
                        

道内で強風、札幌初雪

発達中の低気圧が千島近海を北東に進み、道付近は25日、西高東低の冬型気圧配置が強まった。各地で強い風が吹き、札幌や釧路など5地点では初雪が観測された。平年より3日から16日早い初雪となった。



たまたま道南の伊達市舟岡町の「やすらぎ」で7姉の通夜があるので、午前10時に5姉の甥っ子の車で、私のいる札幌市の厚別区から国道234号線に三川から安平町方面に向かったが、まさかと思う霙が降ってきたのには恐怖を感じたものでした。
安平町で3姉を乗せて4姉のいる苫小牧に向かったときでこのような今年はじめてみる霙に出会いました。甥っ子が冬タイヤに履き替えていたので一安心でした。

 

太平洋はべたなぎで静かだった。36号線を一路室蘭方面へと走った。札幌~室蘭「36号線=弾丸道路」~建設は難航を極め、特に白老・千歳間で多くの犠牲者を出し、工業都市ゆえの大型車両により、事故死亡者数が長らく日本一だったこともあり、棺桶街道という不名誉な呼び名がついた時期もあった。

 

虎杖浜の「かに御殿」前に出たが中国人の爆買いの団体は見あたらなかったのが残念でしたが、全国総ての地区で爆買いがあると言う物ではなさそうである。


昔の野球でも道内屈指の大昭和製紙の跡地の日本製紙(前身となる企業は十條製紙、東北振興パルプ(1968年(昭和43年)合併)、山陽国策パルプ(1993年(平成5年)合併)、大昭和製紙(2003年(平成15年)合併)の4社で、会社設立年度は存続会社・十條製紙の設立年度である1949年(昭和24年)としている。十條製紙と山陽国策パルプの合併で社名を日本製紙とした。)パルプ不況のあおりで勇払原野の製糸工場はかなり閉鎖されている。苫小牧王子製紙もノンプロ野球では強豪であった。いまだにこの地区ではパルプの煮る時の匂いが公害といわれています。


夕方になると雲行きも怪しくなり車も急ぎ足となってきた。この道路が零度を切るといわゆるブラックアイスバーンとなり恐怖の「死のロード」と化けるのである。北海道では最も怖い道路状態である。


室蘭から函館方面に向かう国道37号線沿いに姉の葬儀会場の『(やすらぎ)「伊達市舟岡町」という』前に着くと冷たく聳える東山が見えた。


カラスが異常に飛び回ってるので駐車場の管理人さんに聞くところによると、通夜の夕食や通夜振る舞いの残り物を待っているためだという。なるほど珍しい群れであった。

通夜の導師は真狩村の真言宗の真言院と言うお寺の尼僧さんでした。尼僧になるには、男性と同じ過程を踏みますが、原則として仏門に入ってからは有髪や家庭を持つことが許されませんが最近では、宗派によっては有髪の女僧を認めています。この尼僧さんは綺麗な有髪でした。父親がなくなり娘さんが急遽跡を就いたのだという。婿さんは未だ来ないらしい。お寺事情も現代世相を現しているようです。格式の高い宗派なので儀式は厳かに行われました。「言葉は真実であり、真実なるものは仏である」といい、言葉は仏の命であると説いています。概念として抽象された言葉ではなく、具体的事実となって活動している言葉で、これを真言といい、これを重んじるところから真言宗と言うそうです。
ご宝号は「南無大師遍照金剛」と呼びます。例を言うと、私の宗派の曹洞宗では「南無釈迦牟尼佛」と言うのと同じです。

お経は声を出して読むことに意義があります。御経を理解して読めばさらに良いでしょう。真言宗は天台宗と同じく、即身成仏といって、「この身このままで生きながら成仏することを目的とする宗旨なので、死を迎えたからといって、別に愕くことはないとされていますが、再生を目標とする弥勒信仰によって死者が蘇生し、生者もまた、新たな人生を獲得するようにとの願いをこめて葬儀を行っているという」。遺族関係者もこの機縁をよすがとして仏道修行の善行を積む機会として葬儀を行っているのですね。

私も尼僧様と共に般若心経を読誦して心が洗われる思いをいたし感謝でした。!

「朗報」
10月26日(月)に山梨県甲府市「常磐ホテル」で行われた第63期王座戦五番勝負(羽生善治王座 対 佐藤天彦八段)第5局は、羽生王座が勝ち3勝2敗で防衛。
          
関連記事
             

”人間は「自分が死ぬ」とは夢にも思っていない”

昨夜、5姉から電話が入り7姉が亡くなったと言うことでした。昨年は2姉が亡くなり10人いた兄弟姉妹も4人になってしまった。少子化の時代から見れば、未だ人様からは(羨ましいね~)と言われたものですが流石に寂しくなってきた。

戦中時代でしたので10人兄弟は普通でしたが、男は戦死、女性は男性の仕事で意外に命を縮めた人もいるのです。私の母も慣れぬ畑仕事で癌で早世しました。当時の医療技術も未熟だったせいもあります。誰しも元気で若いときは「自分が死ぬ」とはおもいません。

しかし必ず生を受けたものは一度は死ななければなりません。仏教では極楽浄土へ送られて永遠の命を受けると言うかもしれませんが、凡人には「死」は最大の悲しい出来事です。明日姉の亡骸に逢って思い切り泣いてこようと思います。

ところで、最近体調不良で癌ではないかと、自己診断で取り越し苦労の連続でした。9月から禁煙をして現在も継続中ですが、どうも喉の違和感が気になってしかたがありませんでした。そこで耳鼻咽喉科の受診を受けてきました。鼻からのフアイバースコープでの検査では悪性な腫瘍は見つかりませんでした。一応ほっとしました。臆病ではないのですが最近の状態では万病の癖がついたようで何でも悪いほうへ考えがむいてしまいます。しかし「心配なら一応食道検査をされてみては・・・」と念を押されたときは改めてあらたな不安が持ち上げてきました。いずれ又検査をしようと思いました。何時までたっても「自分が死ぬ」とは思いたくない表れなのかも知れません。           
関連記事
             

兎と亀とアベノミクス

 DSC08008_2015101718112127c.jpg
今年は酷暑でもあり秋は遅いのかと思っていたら、気温は低いし、一気に晩秋がきた。


ダウンロード (83) ダウンロード (85)

”ソフトバンクは強かった” ソフトもハードも強かった。
孫会長も王さんも損はせずに儲かった。

「虎は虫歯で兎を噛み切れず なんども捉えて逃げられる」ドームの敵を神宮でヤクルト兎に王手を掛けた。
ダウンロード (84)

“下から真中”で巨人撃破だ! ”安倍さんは上から真下を打ちのめす”


中元止めて 仲良く 沖縄県知事選へ出たらと思うが全敗沖縄じゃ無理解な~~

マイナンバー  医師会も危険と言うからニャ どこか不健康なのだろう

不治の病を統治して  健康体になればこそ  ”健康法”が生まれるものだ

憲法違反の「安保法」は不健全な肉体からでなければ、簡単には生まれないものだ

images (63)

共産党の志位委員長は15日、東京都内の日本外国特派員協会で記者会見し、安全保障関連法廃止を目的とする連立政権「国民連合政府」では、党綱領で掲げる日米安全保障条約の廃棄や自衛隊の解消などの政策を凍結する考えを示した。


 これに対し、菅官房長官は16日の記者会見で、「安保破棄、自衛隊解散だと言ってきて、どう国民に説明するのか。選挙目当てかなと思う」と批判した。


しかし、自民党も公約違反は当たり前、最悪の憲法違反までして、人のことをいえる立場でもないであろう。先の参議院特別委員会で安保法制法案を阻止する為の野党5党合意が連立政権「国民連合政府」の源の発想となっている。

民主は、主導権を共産党にとられて苦渋の立場だろうが、民意を思うとお互い「大同小異」で「アベ政治を許さない」と言う大義を重んじることが大事だと思う。

今更、「右だ左だ」「前だ後ろだ」と面子争いをしている場合かと言いたいのだ。


 
歯医者の帰り道、ベンチで話し合ってるご夫人に聞いてみたら「いま、一番信用できる政党は好き嫌いは別に共産党しかないでしょう」ワハハハ!




「速報」



阪神・金本新監督が誕生 受諾を決断
2015年10月17日

safe_image (44)

阪神の監督就任要請を受諾した金本知憲氏


 阪神の第33代監督にOBでデイリースポーツ評論家の金本知憲氏(47)が就任することが17日、決まった。

 来季新監督として阪神から就任要請を受けていた金本氏がこの日夕方、広島市内でデイリースポーツの取材に応じ、南信男球団社長(60)に受諾の意思を伝えたことがわかった。

 金本氏は広島市出身で、広陵高、東北福祉大を経て1992年にドラフト4位で広島に入団。主軸として活躍したのち、2002年オフにフリーエージェント(FA)で阪神に移籍後は03、05年のリーグ優勝に貢献した。


safe_image (46)

巨人・原監督が辞意表明 心境を吐露
2015年10月17日

スタンドに向かって頭を下げるナインの前を引き揚げる原監督(撮影・西岡正)
喜ぶヤクルトナインをバックにレフトスタンドへ頭を下げる巨人・原辰徳監督=神宮球場(撮影・西岡正)レフトスタンドに向かって帽子を振る原監督(撮影・西岡正)
 「セCSファイナルS・第4戦、ヤクルト3-2巨人」(17日、神宮球場)

 巨人・原辰徳監督(57)が17日、球団側に今季限りでの辞任を申し入れた。

 原監督は試合後、報道陣の質問に対し「結論的な部分で行くと、この3年間、なかなか成績というものが上がらずに、少しずつ下降線をたどっていっている。長きにわたって監督をやらせていただきましたが、そろそろ潮時だなと。その中で、このチームには新陳代謝というものが必要であろうと」と、ユニホームを脱ぐ決意を口にした。
          
関連記事
             

和田監督退任の阪神終戦


私が定年まで一緒に暮らした愛虎(あいこ)の写真を出して阪神の勝利を願ったがかなわなかった。悔しい一日であった。泪)

ダウンロード (77)           

試合終了直後に最後の握手を交わす原監督と和田監督  

ダウンロード (78)
東京ドームを去る和田監督の後姿がなんとも寂しい。シーズン中は采配が悪い等批判をしたが選手も悪かったのだと思うと一層悲しさがましてきた。

セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ第3戦(3試合制)が12日、東京ドームで行われ、レギュラーシーズン3位の阪神は同2位の巨人に1―3で敗れ、今季が終わった。

毎年のことだが阪神タイガースの弱さはチャンスは作るが還す選手がいないことだ。昨年はゴメスが打点王を取り機能していたが、今年はホームラン・打点が極端に少ない。又首位打者のマートンも終盤になる前は極端な不振であった。福留が先取点をたたき出しても後のGM砲が続かないことが多かった。これでは阪神の勝利の方程式は機能しないのだ。

今日の試合も 0―3で迎えた7回、福留のソロ本塁打で反撃の糸口をつかみ、2点を追う9回には巨人3番手・沢村から鳥谷、代打・西岡の連打などで1死二、三塁としたが、あと1本が出なかった。今シリーズの象徴的な打撃陣であった。



 今季限りで退任する和田監督は「全国のタイガースファンの皆さんの期待に応えることができずに大変申し訳なく思います」と敗退を謝罪。「選手たちは最後まで戦う姿勢で挑んでくれた。その選手たちが、来季以降、ファンの皆さんの期待するチームにきっと生まれ変わってくれると思います」と期待を寄せつつ、「今は悔しい気持ちが上回っている」と悔しさをにじませた。

 試合後には巨人・原監督が和田監督に歩み寄り、握手を交わす場面も。原監督は「労うというのは失礼だと思うが、称えたかった。色々な勝負をしてきたし、おやめになる中で、いろいろありがとう、御苦労さまでした、と」と去りゆくライバルにメッセージを送った。 勝者と敗者の違いは大きい落差がある。兎に角4年間阪神のために頑張ってこられた和田監督に感謝のお礼を送りたいと思う。           
関連記事
             

阪神3位確定 滑り込みで3年連続CS


クライマックスシリーズ進出を逃し、試合後のセレモニーで沈んだ表情の緒方監督(中央)と広島ナイン=マツダ
ダウンロード (73)
【広島】大瀬良、3失点で悔し涙 逆転CS進出を逃し終戦

 safe_image (43)

現役最後の登板を終え、涙ぐむ中日・山本昌=マツダ

safe_image (42) 
10月7日(水)広島 vs. 中日 25回戦

中日が完封リレーで今季最終戦を勝利で飾った。中日は0-0で迎えた8回表、エルナンデスの適時打で先制する。さらに藤井、若松にも適時打が飛び出し、この回3点を挙げた。投げては、3番手・若松が今季10勝目。敗れた広島は、打線が1安打と沈黙し、痛い敗戦を喫した。この結果セリーグは優勝ヤクルト。2位に巨人、そして阪神が3位に食い込みました。他力本願ではあったが昨年同様CSシリーズで巨人に勝ち下克上の日本シリーズ進出の夢が与えられました。


降って沸いた天からの棚ぼた餅である、広島の屈辱を晴らすためにも、虎は全身全霊で戦ってほしい。無様な試合は許されない。           
関連記事
             

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      713位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      208位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房 in 空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - 1 2 34
      5 6 7 8 9 1011
      12 13 14 15 16 1718
      19 20 21 22 23 2425
      26 27 28 29 30 31 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

