FC2ブログ

”札幌市にも避難勧告”(米国シリア空爆か)?

http://blog-imgs-67.fc2.com/t/a/k/takatora/20140911145443628.htm
大気の状態が不安定となった道内は10日、胆振地方を中心に激しい雨が降った。特に白老町では道路は冠水し、一時孤立する集落も出た。局地的雷雨は12日まで続く見込みで土砂災害や河川の増水に警戒を呼び掛けている。
また札幌市の東西を隔てる中心部の豊平川が増水し、流木が流れ道路も冠水、一時78万人の避難勧告が出ました。
現在は雨が上がり札幌で39万人の避難勧告は続き、道内初の「大雨特別警報」の発令とあり大都市札幌市民も大混乱をきたしている。ちなみに私の厚別区ですが、自宅付近は異常がりません。


「速報」札幌市の避難勧告はPM5時過ぎ全てが解除されました。



イラクとシリアで勢力を拡大中の過激派組織「イスラム国」への対抗策としてオバマ政権はシリア国内での空爆に踏み切ると報じた。シリアのアサド政権とは米国は敵対関係にある。アサド政権は国内でその強圧政権に対抗する勢力が武力闘争を挑んだが圧倒的武力と毒ガスを使用したとされ国際社会や米国内からもアサド政権への空爆を求められたオバマ政権はロシアとの関係もあり空爆をと止まった経緯がある。今空爆を開始したならアサド政権を結果的に助ける結果となる。

イラクとシリアで勢力を広げた過激派組織「イスラム国」が、世界の新たな脅威になっている。インターネットを駆使し、各国の若者を引き寄せて肥大化。その規模は、米同時多発テロを引き起こしたアルカイダをしのぐといわれる。

 「イスラム国」の特徴は、広報戦略の巧みさにある。際だつのは、インターネットを通じて10代や20代の若者の関心を引きつける手法だ。反米のイスラム圏から若者が格差と憎悪を抱き給与や住宅をも支給されているのだ。
北部の地区は豊富な油田があり密輸等で潤沢な資金を持っている。実は米国も此の油田の利権を狙ってるようだ。
厭戦機運だった米国内の軍産複合体の戦争屋がオバマ政権に圧力をかけ武器の輸出で一儲けを図ろうと企んでいるのが空爆拡大の主な理由と言われている。元々シリアでの反体制武装勢力に武器等の支援をしていたのが米国である。
平和を求めると言うより戦争を引き起こし両派に武器を売り付けるやり方が過去の戦争でも証明されている。
どちらが正義か、不正義かは全く分からない情勢である。困るのは罪のない婦女子が逃げ回り飢餓に泣いている難民生活の悲惨である。「朝日デジタル」より引用           
関連記事
             

毎日が防災の日です!


高齢化が進みもみじ台団地の5階建ての古い建物は、かろうじて自炊生活で生活を守っている人が多いのです。毎日のようにぼやがあり消防隊が出動します。はしご車が必要で毎日のように激しい訓練をしています。
最近は防災のために町内会の応募者が消防団を結成して消防署との共同訓練に参加しています。如何に老人を避難させるかを真剣に考え始めた証拠です。!いち早い情報の伝達が求められます。札幌市でも直下型地震を予想した訓練があり避難生活も経験するというように防災対策に熱が入っています。「備えあれば憂いなし」で何度も繰り返し慣れることが一番有効だと思う。


ダウンロード (19)
ところで次期札幌市長選に3期務めた上田市長(弁護士)が立候補を断念しました。元々、多選反対の表明をしていたので、「3期で出来ない事は4期やってもできるわけがない」と言う言葉は納得がいきます。上田市長を支えてきた秋元副市長を札幌商工連盟の一部有志が推薦しましたが、上田市長の後釜を推薦するのは不本意だとして、自民党支援の大半の商工連盟の幹部が前回落選した元総務相職員の本間奈々氏を推薦して分裂選挙の様相を呈しています。沖縄もそうですが、自民党の内部も選挙に勝てる候補者の選定に苦労してきました。保守勢力の一本化が出来ないもどかしさが表面化しています。

しかし、上田氏は北海道知事選には出馬しない事も表明しています。現職の高橋はるみ知事は4選に強い意欲を示しています。民主党中心に労組(連合)は上田市長の道知事への立候補を強く推していますが今のところ硬く固辞しています。

北海道は,泊原発の再稼働をもくろむ北電の問題を抱えています。現在2度目の料金値上げを申請中ですが中小企業の多い事情もあり反対の声が多いのです。一般市民も是以上の値上げは生活を圧迫することで、大反対をしています。
東電と同じく役員や職員の給料削減が少なく経団連が自民党への献金再開を決めるなど到底納得いくものではありません。

高橋知事は元経産省の北海道局長出身で、電力側なのです。色々黒いうわさも飛び交い、再稼働派と言われるのでここはせめて、原発反対派の上田市長の立候補が期待されるのです。

(知事には原発の再稼働を認めない強い権限がある)として、脱原発をめざす道民らによる「『北海道の未来を拓く知事を!』道民ネット)が来春の知事選に向けて道内全域で署名集めを始めています。活動に賛同する山本太郎参院議員も(新規制基準を満たしても原発は絶対安全ではない。泊原発が事故を起こせば、日本の胃袋を支える食料この北海道が汚されてしまう)と訴えました。
福島県知事選も自民党福島県連が推薦を決めている元日銀福島支店長と自民党本部推薦の内堀副知事とのねじれがあり、副知事を自公民が推薦すると言うおかしな構図です。
尤も現知事の佐藤雄平氏は民主党参院議員出身だったのです。民主党の支持率が5%を切る状態でもはや野党第一党の名をかたる資格がありません。党派を超えた原発反対派の市民団体の結束と活動が求められるのです。




728 002
今夜は曇り空でとうとう月は顔を出さなかった。           
関連記事
             

ゴメス退場の疑問

   

残暑を惜しみ下野幌にあるサッポロテクノパーク界隈を散策に出かけてみた。幟が立っているところを見ると近く澄丘神社の秋祭りがあるのだろう。途中に向日葵が生えていたが少し成長遅れの感じがした。

札幌市が農地を買収しIT関連産業を育成することを目的として企業に分譲したソフトウエア研究型の工業団地です。
2.000人以上の社員が働き、野幌森林公園、北海道開拓の村に隣接し厚別区の観光名所となっています。
今夜は十五夜さんだが夕方から厚い雲が覆い始め果たして名月を拝められるか怪しくなってきた。








「中日2-0阪神」(7日、ナゴド)

 阪神・ゴメスの表情は明らかに殺気立っていた。試合後、報道陣を寄せ付けず、一言も発することなくバスへ乗り込んだ。この日が30歳の誕生日。最高のハッピーバースデーにするはずが…。まさかの退場処分という最悪の結末が待っていた。

 場面は六回だった。2死二塁で迎えた第3打席。2ストライクから雄太が投じた内角直球に判定はストライク。見逃し三振に倒れた直後、いきなりゴメスが原球審を見ながらバットで打席内にボールの軌道と思われるラインを引いた。

 これが審判への侮辱行為となり即刻、退場処分が宣告された。慌てて和田監督がベンチから飛び出して抗議したが、時すでに遅かった。追い上げを期し、終盤を迎える前に頼みの4番がグラウンドから消える最悪の展開。イライラが募る伏線は四回の第2打席にあった。

 四球で歩いたが、2ストライクの前後でインサイドの判定がかなり曖昧になった。これにはゴメスだけでなく、捕手の谷繁兼任監督も苦笑いを浮かべていたほど。退場処分に発展した最後の1球も内角直球。怒りが一気に爆発しても不思議ではなかった。

 和田監督は「ゴメスに限らず、誰が退場になっても痛いよ」と言う。4番が消えた猛虎打線に、もはや試合を引っくり返す意地も力もなかった。(デイリースポーツ)

くどいようだが昨日のゴメスの判定には疑問がある。良く見ても明らかにボールだと思う。四回の第2打席で同じコースの球がボールと判定されていたのだ。日本の審判は権威だけ大リーグ張りだが、まだ実力が伴っていない。
また説明の仕方も、幼稚園並で観客に取り納得いくものではない。大相撲より劣るからだ。
昔は良く巨人びいきの判定が多かったが、最近は比較的公平にはなってきた。しかしこの様な判定では間接的には巨人びいきともいえると思う。
「審判は1つ1つの判定で試合を意のままに動かせる。」「俺が試合を支配しているんだ。と優越感に浸れる。」と言う裏話もある通り感情的になることもある。だから打席に入る時審判に礼をしたり、投手が審判よりボールを受け取る時脱帽する選手もいる。少しでも良く思われるためだ。本塁打はビデオ判定を採用し出したが以前は誤審でもひる返す事はなかった。
少し奢ってはいませんか?と言いたくなる。一球一打で試合が決しチームや選手の死活問題なのだ。もっと謙虚に冷静な判定を期待したいものである。


速報
★辺野古反対派が過半数 名護市議選

          
関連記事
             

”今年の阪神は強い”

山本昌中日の山本昌投手「本名は山本昌広」が5日,ナゴヤドームでの阪神戦で先発勝利し、プロ野球史上の最年長勝利記録を作った。山本昌投手は49歳0カ月で、故浜崎真二氏(阪急」が1950年に打ちたてた48歳4カ月を64年ぶりに更新した。
山本昌投手は今季初登板。走者を出しながらも無失点に抑え、中日は4回に2点先取。勝利投手の権利を得て5回までに交代し、中日が6-0で勝った。通算勝利数は219となった。
 山本昌投手「スタッフ、家族に感謝している。これでおわりではない。またがんばりたい。」(朝日)

▲大きな身体ではあるが元々剛速球を投げる投手ではなかったが、誰よりも練習熱心で知られる努力の選手と言われる。この日も「タコ踊り」と自嘲気味に表現する独特のフォームから繰り出したのは最速135キロ。
変幻自在な緩急を投げ分け阪神の強力打線を見事に打ち取った。記録は永遠に残るのだが、作らせた阪神も負の記録として残る。今年の阪神は強いのか弱いのか分からなくなる事があるが、鳥谷、ゴメス、マートンのクリーンナップは不動でチーム打率も巨人を上回っている。ゴメスは打点王、マートンは来日初の首位打者を窺っている。
昨日ヤクルトが巨人に勝ったのでマジックは消えた。しかし、阪神はどういう訳か巨人にお付き合いが多く負ける時も同じに負けるので、最大0・5差に迫った時以来は2・5-3.5の差を縮める事が出来ない。
阪神ブログでさえ不満の多い和田監督の采配が悪いと言う事に尽きるのだ。メッセや能見の完投が良い時でも規範主義の
お抑えの呉昇桓を出して逆転負けをしているのだ。
しかし、最近の巨人も、昔,横浜銀行と言われたDeNAに痛い負けを喫している。まだ諦めるには早いと思う。

しかし、今日も虎は負けた。兎の負けることを他力本願するほかはありません。泪)
山本昌の様に(諦めずに努力するしかない)!
          
関連記事
             

安倍首相、内閣改造断行

 


残暑と言うより夏が戻ったかの暑さである。涼を求めて公園の木陰で涼んだのは数年ぶりのことである。
代々木公園では旧日本軍が命を落としたマラリアと同じ蚊を媒介として感染する「デング熱」が発生した。熱処の南方の病が年々北上しているのは地球温暖化の影響である。世界各国は自国の利益ばかり考えて遅々として進まぬ温暖化対策は個々の自衛策が求められる。

ところで今日、安倍首相は「人心の一新を図り党内の不満分子をおさえる・・」として3ー5年当選組の「入閣適齢期」の入閣を発表する。大臣病の治療に当たる安倍院長と言えども全員を癒す事は出来ない。取り残された議員の不満は依然残り安倍政権も試練を迎えるであろう。
話題の石破幹事長は「次はあなた」の鶴の一声で入閣を受けたと言われているが、「地方創生担当相」は特命大臣であり、予算も組織も小さなものであり地方再生の効果が実現できるかが試されている。小渕優子氏が重要閣僚の経産相になり、将来の総理候補の育成に力を入れるとも言われ、石破氏の約束は空手形に終わる事にもなりかねず、安倍さんに反旗を上げた付けは自己責任と言わねばならないであろう。

小渕氏の起用には原発再稼働に向けて国民の風当たりを和らげる効果を期待しているものと思う。
また厚労省に起用された塩崎氏は貴重な年金財政の金融界への投資で、株高を受け経済界へのサプライズの危険がある。いずれにしても安倍親分が仕切る内閣であるので、我々庶民には良くなることはなく自民党の只の何時もの通りマスコミが喜ぶお祭りとして見る程度にしておきたいものである。何時もの通りマスコミだけが騒いでいるのである。
デング熱ならぬ天狗にならない様警戒を怠ってはならないと思う。           
関連記事
             

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      1032位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      306位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      1 2 3 4 5 67
      8 9 10 11 12 1314
      15 16 17 18 19 2021
      22 23 24 25 26 2728
      29 30 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア