<選抜高校野球>東海大四 大沢、投打に大車輪

 


□六回1死一、三塁、バント安打で3点目を挙げた大沢(中川明紀撮影)   ■打ち込まれた大阪桐蔭高の田中誠也投手。

第87回選抜高校野球大会第10日は31日、兵庫県西宮市の甲子園球場で準決勝を行った。北海道勢として22年ぶりに4強入りした東海大四は、第2試合で2年ぶりの優勝を目指す浦和学院(埼玉)に3―1で勝った。東海大四が決勝に進出するのは、春夏通じて初めて。  東海大四は1点を追う二回2死三塁、7番大沢の中前打で追いつき、さらに2四死球と敵失で1点を勝ち越し。六回には1死一、三塁から大沢のバント安打で追加点を挙げた。投げては大沢が9安打を浴びながら1失点で完投した。  1963年に北海が準優勝して以来、北海道勢として52年ぶりに挑む決勝は、4月1日午後0時半から、敦賀気比(福井)と対戦する。(道新)



▼52年ぶりという事に不思議に思ったのだが、よく考えてみると、04・05年にマ-君・こと田中将大投手を擁して駒大苫小牧高は夏の大会を連覇したのだが、「つぼ八」で飲酒と喫煙が発覚して06年の選抜を辞退していたのでした。もし、出場していたら、少なくとも決勝にはいけたはずなのです。仮定はいけませんがね~~笑)
そうすれば、「52年ぶり」はなく、号外も無かったのですから、不思議というか皮肉なものですねー。汗)
今思うと52年前の拙者は20代前半の野球好きで札幌駅前の準優勝旗を掲げた北海高のパレードを見に行った記憶がよみがえります。

 東海大四高は道内でも類を見ない100人体制の野球部で、部員は全員北海道出身の生粋の「道産子チーム」なのですね。
「投手 大沢志意也(おおさわ しいや)天塩町立天塩中」は天塩町(てしおちょう)の(軟式野球をしていた)潮風で鍛えられた田舎の選手でしたが根性の座った闘争心の激しい選手で1年生から、その実力を発揮したのでした。

今日の浦和学園には昨年の高校野球三大大会といわれる神宮大会で同じ浦和学園に3回戦で10-0で敗戦投手になっていたのです。浦和の監督さんが言うとおり見違えるような成長振りで「見事だった」と語っています。
まさしく見事な雪辱劇だったのです。!岐阜商の高橋純平投手ほどの速球ではないが、安定した制球力は今年のドラフトにかかる立派な選手でした。!明日は平常心で投げてほしいと思います。

大阪桐蔭高が夏・春連覇を狙っていましたが、北陸の福井地区の敦賀気比高に惨敗しましたが、満員の大阪フアンは暫くは呆然としていたでしょう。おりしもメデイア報道で大阪産業大が母体の大阪桐蔭高の不祥事が連日報道されていました。選手には責任が無いのですが清純な若い選手たちには、何らかの悪影響があったのではと思うと、PL学園と同じく私学補助金を横領したことにもなり、「政治とかね」に翻弄されたのでは激しい怒りを覚えるものでした。

兎に角、勝負は時の運でもありますから全力で互いが熱戦を展開されることを願うばかりです。!           
関連記事
             

県岐阜商の高橋投手7回で崩れ8強に終わる


今秋ドラフト1位間違いないと注目される県岐阜商の高橋純平投手も「悔いはありません」と笑って甲子園から去った。

<選抜高校野球>
 ○浦和学院(埼玉)5-0県岐阜商(岐阜)●

高橋は六回迄は散発4安打に抑えながらも 浦和学院の打線のレベルの高さを感じていたと言う、1,2回戦は18回を完投して、21奪三振で1失点。しかし、この日の浦和学院は違った。七回、0-0で迎えたが幸喜、高橋、荒木の3連打で先制を許し、後続にも犠飛と適時打を打たれ3失点。高橋は「悪い球ではなかったが、読みを外してもバットに当てられ切れ目が無かった。それが終盤の疲れにつながったのかも。こんなに打たれたことはない。」と悪びれずに完敗を語った。さわやかな選手であった。スピード(最速150km)と変化球を巧みに投げ分ける素質十分の逸材と見ました。もう少し力投を見たかったが夏の甲子園まで待つとします。更なる体力を鍛え投球術も磨き今度こそ優勝を狙っての再登場を期待しています。



浦和の江口投手もはチェンジアップを多投し、被安打4で完封した好投手であった。岐阜の打線も一回1死一、二塁の好機を生かせず、援護できなかった。



 浦和学院・森士監督 
高橋君の直球に振り負けないように、と指示した。
(これまで当たりが少なかった)中軸に本来の打撃が戻ったことは、次に向けて好材料。



県岐阜商・高橋対策として、バットを短く持つようにチームで徹底。「ボールを上から潰して、基本に忠実にセンター返しを心がけた。いい投手から打ててうれしいです」と荒木が胸を張った。

「 28日の練習では最速160キロが出る打撃マシンを導入した。183センチエースを想定し、通常より50センチ高く設置。“剛速球”に最初はバントすら難しかったが、徐々に目を慣らして約3時間、仮想高橋に見立てた“純平くん”で打ちまくり、11安打5得点につなげた。」と言うから凄い準備だったのである。

 県岐阜商・小川信和監督 
完全に力負け。浦和学院の各打者は各打席で絞り球を変えてきた。
相手投手には低めに投げ分けられた。さすがです。

大阪桐蔭(大阪) 5-3 常総学院(茨城)
第2試合 静岡(静岡) 3-4 敦賀気比(福井)
第3試合 浦和学院(埼玉) 5-0 県岐阜商(岐阜)
第4試合 東海大四(北海道) 1-0 健大高崎(群馬)

北海道勢の4強進出は22年ぶり
選抜高校野球第65回大会の駒大岩見沢以来。東海大四は6回目の出場で初の4強。

「追記」
岐阜商出身の現役選手としては、阪神投手の藤原正典(27)と黒瀬春樹内野手(30)がいます。中日のスラッガーの和田一浩(43)もそうです。


「トラ7年ぶり、開幕3連勝」

メモリアル弾で開幕3連勝! 阪神・福留孝介外野手(37)が中日戦の四回に今季1号2ランを放ち、逆転勝利に貢献した。自身にとって日米通算250号本塁打で、ここまで湿り気味だった打線も11安打10得点と爆発。2008年以来の開幕3連勝で、10年ぶりのリーグ優勝へ期待の夢を膨らませた。主砲のゴメスも昨年より早い豪快な一発を放ち40本の大台も期待出る。猛虎打線に新人の駒大からD3で入団した江越大賀外野手は大学通算11本塁打を放ったスラッガーである。藤浪も一回に3点を取られたがその後は抑え初勝利。守護神呉も一点を献上2死満塁とヒヤヒヤさせたが結局抑えてセーブがついたことは良いことずくめであった。今年は鳥谷、上本を1,2番におき3番に三塁を守る(昨年は2塁)西岡を起用した新打線が機能すればゴメス、マートン、福留の長打で大量点も取れ他チームの脅威となるであろう。球団創設80周年を記念すべくリーグ優勝に向かって上々の滑り出しを見せた。!



          
関連記事
             

”今年の阪神はつよい”




延長10回、サヨナラ安打を放ちナインの手荒い祝福を受ける阪神・マートン(中央)=京セラ(撮影・保田叔久)

阪神が開幕戦をサヨナラ勝ちで制した。阪神は3点を追う8回裏、ゴメスの適時二塁打などで同点とする。その後は延長10回に、マートンの適時打が飛び出し、試合を決めた。投げては、5番手・松田が今季初勝利。敗れた中日は先発・山井が好投を見せるも、救援陣が崩れた。 まさに粘り腰をみせた。3点を追う八回、簡単に二死を取られてから怒涛の攻めをみせた。1番鳥谷の中前打、上本の右前打で一、二塁とすると、西岡が右前適時打で2点差。そして続くゴメスが、中日2番手・又吉の高め140キロを右に弾き返す2点二塁打。4連打であっという間に同点に追いついた。(デイリースポーツ)

7回までは重苦しい試合展開で半ば諦めていたが、8回の猛攻は見ごたえがあった。 今年も、やはりゴメス様である。
昨年の打点王である。そして首位打者のマートンのサヨナラ打!



二塁争いで上本に負け三塁に回った西岡が体力的に一抹の不安があるが「新井良太」も控えている。昨年同様のメンバーだが投手力は大幅にアップ、特に新日鉄住金鹿島からドラフト1・2位で入団した横山と石崎には即戦力として期待でき
る。まずは開幕戦を飾ったことにほっとしている。
試合結果
阪 神 5-4 中 日
巨 人 3-2 DeNA
広 島 2-4 ヤクルト
西 武 1-0 オリツクス
ソフトバンク 1-3 ロッテ
日ハム 5-2 楽 天           
関連記事
             

棋界情報Vol・7

春の高校野球選抜で、北海道の東海大四高が○(北海道)3-0豊橋工(愛知)●で三塁側アルプススタンドをオレンジ色に染めた豊橋工応援団の声援にも顔色一つ変えず、東海大四の右腕・大沢が10奪三振で3安打完封し緒戦を突破いたしました。!


また、 明日から始まるプロ野球の先発投手が発表されました。
【セリーグ】
巨人(菅野)vs DeNA(久保)
菅野は2年連続2回目の開幕投手
久保は9年振り2回目の開幕投手
阪神(メッセンジャー) vs 中日(山井)
メッセンジャーは2年振り2回目の開幕投手
山井はプロ14年目で初の開幕投手
広島(前田) vs ヤクルト(小川)
前田は2年連続5回目の開幕投手
小川は2年連続2回目の開幕投手

【パリーグ】

西武(牧田) vs オリックス(ディクソン)
牧田はプロ5年目で初の開幕投手
ディクソンは来日3年目で初の開幕投手
日本ハム(大谷) vs 楽天(則本)
大谷はプロ3年目で初の開幕投手
則本はプロ入りから3年連続3回目の開幕投手
ソフトバンク(攝津) vs ロッテ(涌井)
攝津は4年連続4回目の開幕投手
涌井は3年振り6回目の開幕投手
今年は話題の多いペナントになりました。新人・新外国人・移籍選手・新監督の力量等がどれだけ活躍すかが晴れの優勝を勝ち取ることでしょう。虎吉の私は”今年の阪神は強い”を信じています。パリーグは地元北海道日ハムの優勝に期待しています。





囲碁将棋の世界も今期の総決算として熱い戦いが展開されています。第64期王将戦七番勝負(渡辺明王将 対 郷田真隆九段)は両者3勝3敗で迎えた第7局は、3月26、27日(木・金)に青森県弘前市「弘前市民会館」で行われ、初日の今夜互角の場面で渡辺王将が封じ手を行いました。


王将戦の弘前対局歓迎レセプションで、ゆるキャラのたか丸くんに花束を手渡される渡辺王将(右から2人目)と弘前城ミス桜・工藤彩華さんに手渡される郷田九段(左)=青森県弘前市で2015年3月25日
当地は4月に開幕する名人戦七番勝負に初挑戦する行方尚史(なめかた・ひさし)八段(41)の出身地でもあり、“将棋熱”が高まる中での最終局開催である。葛西憲之市長が「市民会館50周年の年に王将戦を開催することができました。全国の将棋ファンがくぎ付けになる対局を期待します」とあいさつ。立会人は青森出身の先崎九段でした。
 
弘前市はかつて津軽氏が治める弘前藩の城下町として栄えました。弘前藩初代藩主の津軽為信が築城を計画し、2代藩主信枚の時代に完成したのが弘前城です。築城当初の天守は五重で、本丸の南西隅に位置していましたが焼失したと伝わっています。現在の天守は文化8年(1811年)、9代藩主寧親が再建したもの。重要文化財に指定されています。
弘前市のマスコットキャラクター「たか丸くん」は、弘前城が別名「鷹岡城」と呼ばれていることから、鷹をイメージしたものです。弘前は鷹岡、高岡と呼ばれていた時期があり、森では鷹狩が行われていたそうです。今でも弘前公園の近くには鷹匠町という地名が残っています。作家の太宰治も「津軽」で青森中学から、弘前高校に入学し、標記と同じような記事を書いていますが、羽織袴姿で義太夫を唸っていながら友人のN君と酒を飲みながら、この弘前城から津軽富士と言われる岩木山を見ていたかと思うと感慨深いものがあります。又、師匠の井伏鱒二氏宅を夫婦で年始に行ったときには将棋を指していたという。又、戦中空襲にあったときには真っ先に将棋盤を持って逃げたと言われる将棋好きだったのです。



郷田 真隆(ごうだ まさたか、1971年3月17日 - )は東京都練馬区出身。大友昇九段門下。いわゆる「羽生世代」の一人。駿台学園中学校・高等学校卒業。1982年に奨励会入会。同期に羽生善治名人、森内俊之九段、佐藤康光九段ら。90年四段。
王位戦七番勝負(第33期)で谷川を4勝2敗で破り、初のタイトル獲得(1992年9月9日)。四段でのタイトル獲得は史上初である(従来の記録は、高橋道雄の五段での王位獲得)。
タイトル獲得合計 4期
一般棋戦優勝回数 6回と言う強豪棋士である。現在は無冠ではあるがこの王将戦を物にして復位したいところだ。

「速報]
王将戦:郷田九段が初の王将位獲得 渡辺破り

27日午後6時過ぎ、99手で挑戦者の郷田真隆九段(44)が渡辺明王将(30)を破り、4勝3敗で初の王将位を獲得した。郷田は約2年前に棋王を失冠して以来の無冠返上で、通算タイトル獲得は5期となった。王将位に就いた史上15人目の棋士になる。
 渡辺は今月8日に羽生善治名人を3連勝で破って防衛した棋王の1冠になった。【山村英樹】
▼A級の常連でありながら無冠とは不思議な棋士であったが拘りの強い正統派として終盤の深い読みには定評があります。応援している棋士の一人で「新王将」就位には感激いたし感涙にむせび泣いた次第でした。27日



コンピュータ囲碁プログラムと棋士が19路盤で対戦する、第3回電聖戦(主催:電気通信大学エンターテイメントと認知科学研究ステーション、協賛:株式会社 囲碁将棋チャンネル、後援:公益財団法人日本棋院 、一般社団法人人工知能学会、コンピュータ囲碁フォーラム)が3月17日に東京調布市の電気通信大学で行われた。
第3回では棋士代表で25世本因坊治勲が出場し、コンピュータ囲碁プログラムの大会・第8回UEC杯で優勝したCrazyStone(開発者:Rémi Coulomさん、3子局、黒半目コミ出し)と準優勝のDolBaram(開発者:Lim Jaebum・林在範さん、4子局、黒半目コミ出し)と対戦した。
結果は第1局のDolBaram戦が250手まででDolBaramの中押し勝ち、第2局のCrazyStone戦は185手までで25世本因坊治勲の中押し勝ちで1勝1敗となった。
▼囲碁は将棋と違い、将棋盤の4倍もある宇宙の世界と言われていますが、IT産業の異常な進歩でコンピュータ囲碁プログラムも、やがて将棋に追いつく日も遠くは無いと期待できます。




囲碁:最優秀棋士「棋道賞」に井山本因坊
 日本棋院は17日、2014年に活躍した囲碁棋士に贈る「第48回棋道賞」を発表、最優秀棋士賞に4冠を保持した井山裕太碁聖(棋聖・名人・本因坊)を選んだ。3年連続3度目の受賞。

 その他の受賞者は次の通り。

 優秀棋士賞 高尾紳路天元(十段)▽新人賞 金沢真七段、藤沢里菜女流本因坊▽女流賞 藤沢女流本因坊▽国際賞 一力遼七段▽最多勝利賞 河野臨九段


主催者挨拶:報知新聞社・早川代表取締役社長
「今期は女流名人位戦から女流名人戦とタイトル戦名が変わった41期。里見さん6連覇おめでとうございます。体調不良からの復帰戦三連勝での防衛は見事でした。お疲れ様、そして復帰にありがとうと申し上げたい。本日は発表があります。女流名人戦は、長くユニバーサル杯の冠名で行ってきたが、来期から特別協賛している株式会社ユニバーサルエンターテインメント取締役会長・岡田和生氏コレクションした日本・東洋の陶磁器や絵画など美術品を展示する岡田美術館を冠名とします。女流名人と美術、エレガンスで相通じ、今後ますます女流名人戦発展させたいと思っています」

最近の里見名人は体調不調にもかかわらず全盛期のような力強さを発揮しています。早く、心身を鍛えて女流タイトルの奪還はおろか、念願の奨励会に復帰して日本初の「棋士」として男性棋士と対等な好勝負を期待するものです。


 images (4)


5人の現役棋士と5つのコンピュータ将棋ソフトが対戦する将棋棋戦、それが「将棋電王戦」です。
今回の「将棋電王戦FINAL」では、「第2回 将棋電王トーナメント」で勝利した上位5チームの将棋ソフトと、選ばれし5人のプロ棋士が団体戦(全5局)を行います。
前回の「第3回 将棋電王戦」では、プロ棋士の1勝4敗というプロ棋士側が大敗という結果となりました。
果たして「将棋電王戦FINAL」ではプロ棋士の逆襲となるか。 人類 vs コンピュータの全5局。ニコニコ完全生放送にご期待ください。

【対局会場】
第1局(3月14日) 京都・二条城(斉藤五段の勝)
第2局(3月21日) 高知・高知城(永瀬6段の勝)
第3局(3月28日) 函館・五稜郭(稲葉陽七段)
第4局(4月4日)  奈良・薬師寺(村山慈明七段)
第5局(4月11日) 東京・将棋会館(阿久津八段)



「第64回NHK杯テレビ将棋トーナメント 決勝戦」で名人挑戦者となった好調の行方八段を下し無冠となった森内俊之九段が優勝を果たし、面目を保ちました。来期の復活が期待されます。           
関連記事
             

安倍首相と「わが軍」発言


北海道上空に、北からの低気圧が襲い、雪解けも止まり再び冬が逆戻りしたようですねー。


鉛色の異様な空は今にも雪が降りそうです。




 安倍晋三首相は20日の参院予算委員会で、自衛隊と他国との訓練の意義を説明する中で、自衛隊を「我が軍」と述べた。政府の公式見解では、自衛隊を「通常の観念で考えられる軍隊とは異なる」としている。
安倍晋三首相が20日の国会質疑で自衛隊を「我が軍」と述べたことに対し、野党から24日、批判が相次いだ。

 民主党の細野豪志政調会長は会見で「これまで自衛隊という形で、憲法の枠組みの中で積み上げた議論を全部ひっくり返すような話だ。非常に理解に苦しむ」と指摘。「(首相は安全保障法制の)与党合意ができて、前のめりになっているのかもしれない。この問題は時間をかけてしっかり国会でやることが、極めて重要だ」と述べ、国会で追及する考えを示した。

 維新の党の松野頼久幹事長も記者団に「あくまで我が国は自衛隊だ。不安をあおるような言い回しは、気をつけるべきだ」と指摘した。
▼もやや、安倍総理は大日本帝国の最高司令官にでもなったかの悪夢でも見ているのでしょうかね~~






米軍普天間飛行場の移設に向けたボーリング調査が進む名護市辺野古の海上で24日午前、2基のスパット台船に作業員の姿が確認された。調査が行われているとみられる。翁長雄志知事は23日、作業を30日までに停止するよう沖縄防衛局に指示しているが、それを無視した形で1日明けた24日も作業は継続されている。(琉球新報)

▼沖縄は第二次世界大戦でも本土防衛のために犠牲となりましたが、現在も米軍の前線基地と化し、日本はそれを認めてきました。県民は普天間はもちろん、県内の辺野古移設にも強い反対を表明したのです。しかし翁長雄志知事が会談を求めてきたのに安倍総理大臣を始め、菅官房長官とも面会が果たせない状況の中、翁長知事は、「県民に対して説明のない中で物事を進めようとしており、大変ゆるせない状況だ」と、防衛局の対応を厳しく批判しました。
 翁長雄志知事は県民の総意として政府と厳然と対決姿勢を出し米軍基地を撤廃し誠の独立を求めていると思います。天晴れな勇気だと思います。貴重な漁業と資源があるのです。原発立地国が農業や漁業を捨てて原発を誘致したことを今では反省し、悩んでいます。基地の誘致も同じ原理だと思う。


なにやら、又警察は弱いものいじめの測定をしようと準備を始めていました。安倍政権の暴走こそ取り締まってほしいものと痛感した次第です。           
関連記事
             

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      304位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      45位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング

      にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア