少子高齢化と町内会役員

 肩を手術してからは、準障害者扱いをしていただき、役員を免除してもらっていました。しかし、ここ数年から私の地区は少子高齢化が激しく病人と高齢者の町になってきました。
動けるうちは良い方なのです。先月、役員からその事情を話され今月からは一番楽な班長の役目を務めることに成りました。役目は2ヶ月に一回の町内会費の徴収と回覧板の配達です。しかし、高層マンションが多く足腰の弱い私には可なりの負担です。しかも、5階以下のエレベーターの無いマンションは悲劇です。早速、昨日から今日にかけて集金に回りました。
なるほど、訪問して分かりましたがが、出てくる人は高齢者か、松葉杖を着いた高齢者が殆どでした。是では私も、役員の義務があることが良く分かったのです。

 救急車が患者を搬送する病院が中々、見つからない、病院からは治療が終わったからと退院を迫られているが行き場所が無い、結局一人で暮らす老人が多いのです。現在の医療制度は低所得高齢者にとっては実に住みづらい世の中に成りました。三位一体改革の消費税上げだけは決まりました、肝心の福祉関係は一向に進みません。地域に在った「ご当地医療」の方針が決まったようですが、地域に拠り医療分野に対する姿勢が大きく違い、又、患者にとっての格差が生じます。

各家を訪問して分かった事は、リハビリや訪問診療の充実が如何に大切かを痛感しました。通院したくても出来ない高齢者が沢山いるのですねー。私にしたって通院は大変な負担です。
自治体に任す方向はよいのですが、地方分権と相俟って果たして公平な医療制度を確保できるかは極めて不
透明です。国が最終的には責任を持つべきだと思う次第です。命に変わりはありません。地域格差があってはならないと思うのです。早く老後の安心を築いて欲しいものと思いました。
関連記事

何故マスコミはマスゴミといわれるか(マスコミの仕組み)

日本のマスコミは何故横一線の偏向報道がなされるのだろうか。どのテレビを見ても、同じ内容に近い。是では特に政治問題の賢明な判断が出来なくなっている。それでも、読売はアサヒを左と言い、アサヒは陰で読売は右傾化していると言う程度の声はある。真実を語るアナウンサーやコメンテーターは新聞社の編成部のお偉方に睨まれ首になる運命である。最近では朝日の鳥越さんやNHKの堀潤さん等に見られます。利口な人は先にフリーになるケースが多いのである。
もうこの答えは、この関係図を見れば一目瞭然な事は理解できると思う。

 テレビ局は公共事業体であるNHKと民放テレビに大別される。民放テレビは、いずれも新聞社系列在京5局がキー局として番組を供給している。
ニュースなどは通信社からの受け売りに近いのである。侭、新聞社の直接取材もあるが・・。


 ▲すべては「電通/博報堂」のせいである。広告代理店として単体では世界で最大(グループとしては5位)の売り上げ規模であり、連結売上高は2兆円を超える(2008年3月期決算による)。国内2位の博報堂の売上高の約2倍、3位のADKの売上高の約4倍と、名実ともに日本最大の広告代理店であり、「広告界のガリバー」の異名を持つ。その圧倒的なシェアゆえ、市場の寡占化が問題視され、2005年(平成17年)に公正取引委員会による広告業界についての調査がなされた。電通は、日本の全テレビ・コマーシャルの三分の一の直接責任者であり、ゴールデンタイムのスポンサーの割り振りに関して実質的に独占的決定権を持つ。午後七時~十一時の時間帯の番組にコマーシャルを出したい広告主は、電通を通すしかない。スポンサーの選定と放送番組の内容の大部分を電通が握ってるからだ。(WP)

▲このような状況下では、電通に気をかけて扱ってもらえることが一種の特権となり、立場が逆転して広告主が電通の指示に従うことになる。その結果電通の影響力は日本のテレビ文化の内容まで左右し、世界中どこにも類例が見られないほど、強力なマスメディアを通しての社会統制力になっている。 (日本は好きなんだけど)のブログから一部抜粋
米国通信社の大手のロイターは秘密報道が早いと言われている。
また電通がCIAの言うがままという噂も本当の話と言われるのは、もともと米ロイターはCIAのエージェントが作った会社だったからしかたがないのだが、そのロイター系列の米マスメディアですら、さまざまな報道を行っている。にも拘わらず、北朝鮮のミサイル問題やボストンマラソン爆破事件報道を見ても我が国では電通やその支配下に収まったNHKだがなぜ独自の報道をしないのかと寂しくなるのである。結局、電通を仕切っている朝鮮人の世界認識がかなり世界の西洋人のものからずれて来ているからである。もはや彼ら朝鮮人は別世界を生きているのである。安部総理夫人はこの電通出身である。自民党の官房副長官の世耕氏は日本電信電話(NTT)出身の広報のベテランであり安倍総理の側近である。

もはや、NHK電通博報堂には潰れてもらうしかない。国民にとって「有害情報」しか流さなくなったからである。国の予算を貰っているNHKは国益を忘れ電通の支配下に成り下がってしまった。

お詫びと訂正
まり姫さんご指摘の通り「NHKは国からの予算は一切貰っていず、国の承認を得て予算化しています。

続きを読む

関連記事

安倍政権は特権か?

(将棋電王戦プロが負ける)

将棋には王と玉があり

天に二王無しの言葉あり

電王戦では勝てるわけ無し

次回は電玉戦に改名か  


(外国選手の活躍)

ルナ(中)マギー(楽)光る打の宝石

ブランコ(D)の長打に子供の長蛇

ボーカー(巨)ドーム専門のホームラン

マートン(神)TPPでハッスルか マトンの好調

ラミレス(D)見事、頭上に輝く2000本安打



(アベノミクス)

アベミスで株高・土地高・禿げ鷹か

狂育改悪 憲法も剣法使い国防軍

靖国参拝 中・韓反対  惨敗したら安国となる

TPP国益、聖域嘘がばれ  地域疲弊と酷役残る



(嫌いなもの)

敵は幾千ありとても「我等ひるまず」北朝鮮

銃規制テロでまたも 銃器・正

ワシャ嫌です ア米。安倍、阿部の3部作

安倍の駿府は貧富の格差  偽員と奸僚許すまじ


(速報)
尾張名古屋で勝てない、秀吉虎が宿敵、中日に勝ちました。!
巨人は弱い横浜銀行の消極的応援で又勝ちました。汗)
セリーグの火を消さないでね~^^
関連記事

安倍内閣の危険な行方

地元山口県補選での勝負に賭ける安倍総理はかっての政敵(1993年衆院選で日本新党から立候補した)江島元下関市長を候補に立て参院選本番での必勝を期す決意を示した。
相手は知名度では上の、元民主党法相平岡秀夫氏である。しかし自民党の圧倒的支持率に自信を見せ改憲を争点化し勢いそのままで、憲法改正要件の96条改正に踏み込んだ。
山口県内の政党支持率は自民46%、民主6%と朝日新聞の電話調査では、自民江島氏の優勢が明白になった。今の民主党では当然ではある。

一方山口県上関町で中国電力が計画している原発建設に関しては、反対は58%で賛成の15%を大きく上回った。尚、憲法改正には全国でも過半数が反対である。国会議員というものは国民の民意を反映したものが当選すべきだが、政党の力が追い風と成り、民意とは乖離した結果がでるのが現実である。
自らのミスで衰退した民主党が主導は出来ないにしても、せめて「護憲・脱原発」の勢力が結集して民意の正当な意志が表現される様にならないものだろうか。!

やがて来る五月の鯉幟も風の吹くままそよぐ事ではあるがその風を国民に置き換えて考えてみれば
風を読む必要が求められる。追い風だけを風と思う安倍氏は勝手な思い込みと言えるのでは・・?
又、車は実に素直なもので自分の思うように動いてくれる。今の安倍政権はリムジンに乗り軽快に運転している様だが、ひとたびハンドル操作を誤れば歩道を歩く小学生の一団に乗り上げる事になるのである。順風万帆と浮き立っている時ほど危険が迫っているものである。

民意は必ずしも、自公の参議院での3分の2の勢力を望んではいない事を認識してもらいたいものと思う。
有権者も、ここまで争点を「憲法改正」に踏み込んだのだから、改正後の子や孫の幸福を良く考えて投票行動をして欲しいと思います。!
関連記事

電王戦でA級棋士三浦八段破れ、プロがコンピューターに敗れる



4/20(土)に行われた第2回電王戦第5局(三浦弘行八段 対 GPS将棋)は、GPS将棋が勝利。コンピュータ側の3勝1敗1分で終わる。



電王戦とは5人の現役プロ棋士 VS 5つの最強コンピュータ将棋ソフトが闘う、将棋棋戦です。 第22回世界コンピュータ選手権で勝利した上位5チームの将棋ソフトと、それらソフトとの勝負に名乗りを上げた5人のプロ棋士との間で団体戦が行われます。
過去プロ側は負けたことが在りませんでした。しかし、このたび、結果的に負けたわけです。将棋界はショックと思いますが、これで人の将棋棋士が弱くなったと言う事ではないのです。ソフトの能力が上がっただけなのです。
ソフト開発者はアマチャー三段クラスの人と共同でプロ棋士の過去の全ての棋譜を参考にして相手の一手を読む作業を繰り返すのです。その能力は一秒に数億手ともいわれています。人間も相当な深い読みを出来ます。但し人間は感情の動物で間違いと錯覚があり記憶も忘れる事ありますが、コンピュ-ターは機械ですから間違いがありません。其処が最大の違いです。特に、終盤は詰め将棋ですから、読みきれるのです。人間はうっかりして詰みを逃す事が侭在ります。
だから面白いのです。!コンピューターはプロ棋士あっての二次的産物に過ぎないのだと思います。

あの天才羽生三冠が前から「やがてコンピューターには勝てなくだろう」と予言していました。明晰な判断と分析です。かといって将棋ソフトが将棋連盟の棋士にはなれません。あくまで一つの遊び、ゲームなのです。
将棋界の棋士は来年から渡邉竜王や羽生三冠を対局させて雪辱を期そうとするでしょうが(実は渡邉竜王は以前にソフトの間違いのお陰で勝った事があリ、実質負けを認めましたが・・)それは、無駄な抵抗だと思います。将棋の知らない層に普及するには絶好の機会かもしれませんが、棋士はその力を盤面で研究し、将棋の無限な世界を解明する事が大事だと思います。ソフト万能となれば、日本文化は壊滅します。そのためにも、独自のソフト対策も研究する事が求められた大会ではありました。

将棋のソフトが勝ったとしても、それはあくまで脳を備えたロボットと同じで本当の棋士ではないのです。
次元が違う世界なのです。ただ人間が打ち込んだコンピューターに勝っても可笑しくは無いのですから、もっと棋士もソフト対策は別の次元で研究して勝つことを考えるべきだと思う次第です。
関連記事

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  後ほど訪問致します☆

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

2017年babaさんのカレンダー 応援よろしくネ~!!

プロ野球情報

セリーグ順位表
パリーグ順位表
powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

プロ野球情報

powered by プロ野球Freak

ブロとも一覧


私とソラ

小さなお花畑

1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

ちょっと寄り道しませんか?

aioままのフォト日記

吃音な俺がブログとやらをやってみた

ライフスタイル向上のすすめ

子育て主婦の日記ブログ

猫のあくび

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

勝手に言わせてもらいます。

ブラウンも、ルージュも大好き

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

趣味人の箇条書きブログ

やさぐれ戦記

夢を追う旅-Doll making

ぷーことおてて

†夢見草†

みぃちゃんブログ

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

きっと誰かに愛されている

中国通史で辿る名言・故事探訪

TAKEろぐ

ふんわりのかけら♪

ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

四季自然

クマさんと一緒

芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

江戸の笑い

ビーチサイドの人魚姫

わくわく株式投資

心に響くほんとの話

もっとインターネットを楽しもう♪

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

makoのなんだろう~~?

アメコカリキの世界

伊織のブログ

炭酸水たー坊の食事日記

薬剤師の不養生

日本の四季

【ミー子】の伝言(ことづて)

脳科学 心理学 ブログ

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

茜いろの森

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ひろかずのブログ

山 ときどき 温泉

空色の童話 -詩集-

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

不公正な国家賠償訴訟

初期装備は ひのきの棒

弱者のネット活用術

Webスクラップ帖

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

カテゴリー

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

北朝鮮・金正男暗殺は資産「200億円」が理由だった…返還命令に従わず Feb 18, 2017
トランプ米と北朝鮮と宗教団体 Feb 15, 2017
安倍首相“金箔攻め” トランプ氏トレードカラーのゴールド手土産 Feb 12, 2017
トランプ米大統領と安倍首相首脳会談は怪談か!? Feb 10, 2017
医療機関と安倍の影 Feb 04, 2017

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

カテゴリ

政治・社会 (264)
囲碁 将棋 (129)
女流棋士 (9)
野球 (109)
阪神 (128)
文学 (33)
音楽、文学の紹介 (19)
太宰文学 (11)
未分類 (12)
年末・年始・ご挨拶 (33)
ご挨拶、.お知らせ (12)
政治と音楽 (119)
音楽(クラシック他) (6)
詩/戯れ唄 (18)
戯れ歌 (88)
はずか詩 (17)
漫才 (3)
本当の詩 (3)
世界大戦 (23)
酒呑み (13)
大阪(関西) (1)
酒と人生 (6)
人生 (34)
独白.周辺、 (97)
周辺 (54)
バードウオッチング (10)
温泉 (27)
思い出 (22)
歴史 (6)
法律 (8)
パソコン (20)
雑感 (39)
世相 (18)
スポーツ(野球、大相撲、女子・男子ゴルフ.等) (100)
スポーツ(駅伝。女子サッカー.フイギュア等) (34)
オリンピック (2)
防災.震災 (8)
映画、音楽 (5)
皇室 (12)
医療分野 (8)
独白(医療) (4)
動物 (3)
YOU-TUBE (4)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

FC2ブログランキング