
                        

オバマと安倍総理

images (10)



日韓歴訪オバマさん  安倍さんとは同性愛


韓国ではオバナとめしべ  八方美人の二面相


安倍党首は勘違い  自衛権認可と危険球で退場させよ


裏では中国との    「新しい大国関係」


狙いはせめてのアジアの盟主 「用心棒代わりにTPP」




images (11)


「プロ野球」

今年の巨人は小さく見える  昇り竜もしりすぼみ


乳酸菌も効き目なし  DeNAは弱過ぎる,DNAの総入れ替え


薫風薫る広島に  鯉幟と滝登り、勢い増すばかり


虎の威は衰えず    『虎穴に入らずんば虎子を得ず』


評論家さんよ、済みません   社会問題となりつらん




「速報」
(セ・リーグ、阪神1-0広島、4回戦、2勝2敗、29日、甲子園)阪神・福留孝介外野手(37)が八回、それまで阪神打線を1安打に抑えていた広島先発のバリントンからプロ通算200号となる決勝の2号ソロを放った。阪神は、息詰まる投手戦に福留の一打で終止符を打ち、首位攻防戦第1戦を制した。(勝)メッセンジャー完投

打てない、打たない、と言われた福留が阪神に福を留めるのだから強いわけである。笑)
          
関連記事
             

『幕末の志士と明治天皇の集合写真」

幕末の謎に興味のあるお方には興味深い記事をいつもながらの”横田めぐみさんは生きている。”「タマちゃんの暇つぶし」 から引用致しました。必見の価値があると思いますので紹介させて頂きました。
是非のぞいてみてください!以下は全て原文です。


ちなみに明治天皇と言われている方がこのお方のようです。
 10004852130_20140425093844497.jpg

確かに似てなくもないですね。

ちなみにカラー版もあるんですね。



玉蔵さんの ★フルベッキ博士の集合写真について
★フルベッキ博士の集合写真について

玉蔵さんの ★フルベッキ博士の集合写真について http://1tamachan.blog31.fc2.com/blog-entry-9148.html#more
て前の記事で引用した中丸薫さんの記事。
ちょっと質問があったので書いときます。

イエズス会のフルベッキの周りに集まった、明治維新の志士たちと一緒に写っている写真を見たことがあるでしょうか。それが後の明治天皇になる大室寅之祐だったということです。


この写真。
後の明治天皇の大室寅之助さん以外にも、西郷隆盛さんとか、坂本竜馬さん、桂小五郎さん、勝海舟とか。
幕末の志士の集合写真。幕末オールスター写真と言われているものです。
載せときますね。

フルベッキ群像写真(ふるべっきぐんぞうしゃしん)。
オランダ出身でアメリカ・オランダ改革派教会から派遣された宣教師グイド・フルベッキとその子を囲んだ44名の武士による集合写真。
「フルベッキ写真」「フルベッキと塾生たち」とも呼ばれる。
フルベッキさんと言うのは、明治時代の神学者で、イエズス会の宣教師さんです。
この写真は一方で、単に佐賀藩の藩校(致遠館)の学生の集合写真とも言われています。
錚々たる幕末の志士の写真か、はたまた単なる学生さん集合写真なのか。
見解が分かれるところです。


クリックすると大きくなります。見ると錚々たるメンバーが


有名なフルベッキ写真ですが、名前に間違いがあります。
陸奥宗則と高杉晋作があべこべになっているのです。
顔がひょろ長く、龍馬の副官だった陸奥は当然、龍馬のすぐ後ろ(32)にいます。
25.陸奥宗則 と書かれているのは、「 喧嘩太郎 」 高杉晋作です。
面構えからして「 喧嘩太郎 」そのものです。
高杉の有名な写真はひょろ長い顔ですが、あれは結核になってやせ細った時の写真です。
また、左下に慶応元年正月とありますが、実際は慶応元年3月5日です。
ので、これまで間違って流布されていた点を2点、ここで訂正しておきます。
そして、この写真の左端に幕閣からただ一人:勝海舟が出席していいますが、彼がこの会議の主催者であり、影のプロデューサーが徳川慶喜だったのです。





明治から400年程さかのぼること戦国時代。
西日本には多くのキリシタン大名がいた。
その中で、当時、一番最初にキリスト教の布教を許した大名。
大内義隆(おおうちよしたか)さんという大名がいますた。


こんな大きな勢力を誇った大内義隆ですが、その後、毛利家に滅ぼされてしまいます。
でも、その大内義隆の血筋が山口県田布施町に生き残ったと言われています。

その大内氏の子孫が明治維新のころになって、復活し
伊藤博文さんとか大村寅之助(後の明治天皇)になったと言われているのです。

とにかく明治維新というのは、薩摩の西郷隆盛さんや、大内出身者。
みんなで仲良く南朝革命!
そしてなぜかその南朝はイエズス会ともつながりがある。
そういう話だったようです。

▲天皇家は南北朝時代に権力争いから二つに分裂して北朝と南朝に別れました。以後は北朝が代々の天皇家を継承してきましたが、明治維新の時、長州と岩倉具視などが画策して北朝から南朝に入れ替わったようです。北朝の天皇だった孝明天皇とその皇子睦仁は亡き者にされ、長年南朝を匿ってきた長州から大室寅之祐という人物が明治天皇に担ぎ出されたようです。明治天皇自身が南朝であると明言していますから事実だとすれば面白い歴史の謎ときとなると思いますね~‼。
          
関連記事
             

バードウオッチング!



 


雪も消え白樺がのびのびとしています。 シーズー犬に出会いました。
初めて植物にも出合いました。水芭蕉も間もなく咲き誇ります。

今ブログで親しくしていただいているトイプードルもいましたが、照れ屋さんで写真が嫌いなようで残念でした。



気温が急に20度にも上がり誘われるように公園に重い足を延ばしてきました。冬の間はつい、野球観戦や囲碁、将棋の観戦で、家に閉じこもる生活になりがちです。是では高齢者は、どんどん足腰が弱る一方です。汗)

本道はまだ、松の緑と枯れ木の茶色しか無いデュエットです。笑)
今年初めての公園散策となりました。約一時間大変強かったですが頑張ってベンチに腰を下ろさず最後まで、歩いてきました。

  


近くの人の良い奥様のミニダックス犬です。最近は朝早いと見事なオシドリがみられるようです。


烏は居ましたが眼を合わすと怖い目に会うのでとるのをやめにしました。
鳥獣ではないのだから、なんとか人間と共生できないものかと何時も感じています。

公園はボランティアさんの清掃で綺麗でした。!

最近爬虫類の自然への放出が報じられていますが、とんでもないことだと思います。ペットを飼う資格なし。と言いたいですねー。喝)
集合住宅では、最近ペットの禁止をうたっているマンションが多いようですが、規範を守ってさえいれば飼う事自体は禁止は厳し過ぎると思います。ルールを守らない人がこの様な理不尽な規則が制定されるのだと思うと、如何に、礼儀の無い公共違犯をする人が迷惑をかけているかが良く分かります。

「猫や子犬のいない世の中は寂しい」と言われる世の中、如何に迷惑をかけないでペットを飼う礼儀を身につけてほしいものと思います。


鳥の撮影は出来なかったが心地よい散策でありました。美味しいビールが飲みたいばかりではないのですね~~笑)


「緊急速報」
やはり良い事がありました。!
4月24日(木)中日 vs. 阪神 6回戦

阪神は両チーム無得点で迎えた6回表、2死一二塁からマートンの適時打で1点を先制。8回には、鳥谷、新井良の適時打で2点を追加しリードを広げた。投げては、先発・岩崎が7回無失点の好投で今季2勝目。敗れた中日は、好投した先発・岡田を打線が援護できなかった。呉も確実にセーブを挙げました。

しかし、カープも勝ち今年は優勝も夢ではなくなりましたね^^。

          
関連記事
             

韓国旅客船事故に思う

images (9)


ソチ五輪限定発売のアサヒ第3種ビール¥100円
今夜は売れ切れで無かった(泣)

日中は漸く13度と春めいてきた北海道ですが、夕方には4度と気温が下がりまだまだ春は遠い感がある。
消費税のアップに伴い物価高に悩まされている低所得者には、如何に安いものを手に入れるかが死活問題である。

夕方から7時頃になると食品が30%引きから半額になるのでスーパーは混雑を極めるのだ。

私も、その一人で、この時間帯を狙っていく。しかし、寒さが身にしみて情けない事もある。


今日は将棋の名人戦がり、羽生三冠が2連勝と森内名人に幸先の良いリードを奪った。4期ぶりの名人返り咲きに期待が膨らんだ。羽生三冠の強さは大局観にある。(部分的なせめぎ合いにとらわれずに、全体の形の良し悪しを見極め、自分が今どの程度有利不利にあるのか、堅く安全策をとるか、勝負に出るかなどの判断を行う能力のこと。)

韓国の旅客船の事故を見ると、初動の対応のお粗末さと船長以下、乗組員の人命に対する軽視が目立つ。韓国政府は日本の支援を丁重に断ったが、日韓関係の悪化で人命より政局を重んじたきらいが見透かれる。

朝鮮動乱で破滅的インフラの整備に追われ、世界有数の経済国家になったのだが、大事な倫理、道徳を忘れた結果がこの事故につながっていると思う。

日本も「そら見たことか?」とほくそ笑んでいるわけにはいきません。過去、現在もこの様な事故に見舞われた事は沢山あります。同じ現象だと思う。

経済優先の偏った政策は必ず国の形と心を忘れアンバランスな国家を生むものだ。大局観の乏しさが国民の命と国家の存在を危うくする証左である。
いかに技術が高くても全体の形を見通せななかったら将棋と同じく、大局観が無いと国家の繁栄は出来ないものと痛感した。
          
関連記事
             

”今年の阪神は強い”2

G20140419008004380_thum.jpg
<神・ヤ>5回1死一塁、左越え同点2ランを放つゴメス
お月さんも祝福しているようだ!


4月19日(土)阪神 vs. ヤクルト 5回戦甲子園

阪神が逆転勝利。阪神は5点を追う3回裏、大和、鳥谷、ゴメスの連続適時打で2点差に迫ると、5回にはゴメスの2ランで同点とする。続く6回には、上本の適時打などで勝ち越しに成功した。3番手・加藤が今季2勝目。敗れたヤクルトは先発・石川が7失点と振るわなかった。

阪神はオープン戦の成績はブービー賞でしたが、そんな年こそ優勝するとよく言われています。虎は爪を隠す性質があるのでしょうね~~!補強選手は主なところではゴメスと韓国の呉の守護神二人で、大丈夫かとフアンから不安がられていた。

しかし、飛ぶボールのせいかは分からないが、マートンが本塁打の連発。しかし、大砲としてとったゴメスが打率は良いのだが中々ホームランが出ず少し焦っていたがここ3試合で2本のホームラン。‼待望の主砲がさく裂し始めたのである。
ゴメスが二回に右前打を放ち、開幕からの連続出塁を20試合とした。  チームの来日1年目の外国人選手としては、1991年のオマリーを抜いて単独2位となった。最長記録はフィルダーが1989年に記録した21試合だ。外人選手としては、選球眼もよく堅実な打撃である。マートンの指導の良さも良い影響をしているようだ。

貧打と言われた阪神打線だが、巨人に匹敵する打線である。得点力が大幅に伸びている。良いことばかりではありません。泣き)良いと言われた投手が思ったより力を発揮していない。やっと、能見が巨人戦に完封勝利を収めてから、榎田(今日はKOされたが・・)、藤浪も、調子を上げてきた。こうなればリードして呉の守護神の勝ちパターンが出来上がってきた。!

強いわけである。ベテランの福原と安藤のセットアッパーも見事な活躍ぶりだ。

ただ、昔の万年Bクラスと言われた広島、横浜、ヤクルトの下位チームにとりこぼすのがたまに傷である。
今年の広島は投打のバランスが一番だと思う。暫く、首位を保つであろう。

「飛ぶボール」問題は全くお粗末である。元特捜部長をコミッショナーにしても何にもならない。捜査の専門の男が事前に感知できないなら存在の意味が無いと言える。今日3球場のボールを調べたら基準値に戻っていたようだ、月内には全部正規のボールの使用が可能になるらしい。

読売のナベツネさんは元々『飛ぶボール』の採用には反対だった。なぜかと言うと、東京ドームと、巨人打線の長打力は
『飛ぶボール』は必要が無いからだ。飛ぶボールを採用したら、巨人投手陣も本塁打を打たれ困ると言うわけだ。実際今年は良く打たれて負けている。笑)
本来世界選手権もあるのだから、早く、大リーグと同じ統一球を使用するべきと思う。来年から、ミズノだけでなく大リーグの製造会社も入札に参加すると言う。良いことだとおもう。

どんな飛ぶボールでも好投手からはそう簡単には打てないものだが、打高投低では試合が大雑把になり投手もたまったものではない。空中戦で人気回復を図ろうとする考えは姑息に過ぎる。

また、有志の国会議員による議員連盟が立ち上げ、あと4チームほど増やし経済発展に貢献する話が持ち上がっている。安倍さんの考えと想像される。
しかし、熟慮しないと、選手層の低下を招き、試合のレベルが落ちる心配もある。大リーグの模倣では無理がある。現に、横浜DeNAは苦戦している。楽天は成功だが数年かかった。選手会の話を徳と聞いてじっくり構想を練って欲しい。

大リーグでは今季から、ビデオ判定の領域を拡大する「チャレンジ制度」を採用し、ヤンキースのイチローらの内野ゴロが安打かアウトかの微妙な判定時などに用いられている。一方、日本でのビデオ判定は、今回巨人―中日戦での坂本選手ののようなフェンス際でのホームラン判定などに限られている。
それこそ、「チャレンジ制度」の採用を先に考えてみてはいかがでしょうか‼

とにかく阪神の強い年は野球が面白い。笑)このまま、接戦を続け緊張感のあるペナントレースになる事を祈るのみである。虎の雄たけびは高らかに響き渡ってきた。!




            

続きを読む

関連記事
             

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      356位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      104位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - 1 2 3 4 56
      7 8 9 10 11 1213
      14 15 16 17 18 1920
      21 22 23 24 25 2627
      28 29 30 - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

