FC2ブログ

彼岸の入り

最近の吾が身の体調不良の一因が今日行った歯科診療所の医師によると「免疫力低下」が一因だと言う事らしい。正月早々気管支炎を患ったことがその証拠だと言われ確実に忍び寄る高齢化の実感を覚えたものです。17日は「彼岸の入り」でしたが供え物も慌てて作った赤飯で我慢して貰う始末でした。何時もは丁重に般若心経を読経して先祖供養の大切さを心がけていたものでした。

「健全身体に健全な精神」が宿ると言うが体が悪くなるとつい、供養まで疎かに為るものです。
私は若いとき、長野の聖会で有るプロテスタントで火渡りや、滝浴びという厳しい修行をしたものでしたが、「弱いときほど神や仏に近づくチャンスなのだ」と教えられた事を思いだしています。

今ある私たちは幹である先祖のお陰です。辛いときは所詮、弱い人間は神仏に頼る事が必要なのですねー。決して「困ったときの神頼み」は悪い事ではないのです。そのときほど素直に「救い」求めるべきなのです。「この世でどうかもう少し働かせてください」と拝むことなのです。

彼岸は浄土ではありますが、生きている限りはこの世で人の為に働く事が大事な生き方なのです。先祖も決して「辛いなら早く此方においで」とは言っていないのだと思って供養する事が生きる力になるのです。!御互い、先祖に感謝して頑張ってまいりましょう。!合掌!

          
関連記事
             

井山裕太、史上初の六冠達成!

 囲碁の井山裕太5冠=本因坊、天元、王座、碁聖、十段=が張栩棋聖に挑む第37期棋聖戦7番勝負の第6局が13日から、静岡県伊豆市の旅館「玉樟園新井」で打たれ、14日午後5時3分、197手で黒番の井山が中押し勝ちし、4勝2敗でタイトルを奪取した。1976年の棋聖戦創設で7大タイトルがそろって以降、6冠保持は史上初。23歳9カ月での偉業となった。
 井山は以前、名人(現在は山下)を獲得したこともあり、7大タイトルすべてを経験する「グランドスラム」(通算七冠制覇)も同時に成し遂げた。達成者は趙治勲、張栩に続く3人目で、日本生まれでは初めて。最近の張栩棋聖は井山5冠には負けが込み、やや苦手意識がある感じで5冠達成者同士の対戦だったが井山の6冠達成は多くの関係者が期待を以って予想していた。井山フアンの私も、心が躍った。!しかし、10年間タイトルを保持し続けた偉才の張栩九段もこのまま無冠で終わるはずも無く今後の巻き返しが期待される。


昨年、碁聖を獲得した時に将棋女流初段の婚約者室田伊緒さん(23歳)も駆けつけた。愛知県春日井市出身の愛知淑徳大学出身の淑女である。井山は結婚して心の余裕が出来たらしく益々、強さが目立つ。昨年の成績はトップ棋士相手に、なんと8割強の勝率を上げている。中国、韓国勢に日本が勝てない現在、今年こそ、彼の優勝が期待される。師匠の石井邦夫九段は子供のときからパソコンで対戦相手を務め鍛えた事が上達を早めたと言われている。普通は師匠という棋士は殆ど教えないものだが石井九段の優しい指導が大きな財産となった。



 将棋の天才羽生3冠を尊敬し互いに祝福し遭っている。
7冠王獲得した事がある未曾有の棋士である羽生棋士が世界は違うが、最終目的なのである。
常に最善手を指す気風は似ている。必ずや全冠制覇を達成することで有ろうと思う。
私事ながら指が痛く囲碁の対局が出来ない私ではあるが、観戦は最高の楽しみである。素晴らしい日であった。有難う。!
            

続きを読む

関連記事
             

大雪と通院

画像 017 画像 041 画像 043

先日、全道で9人の死者が出た日の札幌の夕方の様子です。暴風雪が吹き荒れ歩くにも息苦しかった。

新札幌駅周辺
最近の大雪は通院にも骨が折れる。バスで新札幌駅で降りて歩くのだが、歩道が狭く人一人が通るのに精一杯である。おまけに気温が上がってきた為融けた雪が雪の下で氷に成り滑りやすいのだ。転んでも行く先が整形外科だから安心なのだが医療費増大に協力するわけにも行かない。この時期整形外科は大忙しである。安倍政権が、終にTPP交渉参加を決めたがアメリカのようにお金が無い人は病院にもいけないということになったらどうするかと思いながら重い足を運んだ次第。



シェラトンホテル
 このシェラトン・ホテルは厚別区最大の豪華ホテルで、地下一階に温泉「桜湯」(スパ・アルパ)もあリJR新千歳空港から快速エアポートで約30分で来られるので商用や観光客も多く最近は景気がよさそうである。新設した旭川の建設会社の経営では行き詰まったが、やはり経営努力が違うのだと思う。





北新おおの整形外科病院
 突き当たりの小さな二階建てビルが私の通う「北新おおの整形外科病院」である。
平成12年に大野名誉院長が開設したのだが、昨年4月からは入院、手術施設の在る北新病院から長井先生が来て院長を勤めています。名前も「北新おおの整形外科病院」と代わった。リハビリの療法士さんは実に親切で治療時間も長く治りが早いとの評判です。私は今、希望に満ちて通院しています。腱鞘炎のほうは来週大野先生に再受診して治療法を決める予定です。





札幌社会保険病院
 向いに聳え立つのが小泉改革で生き残った「札幌社会保険病院」である。厚別区では唯一の総合病院ですが、国保では\2000円支払わないと診察を受けられません。駐車料も有料だし、対応が官庁的で区民の評判はいまいちである。しかし地方の病院が閉鎖される傾向にあリ全道各地から患者さんが入院しています。厚別区の新札幌近辺には有名病院がひしめきそれぞれ生き残りを掛けて必死の様子が伺えます。
          
関連記事
             

東日本大震災

image_20130309210900.jpg お借りしました


戦争と、震災は違う。
しかし、罪の無い人々を襲う。

海辺で佇み、吾が家族を思う
冷たい浜風が、男の頬を撫ぜる


10日は吾が母の命日だ 半世紀も経つ
空を眺め呆然と立ちすくむ

終戦間際に、空に散った息子の面影
こんな姿を、何時までも忘れられないでいる。           
関連記事
             

お知らせ

今年の冬は本当に異常だ。今日は霙の横なぶりが吹きまくり病院に着くまでに半オーバーはずぶ濡れ、眼鏡が曇り歩くのに、普段の倍の時間がかかった。

27日に「リウマチ」の検査をしたが幸い結果はリウマチではなく「腱鞘炎」であった。地獄で仏を見た喜びであった。当面、湿布と安静を言い渡された。

医師にパソコンの話をしたら、「それはやりすぎだ」と言う。一日4-5時間が限界で、しかも休み休みにしなければ腱鞘炎か関節炎にかかる可能性があると言う。私の場合は、ブログに3-4時間だが、ソフトの囲碁、将棋の対局が4時間になる。私の日課なのです。
医師曰く「パソコンが悪いのではなく、背中を丸めて同じ姿勢で固定されマウスを持ち続ける事が悪いのです」と言う事でした。肩も、目も、指も悪くなる原因なのですねー。汗)

昨年手術したH整形病院で半年になるので、とリハビリを断れたが、リハビリが中心の病院では在るがここ「おおの整形外科」は直ぐ快くリハビリを開始してくれ、既に一週間で少し可動域が向上し、先に明るさが灯った感じがした。「捨てる神あれば拾う神もあリ」であると感動した。

 厚労省が知らぬまに決めた「急性期型病院」と「療養型病院」の選別には大きな問題が含んでいるのです。「急性期型病院」は最短治療の医療政策で医療費の削減を狙っているのです。
ここ数年、急性期病院に入院できる期間が急速に短くなっています。厚生労働省の調査(2006年2月末)によると、一般病床の平均在院日数は19.8日。一般病床の役割は、急性期の患者を治療することなので、症状が安定すれば速やかに退院となり、引き続き療養が必要な患者は、自宅か療養病床か回復期リハビリ病棟かのいずれかを選択することになります。ちなみに療養病床の平均在院日数も173.6日で、制度上いつまでも入院することはできません。

私もH病院で症状が安定したと言う事で18日間で強制退院させられました。しかも通院も半年で切られたのです。リハビリはあくまで補助的であり、自己努力ということです。
病院を選ぶときはこのことを良く調べてからにしなければ後で苦労する事に成ります。
参考までに、難解な事ですが簡単に報告させていただきました。

色々、この度は皆様にご迷惑をお掛けしましたことを感謝いたしお許し願うものです。           
関連記事
             

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      780位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      230位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 3031
      - - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア