FC2ブログ

棋界情報Vol・7

春の高校野球選抜で、北海道の東海大四高が○(北海道)3-0豊橋工(愛知)●で三塁側アルプススタンドをオレンジ色に染めた豊橋工応援団の声援にも顔色一つ変えず、東海大四の右腕・大沢が10奪三振で3安打完封し緒戦を突破いたしました。!


また、 明日から始まるプロ野球の先発投手が発表されました。
【セリーグ】
巨人(菅野)vs DeNA(久保)
菅野は2年連続2回目の開幕投手
久保は9年振り2回目の開幕投手
阪神(メッセンジャー) vs 中日(山井)
メッセンジャーは2年振り2回目の開幕投手
山井はプロ14年目で初の開幕投手
広島(前田) vs ヤクルト(小川)
前田は2年連続5回目の開幕投手
小川は2年連続2回目の開幕投手

【パリーグ】

西武(牧田) vs オリックス(ディクソン)
牧田はプロ5年目で初の開幕投手
ディクソンは来日3年目で初の開幕投手
日本ハム(大谷) vs 楽天(則本)
大谷はプロ3年目で初の開幕投手
則本はプロ入りから3年連続3回目の開幕投手
ソフトバンク(攝津) vs ロッテ(涌井)
攝津は4年連続4回目の開幕投手
涌井は3年振り6回目の開幕投手
今年は話題の多いペナントになりました。新人・新外国人・移籍選手・新監督の力量等がどれだけ活躍すかが晴れの優勝を勝ち取ることでしょう。虎吉の私は”今年の阪神は強い”を信じています。パリーグは地元北海道日ハムの優勝に期待しています。





囲碁将棋の世界も今期の総決算として熱い戦いが展開されています。第64期王将戦七番勝負(渡辺明王将 対 郷田真隆九段)は両者3勝3敗で迎えた第7局は、3月26、27日(木・金)に青森県弘前市「弘前市民会館」で行われ、初日の今夜互角の場面で渡辺王将が封じ手を行いました。


王将戦の弘前対局歓迎レセプションで、ゆるキャラのたか丸くんに花束を手渡される渡辺王将(右から2人目)と弘前城ミス桜・工藤彩華さんに手渡される郷田九段(左)=青森県弘前市で2015年3月25日
当地は4月に開幕する名人戦七番勝負に初挑戦する行方尚史(なめかた・ひさし)八段(41)の出身地でもあり、“将棋熱”が高まる中での最終局開催である。葛西憲之市長が「市民会館50周年の年に王将戦を開催することができました。全国の将棋ファンがくぎ付けになる対局を期待します」とあいさつ。立会人は青森出身の先崎九段でした。
 
弘前市はかつて津軽氏が治める弘前藩の城下町として栄えました。弘前藩初代藩主の津軽為信が築城を計画し、2代藩主信枚の時代に完成したのが弘前城です。築城当初の天守は五重で、本丸の南西隅に位置していましたが焼失したと伝わっています。現在の天守は文化8年(1811年)、9代藩主寧親が再建したもの。重要文化財に指定されています。
弘前市のマスコットキャラクター「たか丸くん」は、弘前城が別名「鷹岡城」と呼ばれていることから、鷹をイメージしたものです。弘前は鷹岡、高岡と呼ばれていた時期があり、森では鷹狩が行われていたそうです。今でも弘前公園の近くには鷹匠町という地名が残っています。作家の太宰治も「津軽」で青森中学から、弘前高校に入学し、標記と同じような記事を書いていますが、羽織袴姿で義太夫を唸っていながら友人のN君と酒を飲みながら、この弘前城から津軽富士と言われる岩木山を見ていたかと思うと感慨深いものがあります。又、師匠の井伏鱒二氏宅を夫婦で年始に行ったときには将棋を指していたという。又、戦中空襲にあったときには真っ先に将棋盤を持って逃げたと言われる将棋好きだったのです。



郷田 真隆(ごうだ まさたか、1971年3月17日 - )は東京都練馬区出身。大友昇九段門下。いわゆる「羽生世代」の一人。駿台学園中学校・高等学校卒業。1982年に奨励会入会。同期に羽生善治名人、森内俊之九段、佐藤康光九段ら。90年四段。
王位戦七番勝負(第33期)で谷川を4勝2敗で破り、初のタイトル獲得(1992年9月9日)。四段でのタイトル獲得は史上初である(従来の記録は、高橋道雄の五段での王位獲得)。
タイトル獲得合計 4期
一般棋戦優勝回数 6回と言う強豪棋士である。現在は無冠ではあるがこの王将戦を物にして復位したいところだ。

「速報]
王将戦:郷田九段が初の王将位獲得 渡辺破り

27日午後6時過ぎ、99手で挑戦者の郷田真隆九段(44)が渡辺明王将(30)を破り、4勝3敗で初の王将位を獲得した。郷田は約2年前に棋王を失冠して以来の無冠返上で、通算タイトル獲得は5期となった。王将位に就いた史上15人目の棋士になる。
 渡辺は今月8日に羽生善治名人を3連勝で破って防衛した棋王の1冠になった。【山村英樹】
▼A級の常連でありながら無冠とは不思議な棋士であったが拘りの強い正統派として終盤の深い読みには定評があります。応援している棋士の一人で「新王将」就位には感激いたし感涙にむせび泣いた次第でした。27日



コンピュータ囲碁プログラムと棋士が19路盤で対戦する、第3回電聖戦(主催:電気通信大学エンターテイメントと認知科学研究ステーション、協賛:株式会社 囲碁将棋チャンネル、後援:公益財団法人日本棋院 、一般社団法人人工知能学会、コンピュータ囲碁フォーラム)が3月17日に東京調布市の電気通信大学で行われた。
第3回では棋士代表で25世本因坊治勲が出場し、コンピュータ囲碁プログラムの大会・第8回UEC杯で優勝したCrazyStone(開発者:Rémi Coulomさん、3子局、黒半目コミ出し)と準優勝のDolBaram(開発者:Lim Jaebum・林在範さん、4子局、黒半目コミ出し)と対戦した。
結果は第1局のDolBaram戦が250手まででDolBaramの中押し勝ち、第2局のCrazyStone戦は185手までで25世本因坊治勲の中押し勝ちで1勝1敗となった。
▼囲碁は将棋と違い、将棋盤の4倍もある宇宙の世界と言われていますが、IT産業の異常な進歩でコンピュータ囲碁プログラムも、やがて将棋に追いつく日も遠くは無いと期待できます。




囲碁:最優秀棋士「棋道賞」に井山本因坊
 日本棋院は17日、2014年に活躍した囲碁棋士に贈る「第48回棋道賞」を発表、最優秀棋士賞に4冠を保持した井山裕太碁聖(棋聖・名人・本因坊)を選んだ。3年連続3度目の受賞。

 その他の受賞者は次の通り。

 優秀棋士賞 高尾紳路天元(十段)▽新人賞 金沢真七段、藤沢里菜女流本因坊▽女流賞 藤沢女流本因坊▽国際賞 一力遼七段▽最多勝利賞 河野臨九段


主催者挨拶:報知新聞社・早川代表取締役社長
「今期は女流名人位戦から女流名人戦とタイトル戦名が変わった41期。里見さん6連覇おめでとうございます。体調不良からの復帰戦三連勝での防衛は見事でした。お疲れ様、そして復帰にありがとうと申し上げたい。本日は発表があります。女流名人戦は、長くユニバーサル杯の冠名で行ってきたが、来期から特別協賛している株式会社ユニバーサルエンターテインメント取締役会長・岡田和生氏コレクションした日本・東洋の陶磁器や絵画など美術品を展示する岡田美術館を冠名とします。女流名人と美術、エレガンスで相通じ、今後ますます女流名人戦発展させたいと思っています」

最近の里見名人は体調不調にもかかわらず全盛期のような力強さを発揮しています。早く、心身を鍛えて女流タイトルの奪還はおろか、念願の奨励会に復帰して日本初の「棋士」として男性棋士と対等な好勝負を期待するものです。


 images (4)


5人の現役棋士と5つのコンピュータ将棋ソフトが対戦する将棋棋戦、それが「将棋電王戦」です。
今回の「将棋電王戦FINAL」では、「第2回 将棋電王トーナメント」で勝利した上位5チームの将棋ソフトと、選ばれし5人のプロ棋士が団体戦(全5局)を行います。
前回の「第3回 将棋電王戦」では、プロ棋士の1勝4敗というプロ棋士側が大敗という結果となりました。
果たして「将棋電王戦FINAL」ではプロ棋士の逆襲となるか。 人類 vs コンピュータの全5局。ニコニコ完全生放送にご期待ください。

【対局会場】
第1局(3月14日) 京都・二条城(斉藤五段の勝)
第2局(3月21日) 高知・高知城(永瀬6段の勝)
第3局(3月28日) 函館・五稜郭(稲葉陽七段)
第4局(4月4日)  奈良・薬師寺(村山慈明七段)
第5局(4月11日) 東京・将棋会館(阿久津八段)



「第64回NHK杯テレビ将棋トーナメント 決勝戦」で名人挑戦者となった好調の行方八段を下し無冠となった森内俊之九段が優勝を果たし、面目を保ちました。来期の復活が期待されます。
スポンサーサイト



          
関連記事
             

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      165位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      46位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア