FC2ブログ

孫との再会

010_201310201333228a2.jpg 013_20131020133317aff.jpg




昨年8月に会った時はまだ一歳になる直前だったが今では2才2か月にもなり見違える程のしっかりした身体付きになっていた。12kgの体重を抱くと重く感じた。息子の2歳の時を思い出すのだがまだ、よちよち歩きの赤ちゃんだったと記憶しているが今の子供の成長は確実に発達しているのを感じた。

孫の名前は嫁さんの名前の五感と私の父の名前からとった名前で愛称が「あっくん」と言い息子の外国勤務の関係で今年の春までインドで育った。これからも外国転勤の可能性を見ると国際感覚を身に付け国際平和に貢献できる子に育って欲しいものと早くも、じいちゃんの爺バカぶりを発揮しています。笑)

何時逢っても嫁さんの寛容さには息子も幸せの様で、そんな姿を見る私はまた至福である。又男3人が8月生まれと言うのも血脈の強さを感じ嬉しさも増幅すると言うものだ。

旭川の有名な旭山動物園の帰りと見え私の近くの新札幌で降り、宿泊先のシェラトンホテルのレストランで積もる話に花が咲いた。孫は終始機嫌がよく人見せずなつっこいので私も少し酔いが回り名残惜しいがここで別れて息子と隣のDUO1の「春冬夏」へ向かった。


   

外へ出ると見事な満月が輝いていて寒さが厳しく感じられた。

    

厚別の夜は遅くなると実に人通りが少なく静かなものである。この店も閑散としていた。一週間の断酒も、この日の為と言うか息子の最初の赴任地の高知の名酒「酔鯨」を飲みながら男同士の忌憚のない話題に尽きることがなかった。いつの間にか40歳を超え激職の割には中年太りか少し太った感じである。
しかし、一日3時間しか寝る時間がないと言う。企業の厳しさに驚いたが本人は「是が当然なのだ」と企業戦士らしく言ってのけた。我が息子ながらよく頑張っていると感心したり、身体の事を心配したりと、親の気持ちは誰しも変わらないもの思った。
息子も親に似て酒は強い。この店は10時閉店なのでシェラトンホテルの最上階(31階)に12時まで営業しているバーがると聞きだしそちらへ直行した。


  

流石は最上階で、窓から見る札幌の夜景は素晴らしかった。函館本線の夜行列車も走って行くのが見えた。
ホテルでは珍しく喫煙が出来た。店員は「たまにはお客さんからクレームがつくことがあるのですが・・」酒場での喫煙者の気持ちを優先しているらしい。

ここで、私の大事な帽子が無いのに気づいた、何処に聞いても「ありません・・・」と言う返事で諦めた矢先、先ほどの「春冬夏」の椅子の間に挟まっていたという連絡があり、息子が直ぐ取りに行ってくれた。有難かったが、やはり齢だな~と思った。

色々苦言も言われたがそれは「まだお父さんは進歩があると思うからだ・・」ということで一件落着した。笑)最後は息子だ、家まで送ってくれた。今日一日は久しぶりに体調不良をも忘れさせる佳日であった。感謝!さ~今夜から又、断酒に努力しよう!           
関連記事
             

消費税と「お知らせ」

 首相は政府与党政策懇談会で「平成26年4月に消費税率を5%から8%に引き上げる判断をした」と述べ、消費税増税法案通りの実施を表明した。

 また、「経済政策パッケージの実行により、消費税率を引き上げたとしても、その影響を極力緩和することができる」と強調し、25年度補正予算や税制改正などの経済対策に対する与党の協力を呼びかけた。

 経済対策ではインフラ整備や雇用拡大策などを実施。低所得者対策として、1人当たり最大1万5千円の一時金を支給する「簡素な給付措置」を導入する。

▼今日年金を下ろしに行って驚いた。少ない年金総額から、わずかだが年金が減額されていた。過去の物価下落での減額の調整らしい。私は月に医療費と生活費で、年金の全てがゼロになる。是が8%に上がったら赤字は確実です。低所得者に年額1万円の一時金を支給すると言うが、今でさえ年・6万円は消費税に取られている。
1万円の一時金では到底間に合うわけがありません。社会の抵抗が強い生活保護費は若干上げるらしい。弱い者同士が格差で争わせているような卑怯な政策だ。

そもそも時の野田政権の時、自公民の3党合意で決まったのである。その時の内容を大まかに書いてみる


「低所得者対策」の実施

(福祉的な給付)
受け取る年金額が低い高齢者や障害者への対策として消費税率が10%に為る2015年10月から「福祉的な給付措置」が行われます。年金とは別にお金を給付する制度で、一例を挙げると保険料を40年間納めた人には月¥5000を給付し、期間が満たない人には納付期間に応じた給付があります。但し、対象は家族全員が住民税非課税で、年金を含めた所得が77万円以下の人です。障害一級相当の人の給付額は、1・5倍とする。これは決まったわけではなく今回の3党修正合意の話です。参議院で可決すればこのように決まるわけです。

 (簡素な給付措置)
2014年4月の消費税8%への引き上げ時に低所得者に対して現金給付をする。給付額や対象は検討中。恐らくは年額1万~5万の過去の例より多くなるはずです。

  (軽減税率)
消費税は所得の低い人ほど負担が多くなる、逆進性があり、食料品など生活必需品の税率を低くする。
これは、2014年4月から。

  (給付つき税額控除)
税額控除と手当て給付を組み合わせた「給付つき税額控除」は、10%に引き上げた時点で低所得者対策として導入を検討する。
消費税の負担増の一部を所得税額から差し引くとともに、減税の恩恵を受けられない低所得者層には、現金を支給すると謂う仕組みです。ま~こんな内容であった。

▲いずれにしても、増税という負担増には変わりがありません。しかも軽減税率は行われず生活必需品にも課税されます。企業は商品価格には上乗せできない不景気だと嘘を言っているが、いつの間にか日銀の『景気は上向き』と言う名目で、ガソリン・生鮮食品は徐々に便乗値上げを行っている。しかし景気が良いと言うのは全く一部の話であり、中小零細企業の底辺にはその実感は感じられません。3党合意より悪化した政府の決定に思います。

 実施はそのときの経済状態を鑑みるというが若し不況が続き法の施行が行われなかったら、世の中益々の混乱が起こることでしょう。景気がよくなるという保障は全くありません。可なりいい加減な合意だったのです。
だからいい加減な良い数値を上げて『景気の上向き』を宣伝しているのです。
また所得の把握には個人情報上問題がある「共通番号制度」が必要に成ります。これまた、大変な作業と税金の節税という名の個人財産の海外移転も起こり、高額所得者と低額、中間所得層との不公平さもあり、極めて問題のある制度です。要するに富裕層向けの庶民はカヤの外の大企業優先の政策としか思われません。国の目的は民の平安と幸福を目指すものであると思う次第ですがこれでは戦中の貧乏人は食を詰めて生きてほしいと言わんばかりです。渇)。

[お知らせ」
 
 
10/17.22:00より「N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜」「ぷちFM897すみだリヴァー 」が実況放送になります。
お馴染みの「N郎♪さん」のあの懐っこい顔と語りをお楽しみください。!

御訪問の皆様は是非⇒  N郎音汰。 を覘いてくださいませ!きっと満足行かれることでしょう!!


山元町災害臨時FM「りんごラジオ」はこちらです.
FM「りんごラジオ」

『りんごラジオ』は、山元町の特産りんごと、戦後、日本人を元気づけた「りんごの唄」に思いを込めて名付けました。
どうぞ応援お願い致します。!             

続きを読む

関連記事
             

平岡公園2

『形あるものはかならず壊れる』と言うが今年はパソコンにはじまり電動歯ブラシ、掃除機、ガスコンロと矢継ぎ早に壊れた。ついでにもろもろの断捨離も行い、思わぬ身辺整理と相成った。

人も同じようでわが身も継ぎ接ぎだらけの崖っぷちを迎えた感がある。どうせ人生は『一死一生』であり悔んだり悩んでばかり居ても何も起こらないと思い、温泉と、公園散策に出掛けて見た。

  

  

  




8月は運動公園の在る東側から入ったが、この日は反対側の西側入り口から挑戦して見た。秋の空は変わりやすく時折雨に見舞われたがところどころ紅葉がみられ綺麗だった。

梅の時期と違い一面ただ緑が深く梅の木もやや痩せ細りさびしく感じられた。樹零も若いせいか『アサヒビール園』の梅の木とは比べ物にならない。しかし久し振りぶりの広大な自然に接し心も広がった感じがした。



鳥の鳴き声は聞こえるのだが捉える事は難解である。しかし途中に出逢った中年夫婦のシーズーに可愛さを覚え、カメラに収まっていただいた。飛んだドックウオッチングになり猫派のパラドックス?と言うところか笑)

一時間ほど散歩して安倍さんはやり放題だが、私の髪は伸び放題なので、20数年来の付き合いの床屋さんで散髪をした。口説いてばかりいたのでママが「ホレ‼少しは若返ったでしょう‼人間お迎えが来なければ簡単には彼岸には行けないのだよ・・・』と笑顔で見送ってくれた。

なぜか、納得して420円の「北のたまゆら」温泉で日ごろの雑念を洗い落し心身の癒しとなった。




 一週間の断酒の御褒美として「秋田県横手市の日の丸醸造(株)の純米吟醸生原酒(まんさくの花)を連れが
買ってくれ血流本位のキムチ鍋を作り心身ともに温まった次第!

このペースを守り再び健康維持生活にまい進したく固く心に誓った。
          
関連記事
             

積極的闘病生活


ひよどり

同病の10年前からの入院仲間の友人を病室に訪ねてみたら、両足を切断し、車いす利用の身となっていたので驚きました。当時は既に、インシュリン注射を打っていて私の病気の大先輩ですが、齢は漸く古希を迎えると言っていました。しかし、顔はつやつやしていて元気そのものでした。2度驚きました。

『荒野さんも元気そうですねー』とほめてくれた。同病相哀れむと言うか心が通うものである。最近寒くなったので公園散策もままならず検査数値も悪化してきた。後は食事療法に頼るしかありません。

早速昨夜から断酒生活に入りました。何時まで続くかは分からないがせめて、両足で歩ける事を願って頑張るしかありません。先輩に会えてよかったと思った。!




[お知らせ]



10/10.22:00より「N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜」「ぷちFM897すみだリヴァー 」が実況放送になります。
お馴染みの「N郎♪さん」のあの懐っこい顔と語りをお楽しみください。!

御訪問の皆様は是非⇒  N郎音汰。 を覘いてくださいませ!

            

続きを読む

関連記事
             

北広島市の竹山高原温泉

 

数年ぶりに、竹山高原温泉に行ってきましたが、36号線の車のせいか森林の木々もややすすけて見え紅葉も思ったより進んでいませんでした。札幌方面への車は凄い混雑ぶりでしたが、此処札幌のベットタウンの北広島の温泉も素晴らしい割には閑散としていて、『景気が良い・・』と言う風評には程遠い感じがして世の中、全てが格差社会の様に思いました。

この露天風呂も男女の浴槽の空間があり、密かに楽しめたものでしたが、今は完全にコンクリートで閉鎖されていました。世の中おかしな事件ばかり発生して窮屈な社会になったようで寂しく思われました。

浴場内での、写真撮影も厳しくなり、是もホモの横行が一因のようです。それぞれ自らが首を絞めている感じで、美しい日本の風情も影を潜めた事が何と言っても情けなく思った次第です。


帰宅して大好きな女子ゴルフの進行を見て昨日までは5打差で、宮里さんの圧勝かと思いきや、ボギーの連発で、北海道苫小牧出身の未勝利選手の藍ちゃんの後輩で東北高出身菊地絵理香さんの激しい追い上げにあい、ハラハラドキドキで観戦していました。
苫小牧と言えば私の第二の故郷で、菊地絵理香さんにも勝ってほしい気持ちもあり、また、沖縄出身選手も米軍基地で苦労している関係で、野球・その他競技でも応援していますので、複雑な気持ちでした。しかし、やはり、一日の長と言うか一進一退を経て先輩の宮里美香さんが晴れの優勝を勝ち取った。
菊地絵理香さんは敗れたが大きな財産を得たと思い次回に頑張って欲しいと祈った。


<速報>日本女子選手権、宮里美香が完全優勝で2度目のV!
初日から首位を走り続けた宮里美香が苦難の末に、勝利をつかんだ。

宮里美香       菊地絵理香



後続に5打差をつけて迎えた最終ラウンドは、前半アウトで4ボギーを叩く厳しいラウンド。後半14番、15番の連続ボギーで、同じ最終組の菊地絵理香に一時逆転された。しかし通算1オーバーの首位タイで先にホールアウトしていた佐伯三貴と並んで迎えた最終18番(パー5)、左奥から6メートル下りのバーディパットを沈め、鮮やかに勝ち越し。通算イーブンパー、72ホール目での決着に涙を浮かべた。

佐伯と菊地が1オーバーの2位。最終日に4ストローク伸ばした森田理香子のほか、野村敏京、テレサ・ルー(台湾)、申智愛(韓国)が4位タイに入った。             

続きを読む

関連記事
             

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      128位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      31位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - 1 2 3 4 56
      7 8 9 10 11 1213
      14 15 16 17 18 1920
      21 22 23 24 25 2627
      28 29 30 31 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア