スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                        

安保法案反対  最大デモ

images (52)  参院で審議中の安全保障関連法案に反対する市民による抗議行動が30日、東京・永田町の国会議事堂前や周辺を埋めた。主催者発表によると、参加者は12万人で、安保法案をめぐる抗議行動では最大。参加者が歩道からあふれて、警察側が車道を開放した。市民らは国会議事堂を真正面に見据えた車道に帯のように広がり、雨の中、「戦争法案廃案」「安倍政権退陣」と叫び続けた。(朝日)

「60年安保闘争」
 新条約は参議院の議決がないまま、6月19日に自然成立していった。またアイゼンハワーの来日は延期(実質上の中止)となった。岸内閣は混乱を収拾するため、責任をとる形で、新安保条約の批准書交換の日である6月23日に総辞職を表明した。岸首相は7月15日の総辞職の前日、暴漢に襲撃され重傷を負った。
「60年安保闘争」は空前の盛り上がりを見せたが、戦前の東條内閣の閣僚でありA級戦犯容疑者にもなった岸首相とその政治手法に対する反感により支えられた倒閣運動という性格が強くなり、安保改定そのものへの反対運動という性格は薄くなっていたため、岸内閣が退陣し池田勇人内閣が成立(7月19日)すると、運動は急激に退潮した。(WiKi)

▼現在審議中の「安保関連法案」反対と重なって見えて仕方がない。当時は「日本に基地を提供する」から「日本を日米共同で守る」へとエスカレートしたことへの反発であった。「戦争の危険がある」と言う同じ危惧を持ったのです。当時は私たちも毎日のように街頭デモに参加しました。この度の札幌の平和行進には高校生の一団もありました。平和憲法を守ることが若い世代にも当然のことの様に広く認識されてきたのです。ましてや他国への攻撃もある集団的自衛権が盛り込められているのです。祖父岸内閣以上の戦争法案なのです。法案の廃案か安倍内閣の総辞職しか道はないと思うのです。しかし、9月27日までの今国会中に法案を成立させる方針です。民意と憲法を無視した違憲行為をとろうとしています。「安倍政権やめろ」の声を甘く見ることは「民主主義の破壊」につながるでしょう。
スポンサーサイト
            

続きを読む

関連記事
             

不当な政党で~演歌いな~~

  thumbs_瀬詰大橋web



政党は果たして正当なるか   それ国民の前の霧かと

維新の党は 威張った新米 最低顧問 橋の下で吼えるだけ

遂に分裂   どこかの組も  安倍=菅組もアカンです

次世代の党は 普通は若いのに 爺世代じゃ預けられぬ

社民党  いい事言っても謝民党  村山談話で謝罪した

嘘ばかりの政党に 政界に正解はなし ただ四海に死海あり

仏は”ほっとけ”とお怒り遊ばれ  神もお上ニャ呆れてジンジャエール

安保法制  安法かと  高くつく悪法だ  安倍コベSorryの安法鳥

民主に期待も  眠主党 無所属は無責任 自党と夜盗で税金泥棒

♪やってはいられぬ・・ハイそれま~で~よ♪いい加減にせい~!

            

続きを読む

関連記事
             

”酒と健康”と安全とは?

台風15号被災者に謹んでお見舞い申し上げいたします。

寝屋川市の少年・少女の死体遺棄容疑で逮捕された山田容疑者は被害者とは恨みも所縁もない見ず知らずの関係だという。
希望ある若い命を奪った凶悪犯罪であるが、家庭を含め総ての関わりある大人たちは守ることが出来なかったのか?と思うと
「安心・安全社会」を如何に築くかを皆で知恵を出さねばと痛感した次第。

安倍首相も安保法制国の安全を守るというが筋違いもはなはだしく、台風対策や凶悪犯罪から守る事こそが本来の「守る」事であろうと思う。


  


先日、私の誕生日祝いで新札幌駅界隈の居酒屋に招待された。実は血糖値とHbA1cが高値を示し、医者から珍しく「油断は出来ませんよ・・」と言われていたので、この日が最後と覚悟と思い付いて行ったのである。

札幌市に数店出店しているだけあり中々素晴らしい居酒屋であった。インターネットで予約した所為かこの銘酒とジョッキを含め飲み放題が、なんと¥1200円である。威勢の良い愛想と広々とした客席は若い者の人気と見え大繁盛である。

料理も漁場の生粋で節制などどこかへ忘れてしまった次第。酒飲みののん平たるゆえんである。


 
今日のコメントで同じ糖尿病を患う和八葉さんの闘病の努力に触発され近所の「熊の沢公園」に散策に行って来た。手稲連峰は霞んではっきり見えなかったが、幽かに藻岩山が望めた。向日葵は日当たりが悪く見栄えがしなかった。




今年、初のバードウオッチングと洒落て奥地に行くと粋な東屋がありかすかに紅葉も見られた。秋の気配が濃厚である。




鳥は見当たらなく残念でしたが、町内会のボランテイアさんの花畑は綺麗でした。
皇帝ダリア
八重のむくげ  下の花に似ていますが聞くところによると下の花は「芙蓉の花」らしい

 
厚別消防署もみじ台出張所と八重の槿(むくげ)
皇帝ダリア 芙蓉の花
皇帝ダリアと芙蓉の花


一時間ほど歩いて一汗掻いて良い運動をして満足感があった。厚別消防署もみじ台支署の防災訓練の様子も熱が入っていました。
いつも不思議な綺麗さの花が美しかった。来月の血液検査が楽しみになってきた。笑)



safe_image (24)

「悲報」

8月27日(木)広島 vs. 阪神 16回戦 広島2-0阪神
広島が投手戦を制し4連勝。広島は2回裏、エルドレッドのソロが飛び出し先制に成功する。8回には、代打・松山が適時打を放ち、リードを広げた。投げてはエース・前田が8回無失点の快投で  広島が接戦を制して4連勝を飾った。  二回、エルドレッドが左中間席へ2試合連続の11号ソロを放って先制。八回、代打松山の中前適時打で貴重な追加点を挙げた。



safe_image (23)

ヤ2-0巨(27日)
2015年8月27日
 
 ヤクルトが競り勝ち、今季初の巨人戦3連戦3連勝を飾った。0-0の八回2死二、三塁で川端が2点適時打を放った。巨人はポレダが好投したが、打線が再三の好機を生かせず、今季最長に並ぶ5連敗で勝率が5割に落ち込んだ。

 
          
関連記事
             

阪神岩田稔投手と糖尿病

今日は処暑です、朝夕は涼しくなりますが、夏ばてを癒し元気で参りましょう!


8月23日頃(2015年は8月23日)。
および、白露までの期間。
太陽黄径150度。
立秋から数えて15日目頃。

暑さが和らぐという意味。
萩の花が咲き、穀物が実り始める頃。
厳しい暑さの峠を越し、朝夕は涼風が吹き始め、山間部では早朝に白い露が降り始め秋の気配を感じます。この頃は台風のシーズンでもあり、二百十日、二百二十日とともに台風襲来の特異日です。

夏バテや食中毒にかかりやすい時期でもありますので、まだまだ注意が必要です。

夏の家具や雑貨を片づけ、秋の準備を始める目安にしましょう。 (日本の行事・暦)





 ダウンロード (48)

一時は髭を伸ばしていたが、最近は頭髪もスポーツ刈にした。

先日巨人に思わぬ3連敗を喫し暗いムードであったが京セラドームでDENAとの緒戦に先発して見事連敗を止めた岩田稔投手こそ「優勝を諦めない」大きな流れを作ったのです。その後阪神は連勝しています。

岩田選手は高校2年生の時に1型糖尿病を発症し、1日4回程度インスリン注射を打ちながらも、プロとして活躍を続けています。
公式戦で1勝するたびに10万円をNPO法人日本IDDMネットワーク(http://japan-iddm.net/)に寄付したり、同じ病気を患う子どもたちと支援する活動も積極的に行っています。
「健康百科」
http://kenko100.jp/articles/150202003310/

「糖尿病の初期症状」

http://www.hakuraidou.com/info/tounyou.htm#7

糖尿病の四大原因は、加齢、遺伝、肥満、運動不足と言われている。糖尿病の1型と2型の区別は、いわゆる食生活や運動不足などに起因する糖尿病が2型で、1型は何らかの要因によって、自分の体内でインスリンを産生出来なくなってしまう原因不明の難病で、多くは子供や若い世代で発症する病気だそうです。
私は幸い、1型ですので血糖値降下剤と食生活・運動でインスリン注射を打つまでには至ってません。

岩田さんも大阪桐蔭時代に、練習中に体調不良を起こして病院に行き、そこで初めて1型糖尿病と判ったらしく、一時は野球をやめる覚悟を決めたこともあったそうです。現時点では有効な治療法はなく、一日に数回のインスリン注射を一生続ける必要があるそうです。私の同級生も古希のとき同病にて亡くなっています。1型糖尿病でした。

岩田投手は中学の同級生と結婚して子宝に恵まれ温かい家庭にも恵まれたことが唯一の仕合せだと思う。

いわゆる不摂生から罹患する2型糖尿病とひとくくりにされて、「食生活が悪い、運動しないから」などと心ない言葉をかけられたりすることもあるとか。そのようなときの家庭は大変心強いものなのです。

とくに、子供たちにとっては、毎日なんども注射をしなければならないストレスも大きく、精神的なケアが重要だそうです。
岩田さん自身が患者ということもあり、オフだけでなく熱心に慰問や啓蒙活動に力を入れておられます。


アマチュア時代に糖尿病を発症しつつもプロで活躍したビル・ガリクソンや、8歳で1型糖尿病を発症しながらエアロビックの世界チャンピオンになった大村詠一に勇気づけられたことから「自分が頑張ることで、同じように糖尿病と戦っている人たちを勇気づけていきたい」と話す。まさに「災いを福となす」を実践している気骨のある男の中の男と言えるのです。


ところがどういうわけか彼が投げるときの虎打線が援護できず勝ち星を逃がすことが多いのです。メッセンジャーのときも同じですが外国人と違い「自分の投球が悪いから・・」とあくまで謙虚な我慢の投手なのです。

球団創立80周年を優勝で飾るにはメッセ・能見・藤浪に加えてこの岩田投手の活躍が絶対必要なのです。



 

メッセンジャーの好投とマートンの先制本塁打

「速報」

images (44)


阪神がDeNAに3連勝 メッセ8勝目

阪神 : メッセンジャー 8勝 10敗
[負け] DeNA : モスコーソ 3勝 6敗
[S] 阪神 : 呉昇桓 2勝 2敗 38S

 「阪神3-1DeNA」(23日、京セラ)

 阪神がわずか4安打ながら効率よく得点し、今季5度目の同一カード3連戦3連勝、貯金を最多タイの「8」に戻した。

 初回1死二塁から福留が2試合連続となる先制の右前適時打。四回にはマートンが左翼席へ今季8号ソロを放って加点。さらに五回、2死走者なしからメッセンジャーの遊撃内野安打の後、鳥谷の右前打で一、三塁とし、大和死球で満塁。続く福留の押し出し四球で3点目を奪った。




safe_image (20) 




「朗報」
広島2-1巨人
連日のエルドレッドの決勝打で先発の黒田と抑えの中崎で広島の連勝となり、首位阪神と巨人の差は2・5差と成り
阪神優勢となる。!
            

続きを読む

関連記事
             

”棋界情報”と甲子園決戦

東海大相模、45年ぶりの優勝おめでとう。!
東海大相模の左腕小笠原と仙台育英の右腕佐藤世那両投手の粘投には感動を有り難う!


 


羽生名人(1組優勝)は竜王戦本戦トーナメントで4組優勝の永瀬拓也6段(準決勝)に破れて竜王糸谷哲也8段への挑戦権を取れなかった。挑戦者決定戦3番勝負は渡辺元竜王と永瀬拓也6段の間で争われることになった。羽生名人は唯一竜王戦には縁が薄い。

又、NHK杯戦でも北浜健介8段(39)に思わぬ敗戦をした。その北浜8段を第9回朝日杯将棋オープン戦の1次予選2回戦で、熊本市の会社役員、坪井祐二さん(24)が破る金星を挙げた。3回戦では斎藤慎太郎六段(22)に敗れたがアマチュアーも強くなった。羽生名人は4冠ですので防衛戦で多忙を極めるのである。現在は王位戦7番勝負を戦っている。野球は先制ー中押しーダメ押しだが、将棋は優勢・勝勢・勝利が原則である。羽生4冠は必ずしもこの原則には忠実ではないが、終盤の故米永永世棋聖が好んだ言葉(勝利への微笑み)(女神の微笑み)を呼び込む力に優れています。それが羽生名人の勝利の法則なのです。めったに勝ち将棋を逃さない名人なのです。
阪神さんよ! 是非参考にしてくださいねー。


 

ホテル日航福岡から徒歩15分ほどの場所にある「櫛田神社」。両対局者は2年前の第54期王位戦第4局のときに(広瀬八段は副立会人として)訪れたことがあります。
羽生善治王位に広瀬章人八段が挑戦する第56期王位戦七番勝負第4局(西日本新聞社)が羽生王位の2勝1敗で8月18、19日(火、水)に福岡県福岡市「ホテル日航福岡」で行われ、両者アナグマと成り羽生名人の直線的な攻撃が炸裂して防衛に王手を掛けた。羽生名人の強さは感覚と確かな大局観と言われますが、時には俗手も指し実戦的バランスを持っていることだ。もちろん深い読みの裏付けがあっての事だ。まだまだ若い棋士には譲れない迫力もある。棋聖戦では7・16日に糸谷哲郎竜王、村田顕弘、稲葉陽とともに「関西若手四天王」と呼ばれる棋士の一人の若手有力棋士豊島将之7段(25)を3勝1敗で退けています。
 第63期将棋王座戦(日本経済新聞社主催)の挑戦者決定戦が7・21日、大阪市の関西将棋会館で指され、後手の佐藤天彦八段(27)が豊島将之七段(25)を破り、羽生善治王座(44、名人・王位・棋聖)への挑戦権を獲得した新進の佐藤天彦八段を迎え9月から始まります。王位戦 第5局は26・27日に徳島市「射水園」で行われる。

 将棋の羽生善治4冠(44)は19日、福岡市で指された第56期王位戦7番勝負第4局で、挑戦者で後手の広瀬章人八段(28)を83手で破り、通算勝利数を1321勝(510敗2持将棋)とし、加藤一二三・九段を抜いて歴代単独2位となった。
 1位は故大山康晴15世名人の1433勝。
 羽生4冠は1985年、15歳でプロ入り。96年には史上初の七大タイトル同時制覇を達成した。その後も驚異的なペースで白星を重ね、2014年11月に最速、最年少で1300勝を挙げた。通算タイトル数は歴代最多の92期を獲得している。
 


    

ホテル日航福岡から真っ直ぐ500メートルほど歩いた場所にある「東長寺」。大同元年(806年)、空海(弘法大師)が唐で修行ののち帰国し、博多滞在の折に建立。密教が東に長く伝わるよう祈願された寺です。




将棋、里見2冠が新記録20連勝 女流戦、中井広恵6段(46)を抜く
 里見香奈女流2冠
 将棋の里見香奈女流2冠(23)は1日、東京都内で行われた第9期マイナビ女子オープン一斉予選の午後の対局で中村桃子女流初段を破り、女流公式戦の新記録となる20連勝を達成した。まもなく女性初の棋士となる奨励会に復帰されることでしょうねー!




safe_image (19)

「速報」
 阪神首位をキープ!
「阪神7-2DeNA」(22日、京セラ)  阪神が快勝。夏の長期ロードを11勝6敗とし、勝ち越しを決めた。先発の岩崎は7回2失点で3勝目を挙げた。 3試合無安打のゴメスに2安打が出たことは明るいニュースだ。



8月22日(土)広島 vs. 巨人 22回戦
広島が接戦を制し、連敗を4で止めた。広島は1点を先制された直後の8回裏、代打・エルドレッドの2ランが飛び出し逆転に成功する。投げては、先発・福井が8回1失点の快投で今季9勝目。最後は、守護神・中崎が締めた。敗れた巨人は、2番手・山口が痛恨の一発を浴びた。
          
関連記事
             

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      470位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      133位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - - 12
      3 4 5 6 7 89
      10 11 12 13 14 1516
      17 18 19 20 21 2223
      24 25 26 27 28 2930
      31 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。