スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                        

日本柔道界に激震

ダウンロード

柔道界に激震だ。ロンドン五輪の柔道に出場した日本代表を含む国内女子トップ選手15人が、五輪に向けた強化合宿などで園田隆二代表監督(39)やコーチによる暴力やパワーハラスメントがあったと告発する文書を連名で昨年末に日本オリンピック委員会(JOC)に提出していたことが29日、関係者への取材で分かった。トップ選手による集団告発は異例。柔道界の古い体質が浮き彫りとなった。

指導者による体罰問題はついに五輪選手にまで波及した。ロンドン五輪代表を含む女子のトップ選手15人が、園田監督やコーチによる暴力やパワーハラスメントを受けたと連名で告発していたことが明らかになった。

 告発文書をJOCに提出したのは昨年末。トップ選手による集団告発はきわめて異例の事態だ。関係者によると、『女子日本代表チームにおける暴力及びパワハラについて』と題された文書は、練習での平手や竹刀での殴打や暴言、けがをしている選手への試合出場の強要などを訴え、全柔連に指導体制の刷新を求めているという。

 JOC幹部は29日、文書の提出があったことを認め「アスリートファースト(選手第一)が基本。正確に事態を把握し、指導者への指導を徹底したい」と話した。

 JOCに加盟する全日本柔道連盟(全柔連)は倫理委員会を開いて園田監督らに聞き取り調査し、当事者は事実関係を大筋で認めているという。関係者によると、園田監督は倫理委員会の席で謝罪し、その後は選手関係者の間を謝罪して回っているという。園田監督は取材に対し「今までは自分の考えでやってきたが、修正する部分は修正していきたい」と話した。

▲このニュースが表面化して各メデイアの一斉の非難もあり今日に成り園田監督が会見で「このまま監督を続ける事は出来ない、進退伺いを提出しました。申し訳ありません」とうっすら涙を浮かべて頭を下げた。
昔から、柔道に限らず、スポーツー界には暴力や体罰と言う体質があることは分かっている。指導関係者も、その様な環境で育ち、「熱心な余り」という美辞で根性を入れそれなりの効果を残してきた事が大きな転機を迎えた。JOCは訴えを受けても、主体的に動かず、全柔連に任せていた経緯があり、文科省にも報告せず、園田監督の続行を表明し戒告で終わらせようとしていた。
体罰は勿論悪いのは当然だが、何時もながらの、指導層の事なかれ主義が、この種の事件の後を絶たない大きな原因である。つい最近の例でも、相撲界でも暴力事件で刑事事件に発展し親方が有罪に処せられた事があるにも拘わらずなんら教訓となっていない事は誠に恥ずかしいことである。
欧米では暴力は即罰せられるという。この体質をなくするにはもはや、「暴力行為」として法規制するときに来たと思う。一監督だけを処罰するだけでなく、指導監督する連盟、協会会長も監督責任を取ることが望まれる。

指導者と選手の関係は尊敬で無ければ為らないのに恐怖で従うようでは、優秀な選手は育つわけが無い。東京オリンピック招致にも少なからず影響があると思うとこの問題は大きな事件といわなければならないと思う。
スポンサーサイト
          
関連記事
             

安倍政権と韓国大統領の宿命

韓国新大統領に与党セヌリ党の朴槿恵(パク・クネ)氏(60)が決まったが、その裏で李明博大統領(71)の行く末が注目されている。韓国では歴代大統領が退任後に投獄されたり命を落としたりするケースが多い。李氏にも複数の金銭スキャンダルが浮上しており、「退任後に逮捕され、懲役刑が下る恐れもある」(専門家)というのだ。韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領の実兄である李相得(イ・サンドク)前国会議員(77)が政治資金法違反の罪に問われた裁判で、ソウル中央地裁は21日、李前議員に懲役2年、追徴金7億5750万ウォン(約6300万円)の実刑判決を言い渡した。李前議員の弁護人は、控訴する考えを示した。

 戦々恐々。いまの李氏の心境はそんなところか。今年2月の退任後に厳しい現実が待ち受けている。

 疑惑の1つが、ソウル市の高級住宅街、江南地区の土地不正取得に関するものだ。しかし、特赦で釈放されるケースも多いのが特徴である。不思議なお国柄である。日本の首相では戦後、芦田内閣が昭和電工事件で総辞職し、総辞職後、芦田均自身も逮捕された(裁判では無罪)。又、田中角栄(ロッキード事件で有罪)を除いて上手く逃れている。いくら蓄財しても、司法官憲は手入れをしないのが常識なのである。一番特捜部が手入れをしようとしたのが、かの中曽根元総理だが、頭の優れた彼を法で縛るには無理だったと地団太を踏んだのである。しかし、小泉元総理により、次の選挙公認をしないと突きられて実質、政治生命を奪われたのが精一杯の日本の現状である。これすべて、日本の法整備のからくり(ザル法)なのである。その点、外国の司法官憲は未だ日本よりは正義感に燃えていると思う。


 第11管区海上保安本部によると、24日午前、尖閣諸島・魚釣島沖の接続水域に入った中国の海洋監視船「海監」3隻は同日午後7時現在、同水域内を航行しており、海上保安庁の巡視船が領海に入らないよう警告を続けている。普天間基地に配備されたステルス戦闘機が警戒に当たっている。尖閣情勢は依然、危険水域にある。公明党の山口代表が「中国、日本も尖閣の領域に侵入しないことが良いと思うと」訪中前言明して習近平主席と会談したが、安倍総理の親書を持参しての事で、何を語ったかは不透明ではある。しかし、安倍総理の日頃の姿勢からして自公の微妙な違和感があるのは事実であり、今後の、連立にひずみができた事は否めない。参議院選挙までは事を荒げないようにしている安倍総理ではあるが、依然憲法改正をして国防軍にしたい目標は持論であり、それが駄目でもお得意の拡大解釈で、集団的自衛権を実現して2月の訪米の手土産にしようとしているのは明らかである。防衛費も大幅に拡大した。日米中の関係がどのように発展するかによっては尖閣問題は極めて危険を孕んで居るのも事実なのである。維新の会が安倍氏と同じ考えなので益々その危険度は高いといえるのである。アルジェリアで企業戦士といわれる職員が死傷した事を思うと、自衛隊の置かれた危険は更に重く大きな問題に発展する可能性があるのである。既に、自衛隊法の改正で海外企業の職員を防衛しようとしているのである。自民党に投票した有権者は、そこまで容認したのであろうか?!有権者は賢明な判断を迫られて入るといえます。国会の議論を注目しなければ成りません。           
関連記事
             

横田めぐみさんは生きている!?

 


今日から安倍政権の通常国会が始まります。「美しい国」から「強い国」への三本の矢の全貌が分かってきましたが、民主党が沈み、野党らしい野党も見当たらず低調な国会と為る事でしょう。野党の大健闘を期待したいものです。

横田めぐみさんは生きている。「タマちゃんの暇つぶし」という記事には衝撃が走ります。参考までに是非、紹介したいと思います。!
小泉政権の官房副長官として訪朝して拉致被害者の帰国に貢献した安倍総理が又、密かに、北朝鮮との裏交渉で、衝撃的な解決を進展させるでしょうか!?ネットの記事は所謂、信憑性においては、必らずしも100%信頼できるものではないとしても、真っ赤な嘘とも言えず、読者の考え方、ご賢察に任すより無い事は言うまでもありません。一読の価値があると思いコピペを許可していただきここに転載させていただきました。             

続きを読む

関連記事
             

白鵬連続優勝ならず

横綱白鵬(27=宮城野)が2場所連続24回目の優勝を逃した。結び前に稀勢の里を危なげなく寄り切りで破った。

 だが、土俵下で見守った結びの一番で全勝の日馬富士が鶴竜を寄り切り、優勝が決定。「自分の一番をしっかりとろうと…。自分の相撲しかできませんから」と無念の表情を見せた。長い一人横綱の重圧で疲れたか、少し陰りが見えてきた感が免れません。しかし、まだまだ若いので記録に挑戦することでしょう。

 27日の千秋楽へ向け「流れのあるいい相撲をとっていますから、この2日間を思い出して、明日の相撲に臨みたい」と横綱決戦で意地を見せる構えだ。
先場所は日馬富士も散々な成績で「横綱の資格なし」とまで批判されたが、良く頑張って優勝をもぎ取った。未だ5度目の優勝で白鵬には大きく水をあけられている。


250px-遠軽高校遠軽高校は2005年に全国高等学校野球選手権大会、北北海道大会で初の準優勝となり、続く2006年も連続して準優勝で甲子園へあと一歩と迫った。 また2011年、2012年と連続して決勝へ進むも準優勝となっている。悲願の優勝まであと一歩と迫っていたが、2013年選抜高等学校野球大会に、21世紀枠として初出場することが決まった。北海道地区から北照高(小樽)が選ばれ道から2校の選出は2年連続である。
オホーツク地区からは昨年の女満別高に続く快挙である。厳冬期は雪上での練習、ビニールハウスでの打撃練習とハンデはあるが、北国の根性を見せて欲しいと思う。尚、元道知事の堀氏も遠軽高の先輩である。           
関連記事
             

今が旬の女優さん剛力彩芽さん♪

img_1443568_56361334_2.jpg




輝く笑顔と時折見せるアンニュイな表情、そのギャップがたまらない剛力彩芽ちゃん。女優として、またモデルとして、さまざまなジャンルで活躍中です。剛力 彩芽(ごうりき あやめ、1992年8月27日 - )は、日本のファッションモデル、女優、タレント。本名同じ。 神奈川県出身。オスカープロモーション所属。身長162cm、スリーサイズは、B77・W58・H84。
変わった名前と思いましたが、本名なのですねー。ヤクルトのCMの写真が新聞に出ているのを見たのが最初です。可愛い女性だな~と思ったのがきっかけでした、別な写真を見たら意外に普通の顔だと思った。プロ写真家の撮り方で随分替わるものだと思った。兎に角面白い顔をしている。昼と夜が同居し、名前が示すとおり剛と柔がミックスされたバランス女性で不思議な魅力の女優である。最近の女優で一人だけ覚えている上戸彩さんに良く似たところがあると思う。未だドラマや映画は見たことが無いのですが、どんな演技をするのか見てみたいものだ。
昔の美人とは随分変わったものだ。先ずは顔が端整でなければならなかった。今は多少アンバランスでも、全体に可愛さがあればよいように思う。個性実が流行っているのかと思う。昔の代表的美人の伊東絹子さんは当時八頭身美人といわれた。右の写真は1953年度ミス・ユニバースで3位になった伊東絹子さん 1953年. 1953025 「JAPAN」のたすきを手にする伊東絹子さん 1953年7月 米国・カリフォルニア. 1953年度ミス・ユニバース・コンテストの出場者。           
関連記事
             

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      353位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      100位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - 1 2 3 4 56
      7 8 9 10 11 1213
      14 15 16 17 18 1920
      21 22 23 24 25 2627
      28 29 30 31 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。