月形町とデジカメの運命

RIMG0237.jpg  RIMG0231.jpg
鳥が5-6羽居たのですが・・

RIMG0220.jpg  RIMG0221.jpg
リスがいました、鳥の餌を横取りしていました。
RIMG0232.jpg  

鳥の餌はカボチャの種が多かったですが、この日は
ドングリのように見えました。この通路を子供は自転車、
車椅子が行き交います。

富士山ではありませんが、町内の奥様達が植えた小さな花を家に持ち帰るのだそうです。毎日植え替えるのだとこぼしていました。
不心得者はどこにもいるのだと思い、涙が出ました。





月形町にある自然公園です。
公園内には月形町が一望できる展望台、明治23年樺戸集治監の囚人達によって植えられた杉の林があります。他にも歴代典獄記念碑や峰延道路開さく測量基準点跡地があります。春は桜、秋は紅葉が公園内を彩ります。

_yurikago[1]
「月形温泉ゆりかご」造りの違う大浴槽が、偶数日、奇数日で男湯・女湯に入れ替わります。露天風呂はもちろん寝湯・バイブラバス、毛染コーナーや介護用シャワーチェアー・サウナにはテレビ付など充実した設備で皆さんをお迎えします。日帰り温泉ですので宿泊は「月形温泉ホテル」をご利用ください。(月形町HP)






                       

 ▼今日で、一年の半分が過ぎました。甥っ子2と朝から温泉に出かけました。途中に、新篠津温泉があり、迷いながら20km先の月形刑務所で有名な、月形町へ向かいました。
何十年も前によく行った円山公園に行ってみたかったからです。その時は温泉があり大広間で地域の若者が楽団演奏をして客を喜ばせていたのですが、温泉は勿論なく「クマ出没中」の看板がある通りの原生林のようでした。

しかし、小さな展望台から眺望できる光景は素晴らしかったです。夕張岳、芦別岳、月形刑務所が一望できるのです。喜び勇んでデジカメのシャッターを押し続けました。
その後、国道を挟んで向かい側にある「月形温泉ゆりかご」で心身を癒し、帰宅して写真をアップしようとしたら、なんと、真っ白で何も映っていないのです。涙)
上記7枚の写真も暗い場所ではまだ、何とか映っていますが、日が当たる明るい場所では写っていません。
そこでカメラのサービスセンターに問い合わせたところ「撮像素子」という部分が故障ですと言う事でした。
諦めるよりなくむしろ、気持ちがすっきりしました。甥っ子2に依頼してヨドバシカメラ店で新品を買う事を決意しました。

▼最近、よく散歩できたのもデジカメのお陰だったのです。鳥や木々を追い求めて撮影することで1時間や2時間はあっという間に過ぎるのです。これがカメラを持たずに散歩すると、義務のように感じられ苦痛を伴うのですねー。運動が必要な私の体にはカメラが必要なのです。

便利な機械も10年過ぎるとほとんど、壊れます。良くここまで頑張ってくれた「わが愛するカメラよ」と感謝の気持ちを込めて恥ずかしながら、おかしな写真をアップさせて貰った次第です。汗)

蛇足
温泉のタバコ自販機でお釣りを取ってタバコを忘れてきました。良くやることです。笑)
阪神もマエケンに完封負けをし、デカンショ節を歌いたくなったおかしな半年の区切りでした。
関連記事

富士山と三保の松原、世界遺産に!


三保の松原と富士山


 日本の象徴ともいえる霊峰富士山が世界遺産に登録された。しかも、45kmも離れた三保の松原も各国の「山と一体」だと応援し、同時に選ばれたことは実に嬉しい事である。
しかし、自然遺産とするためには、登山道のみならず、自動車道、建設車両道などが多く存在し、登山などに捨てられたゴミの多さ、貴重な資源と言えるものがないため、登録するには無理があり申請から長い時間がかかった。

三保の松原は羽衣伝説の舞台でもあり、浜には天女が舞い降りて羽衣をかけたとされる「羽衣の松」と呼ばれる樹齢650年の老松があり、付近の御穂神社(みほじんじゃ)には、羽衣の切れ端が保存されている。(WP)

太宰治の「富獄百景」の一節に「三七七八米の富士の山と、立派に相対峙し、みじんもゆるがず,なんと言ふのか、金剛力草とでも言ひたいくらい、けなげにすっくと立っていたあの月見草、よかった。富士には、月見草がよく似合う。」と言う名言があるが、当時井伏鱒二が滞在していた甲州御坂峠で石原美智子と見合いをし真面目に生きようとする祈りにも似た決意が月見草に託されたのである。
富士と対峙し、己の生き抜く力を鼓舞されたのであろう。又「裾野の広い割には富士は低い」とも言っている。おそらく三保の松原も望まれたのであろう。神のご来光を仰ぎ凛としたことと思う。
それほど霊験豊かな富士山とその周辺は世界に誇れる最高の文化遺産である。

最近の登山ブームと言うか老若男女が大勢訪れるわけだが遭難者も多く、ゴミ捨てもやまないと言う。これからは世界中から多くの観光客が訪れるはずだが、登山者のマナーを磨き恥じないように願いたいものである。
富士はどこまでも高く、神々しいのである。
関連記事

公園散歩と入浴効果

画像 142   
熊の沢公園の入り口 「ほのか温泉前景」

露天風呂から千歳線の貨物車が見える






最近は通院する日以外は午前中約2時間公園を散歩し、珍しい木々や餌付けした鳥たちの巣箱をデジカメに収める毎日である。残念ながらデジカメの設定が悪く紹介できないが、見事に巣箱に名前は分からないがカケスのような鳥がまるでモデルかの様に私のカメラにチュン・チュンと鳴き笑顔で迎えてくれるのである。
鳥って臆病かと思ったら、意外に懐っこいのだと思い嬉しくなった。

人汗かいて近くの「ほのか温泉」に行きひと風呂浴びてジョッキ一杯を飲むと言う単純な行為が医者の褒める
「血糖が安定し、努力が認められるねー」と言う言葉になっているのである。

ただ、公園の散歩道がコンクリート舗装なので足腰が痛み出し思わぬ悩みとなった。
管理人に聞くところによれば、土砂の流れを防ぐのと、最近は車椅子での散策も多くなり、「苦しい選択なのです」と言う事である。なるほど時代の要請だと思い納得した次第。

この温泉は以前、「ワンディ・スパ」と言ったのだが、苫小牧、恵庭等に展開する「ほのかグループ」が買い取り、今はやりの「岩盤浴」をメーン(無料・男女とも)に新札幌駅前からの無料バスで若い女性客を集客して大盛況を果たしたのである。
商売の有り様によっては不況の中でも経営は成り立つものだと教えてくれる。
関連記事

医者と薬との付き合い法

  →  

今まで使っていた薬箱       最近の薬箱

何時も薬を飲んだか飲まないかを忘れて、困っていたが100円ショップで素晴らしい薬箱を見つけた。
一週間分の曜日入りで、しかも朝・昼・夕・夜と仕切られているのだ。これなら忘れっぽい私でも間違いなく服用することが出来る。
実に、行き届いた製品で、メーカーの思いやりに感激致しました。
薬局に依頼すれば、一回分の袋に入れてくれるのだが面倒で、待ち会い時間が長くなるし、又、結構間違いがあるものだ。

一般的に「薬は副作用がある」とか「忘れるくらいがちょうどよい」なんて言う事もあり、
風邪薬や眠剤などは「偽薬効果」を狙ってビタミン剤を投薬することもあると言う。

私の場合は血糖降下薬があり忘れたら血糖が上がり、二回服用したら低血糖を起こし、いずれも危険な状態になるのである。「冷え性」なので血流効果改善の薬も忘れられない重要な薬である。

何度も、失敗の体験をしていたので、これでひとまず安心したというわけである。感謝!


通常の世界では「お客様は神様である」と言うのが常識だが、「医者と患者」はそうではなく、医者は治してくれる先生であり、患者は治してもらう生徒のようなもので、謂わば主従の関係にある様だ。
たまには「おかげで大分良くなりました」と言うのも医者と付き合う骨である。
医者は「やっぱり私の言うとおりだろう」と上機嫌になるというものだ。

「あまり変わりませんですねー」と言うと医師は面白くないのだと思う節がある。
おかしな話だが、医師の人格を見抜き、尊敬の念を表し、仲良くする事が病人の為にもなると言う事でもある。

本来は医師たる職業はあらゆる患者に対し誠心誠意で治療に当たるのが理想であり患者とは対等の立場だと思うのだが、医師にも色々あり、少なくとも嫌われない様に付き合わねば損をする事は必定であると思った次第。
関連記事

安倍総理は国民に哀歌を歌わせるのか!?

月日の経つのは実に早いものである。いつの間にか今年も半年が過ぎようとしています。

♪デカンショデカンショで半年暮らす
 あとの半年寝て暮らす

デカンショ節の「♪デカンショデカンショで半年暮らす」という節回しは大変有名で、その歌詞は篠山の気候、風土、特産、気質などを歌っており、「丹波篠山(たんばささやま)」という独特の響きととともに篠山を全国にアピールしてきました。

デカンショ節は学生歌という経歴を持つことから、かけ声の「デカンショ」は、「デカルト」「カント」「ショーペンハウエル」の略であるという良く知られた説もある。他に「出稼ぎしよう」の意味であるなど、諸説ある。 兵庫県篠山市ホームページのデカンショ節考によると、篠山町七十五年史で上記の「デカルト」「カント」「ショーペンハウエル」の略であるという説が正しいであろうと述べているが、また、旧味間村の農婦の哀歌(糸紡ぎ歌)「てこんしょてこんしょで半年ァ暮らす、あとの半年ァ泣いて暮らす」が、広まったとの説明もある。(wp)

今まさに福島原発処理のため全国各地から出稼ぎに来て放射能の恐怖におびえながらも危険手当のピンはねをされ
故郷に帰って(泣いて暮らす)現状は哀歌(糸紡ぎ歌)が一番似合うように思える。

都議選で(原発再稼働派)の自公が過半数を獲得した。安倍政権も半年が過ぎた。都議選勝利は「半年の実績が認められた」と自画自賛をしているが、果たして過半数にも満たない投票率での勝利は国民の総意と言えるだろうか?
民主党政権の失態で下野した2大政党の一角を握る民主党が、もはや批判票の受け皿とはならなくなったことが組織層で勝る自公の勝利を生んだだけに思えるのだが…

経済復興の虚構を打ち破るには、愈々参議院選挙で自公の過半数を阻止するしかないのである。
「あとの半年ァ泣いて暮らす」事にならないためにも…


関連記事

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!   ☆後ほど訪問致します☆

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

RSSリンクの表示

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

カレンダー

2017年babaさんのカレンダー

月別アーカイブ

&freearea

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧


私とソラ

小さなお花畑

1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

ちょっと寄り道しませんか?

aioままのフォト日記

吃音な俺がブログとやらをやってみた

ライフスタイル向上のすすめ

子育て主婦の日記ブログ

猫のあくび

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

勝手に言わせてもらいます。

ブラウンも、ルージュも大好き

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

趣味人の箇条書きブログ

やさぐれ戦記

夢を追う旅-Doll making

ぷーことおてて

†夢見草†

みぃちゃんブログ

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

きっと誰かに愛されている

中国通史で辿る名言・故事探訪

TAKEろぐ

ふんわりのかけら♪

ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

四季自然

クマさんと一緒

芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

江戸の笑い

ビーチサイドの人魚姫

わくわく株式投資

心に響くほんとの話

もっとインターネットを楽しもう♪

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

makoのなんだろう~~?

アメコカリキの世界

伊織のブログ

炭酸水たー坊の食事日記

薬剤師の不養生

日本の四季

【ミー子】の伝言(ことづて)

脳科学 心理学 ブログ

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

茜いろの森

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ひろかずのブログ

山 ときどき 温泉

空色の童話 -詩集-

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

不公正な国家賠償訴訟

初期装備は ひのきの棒

弱者のネット活用術

Webスクラップ帖

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

リアル市況

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ

フリーエリア