
                        

女流棋士の話題

「天は二物を与えず」と言うがどうも最近の神は不公平で美人と能力の二物を与えるようだ。仏教では歎異抄(たんにしょう)で親鸞聖人が善人より、悪人とも謂うし神仏の世界も難解極まりますね~~笑)
政界では政教一致だから神仏さんも世俗には簡単に口を挟まれないのかもしれません。
囲碁・将棋でもアスリートの世界でも優秀な人が顔も美しい人が多くなった。しかも昔風の端整型の美人が多くなったと思う。優秀な人は知性による内面美が磨かれアスリートは努力による自信が美しくさせるようです。
凡人には「天は一物も与えない」のですから、不公平と言うか羨ましくなりますねー。しかし、凡人はとても可愛いと思う。
それが神仏の願う慰めかもしれません。!
今回は将棋界の話題を取り上げてみます。

鈴木環那 中村桃子 
 鈴木環那女流二段 中村桃子女流初段   香川愛生女流王将  



甲斐智美女流二冠が女流五段に昇段
更新: 2014年11月25日 15:22

甲斐女流二冠甲斐智美倉敷藤花(女流王位・31歳)が以下の対局に勝ち、女流五段に昇段いたしました。



昇段日
2014年11月23日(日)
対局
第22期大山名人杯倉敷藤花戦三番勝負第3局 (対 山田久美女流四段)
昇段理由
タイトル獲得数7期により (女王1・女流王位4・倉敷藤花2=合計7期) 




第8期マイナビ女子オープンは本戦準々決勝が進行中。本日行われるのは甲斐智美女流二冠対伊藤沙恵女流初段の一戦です。http://book.mynavi.jp/shogi/mynavi-open/result/8/mynavi201411280101.html

甲斐智美女流二冠はタイトル獲得7期を誇るトップ女流棋士。先ごろ倉敷藤花のタイトルを防衛し好調を維持しています。
伊藤沙恵女流初段は、本棋戦に奨励会員として参加。10月1日付で女流棋士へ転身し、本局が女流棋士としての初対局となります。
ベスト4入りを決めるのはどちらか。第8期マイナビ女子オープン本戦準々決勝、甲斐智美女流二冠-伊藤沙恵女流初段戦は東京・将棋会館にて、11月28日(金)10時より行われる。持ち時間は3時間(チェスクロック使用)。本局の勝者は次戦で上田初美女流三段と対戦する。


 

感想戦の甲斐二冠と伊藤初段
今日夕方甲斐二冠の貫禄勝ちに終わりましたが、伊藤初段の終盤の粘りはすごかったです。今後の期待の棋士ですねー。
yjimage (5)
加藤桃子女王

女流王座戦決勝五番勝負(加藤桃子女王 対 西山朋佳奨励会二段)
西山朋佳
11月13日(木)に静岡県静岡市「浮月楼」で行われた第4期リコー杯女流王座戦決勝五番勝負(加藤桃子女王 対 西山朋佳奨励会二段)第2局は、加藤女王が勝ち、2連勝とする。第3局は11月29日(土)に大阪府大阪市「芝苑」で行われる。
将棋のプロ棋士養成機関「奨励会」の対局が21日、東京・千駄ケ谷の将棋会館であります。

西山朋佳(ともか)初段(19)が2連勝して通算12勝4敗の成績を挙げ、
昇段規定を満たして二段に昇った。

現行規定で奨励会二段になった女性は、里見香奈三段(22)=女流二冠=に続いて2人目。
関東奨励会では初めて。

里見香奈名人
里見香奈女流名人

西山新二段は大阪府大阪狭山市出身。
2010年に6級で奨励会入会し、現在は慶応大学1年。

「目標とする里見さん(21歳で二段昇段)より早く上がれて、うれしい。三段昇段に向けて頑張りたい」
と話した。

奨励会を勝ち抜いて四段に昇ればプロ棋士になれるが、これまで女性の棋士は誕生していない。
棋士の制度と、女性同士だけで競う「女流棋士」の制度は別。

里見三段は女流棋士として活躍しながら棋士をめざしているが、西山新二段は女流棋士にはなっていない。
里見さんが体調が悪いのであるいは西山さんが先に「棋士」になる可能性もある。


大阪狭山市の西山静佳さん(20歳、池尻自由丘2丁目)が3月16・17日に東京市ヶ谷で開催された全日本女流アマチュア囲碁選手権大会で準優勝を果たした。

 幼いころは父親と将棋を指していたものの、小学生の頃、当時流行したテレビアニメのヒカルの碁の影響で自分には囲碁が合っていると感じ、小学校5年生から大阪市内の関西棋院囲碁学園に通いはじめた。その後14歳で関西棋院でプロの卵といわれる院生になり、本格的にプロを目指す勉強をするようになった。18歳からはプロ棋士の所属団体である日本棋院の女流棋士採用試験に挑戦しプロ入りを目指している。

 現在はアマ6段。毎年約1名しかなれない最難関と言われる女流棋士になるには21歳までという年齢制限があるため、採用試験に挑戦できるのはあと2回。今大会では惜しくも準優勝だが、ここでの優勝、準優勝者の多くがプロ入りを果たしているという。「良い碁を打てる棋士と評価されるような女流プロになりたい」と目を輝かせる。西山さんは囲碁学園の指導者や先輩らの指導を受けるほか、研究会に参加し腕を磨く日々を送っており、今後も活躍が期待される。4月14日の朝日アマチュア囲碁名人戦大阪府大会でも準優勝を飾っている。

 また、西山さんの妹、朋佳さん(高3)は将棋の女流棋士を目指している。家族は「娘たちは勝ち負けの厳しい世界に身を置いているが、応援し、楽しませてもらっています」と話す。
[河盛]
          
関連記事
             

"孫との再会と家系2"



 041_convert_20141125171136.jpg

駅から歩いて15分くらいで到着します。274号線をはさんで旧ワンデースパの「ほのかの湯」があるが天然温泉ではなく、岩盤浴で人気があります。「森の湯」から源泉をパイプで引き込む予定だったようですが距離的に近すぎて実現しなかったと言う話です。このパークゴルフ場は狭いので、パター専門のようです。もともとは地主の山根さんが国道沿いに「山根園」と言うジンギスカン店でした。赤い屋根の家が社長の家です。

   050_convert_20141126153641.jpg

オンドルの前のサンタさんもよく体を動かして孫も喜んでいた。夕方になり喫煙室もベランダに小さなイルミネーションがともりました。今年はどこも節電で中央区でも薄暗いところがあると息子が言ってました。北電の泊原発が稼動の見込みが立たないのです。
湯上りにジョッキを飲み変則の昼食をとったが昔からお湯はいいのだが聊かお勧めとは言いがたい。(失礼)

054_convert_20141126162559.jpg 051_convert_20141126162100.jpg

5時になりいつものDuo2の「春冬夏」と言う和食・寿司店に行った。行くたんびに古い店舗が無くなり決して景気がよいとは思われない。この店だけは市の天下りが来ると見え繁盛しているほうだ。22時閉店ということもあり若者には人気がない。薄野の安い店がたくさんあり昔から、白石区と厚別区の飲食店はお祭りや連休には弱いとされたものだ。

しかしこの店はこの辺りでは新鮮な海鮮料理を食べられます。ま~¥5000~7000くらいでしょうか!?
お酒の量によりますね~~
息子も親父に似てよく呑み、強い男である。就職新地の高知県の「酔鯨」を何杯か呑み男同士の政治一般の話になり満足であった。意見の隔たりはやむをえないか・・・
可愛そうに孫は温泉で疲れたのか椅子の上で寝込んでしまった、。寝顔が可愛かった。!
息子が遮二無二起こして定時に店を出た。楽しい宴会でした。感謝!
タクシーの窓腰に「親父生きれよ・・・」と別れ際の言葉が妙にジーンと心に響いた。「お前も頑張れよ・・」と返してまた来年の再開に期待して別れた。

お粗末でした。汗)           
関連記事
             

孫との再会に家系を思う

  

三連休を利用して亡母(元妻)の3回忌に愚息と孫がお爺ゃんの私に会いにきてくれた。JR札幌駅の待合室であったが、肝心の嫁さんが見えないのである。不思議に思ったら、急に眼病を患い二人できたらしい。と聞き。がっかりした。泣)

ニュースでは長野県北部の白馬村で大きな地震が発生したという。白馬村と言えば私が元妻と家庭を持ったのだが当時妻は仕事一本やりの女性であった。子供がほしいと思う私とは、家計を第一に考える妻とのいさかいが絶えないときでだった。4年後に奇跡的に子供が生まれた。それが今の息子である。「家計を捨てて家系」を思った瞬間だったと思う。

その年に縁があって白馬村に数年間武者修行に出かけることになった。白馬が高峰に聳え神々しい感じを今でも忘れない。愈々選挙戦に突入したが「アベノミクス」での政治では家系の維持「少子化の阻止」は出来ないものと思う。家族構成の変容と社会環境が改善されなければ強制的には子供の増加は無理難題なのである。
結局は夫婦が一致して愛情を持ち子供を産もうと思わぬ限り子供には恵まれないものと思う。

   





最初に近くの科学館にある水族館に行った。孫は興味津々で喜んでくれた。

  003_convert_20141125162817_20141125163152f77.jpg


電気うなぎの電流でクリスマスツリーが明るくなったり暗くなったりする。

次にサンピアザの「子供の広場」に案内した。


029_convert_20141125165957.jpg 028_convert_20141125165933.jpg

この車に限りアクセルとブレーキがついていてうまく運転が出来ず少しプライドが傷ついたのか機嫌が悪くなったようだ。笑)
消防車やブルド-ザーを選べばほかの子供と同じく上手に運転できたのだが・・汗)ま~これも試練である。

息子が日帰り温泉に行きたいと言うのでJR千歳線で上野幌駅まで乗り「天然温泉森の湯」に案内した。
 
この駅に着いて見ると昨年起きたなぞの殺人事件。「札幌市厚別区厚別町上野幌(かみのっぽろ)の東部緑地で、近くに住む福祉施設職員、伊藤華奈さん(25)の遺体が見つかった殺人・死体遺棄事件で、伊藤さんは面識のない人物に殺害された可能性が高いことが31日、捜査関係者への取材で分かった。」を思い浮かべる。この駅のすぐ裏手に東部緑地があるのである。今年に入って参考人として事情聴取しているうちにニセコの山林で自殺体で発見されたと言うのだ。
新聞を虫眼鏡で見ないと気がつかない小さな記事だった。婚約者ではないらしい。なんとも不可思議な報道であり警察関係の初動捜査の不始末を隠蔽するかの謎である。メデイアも最初はしつこく報道するが起承転結で言えば「起」は激しい報道であるが「結末」が無い悪い姿勢である。汗)


   

上野幌駅は千歳空港に行く特急便もあり今では便利な無人駅である。ここから歩いて「森の湯」に行くことになった。
そろそろ足が重くなってきたが運動のために良く頑張ったものだ。


次回に続く。
          
関連記事
             

晩秋の厚別と「衆議院解散」



今日安倍総理は「アベノミクス解散」と名乗り解散をいたしました。実は今のままで解散しなければ過去二年間の悪法制定や「政治と金」問題で自滅する羽目に陥る状況だったのです。「今のうち解散」といわれるゆえんです。
「消費税先送り」が国民の信を問う大義だというが、消費税の先送りなら消費税法を改正すればよいことなんです。
まったくご都合主義の解散といわれるゆえんなのです。しかし、ある意味、有権者はいやというほど安倍さんには嫌気が指していますから、解散は絶好の倒閣のチャンスともいえます。ここはじっくり考えて集団的自衛権。原発再稼動、特定秘密保護法、経済の破綻すなわち「アベノミクス」の破綻が明白に成り安倍政権の間違いが明白になったのですから。野党の受け皿がないとはいえ要するに「自公の候補者には投票しないこと」を実行すれば、強権政治からの逃避はできるのです。有権者は今こそ、細川政権が成立した「非自民政党」を選べば政権交代は可能だということを今こそ思い出してほしいものです。!

iphone画像 040  


地方が疲弊している現実にこの際札幌郊外の「厚別区」の紹介をさせていただいた訳です。

東橋(あずまばし)は、石狩川水系の豊平川にかかる橋で、北海道札幌市中央区と白石区の境にある。西から東に流れる川に対して、南北に架かり、国道12号(中央国道、札幌江別通)を通す。鉄道橋を除けば札幌で豊平川に2番目に架けられた橋で、20世紀後半に多数の橋が架けられるようになるまで、札幌の交通にとって重要な役割を果たした。

  images (1)
厚別川        豊平川に掛かる橋
1924年の上白石のこの辺りは、1920年にすすきのから移転してきた遊廓が存在していた。だが、札幌市街からだと豊平橋か東橋を渡って行くしかなく、遠回りで不便であった。そのため、人々が寄付を集めてこの場所に橋を架けることとした。
1924年6月、私設橋として完成。当時は南一条橋と呼ばれていた。木橋で長さ178m、幅9.5mであった。1926年11月に札幌市へ橋を寄付。その後腐朽が段々とひどくなり、札幌市は1931年頃補修工事を行った。しかし1936年11月の豊平川の洪水によって橋の一部が流失、橋としての機能を失った。

               
厚別区も25周年を迎えました。厚別区は1989年(平成元年)11・6に白いしくから文駆使、厚別川を基本線に東側を「厚別区」としました。
区境となっている厚別川沿いの親水広場に、分区を記念して「おりひめ像とひこぼし像」が設置されています。厚別だわを天の川に見立てて、厚別区側におりひめ像、白石区側にひこぼし像があり、離れていても心は通じ合うことを会えあわしています。

東橋と一条大橋の間に「瑞穂大橋」ができました。菊水と苗穂を結ぶ橋です。それで水穂=瑞穂となりました。


白石区東札幌から北広島市まで続くサイクリングロードの厚別区区間を、公募により「陽だまりロード」に決まりました。

このように地方でさえ「人と人のつながり」を深く考えているのです。国家は大上段に「地方創生法」を言っていますが所詮はお金をばら撒く税金の無駄なのです。良く考えて選挙をしてほしいと思います。我慢するべきは忍耐できます。
政治家というものは一部富裕層や株を持っている人のためにあるものではありません。
国の民が皆幸せになることを思う政治家以外は落とさねばなりません。
          
関連記事
             

高倉健さんご逝去.合掌


 83歳で亡くなった高倉健さんは歌手で女優の江利チエミさんと1959年に結婚、71年に離婚したが、その後再婚することはなかった。

 離婚の原因はチエミさんの親族にまつわるトラブルからで、チエミさん側からの申し入れで離婚した。

 その後、チエミさんは82年2月に心不全で45歳という若さで死去。葬儀が行われた2月16日は健さんの誕生日であり、2人の結婚記念日だった。

 健さんはチエミさんの命日の2月13日の前後になると必ず墓参りに出かけていたという。

 健さんが主演した映画「鉄道員」の中では、チエミさんの代表曲「テネシー・ワルツ」がテーマ曲として使われている。

▲こんな俳優は二度と現れないのではと思う。寡黙で、謙虚で逢った人には優しさを実感させる人間・高倉健さんの地で行く映画俳優、役者であった。
配役といえば殺伐としたやくざ映画であり、偽善者には到底受け入れらない俳優であったと思う。しかし、彼自身が「205本の映画に出演したがほとんどが前科者を演じ文化勲章なんて到底無理だと思っていた」というとおり実は私も驚いた受賞でした。

所属事務所の「「往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」83歳の命を全う致しました。」という言葉はまさに人間健さんの生き方を象徴したすばらしい言葉でした。涙)昭和も89年ですから「昭和の俳優」の原点とも言える役者でした。

しかも、彼の映画上の前科は世界は暴力団の中ではあるが正義を貫いて義理・人情に厚い結果の刑務所勤めが多い役目であった。だからなおさら、いやらしく思わず復讐に拍手を送ったのでした。
次元の高い勧善懲悪を鑑賞者は覗き見たのでした。エイズ説もささやかれつらい時期もあったようですが、悪性リンパ腫という血液の癌だそうです。

人間何かの病名で死にます。私の北海道にもゆかりの深い俳優でした。今では破綻した夕張市での「幸福の黄色いハンカチ」のロケ地に私も住んでいたたことがあり、感慨が深いものがあります。
また札幌のあるラーメン屋にひょっこりと現れて無言で食べる姿が印象的でそのラーメン屋さんが有名になったこともありました。そんな素朴な平凡な男だったのかと思うと最高の賛辞を送りたく思います。!
心よりご冥福をお祈りいたします。合掌




            

続きを読む

関連記事
             

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      258位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      66位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - - 12
      3 4 5 6 7 89
      10 11 12 13 14 1516
      17 18 19 20 21 2223
      24 25 26 27 28 2930
      - - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

