FC2ブログ

猪瀬知事と徳洲会





東京都の猪瀬直樹知事(67)側に、医療法人「徳洲会」グループから5千万円が提供されていた問題で、猪瀬氏は22日午後1時すぎ、都庁で報道陣の取材に応じ、徳洲会創設者の徳田虎雄前理事長(75)側から、5千万円を受け取ったことを認めた。

  猪瀬知事は「去年の11月ぐらいに石原(慎太郎)前都知事が突然辞めることになり、あいさつ回りに行って、徳田氏のところにも行った。徳田氏からは、資金 提供という形で応援してもらうことになった」と経緯を説明。「収支報告書を見てもらえばわかるとおり、意外とお金がかからなかったので、個人で借りたもの を返却するつもりだった」などと語った。

 関係者によると、猪瀬氏は昨年11月上旬、神奈川県鎌倉市の湘南鎌倉総合病院を知人とともに訪ね、入院中の徳田前理事長に「都知事選に出ます」とあいさつ。前理事長は「応援します」と応じ、その後、徳洲会から猪瀬氏側に5千万円が提供されたという。

 猪瀬氏は昨年12月の都知事選で史上最多の約434万票を獲得して当選。徳洲会は同日に行われた衆院選で虎雄前理事長の次男・毅(たけし)衆院議員を支援するために違法な選挙運動をしたとする公選法違反容疑で今年9月17日に東京地検特捜部の強制捜査を受けた。

 その後の同月下旬に猪瀬氏の秘書が仲介者とともに、都内で前理事長の妻に会い、5千万円を紙袋に入れて返却したという。

 関係者によると、前理事長の妻は特捜部の任意の事情聴取に対し、「今年9月下旬に、猪瀬氏の秘書から5千万円を返却された」と説明しているとされ、特捜部も慎重に実態解明を進めるとみられる。

  猪瀬氏が昨年12月に東京都選挙管理委員会に提出した選挙運動費用収支報告書では、収入の合計は3050万円で、徳洲会に関する記載はなかった。今月20 日に公開された猪瀬氏の2012年の政治資金収支報告書にも、徳洲会関連の記載はなかった。公選法は、出納責任者が「選挙運動に関するすべての寄付及びそ のほかの収入」を収支報告書に記載しなければならないと定めている。違反した場合は3年以下の禁錮または50万円以下の罰金が科せられる。(朝日新聞)


  なぜ、11月21日なのだろう。11月21日と言えば、前の記事の冒頭に記載した通り、日比谷野音の秘密保護法案反対集会に1万人以上の人々が集結した日 である。この集会はその日の夜のニュースでそれなりに紹介された。そして、特定秘密保護法案の事もそれなりに紹介された。

 ところが、翌22日からは、特定秘密保護法案の報道がほとんどない。まるで、「徳洲会5000万円→猪瀬」の報道が、特定秘密保護法案を隠蔽しているかのようである。多くの人々の意識を、特定秘密保護法案に向かわせないように、「徳洲会5000万円→猪瀬」のリークをわざと11月21日にぶつけたのではないだろうか。

11月22日

11月22日の朝日新聞朝刊は、「徳洲会5000万円→猪瀬」のニュースを大々的に報道した。

都庁と永田町に衝撃が走った。その日の都庁での都知事の会見は実に盛り上がった。猪瀬氏は午後一時二十分ごろ、報道陣に対し、徳田虎雄前理事長を訪問したことを認め、「五千万を借り、ことし九月に返した。資金提供ということで応援してもらうことになった」と述べた。

猪瀬氏側の関係者は「金は使わず猪瀬氏の妻が保管していた。すぐに返すつもりだったが、東京五輪招致活動などで先延ばしになっていた」と説明している。ただ、猪瀬氏の政治資金収支報告書などに徳洲会関連の記載はなく、政治資金規正法や公職選挙法に違反する可能性がある。

ちなみに、公職の候補者や資金管理団体などに対する個人からの献金は、年間百五十万円までに制限され、企業・団体の献金は一切禁止されている。公選法で は、出納責任者が報告書に記載しなかったり虚偽の記入をした場合には、三年以下の禁錮などが科される。政治資金規正法では、会計責任者が記載しなかった り、虚偽の記載をした場合、五年以下の禁錮などが科される。


東京都の猪瀬直樹知事が、医療法人「徳洲会」グループから5000万円の資金提供を受けた問題で、猪瀬知事は26日午前、徳田毅衆議院議員から個人的に5000万円を借りたとする借用書を公表した。

 猪瀬知事「(Q:5000万円は選挙資金か?)今考えてみると、この5000万円はお借りする必要がなかった。結果的に。ですが、そのときに『これから先、どうなるんだろう』という不安がちょっとあった。どうしても『ちょっと置いといて』という気持ちがあった。個人の借金でありますから、個人としてきちんとお返しするつもりでいた」「(Q:貸し借りはどちらから?)徳田毅議員の方で『貸してあげた方がいいのではないか』と判断したと思う」

 猪瀬知事は都知事選前の去年11月、徳洲会から5000万円の資金提供を受けたが、選挙運動費用収支報告書などに記載していなかった。猪瀬知事は26日の会見で借用書を公表し、改めて「選挙資金ではなく個人的に借りた金だった」と説明した。また、「都政が滞らないように、仕事をきちっとやることが償いだと思う」として、辞任の意思がないことを示した。

▲何故、すぐ返さず毅(たけし)衆院議員を支援するために違法な選挙運動をしたとする公選法違反容疑で今年9月17日に東京地検特捜部の強制捜査を受けた後に慌てて返済したのか?当然身に危険を感じたからだと思う。
徳田虎雄前理事長の妻は「借用書の話は知らない」と言っている。また、借金の申し入れは猪瀬知事からであると言っている。二人の意見は食い違っているのだ。
慌てて会見を数回行ったがその都度変わり矛盾だらけである。この違いこそがおおきな問題で、5000万円もの大金を現生で受け取った知事がいきさつを忘れるはずがないのだ。嘘があるから矛盾するの理の当然なのだ。

政治資金として受け取ったのは明らかなのだが妻名義の貸金庫に隠したということは「徳洲会」との都内での病院新設に便宜を諮る事前収賄の疑いがもたれるのだ。あれだけの男が違反をすることがないのに、事実が発見されないと思っていたのでしょう。だから出納責任者にも隠し、貸金庫に隠していたのである。
安倍政府は出来れば秘密保護法で隠ぺいした言い持ちもあったのだろうが、疑いのある人物は既に不要であり、もう守られないと判断したきらいがあるのだ。事実徳洲会の家宅捜索で特捜部に証拠を握られていると判断したのである。自民党に邪魔なものは消されても仕方がないという非情なのである。
だからこの疑惑だけで、知事失格と言え早急に辞職をしたほうが知事にとっても得策と思う。まだ、甘く分かってはいないようである。笑)悪事を働いても不思議ではない傲慢な男だったのです。

都知事にまで立身出世の階段を登り詰めた執念の立身出世主義者猪瀬も…、東京地検特捜部の標的にされ、絶体絶命の崖っぷちにったされたが検察の最終ターゲットは石原慎太郎か?


参考までにタマちゃんの暇つぶしからを転載いたします。

スポンサーサイト



            

続きを読む

関連記事
             

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      525位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      153位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア