されていたと言う。果たしてフランス当局の治安対策は万全だったのだろうか?

今年1月にも週刊新聞社がISに「わが預言者を誹謗した」と襲撃されたばかりである。又、エジプト・シナイ半島でのロシア機撃墜でも犯行声明を出していた。いずれもIS支配地域を空爆した国家である。ISは「空爆への報復である。これは入り口である」と今後の空爆をけん制しました。フランスは無視して米国と共同して最大規模の空爆を行ったという。

先に米軍による「国境なき医師団」が誤爆と言う名で爆破されたがこれもまた、一種のテロといわざるを得ない側面がある。国連アフガン特別代表や赤十字国際委員会は「ぞっとする悲劇だ。医療従事者や医療施設への攻撃は、アフガンの人々を支援する人道組織の能力を損なうものだ」「人道に対する破壊だ。国際人道法に違反している」と空爆を激しく非難した。


どれだけ過去に誤爆と言う名で民間婦女子を殺害したであろうか!

この悲惨な戦争の始まりは、米国がフセイン率いるイラクへ大量破壊兵器を持っていると言い勝手に米軍をイラクへ派遣したことから始まる。実際は大量破壊兵器はなかったのである。フセインは処刑されその強力な軍隊の残党がISに生まれ変わったといわれているのである。

フランスの悲しみは分かるが、ただ、軍事的報復空爆だけでは「鶏が先か卵が先か」の単純論理に終わりISの蛮行と米国主導のせん滅的殺戮行為がエンドレスで繰り返すばかりである。

14日にはウイーンで各国外相によるシリア和平会議が始まったばかりである。IS関係者と反体制派は参加していないが今後二つの過激派をも参加させて協議する以外、終結はないのである。若し本当にシリアの平和を望むならこの会議を真剣に選考するのが筋と言うものである。

トルコ訪問中の安倍首相は「「テロ根絶のため積極的に取り組んでいく、フランスとはこの問題を共有し出来ることならなんでもする」と得意のリップサービスである。ISは「日本もテロの対象である」と過去声明されているのである。
米国主導の作戦には「何でも致します」と誤解されたら日本国の安全も一気に危うくなること必定である。幸い中東には(小泉のイラクへの自衛隊派遣以外はない)友好関係国が多い日本である。此処で出来もしないことを浅はかな外交弁舌を口滑らすことには慎重であってほしいものである。



ダウンロード (89)

阿藤快さん死去、69歳 自宅で発見
2015年11月16日

 阿藤さんは個性派俳優として鳴らし、グルメ番組でのリポーターや旅番組でも活躍した。2001年11月に阿藤海から阿藤快に改名。14日が誕生日で、69歳になったばかりだった。死因は分からず病死とみられます。好きな俳優の突然の訃報でした。(合掌)





「訃報」
元横綱・優勝24度北の湖理事長が死去、62歳 直腸がん多臓器不全 優勝24回で一時代


四股名 北の湖 敏満
本名 小畑 敏満
愛称 北の怪童・不沈艦・モンスター
昭和新山・花のニッパチ・記録男
三保三羽烏・憎らしい程強い横綱
江川ピーマン北の湖

相次ぐ訃報に驚きを禁じ得ません。合掌             

続きを読む

関連記事
             

スー・チー氏悲願のミャンマー政権交代か

ダウンロード (88)
【ヤンゴン時事】ミャンマー最大野党・国民民主連盟(NLD)のアウン・サン・スー・チー党首は5日、最大都市ヤンゴンの自邸で記者会見し、8日投票の総選挙でNLDが勝利してNLD政権が発足した場合、「私は大統領より上の存在になる」と述べ、憲法の規定で大統領になれなくても、自らが新政権を主導する意向を表明した。
 スー・チー氏は息子2人が外国籍のため、憲法上、大統領になる資格がない。これに関連してスー・チー氏は「大統領の肩書は重要ではない。重要なのは真の民主的な指導者を持つことだ」と指摘。NLDが勝利を収めた場合、「私が政権を運営する」と強調した。
 総選挙ではNLDが政権与党・連邦団結発展党(USDP)を破り、政権交代が実現する可能性が高まっている。(2015/11/05-15:42)

【ヤンゴン共同】ミャンマーで8日、総選挙の投開票が行われた。2011年の民政移管後、初めての総選挙で、アウン・サン・スー・チー氏率いる野党、国民民主連盟(NLD)が優勢だ。政権交代を目指すNLDが単独過半数を獲得できるかが焦点で、9日以降に大勢が判明する見通し。
NLDの独自調査によると、一部の選挙区で同党候補が当選確実となった。一部の地元メディアは、最大都市ヤンゴンを中心とする出口調査でNLDに投票した人が9割に上ったと伝えた。

 全土で4万以上の投票所が設けられ、日本などが選挙監視団を派遣。各地で大きな混乱はなかったもようで、高い投票率が見込まれている。スー・チー氏もヤンゴンの自宅近くで投票した。

▲ミャンマー(旧ビルマ)は1962年のクーデター後、軍の政治支配が続いたが、88年に民主化運動が起こり、スーチー氏はNLD結成に参加、90年の総選挙で大勝したが、軍政は結果を無視、民主化勢力を弾圧して、英国からの独立に続く「第2の独立闘争」を阻み今日に至った経緯がある。ミャンマーでは、上下両院のうち軍人枠の25%を除く議席を小選挙区で選ぶ。NLDが民選枠の3分の2超を制し、全議員の過半数を獲得できるかにかかっている。過去の選挙では軍政による選挙管理委員会の不正もあったが、日本などが選挙監視団を派遣して厳重監視の下で選挙結果には大いに期待が持てる。人類普遍の人権・主権在民主義政治を実現できることを世界は注目している。アジアの大国、中国の独裁政治にも影響を及ぼし人権に目覚めるきっかけとなってほしいものだ。

「速報」
 

ミャンマー総選挙 野党“政権交代に十分な議席確保”
11月9日 18時56分


ミャンマー総選挙 野党“政権交代に十分な議席確保”
8日に投票が行われたミャンマーの総選挙は、選挙管理委員会の開票結果の発表がほとんど進んでいません。こうしたなか、アウン・サン・スー・チー氏が率いる野党NLD=国民民主連盟はNHKの取材に対し、政権獲得に十分な数の議席を確保できる見通しだと自信を示しました。
8日に投票が行われたミャンマーの総選挙は、4年前の民政移管のあと初めて行われたもので、軍事政権の流れをくむ与党のUSDP=連邦団結発展党に対し、民主化運動を率いてきたアウン・サン・スー・チー氏の野党NLD=国民民主連盟が挑む形となっています。
ミャンマーの選挙管理委員会は、日本時間の午後5時半、開票結果の発表を開始しましたが、まだほとんど進んでいません。
野党NLDの幹部で選挙対策の責任者であるウィン・テイン氏は、9日、NHKのインタビューに応じ、各地の開票所に派遣した立会人からの報告に基づく独自集計の結果として、「全国で70%以上の議席を獲得した。すでに政権獲得に十分な数の議席を確保できたと考えている」と述べ、政権交代を実現することに自信を示しました。
スー・チー氏も9日、支持者を前に行った演説で、「正式な発表はまだですが、選挙の結果は皆さんの思っているようになるでしょう」と述べ、勝利に自信を示しました。
一方、与党USDPのテイ・ウー党首代行はロイター通信に対し、「われわれは敗れた。最終結果はまだはっきりとはわからないが、選挙結果は受け入れる」と述べて、与党がNLDに敗北したことを認めました。(NHK速報)
            

続きを読む

関連記事
             

”国民連合政府構想”

「国民連合政府構想」

ダウンロード (3) ダウンロード (4)


河野太郎も大臣か  小泉は農林部会長   所詮は同じ狢なのか

YOUだよ!お前もか?

志位ルズ「SEALDs」 元は野党に非協賛党  今更誰が乗るものか・・(民主岡田・前原等・・)

『一億総活躍社会』  一億総決起なの なんだか怖いね~

何時もの通り 橋下割って入り 野党連合オジャンとなる

安倍が嗤うのも無理は無し 寄って集って国民の意思を割る

「中・韓・日の首脳会談」
ダウンロード (1)


中・韓・日の首脳会談  朴大統領はくねくねと キムチ悪いよね~

好きなら好きと何故言えぬ  機雷を除去して  招き猫 イヤ~ン

一層米国追い払うには「三国同盟」いかがでしょうか!





露行きエアバス機、エジプト・シナイ半島で墜墜224人全員死亡


ウクライナの撃墜はロシアと分かり ISもここぞと「ロシア機を撃墜せり」

シリアの混乱 露帝が暴露 敵も味方も無敵な笑い 困るはシリアの国民のみ




南シナ海の中国の人工島へ  遅まきながら米駆逐艦派遣 安保法上、日本艦艇も派遣せざるを得じ

戦争を起こして儲かる  「死の商人」何時の世も絶えないバクテリアかな


”来年の阪神は強い”
ダウンロード (2)  images (1)

今一番確かなのは。”金本6。掛布31。の優勝経験者”、心配どころか、賜杯の欣喜

ねこ科の最大アムール虎このほど生存確実視

六甲虎も牙をむく 幸い兎の繁殖激しと聞く

三年長期の契約長し ゴールデンバットで来年優勝か!





 


 「速報」
第28期竜王戦七番勝負(糸谷哲郎竜王 対 渡辺明棋王)第3局は、11月5、6日(木、金)に和歌山県高野町の「別格本山 總持院」で行われる。1勝1敗での第3局をどちらが取るかが注目されます。


「速報」
本局の結果、渡辺棋王がシリーズ成績を2勝1敗としました。第4局は11月19・20日(木・金)に福島県福島市「吉川屋」で行われます。           
関連記事
             

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      294位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      88位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。