FC2ブログ

虚構の春

『嘘と真』

佐村河内氏の大作に  代作嘘で寒気が致し

JR北の改竄に断下る  北の街には暖気なく

それでも新幹線とは  心底震感する

小保方さんチームのSTAP細胞 世界の科学者STOP掛ける

虚構の世界に虚実を見るは 真贋見分ける心眼要す



『政治の虚構』

福島の悲劇を堤防で隠し  避難の人が隠れてしまう

瓦礫と除草の山    復興はまだまだ序章の序

東電の人災・援護し  厚労省の入札、便宜がばれて

巨大な予算は消えてゆく  巨大な道路が顔を出す


『惣菜の味噌』

安倍投手のコントロール暴投・暴走 そろそろ戦力外通告か

原発と武器輸出三原則も  いつの間にか『装備の輸出』

高狂好事魔多し   暗心・暗然神話の手品かな

甲状腺・放射能とは因縁無しと 汚染水とともに海へと流る

国際情勢・ウクライナ  ソ連復活、怒ライナ








(本日木曜日)22:00~  N郎音汰。「N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜」を是非ご覧下さい。
            
関連記事
             

東日本大震災3周年

yjimage (2) shinsai1_031112.jpg


yjimage_20140310140154aba.jpg yjimage (1)
images (2) ダウンロード (3)

   


 東日本大震災で被災地の防潮堤は8割が壊れ、国や被災自治体は計約1兆円をかけて再建する。2011年秋に宮城、岩手両県がたてた整備計画では防災面を重視し、多くの防潮堤を震災前より高くし、最大で15・5メートルにする予定だった。
東日本大震災の被災地で計画されている防潮堤の建設について、安倍晋三首相夫人の昭恵さんが「きちんと精査して見直していただきたい」と、撤回を求めた。
福島第一原発事故の処理が計画どおりに進まず、地元を離れて暮らす人々や、今なお仮設住宅での生活を余儀なくされている人々がいるなか、夫人は被災地に足を運んだ経験を踏まえ、「行政に意見が届かないところで反対意見がたくさんある。政治への不信感や諦めが住民に広がってしまわないように、みんなで考え直していきたい」と訴えた。
 ところが、住民から「海が見えず、逆に危険だ」などの声が出始め、住民との協議で高さを見直す場所も出てきた。岩手県では135カ所の整備計画のうち21カ所で、宮城県では275カ所のうち調整中を含め13カ所で下げる。(時事通信)

▼昭恵さんの話は『家庭内離婚』とか言っているが是はパフーマンスと思うが震災後、一度しか福島訪問をしていない安倍総理が急遽宮城県知事と会ったが、『来年で終結すると言うが後5年はかかる』と訴えていました。
『福島復興なくして日本の再生はない』と強気の発言をしていたが、3年経過した今なお、仮設住宅で暮らす被災者が多くいます。
その前に一軒屋が建設されてもいます。両者ともやりきれない思いをして暮らしています。この現実を直視しなければ、復興などと言う言葉は綺麗事にすぎないのです。

02年に福島原子炉の建設と検査を請け負っていた米国のGE(ジェネラル・エレキトリック)の社員が東電の原子炉のひび割れ隠ぺいを内部告発した事を見れば、想定外の津波が原因ではない事を証明しています。起こるべくして起こった正に東電の人災なのです。
いまだに事故の原因が特定できなく、汚染水の垂れ流し、放射能の拡散が広がっているのです。いまだに隠ぺい体質が変わらずなんらの反省がない東電には原発を扱う資格がないことは疑いないところなのです。

少しづつ復興の兆しはありますが、それは被災者本人の努力に蔽うところが多いのです。国の縦割り行政による復興計画は被災地の真の実情とかけ離れたところにあり、巨大な公共事業に終わっています。一体26兆円の予算はどこへ消えたのかと疑いたくなります。「せめて地震と津波だけらな・・」と嘆く気持ちが痛いほどわかります。放射能はそもそも殺人兵器なのです。
そして今、この巨大な防潮堤問題です。「公共事業ありき」の無駄な事業になりつつあるのです。

今日は記念日で追悼式がありましたが、陛下の言葉に『被災者が互いに絆を寄り添って助け合った』と言われましたが、政府の事には触れられませんでした。政府は事実状東電と一体なのです。いくら防潮堤を高くしても、自然の猛威はさらなる想定外の被害を起こすのです。

まずは一番大切なのは仮設住宅で苦しんで入る人たちをいち早く人間らしい住宅に移すことが重要なのです。高齢者や病人の関連死亡が増えているのは不便な仮設住宅にあるのです。

ある被災者の言葉が深く心に残りました「なんで東京のための原発が福島にあり、また東京五輪のおかげで資材不足や労働者がいなくなり復興はさらに遅れるのでは・・」

「原発安全神話」は総崩れした今、「脱原発」以外はないのですねー。!           
関連記事
             

ソチ・パラリンピック開幕


ソチ・パラリンピック開幕


images (1) ダウンロード (2) ダウンロード (1) oth14031000420000-n1.jpg 






 ソチ冬季パラリンピックで8日、アルペンスキー男子滑降座位で狩野亮選手(27)=網走市出身=が金メダル、バイアスロン男子7・5キロ座位で久保恒造選手(32)=オホーツク管内美幌町出身=が銅メダルを獲得したことを受け、高橋はるみ知事は同日、「道内のアスリートたちの目標となるもので、道民の誇り」とするコメントを発表した。ソチ冬季パラリンピックは7日に開幕した。第2日の8日に競技が始まり、アルペンスキー男子滑降座位で前回銅メダルの狩野亮(マルハン)が金メダル、鈴木猛史(駿河台大職)が銅メダルに輝いた。狩野は前回のスーパー大回転に続き、冬季大会では日本勢初の2大会連続優勝。選手団主将の森井大輝(富士通セミコンダクター)は途中棄権した。バイアスロン男子7・5キロ座位では久保恒造(日立ソリューションズ)が3位に入り、今大会日本選手メダル第1号。7日の開会式で旗手を務めた太田渉子(日立ソリューションズ)はバイアスロン女子6キロ立位で6位に入賞した。

狩野亮選手はスーパー大回転座位でも前日の滑降に続き二つ目の金メダルを獲得しました。
交通事故で足腰が立たなくなったにもかかわらずこの見事な滑りは一般の五輪よりも大きな感動を得ました。それなのに報道姿勢は五輪に比べれば落差を感じます。おまけにパラリンピックをオリンピックと間違う始末です。気の入れようが不足している証拠ではないかと疑いたくなりました。是では何の為のパラリンピックでしょうか?

選手の地元では大きく報道していますが、全国ニュースの報道はあまりにも少なさすぎます。特にNHKは終わった五輪を再放送している事は何と言う事かと腹が立ちました。

障害を乗り切って健常者と同じ競技に参加する強靭な魂こそ人への力強い勇気のメッセージだと思うのですが、少なくとも全く対等に報道することこそメデイアの責務だと思った。           
関連記事
             

佐村河内守氏逆切れ会見『新垣氏と義母を名誉棄損で訴へる」


  


全聾を装いゴーストライター任せの楽曲を発表していた佐村河内守氏(50)が、約1ヶ月の沈黙を破り記者会見に臨んだ。今回の会見ではトレードマークだった「ロングヘアーにヒゲのサングラス」という姿を捨てていたため、謝罪会見になるかと思われていたのだが......。会見で彼の口から語られた言葉は"天地神明"に誓った「逆ギレ」とも言える内容だった。

 会見では終始ゴーストライター新垣隆氏を「嘘つき」呼ばわりする恨み節、「障害」との言葉を用いての難聴アピールが次々と行われ、申し訳程度に用意された手話通訳もほとんど見ていないという有り様だった。

 最終的には、暴露した新垣氏に対し、「新垣さんを名誉毀損で訴えます」と衝撃の展開を示唆したかと思えば、佐村河内守氏の怪しさをメディアに語っていた義理の母親に対しても「妻の母も名誉毀損で訴えます」となんとも残念な会見に終始した。「朝日D」

▼ニュ―スを見てはじめは誰の会見かと思ったほどです。流石は稀代の演技者、変身も見事である。俳優の西田敏行さんには悪いが本当にそう思ったものだ。横浜市の認定医の精密検査では軽度の難聴と言うらしいが、本人から障害者手帳の返還があったと言うので、遡って返金の請求はしないと言っている。障害者年金は受給していないので、詐欺罪は成立しないと弁護士は言っている。結局「大したおとがめは無し」と言う事らしい。
暫く雲隠れしている間に、練りに練った会見だったことが窺える。

ここで、素直に反省の弁を述べ頭を下げていた方が良かったと思うが、『盗人にも三分の理』とばかりの抗弁では更に批判が強く成ることと思う。本当に『名誉棄損』で訴えるなら、法廷での泥沼闘争になり、新たな恥ずかしい事実が露見するばかりで、益々窮地に追い込まれると思うだが・・汗)
新垣さんと二人で話し合いをしたら如何かと思うのだが、まだ自分を弁護したいと言う事は、どこか弁護士が言うように人格障害と思うしかないのである。一度は思わぬ名声を得て名誉と高額なお金も得たのだから、それで満足して諦めることが得策と思った次第です。残念な会見で嫌な気持ちになった。

              

続きを読む

関連記事
             

連続通り魔事件に思う

今日は啓蟄と言うのに虫一匹動く様子がなく、3月になってから真冬日が5連続と言う異常な今日この頃です。
私の体調も一向に改善されず暗いニュースに気が重くなるばかりです。

千葉の通り魔が逮捕されほっとしましたが、この種の個人的恨みがなく無差別殺人ほど怖いものはありません。
人の心の奥底までは中々分かるものではありません。「隣の人は何するものぞ」と疑っていては大事な絆が奪われ、ますますぎくしゃくとした社会が生まれ悪循環に陥ります。又事件が起きるたびに法規制が強まることも人の輪を狭くするばかりです。
この容疑者は「社会に恨みを持っていた・・」とか(子供の時いじめにあい学校に行かなくなった)とか言っていますが、健全な肉体をして働いていないこと自体が健康な若者とは言えないと思う。なんでも社会の責任にすることは無責任だと思う。

今若者の雇用は悪く働く場所がないのも確かですが、仕事を選ばなければなんでもあるとも言えます。汗水流して兄弟や子供を育てている殊勝な人もいます。
人間は働くという動物です。社会のために動くことが求められます。簡単に生活保護を受けることや行政側の審査の甘さにより、不正受給が叫ばれてもいます。
働く意欲があっても肉体的条件や就職場所がない場合は致しかたないがすべて国民は働く義務もあるのです。


この容疑者は詳細はまだわかりませんが、女性もいなく、無職で一人部屋に閉じこもっていてはうっ憤もたまるのは当たり前と思う。働いてこそ健康な精神が生まれるものと思う。

飛躍するが大企業や中小企業が雇用を増やす以外、解決策はないように思う。中小企業は大企業と違い雇用には真剣なのだが経営上雇うことができないのです。大企業には談合や脱税をして政治家に献金する悪習をやめて安くとも働く意欲あるものを雇えば良いと思う。不足な分を国や自治体が補助することが必要ではないでしょうか!

明るい社会は皆が辛くとも働いた後の満足感が作りだすものだと思う。



(本日木曜日)22:00~  N郎音汰。「N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜」を是非ご覧下さい。

          
関連記事
             

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      247位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      68位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - - 12
      3 4 5 6 7 89
      10 11 12 13 14 1516
      17 18 19 20 21 2223
      24 25 26 27 28 2930
      31 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア