FC2ブログ

将棋王位戦

CIMG0118_20130709011556.jpg        ph_54-01begin_20130710230704.jpg IMG_0001-1.jpg
熊の沢公園に生息する鳥の名は?     愛知県蒲郡市「旬景浪漫 銀波荘」

第54期王位戦七番勝負は、羽生善治王位と挑戦者の行方尚史八段によって争われました。
羽生王位がタイトル保持者の貫禄を見せつけるか?タイトル初挑戦の行方八段が勢いそのままに奪取するのか?
第1局は、7月10・11日(水・木)に愛知県蒲郡市「旬景浪漫 銀波荘」にて行われました。

初めてタイトル戦に登場した行方八段が羽生王位に挑戦した。長丁場の7番勝負である。最近二日制の棋戦には負けが込んでいる羽生三冠も油断はならない。現在、棋聖戦5番勝負で、若き宿敵渡辺竜王と戦い中で2勝1敗と防衛に王手をかけているが相変わらず対局過多の多忙さである。体調管理に苦労するところである。

しかし堂々と幸先のよい初戦をものにした。まだ羽生の衰えは全く感じられぬ驚異の強さである。


▼井山本因坊の2日目は挑戦者の高尾九段の序盤の優勢を生かし3勝3敗のタイに戻し、最終局に持ち越されたされたことは囲碁フアンとしてはもう一度観戦できる楽しみも与えてくれた。
「ニコニコ動画」の解説は、NHKと違いそれぞれの個性がいかんなく発揮されきわめて面白い!
無報酬らしく出演の棋士やアシスタントの自由な発言には棋士たちの日ごろのエピソードも披露され非常に興味深いものがある。中には一杯機嫌で人気を博している有名九段もいる。
今日はたまたま王位戦と本因坊戦がダブったので、両方は見られなかったが将棋は「毎日JP」の「棋譜中継」で見る事が出来た。ネット中継は本当に有難いと思った。

▼腱鞘炎のためネット対局を控えている今は観戦するのがささやかな私の至福の時間なのですねー・^^
今日は月一回の歯の検診に行く日でしたが、この「勤医協歯科診療所」は昔から、縁の深い病院で窓口の可愛い愛想の良い女性を始め歯科衛生士の10人ほどの人みなさんが親切で顔ぶれが変わらない事は所長医師さんの優しさが原因だと思います。良く看護師が変わる病院は信用されない事を考えると、この病院の経営体質と真心を大切にしているからなのだと感激し何時も感謝の気持ちで帰宅します。いずれ機会がありましたら、もっと深く紹介したいと思います。帰宅途中にある「熊の沢公園」に寄り、鳥を探してみましたが同じ鳥が巣箱に止まっていました。

▼おりしも参議院選挙の真っ最中ですが「新党大地」の選挙カーしか見当たりませんでした。自民党は町村氏の病気上がりの為か以前の様に出没?することが少なくなったようです。
もみじ台団地の人口減少で票田が少なく成ったのも一因のようです。都議選で証明された様に共産党が反自民・非自民の受け皿を担っているのも著しい現象に思います。民主王国と言われた北海道ですが民主の体たらくで庶民の投票行動に変化をもたらしたものと思います。
農業重点の北海道はJAの政治団体が自主投票を決めました。いかにTTPが北海道の打撃となるかを象徴しています。まだ遅くはありません。!大企業優先の安倍政権に過半数を取らせない様頑張りましょう!



追記




この鳥は「ROBINのゆらり鳥見日記]のROBINさんに聞きましたところ「カワラヒワ」らしく検索で調べましたところどうやらそのように思います。(カワラヒワ(河原鶸、学名:Carduelis sinica)はスズメ目アトリ科に分類される鳥類の一種である。英名 "Oriental Greenfinch" は東洋にいる緑色のアトリ類の意味。種小名sinicaは支那(中国)の意味である河原鶸、学名:Carduelis sinica)はスズメ目アトリ科に分類される鳥類の一種である。英名 "Oriental Greenfinch" は東洋にいる緑色のアトリ類の意味。種小名sinicaは支那(中国)の意味である.






            

続きを読む

関連記事
             

井山囲碁世界戦で初優勝

 


日本、韓国、中国のテレビ棋戦の優勝者と準優勝者で争われる、第25回テレビ囲碁アジア選手権の決勝戦・井山裕太九段―朴廷桓九段(韓国)が6月30日に東京のホテルニューオータニで行われた。
結果は198手までで井山が白番中押し勝ちをおさめ初優勝した。井山の世界戦優勝は初めてで、テレビアジア選手権の日本勢の優勝は2005年・17回大会の張栩九段以来となる。


世界選での初期は日本勢が指導的地位にあったのだが、中・韓の国家的英才教育で強い若き棋士が続々現れ日本勢は中々勝てなくなりました。
その一因は日本の伝統を重んじる美しい定石を無視した激しい戦闘的囲碁だからなのです。
殴り合いのボクシングのように序盤から局地戦を仕掛け間違ったら一気にノックアウトされるような
喧嘩碁なので、日本棋士は戸惑い勝てなくなった経緯がありました。

唯一、井山5冠の棋風ははげしい最強手を追及する棋士で世界に通用する棋士と期待さていました。
このほか同じ関西棋院の結城王座も戦いの囲碁でこの棋戦で準決勝で負けました。
日本囲碁界も今、曲がり角に来ています。将棋界と違い世界に普及した囲碁は世界戦で優勝しなければ認められなくなったのです。新定石(布石)に挑戦する事が必要になってきたのです。

  
                 会場の三重県鳥羽市「戸田家」


今日も、井山本因坊は4天王の一人高尾紳路九段の挑戦を受けていますが3勝2敗で防衛に王手をかけています。序盤から死活をかけた激しい戦いが繰り広げられています。
7冠全冠制覇をも視野に入れる井山5冠に期待しています。
将棋界唯一の7冠制覇を達成した羽生3冠の若き時代を彷彿とさせる頼もしき若獅子である。


          
関連記事
             

安倍政権の(平気物語)

       editorial_1356502230233.jpg
虐めないでねー!チュン♪  あの空があるじゃんx自助・共助デス


平民の家よりすすり泣き  貴賊の自民、平気ずら

皿二枚にステーキ有り   赤い絨毯。金バッチ

強きを助け、弱きをくじく 驕れるものも久しからず

追い風と言う暴風の    ただ、その前の塵におなじ



三本の矢バイ事=原発・憲法・TPP  おまけが消費税と物価高

五品のしながき、そっぽ向き   それでも、マスゴミ過半数

金、金、金と安全よりも  金王朝の核武装・金メダルの柔道界

生長を阻む成長戦略   高飛車の金策主義も遂には滅びぬ




福島の悲惨、裏見の岩壁より眺むれば  校庭を走る狂牛の群れ

私窟に篭り、公邸に入らぬ意味がよくわかる 開いた口もふさがらず

放つ矢も、八重の弾より的を射ず  再生<再選・再稼働

留めは国防軍の再軍備  靖国参拝迷惑と怒り高まる慰霊の遺族



オバマ盗聴、日本大使館  それでも隷属  尽くすは答礼か

安倍川に流す汚泥のゴミン党  じゅわりと迫る物価高 

魚も野菜も食えぬのに 笑顔振りまく進次郎。まだまだ早い次の次

進歩もせずに、退歩なら、誇れる特捜が逮捕する(聴衆が笑う)

太宰・安吾が既に言う(政治の麗句は上皮だけ、世の中変わりはしませんよ・・・)



追記
上の鳥の写真がアップ出来たのは(ブロ友)のPurotokoさんの親切なご指導と、同じく,まり姫さんの、助言によるところが多く、この場を借りて感謝を表します。
。!


今日、「 ROBINのゆらり鳥見日記」のROBINさのお話によると、上の鳥は(ヤマガラ)という鳥という事でした。‼アップ出来たおかげで鳥に興味を持ちました。感謝。




                              
関連記事
             

バードウオッチング2

          CIMG0022_20130704164914.jpg 
            散歩道の入り口 
CIMG0030_20130704162822.jpg       CIMG0018_20130703190909.jpg

烏がいたがシャッターを向けると  花畑が荒らされていた
 睨まれているようで怖い              


CIMG0017.jpg          
花を持ち帰る人いて
毎日植え替えると言う   可愛いいリスがいたが良く見えません                  
CIMG0021_20130706135739.jpg

腹の白い小鳥が一羽、何という名の小鳥なのだろうか?





            
多くの植物が茂っています   高齢者が憩うあず

CIMG0016.jpg


           公園から手稲連峰を望む


          
 
 道選挙区の候補者             ニセアカシアの花


                  
 
             暗闇の森の木に烏が




 一週間ぶりのお粗末な写真ですが、新しいデジカメで撮影した近くの「熊の沢公園」の様子です。デジカメのシャッターが(半押し)なもので、右人指し指の腱鞘炎が災いして30枚ほど撮ったのだが、何とか見れる写真はこれだけでした。
毎日の様に運動がけら鳥やリスを求めて歩き続けました。
ボランティアの人たちが苦労して餌付けの箱を赤松の木に設置したおかげで少しづつ栗鼠と小鳥が生息し始めたそうです。その恩返しのように、私のカメラに笑顔でポーズをとる可愛さです。非常に人懐っこい動物ですねー。

残念ながら、腕前の悪さで明瞭な写真にはなりませんでした。望遠レンズも弱いのかも・・・。出来た写真をパソコンに取り込むのに、又、一苦労でした。画像の保存先が不明で探すのに骨が折れました。おまけに、その一因は
デジカメ設定サイズが大きすぎたようで、「フアイルが大きすぎてアップロードできません」と表示されました。
パソコンとは本当に難しいものと思いました。しかし、認知症予防にはなりそうだと、勘念致しました。汗)
今後はもっときれいなリスや小鳥をお見せできるようになりたいものとつくづく思った次第です。
前回の写真よりは数段良い事はカメラが新しいためでした。笑)           
関連記事
             

安倍晋三の怖さ

 愈々、正義が勝つか負けるかの「日本冬の陣」が始まりました。時期は夏ですが安倍政権が天下を制するかどうかの最終決戦だからなのです。
東條内閣の一員でA級戦犯でありながら、CIAの反共政策への協力を申し出て死刑を免れ、暗黒街に強い影響力を持ち、国内からの戦争責任の追及も免れ、強圧的な政治姿勢で民衆と対決した。
「昭和の妖怪」という二つの名をもつ祖父の岸信介の孫になるのです。岸は遺言で「憲法改正」を子孫に託したのです。
一族の使命を「国家安泰」かのように権勢を貫く「安倍政権」の私利私欲は「傲慢の亡国」をもたらす、きわめて危険な思想と言わねばなりません。
NHKを始めマスメデイアは「自民単独過半数」「自公で過半数」かと世論操作を行い非自民・反自民の勢力を諦めさせて棄権に誘導しているかのようです。


本来参議院は別名「良識の府」と呼ばれています。衆議院とは違った角度から、物事を正しく判断し、公平な話し合いが期待されるからですが、今の参議院を見ると衆議院のコピーのごとき党利党略に明け暮れ政争の具となっています。渇)
維新が公約で参議院を廃止するとしているのは、置くとして,これでは参議院無用論も出てきてもおかしくはありません。自民党は支持率の高いうちに過半数を獲得し、悪法の「憲法96条」を先行改正し、憲法改正の発議条件」を過半数に仕様と企んでいるのです。維新も「みんなの党」も合わすと3分の2も夢ではないのです。

「これが大きな今回の大事な争点なのです。‼
だから怖いのです。!しかも、彼は自信満々の傲慢ずらでほくそ笑んでいる始末です。
国民の過半数にも満たない得票率でも「議員獲得」は過半数になっている今の、選挙制度は実に、不思議な怖い制度なのです。
維新の党が自民に賛同することは明らかですので将来「憲法改悪」が実施される事態が発生するのです。
安倍氏の言う「強い国」とは明治政府の「富国強兵」なのです。すなわち「戦争賛美」なのです。天皇を元首とし、国防軍を創設して「軍需産業」と癒着して大日本帝国の復活を企んでいるのです。
国民は、果たしてこのような悲惨を望んでいるのでしょうか!?「決して違いますよね~」!
だから「絶対過半数阻止」をしなければならないのです。!           
関連記事
             

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      260位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      82位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳4ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      1 2 3 4 5 67
      8 9 10 11 12 1314
      15 16 17 18 19 2021
      22 23 24 25 26 2728
      29 30 31 - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア