FC2ブログ

台風と無風の総裁選と消費税


台風18号は関東甲信地方を中心に大雨をもたらし冠水や土砂崩れの被害を伴い静岡県浜松市では避難勧告が出ました。
被災地区の皆様には心よりお見舞い申し上げ致します。

明日からは北海道にあらたな台風17号が襲う予報が出されましたので警戒が必要です。


他党内の事だと済まないのが自民党の総裁選です。総裁=首相ですから・・・注目されましたが、案の定派閥領袖で内定され野田聖子氏を支持することを予め押さえ込んでいたようです。野田氏は安保法制賛成なので総裁選に出る必要はないのではと思うのですが、自由な討論が本来の自民党精神だったはずが「俺に反対するやつは総て許さない」式の強圧政治が怖いのです。国政に反映するからです。現にこれだけ憲法違反といわれる「安保法制案」を16日には参議院で採決しようとしています。

台風も怖いですがこの独裁的暴風政治こそが一番恐ろしいのです。渇)「Iam not abe」「安倍政治は許さない」が必要なのです。

「消費税と軽減税率」

理不尽な犯罪が多発するせいか防犯カメラが異常に増加する一方で、私たちの個人の秘密も保たれなくなってきました。
うっかり彼女とも散歩が出来なくなってきました。笑)

2017年4月に消費税率を10%に引き上げる際の負担軽減策として2%分を年4千円を上限とする「還付制度」が持ち上がってきました。しかも買い物のたびに店で「マイナンバー(社会保障・税番号)カード」をかざす必要があると言う。

「マイナンバー法」では来年1月からマイナンバーのカードを受け取るかどうかは、本人の自由である。私は以前導入時に問題があった「住民基本台帳」を免許証返上のためにやむなく登録したのでマイナンバーカードは受け取りたくないのが真意である。

しかし「還付制度」を受けるにはどうしてもカードを持たなければならない。財務省の狡猾な制度には呆れるばかりである。

国民の食卓までも「国が管理する制度」であり裸で風呂にも入られない事になってきた。アベノミクスミスになりリスクになり今極限の「アベランス」となったのである。表面だけ美しいが化けの皮をはげば誠にばかばかしい「禿げしい庶民いじめ」の政策なのです。怒)



”今年の阪神は強い”
「速報」
阪神 今季8度目劇的サヨナラ!延長11回、マートンが決めた!


藤浪とゴメスから手荒い祝福を受けるマートン選手。

◇セ・リーグ 阪神4―3巨人(2015年9月9日 甲子園)

 阪神が今季8度目のサヨナラ勝ちで巨人を下し、今季65勝目をマーク。2位ヤクルトに1ゲーム差をつけ首位を堅持した。巨人は10日の試合でも敗れると再び自力優勝が消滅するピンチに立った。

 阪神は3―3で迎えた延長11回、先頭打者の鳥谷が中前打で出塁。上本の犠打で1死二塁とし、続くマートンがマシソンから左中間を破って決勝点を挙げた。

▼これぞ阪神・巨人戦と言う好試合であった。結果は虎が勝ったが紙一重の真剣勝負であった。正直言って7回表に藤浪が安倍に2ランホームランを打たれたときには虎は負けと覚悟した。マートンは8回裏の1死1ー3塁の好機にダブルプレーを喫していた。守備の怠慢を批判され来期の契約は必ずしも絶対ではないマートンは必死であった。高額報酬でもあり獲得できるチームと言えば巨人かオリックスくらいしかないと言われ、対巨人戦は持てる力を最大限発揮するだろうと噂されていた。ゴメスも最近は5番に格下げされながらも、「阪神に残留を期待している」と強い危機感が現れていた。両打者の執念が勝利を呼んだと思う。
この日のゴメスの同点に結びつく2塁打は其の面目を遺憾なく発揮した巧打であった。
          
関連記事
             

里見香奈奨励会三段が復帰



ダウンロード (50) images (57)


 日本将棋連盟は2014年4月の第55回三段リーグ戦から休場しておりました里見香奈奨励会三段(女流名人・女流王位、23歳)が、このたび2015年10月からスタートする第58回三段リーグ戦より参加することを発表しました。現在まで復帰後無傷の連勝を続け「出雲の稲妻」らしい強さを発揮しています。待望の女性初の「棋士」が誕生することが待たれますねー。!


images (55) images (56)


西川朋佳2段(19)と加藤桃子(20)(女流王座・女王)初段も奨励会で活躍しています。

「三段になると東西をあわせてのリーグ゙戦を半年単位で行い、上位二名が四段に昇段し、正式にプロ棋士となります。36名在籍
【昇段・昇級規定】 三段~初段/8連勝・12勝4敗・14勝5敗・16勝6敗・18勝7敗
「1級~5級/6連勝・9勝3敗・11勝4敗・13勝5敗・15勝6敗」


「日本棋院の場合、入段時には年1名から2名の女流特別採用枠がある。関西棋院では、定員は示されていないものの、同様の制度及び研修棋士制度での優遇がある。一般採用枠で入段したのは、2015年現在宮崎志摩子・桑原陽子・加藤啓子・謝依旻の4名のみであり、大多数の女流棋士は特別枠での入段である。
もっとも、入段時の特別枠、および女流棋戦に参加できるという優遇はあるものの、それ以外の昇段規定などは男性棋士と同じである(女流棋戦の成績は昇段に関与しない)。そのため、段位が同じであれば男性棋士であっても女流棋士であっても同等の格と見なされる。将棋の場合、奨励会を経由してプロ棋士になった女性が史上一人も存在せず、女性専用の組織・段制度のもとで戦っており、大きく事情が異なる。」(WiKi)

囲碁の女流棋士制度は歴史的にも古い為もあるが、将棋会の奨励会制度は余りにも厳しすぎ、男尊女卑の批判もあり、もはや囲碁界に見習って初段から「棋士」と認めて給料も支払うことが必要とおもう。

棋界全体から見れば将棋界が経営上も人数も多く人気も囲碁を上回っているのだが制度の厳格さを緩和しなければ逆転の危惧もあるのだ。女流棋士会が日本女子プロ協会と分裂したのも待遇面での連盟との交渉が破談したからなのである。今は和解の傾向があるが出来れば合同したほうが発展するのでは思うのである。
尤も日本女子プロ協会の努力が実り女性の入会が増加し、合同にはむしろ反対かもしれない。いずれにしても女流棋士は棋界の華である。大事に育ててほしいと思う次第。           
関連記事
             

”酒と虎と安倍安保の嘆き節”

囲碁用語に、車の後押しと言う言葉があるが、今の野球の阪神と(巨人・ヤクルト)の立場に良く似ていると思う。
3チームとも直線一気に抜き出る末脚を持つチームがいない。僅差で優勝が決まると思う。囲碁で言う半目勝ちである。
残り試合も少なくなったのだから現状1位の阪神は深い読みをいれ逃げ切ることが大事である。

images (1)


次の図の黒の[1]・[3]・[5]のように、相手に遅れながら押していくこと。場合しだいだが、良くない事が多いとされている。語源だが「重たい車を押されるほうは有難いこと」からと言われれている。
ダウンロード (2)


images (42)

安倍首相は空気を読めず、先走りしているようだが、暴走となり息切れを起こしている。与党の後押しはあるが、肝心の世論の後押しがない。「安保法制」は戦争に導かれる違憲の「戦争法案」だからです。
道理から外れた「安倍アンポ」は敗北の一手なのです。


  
科学館付近      護送車は厚別署に向かうのか・・

先日来、喉の調子が悪いので5日ほど前から禁煙し、ついでと思い2日間禁酒をして勇躍定期検査に訪れた。医師の夏休みが終わり患者であふれ呼び出されるまで2時間半も掛かり朝飯抜きの私はふらふらでした。

案の定結果は逆に全てが高いのです。強い衝撃でした。医師は「前回油断したら大変だよ・・」と言ったが「辞めろ・・」とは言ってなかったのです。栄養士さんや糖尿病の先輩患者さんから「やめるにしても徐々にでなければ返って体が愕いてストレスを起こす」と言うのです。何事も焦っては物事は失敗はしても成功はしないもののようです。禁酒・禁煙は良いに決まっていますが、どうしても口が寂しくものを多く食べることになり肥満を招くのです。食事療法のより厳しい実行が伴わなければ逆効果となりかねません。

禁煙は当面可能な限り続行して「アルコール類」は比較的糖分が少ないと言われるウイスキーに切り替えました。たっぷり水を摂り、胃腸に負担が掛かりにくいらしい。好きなビールと清酒は一番太り、中性脂肪が増え危険な肥満を生みます。行うは難しですが自己責任において頑張ろうと思いました。

 
新札幌駅と  千歳ヘ向かう快速車
アークシティーホテル 
  
サンピアザ3階食堂街

今日は関係なかったのだが、いつもは食事をしながら喫煙できる「いろはにほへと」で昼食をして整形外科へと行きました。
先日家の敷居のレールに右足小指をぶつけ痛みが取れなかったので検査をしてもらいました。

案の定骨折でした。松葉杖は大げさなので、シップとゆったりした靴を履くことを勧められた。私は馬鹿の大足ですが夏靴では指に触り、結局冬の防寒靴での買出しとなりました。宅配弁当はありますが、もろもろの買い物もあり運動は止められませんですからね~まるで「病気の総合商社」社長のようなもので何の因果かと(虎の尾も踏まないのに)と遂、愚痴も出て「橋下病」か「安倍症候群」に罹患したかのように、心も揺れるのでした。

 
もみじ台熊の沢公園のパーゴラが綺麗になった。
       
              花は一雨を待ってるかのようです・・・
一雨ごとに晩秋となりやがて綺麗な紅葉シーズンを迎えます。本道の秋は暑くなく寒くなく観光客にとっては最高の季節と思います。それも観光地の話であって、此処江別市寄りの厚別区は閑散として長雨の雲の様相を呈してきました。
今夜はテレビの前にかぶりつき虎の応援をしながらサントリーウイスキーの水割りでも呑もうかと思っています。



safe_image (28) safe_image (29)

「速報」
セ・リーグ、阪神1-5広島、17回戦、広島10勝6敗1分、2日、甲子園)広島・前田健太投手(27)が先発し、7回6安打8奪三振で1失点。8月27日の阪神戦(マツダ)に続いて白星を挙げ、11勝目(7敗)を飾った。これで首位阪神とのゲーム差も3・5とし、射程圏内につけた。

 前回、虎相手に8回無失点の快投を見せたエースが、この日も圧倒した。一回に犠飛で先制点は失ったが、三回二死一、三塁のピンチでは、福留を二ゴロに仕留め失点を許さず。

 四回に新井の本盗で同点。五回にも菊池の勝ち越し二塁打、エルドレッドの12号3ランで援護をもらうと、その後は得点を許さず7回1失点で救援陣にマウンドを譲った。

 ヒーローのマエケンは「悪いなりに良いというか、粘りながら投げられた」と満足げに振り返ると、4点リードにも甘んじることなく「1点も与えないつもりで、ゼロで切り抜けることだけを考えて投げた」とコメント。

 さらに「去年、大事なところで勝てなかったので、悔しい思いもした。今年はチームが大事な時に勝てるように(自分なりに)やってきた」とエースの自覚。これで首位阪神に3・5ゲーム差。「チームの雰囲気はいい。ここから巻き返したい」と宣言し、大声援を送る左翼スタンドへ一礼した。


◆巨人3―5ヤクルト(2日・金沢)

 巨人はヤクルトに敗れ、連勝は3で止まった。先発のポレダは毎回走者を許す苦しい内容で、5回途中9安打5失点で7敗目を喫した。

 打線は初回、坂本が7年連続2ケタ本塁打となる10号2ランを放ったが、その後は7回に代打アンダーソンの4号ソロのみだった。

 ヤクルトは、小川が2年ぶりの2ケタ勝利。チームは3連勝で首位阪神とゲーム差0に接近した。



連敗3で止める 福留勝ち越し弾



6回、阪神・福留孝介が右越えに勝ち越しのソロを放つ=甲子園(撮影・保田叔久

 「阪神5-1広島」(3日、甲子園)  首位・阪神が連敗を3で止めた。先発・藤浪は7回147球の熱投。2安打12奪三振9四球1失点でセ・リーグ単独トップの12勝目(6敗)を挙げた。

 images (53)

日本プロ野球で1000本安打達成 3番にはいった今夜は先制点と6回裏に満塁で走者一掃の2畳打

ゴメスが来日後初めて4番外れる
2015年9月3日

 (遊)鳥谷

 (二)上本

 (左)マートン

 (右)福留

 (一)ゴメス

 (三)今成

 (中)伊藤隼

 (捕)鶴岡

 (投)藤浪
          
関連記事
             

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      780位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      230位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - 1 2 3 4 56
      7 8 9 10 11 1213
      14 15 16 17 18 1920
      21 22 23 24 25 2627
      28 29 30 - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア