スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                        

企業献金疑惑の安倍政権の末路


 政治とカネの問題をめぐっては、西川公也前農相が引責辞任したばかりだが、新たに望月義夫環境相の献金疑惑が発覚した。まるで、打出の小槌のように悪事の金塊が噴出してきた。

政治資金規正法は補助金の交付決定通知から1年以内の政治献金を禁じ、交付決定を知りながら寄付を受けていれば、同法に違反する可能性がある。望月氏は「交付決定を知らずに受け取った。26日に返金した」と述べた。

しかし、ベテラン議員が知らぬはずが無く、返金すればすむという軽いものではありません。「泥棒が盗品を返せば罪にならない」という小学生でも分かる詭弁を擁護する安倍首相の任命責任はさらに重いといわざるを得ません。

安倍首相の最大の側近の下村博文・文部科学相も不透明な資金処理を指摘されているが、下村氏を支援する複数の組織「博友会」は「政治目的を持った会合ではなく、政治資金を集めるような集まりではない」と違法性を否定しました。

下村文科相は 政治資金規正法に基づく政治団体の届け出をしていない任意団体が、資金集めを担っていた可能性が浮上している。西川・下村・望月氏の3人の疑惑の構図は同じである。政治資金規正法違反の可能性は大きいと思う。

国家の一大事というこの時期にメデイアは上記の報道より、大塚家具の内輪騒動の報道に明け暮れている始末です。
嘘か本当かは、分からぬが内閣支持率が50%と上昇しているというNHKは安倍首相が任命した籾井会長が「政府が右と言っているのに、左というわけには言えない」と嘯く(うそぶく)様では、公共放送の役目を逸脱しています。

国会の政倫審や参考人・証人喚問も機能せず、特捜部も鳴りを静めています。内閣不信任案を提出しても数の論理で否決されます。
党内の異論分子も次なる大臣や、総理の座を待ち受ける病人ばかりです。安倍総理にとっては、己ずと独裁政治となるのです。しかし、この非常時は第一次政権と違い、ゴルフと観劇で健康も回復したようで辞職も出来ず、普通人なら内心困っているはずですが、大型連休で訪米しオバマ大統領との会談で安倍談話の前段を演説し、国内問題から目をそらそうと伺っています。
ところが将来の総理とおだてられている稲田朋美自民党政調会長が「東京裁判の判決は受けるが、理由には拘束されない」と表明し、東京裁判を主導した米国の顔に泥を塗るようなもので、当然米国も面白いわけが無く訪米日程も延期される恐れが出てきました。
一度海底プレートに傷が入ると余震が続くと同じで安倍内閣の自壊は避けられない瀬戸際に来たように思う次第です。




西側の通信社からさえ「日本のメディアが、安倍晋三政権の反応に配慮して報道の自粛姿勢を強めているのではないかとの懸念が、ジャーナリストや専門家の間に広がっている。」と指摘されている。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0LT0US20150225/
スポンサーサイト
            

続きを読む

関連記事
             

安倍首相窮地に、年度内成立絶望的に=西川氏辞任で野党攻勢―

自らの献金問題で西川公也前農林水産相が辞任したことを受け、野党各党は24日、国会での真相究明を求め攻勢を強めた。衆院予算委員会は理事懇談会で、同日予定していた一般質疑を見送る一方、安倍晋三首相と全閣僚が出席して25日に基本的質疑を行うことを決めた。これにより、2015年度予算案の審議日程はさらにずれ込み、政府・与党が目指してきた年度内成立は絶望的となった。
 野党側は、基本的質疑のやり直しとともに、西川氏が顧問を務める企業などのリストを予算委に提出するよう要求。これに関し、、(自民)が西川氏から聴取した結果を26日に理事会を開いて報告すると提案し、野党側も受け入れた。27日の集中審議はテーマを再調整した上で予定通り実施する。 (時事通信)

▼西川前農水相の国から補助金支給された団体(木材加工会社や砂糖の業界団体)からの寄付や献金は明らかに「政治資金規正法」違反であるにもかかわらず、野党の質問に対し「なんら法的に問題が無い」と強気の答弁をしていたが、安倍総理と相談して辞任となった。西川氏は昨年9月に就任直後、自らが代表を務める政党支部が、親族が経営する企業から物品を買っていたことが判明した。違法性はないかもしれないが、公私混同のそしりは免れない。

 今年に入ってからは、政治献金が禁止されている補助金対象企業から資金提供を受けていたことなどが指摘された。

 いずれも政治資金規正法などに抵触するかどうかははっきりしないが、不明朗な印象を有権者に与えたことは否定できない。これらの問題で国会審議はたびたび紛糾し、与党内からも批判する声が出ていた。

 安倍晋三首相は昨年10月の2閣僚辞任を踏まえ、12月の第3次内閣発足時には政治とカネの疑惑があった江渡聡徳防衛相を再任しなかった。西川氏は09年の衆院選で落選し経済的に困っている時期に、今回の問題の木材会社への顧問(顧問料は不明)に就任した。10年には補助金が3億7千万、12年には補助金7億円と増額されその年の12月の衆院選で当選を果たした。13年には300万円・100万円の寄付を受けたのである。
問題が無いなら、何も辞任することがないはずだが、これ以上追求されたら、補助金の還流とも問われかねなく、最悪贈収賄事件に発展しかねなく、先手を打って逃げたというのが真実でしょう。

自民党政権では2000年代以降の農水相の過去、大島理森委員長が元秘書の金銭疑惑で辞任、第一次安倍政権下ではでは松岡利勝の家賃の掛からない議員会館を事務所としているにもかかわらず、年間事務諸費と光熱費を計上して発覚して自殺した。後任の赤城徳彦も事務所費で辞任、07年遠藤武彦が自己が組合長を務める農業共済組合の補助金不正受給で辞任、首相の安倍晋三はその9日後に突如辞任した。(健康問題が理由)

何故このように農水相が辞任に追い込まれるかは如何に農林族は利権を持っているかの証左なのです。このように首相の任命責任は特に重いのです。それでも「民主党は日教組から献金をもらっている」と異例の野次を飛ばしたのです。
文科相の調査で事実無根だったため首相はやむなく、訂正、謝罪をしたのです。異例ずくめの失態です。
又、戦前の軍民優先の失敗から「文官優先」をしたのに、再び「制服組」の意見を強く働くように改悪をしようとしています。
言語道断の戦争回帰の政策です。渇)

選挙で惨敗して失うものの無い民主党はここは千載一隅のチャンスと捉え「政治と金」の問題を追及して倒閣に全精力を発揮するべきと思う。他の野党も小異を捨てて大同団結して追及の手を緩めることは許されません。国民のために。!

            

続きを読む

関連記事
             

安倍首相の”無限奈落”

「安倍の飴が大雨となる」

中国人の春節で秋葉の棚も、”爆買い”とか冬知らずの富裕層

綺麗に浚渫、持ち帰る  中ニャ中国製品あったとか

三原則も変貌し  爆弾もって売りに行く”爆売り”あるか死の商人

安保方博士「Iam総統」  捏造改憲、軍歌の響き 支援が私怨と聞こゆ

後方支援の周辺が無限に拡大  爆弾撃って「晩節」をけなすな

不経済な公共事業  徴兵は違憲というが志願せぬやつ不敬罪

原発で景気上昇、から元気  庶民は元気溌剌成るはなし

株高、物価高大企業だけの賃上げも 庶民は膝株抱いて寝るばかり

戦後70年の節目に思う   節々が痛む「関節」の季節
 


「球春近し」

黒田節ま酔わず赤ヘル再登場  黄色と黒の槍合戦

日の本一の決戦ぞ  元は虎と鯉は 神赤同志

巨・龍・Deも黙っていられない ツバメの小次郎返し技

イザ!真剣勝負で白・黒つけよう  今年のペナント御前試合

05年,久保田が投げた、阿部打った、レフトの金本捕りました!
             
関連記事
             

”安倍首相よ”殺生にかかわるな!

仏教に「敬・愛・信」という言葉がある

他人を敬い、優しく思いやり、信じあうことだ

私は、一度だけ父と妻に拳をあげたことがある

父は、母を殴ったから、妻は言うことを聞かなかったから

今思うと、「敬・愛・信」に欠けていたからだと読経する



どんなことがあろうとも、殺生は戒めなければならぬ

清貧に耐えた平和なロバがいまや、凶暴なライオンに変貌するか

イラク・サマワに派遣され無事帰国を果たした自衛隊員が、その後20人が自殺した

戦場に非戦闘地区なんて無い シリア・イラクの人道支援も同じ屁理屈と思う

残虐非道な「イスラム国」は何故生まれたのか  無駄な殺生の憎しみの連鎖か

大国が悪者を殲滅しても逃げた難民の子が、又復讐の念を抱く

イラク・シリアは永遠の血の砂漠と化す  これが正義の「人の道」なるか

戦争は指導者しだいで収束できる  「もののいのち」を大事にし、生命尊重を祈る

          
関連記事
             

”棋界情報”

   
   棋王戦                     13年優勝の渡辺2冠
               
 2007年朝日新聞主催で「朝日杯将棋オープン戦」が始まり初代に行方尚史八段が優勝して以来今年で、8回目の大会ですが、今日、羽生名人と渡辺2冠の間で決勝戦が行われ羽生名人が4度目の優勝を飾りました。昨年と同じ顔合わせで羽生名人は連覇ということになります。       

持ち時間が40分と早指し戦ですので、感覚と直観力が求められます。羽生名人はオールランドプレーヤーですが、今日は先手での「中飛車戦法」は珍しい事ですが、中盤からのやや無理筋と思われる思い切った攻撃が見事功を奏し、いまや最大の好敵手の渡辺2冠を破りました。誠に鮮やかなものです。歴代勝利数でも、中原誠元名人の1308勝に並び第3位となりました。なお歴代一位は故大山 康晴 十五世名人の1433勝ですが対局数では史上最短の記録です。

「朝日杯将棋オープン戦」の規定では
全棋士、アマチュア10人、女流棋士6人によるトーナメントです。
1次予選から本戦まで全てがトーナメントで、決勝も1番勝負となります。優勝者が獲得する賞金は1,000万円です。

2月11日(水)に栃木県宇都宮市「宇都宮グランドホテル」で行われた第40期棋王戦五番勝負(渡辺明棋王 対 羽生善治名人)第1局は、渡辺棋王が先勝。第2局は2月21日(土)に石川県金沢市「北國新聞会館」で行われる。

勝ち進む羽生名人の日程はめまぐるしいほど多忙ですが「勝つことに必要以上にこだわらない」という勝負師の淡白さが故米永名人が唱えた「勝利の女神」に愛されるのでしょうねー。!           
関連記事
             

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      461位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      136位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房 in 空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 28 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。