FC2ブログ

巨人、福田投手野球賭博に関与

ダウンロード (72) img_1_m (2)




プロ野球巨人の久保博球団社長は五日、東京・大手町の読売新聞本社で記者会見し、福田聡志投手(32)が野球賭博に関与していたと発表した。同僚の笠原将生投手(24)から紹介された知人との間で夏の甲子園大会、巨人の試合を含むプロ野球、米大リーグの試合を対象に賭けをしていた。球団は刑法の賭博罪に当たる疑いがあるとして警察への届け出を検討している。球団は両投手に謹慎処分を科しているが解雇もあり得るとした。 
 日本野球機構(NPB)によると、一九六九年に発覚した八百長行為で現役選手が永久追放処分を科された「黒い霧事件」が起きて以降、野球協約で定められている野球賭博などの有害行為で処分が下されたことはない。
 下村博文文部科学相は超党派のスポーツ議員連盟が検討を進めてきたスポーツ振興くじ(サッカーくじ)の対象をプロ野球に広げる構想に否定的な見解を示した。
 巨人によると、九月三十日に知人から球団に福田投手が貸した金を返さないと接触があり発覚。球団が委嘱した弁護士が福田投手から事情を聴き、携帯電話の通話記録などを調査したところ、税理士法人勤務という男性に八月初旬に誘われ甲子園大会の複数試合で賭けを行った。負けを取り返そうと九月初旬までプロ野球と大リーグの試合でそれぞれ約十試合で、賭けをした。巨人の試合は三、四試合で、最終的に百数十万円の損になっていたという。
 福田投手は今季一軍の登板がなく八百長行為はなかったが、球団は野球協約に抵触している疑いが強いとして熊崎勝彦コミッショナーに通報。NPBは五日、調査委員会の初会合を開いた。有害行為と認定されれば、一年間の失格処分か無期の失格処分となる。
 熊崎コミッショナーは「現時点で反社会的勢力との関わりは報告されていない」としたが、さらに調査する方針。野球協約で禁止されている野球賭博常習者との関わりについても解明する。
 福田投手は大阪府出身で、和歌山・伊都高から東北福祉大を経て2006年に入団。通算151試合に登板して22勝15敗、防御率4・15。(共同)

▼災いは忘れたころにやってくる。球界の盟主と自負する巨人軍から、こともあろうに野球賭博の関与が発表された。
40数年前「黒い霧事件」以来の不祥事であり球界のみならず政界にまで動揺が走った。オリンピックの競技場建設の費用捻出に苦労していた文科省がスポーツ振興くじ(サッカーくじ)を野球にまで広げようとしていたからである。
▼この問題で一気に御破算になってしまった。大相撲でも八百長事件で現役力士の大関琴光喜が引退に追い込まれ相撲界に大きな危機が襲い、今年漸く人気回復にこぎつけたばかりである。
スポーツ界や芸能界はとかくその筋から常に狙われていることを自覚すべきである。
今のところ八百長事件には発展せず解雇を含めた謹慎処分で収束したいのであろうが、野球フアン、特に青少年への夢を壊した罪は計り知れないと思う。又メデイアがほとんど報道がないのはいかがなものかと疑いたくなります。膿があるなら小さなうちに摘出すのが常道と思う。うやむやに終わらせず厳しい調査を行い二度と再発できない仕組みを作ることを要望したいと思う次第です。

「速報」
巨人、福田投手を賭博関与で告発
2015年10月7日
 プロ野球巨人は7日、福田聡志投手(32)が野球賭博に関与していたとして熊崎勝彦コミッショナーに野球協約で定められている告発をした。

 八百長行為はなかったとして、巨人は永久失格の可能性のある野球協約第177条の不正行為ではなく、出場しない試合に賭けることを禁じた180条に基づいて告発。180条違反と認められれば、1年間か無期の失格処分となる。

 巨人は5日に福田投手が笠原将生投手(24)から紹介された知人との間で野球賭博を行っていたと発表。日本野球機構(NPB)の調査委員会が既に調査を開始しており、1カ月から1カ月半で処分案を提示するとしている。
          
関連記事
             

”棋界情報”

ダウンロード (11)
 
ダウンロード (8)

「速報」
ヤクルト14年ぶりV!神宮でサヨナラ
2015年10月2日
 「ヤクルト2‐1阪神」(2日、神宮球場)
ダウンロード (10) 

”露と落ち、虎の優勝、夢のまた夢”

 優勝マジック1のヤクルトが延長十一回、6番・雄平の右越え適時打でサヨナラ勝ちし、今季最終戦となった本拠地・神宮で14年ぶり7度目の優勝を果たした。阪神は3連勝ならず。

 ヤクルトは同点で迎えた延長十一回、先頭の2番・川端が左前打で出塁。続く山田は空振り三振したが、二盗を狙った川端を刺そうとした捕手梅野の送球がそれ、山田はそのまま三進。4番・畠山四球で1死一、三塁から代打・田中が右飛。2死二、三塁から雄平が右越え適時打で三走の山田を決勝のホームに迎え入れた。


<広島2-1中日>◇2日◇マツダスタジアム


 広島が先制した。3回1死二塁から、9番の先発前田が左翼へ先制1号2ランを放つ。投げても中日を3回まで無失点に抑える。

 中盤は両投手が好投。広島前田は4、5回と3者凡退。6回も無失点。中日若松は4回2死一、三塁を切り抜け追加点を許さない。

 広島は8回から大瀬良、中崎の無失点リレーで1点差を守り切り、5連勝。前田はハーラー単独トップ15勝目。中日は3連敗。


ダウンロード (9)

◇セ・リーグ 巨人4―1DeNA(2015年10月2日 横浜)

 巨人は4―1でDeNAに逆転勝ちし、今季の2位が確定した。先発投手のマイコラスは6回1/3で94球を投げ、4安打1失点で今季13勝目をマーク。1964年のスタンカ(南海)以来51年ぶりとなる外国人最多タイのシーズン11連勝とするとともに13勝(3敗)で勝率1位の条件を満たし、リーグ最高勝率に躍り出た。



 (セ・リーグ、広島4-6ヤクルト=延長十一回、最終戦、ヤクルト14勝11敗、3日、マツダスタジアム)広島はヤクルトに延長十一回に競り負け、連勝は5でストップ。3位阪神とのゲーム差は1に広がった。
阪神のCS進出が大きくなった。!
▼巨人・原監督 ことしのヤクルトは、得点力ではわが軍を上回っていました。ペナントレースを制することはできませんでしたが、まだまだ試合は続きます。

 ▼阪神・和田監督 若い生え抜きが中心になって、打線に切れ目がない。バレンティンがいなくても得点を取れていた。投手陣は館山が戻ってきてもう一つ固まった。

 ▼広島・緒方監督 攻撃力の高さは感じるものがあった。中継ぎ、抑えとリリーフ陣が安定していたし、守備力の高さもあった。トータル的なバランスがあった。

 ▼中日・谷繁監督の話 ヤクルトの打線は主軸が強力で、投手陣は終盤がしっかりしていた。苦しい結果を受け止めて、来季は何とか戦えるチームにしていく。

 ▼DeNA・中畑監督 ヤクルトは打線のつながりでは一番。継投で勝利の方程式もつくった。適材適所に配置して選手が応えた。でも本当のヒーローは山田だったね。

「今日のプロ野球」

◇セ・リーグ 広島6―0阪神(2015年10月4日 甲子園)

 広島の投打ががっちりとかみ合い阪神に快勝。勝たなければクライマックスシリーズ(CS)への道が断たれる大事な試合を制し、3年連続のCS出場に望みをつなげた。先発の黒田は8回1/3、126球を投げ8安打、無失点で11勝目。今季阪神に負けなしの4勝目とした。
7日中日戦(マツダスタジアム)に勝てば、3年連続クライマックス・シリーズ出場が決まる。引き分けか負けだと、阪神が出場となる。



「棋界情報」

  ryuou_27th (1)


糸谷哲郎竜王の挑戦者を決める第28期竜王戦挑戦者決定三番勝負の第3局(渡辺明棋王 対 永瀬拓矢六段)が9月14日(月)に東京・渋谷区「将棋会館」で行われました。両者1勝1敗でむかえる第3局。この対局に勝利した方が糸谷竜王の挑戦者となります。



9月14日(月)第28期竜王戦 挑戦者決定三番勝負 第3局
渡辺明棋王(2組2位) 対 永瀬拓矢段六段(4組優勝)




9/14(月)に東京都渋谷区「将棋会館」で行われた第28期竜王戦挑戦者決定三番勝負(渡辺明棋王 対 永瀬拓矢六段)第3局は、渡辺棋王が勝ち2勝1敗で糸谷哲郎竜王への挑戦権を得る。七番勝負第1局は、10月15・16日(木・金)に富山県黒部市「宇奈月国際ホテル」で行われる。渡辺棋王は2013年の第25期で竜王を失冠して以来、2年ぶりの竜王戦7番勝負へ。

一方、永瀬拓矢六段は、ランキング戦4組優勝から勝ち上がり、「1組の壁」を突破(vs藤井猛九段戦)し、その後も佐藤康光九段、羽生善治名人と、竜王経験者を次々に破ってきましたが、挑戦者決定戦で永世竜王資格保持者の前に力尽きました。

ことば「1組の壁」。

竜王戦の決勝トーナメントでは、第19期でトーナメント形式が変更されて以降、ランキング戦4、5、6組の優勝者は、待ち受ける1組5位との戦いに9期連続で破れ続けてきました。これは「1組の壁」と呼ばれていました。

渡辺棋王が、竜王奪還を目指しタイトル戦へ。待ち受けるのは糸谷哲郎竜王。

糸谷竜王は前期竜王戦で森内俊之竜王(当時)を破り初タイトルを獲得しています。その特徴は早指し。特に形勢が悪くなってからは意識的に早指しをして森内竜王相手に時間攻め。大逆転で勝利した一戦もありました。

一方の渡辺棋王も本局で見せたように、序盤はどんどん飛ばす時間の使い方に特徴がある棋士。

糸谷竜王は26歳(7番勝負の頃には27歳)。渡辺棋王は31歳。長らく羽生善治名人をはじめとした羽生世代と呼ばれる棋士達やその少し下の世代の棋士達がタイトル戦に出続けてきましたが、こんなに若い棋士同士のタイトル戦は久しぶり(2010年の広瀬章人六段23歳vs深浦康市王位38歳よりも平均年齢は少し若いです)。2日制のタイトル戦で、2人がどのような時間の使い方を見せるか。楽しみになってきました。今季最大の勝負がまもなく始まります。


ダウンロード (3) 王座戦_convert_20150925175110

羽生善治王座に佐藤天彦八段が挑戦する第63期王座戦五番勝負第2局が9月17日(木)に大阪府大阪市「ウェスティンホテル大阪」で行われます。
▼第1局を勝った羽生王座が連勝するか?挑戦者の佐藤八段が勝ち1勝1敗のタイに持ち込見ました。

第63期王座戦五番勝負(羽生善治王座 対 佐藤天彦八段)第3局が9月24日(木)に行われ、佐藤八段が勝って対戦成績を2勝1敗とする。
第4局は、10月6日(火)宮城県仙台市「仙台ロイヤルパークホテル」で行われる。

▼羽生名人がいかに失冠を防ぐか、佐藤八段が初の挑戦で初のタイトルを奪うか注目の一戦です。

羽生名人が激戦を制し2勝2敗のタイに戻した瞬間
途中は佐藤八段が攻めきれるかという局面もあったのですが、羽生王座の薄い玉形での指し回しが光った一局でした。


△8六歩で後手の勝ち筋に入ったようです。▲8六同歩は△8七歩で一手一手。先手は攻めるしかありませんが、△8七歩成から王手が続きます。詰んでも文句は言えません。
佐藤天彦八段が羽生善治王座に挑戦している、第63期王座戦五番勝負の第4局が10月6日(火)に宮城県仙台市「仙台ロイヤルパークホテル」で行われ、後手の羽生王座が88手で勝利した。第5局は10月26日(月)に山梨県甲府市「常磐ホテル」で行われる。

9/29(火)放映の第23期銀河戦決勝戦(深浦康市九段 対 佐藤天彦八段)は深浦九段が勝ち、優勝。

▼準優勝の佐藤天彦八段の活躍が目立ちます。名人挑戦を争うA級リーグでも2位の渡辺棋王と9位の佐藤天彦八段が3勝0敗で並んでいます。次に両者が対戦します。これ次第では羽生名人に挑戦するチャンスもあろうかと思う。


「女流棋戦」
  
(里見女流二冠が挑戦権を獲得。倉敷藤花への復位を目指す)

9月28日(月)に大阪市福島区「関西将棋会館」で行われた第23期大山名人杯倉敷藤花戦は、で挑戦者決定戦(里見香奈女流二冠 対 本田小百合女流三段)は、里見女流二冠が勝ち甲斐智美倉敷藤花への挑戦権を得る。三番勝負第1局は、11月10日(火)に東京都渋谷区「将棋会館」で行われる。


ダウンロード (66)

9月3日(木)に行われた第37期霧島酒造杯女流王将戦挑戦者決定戦(里見香奈女流二冠 対 北村桂香初段)は、里見女流二冠が勝ち、香川愛生女流王将への挑戦権を得る。三番勝負第1局は、10月3日(土)に宮崎県都城市「霧島創業記念館『吉助』」で行われる。里見香奈女流名人・女流王位は第1戦に勝ちました。

▼里見香奈女流二冠の復調振りが目立ち、負け知らずの成績です。
10月13(火)に東京都渋谷区「将棋会館」で行われた第37期霧島酒造杯女流王将戦三番勝負(香川愛生女流王将 対 里見香奈女流二冠)第2局は、里見女流二冠が勝ち2連勝で奪取。三冠となる、




9月11日(金)に東京都渋谷区「将棋会館」で行われた第5期リコー杯女流王座戦挑戦者決定戦(甲斐智美倉敷藤花 対 伊藤沙恵女流初段)は、伊藤女流初段が勝ち加藤桃子女流王座への挑戦権を得る。五番勝負第1局は、10月22日に宮城県仙台市「ホテルメトロポリタン仙台」で行われる。







9月30日 本戦1回戦 室田伊緒女流二段-西山朋佳奨励会二段が対戦して西山朋佳奨励会二段が勝ちました。



「囲碁情報」






甲府市の常磐ホテルで打たれていた第40期囲碁名人戦七番勝負(朝日新聞社主催)の第3局は、2日目の25日午後4時43分、井山裕太名人(26)が挑戦者の高尾紳路天元(38)に148手までで白番中押し勝ちした。開幕から3連勝で、防衛まであと1勝と迫った。第4局は10月5、6日、三重県志摩市で打たれる。
結果は井山名人のストレート勝ちで防衛となりました。

▼囲碁四天王といわれた高尾紳路天元も井山裕太名人には散々な結果に終わっています。囲碁界の低迷を打破しなければならない状況で井山名人の牙城に迫る若き棋士が現れることが早急に求められます。しかし、それほど強い棋士なのです。将棋の羽生名人と同じなのです。!             

続きを読む

関連記事
             

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      247位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      68位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - 1 2 34
      5 6 7 8 9 1011
      12 13 14 15 16 1718
      19 20 21 22 23 2425
      26 27 28 29 30 31 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア