次長課長の泣き笑い

自重人「お前、最近景気が良いというじゃないか・・」

課徴人「いや~儲け過ぎて税金がっぽり持っていかれましたネン」

自重人「大体、名前が悪いよ・・過超だもん・・」

課徴人「お前は、働きもせんで、国に頼るから駄目なんじゃ、左のマスコミ,かいな?」

自重人「それを言うならマルクスだろう・・お前は右なんだよな~」

課徴人「そうだよ・・右投げの虚人の大党首さ!働かない奴らは皆、三振させるぞ・・」

二人で寂しく自嘲する。



(自重人(河本さん)の親の保護費の受給問題発覚)
関連記事

琵琶湖宣言、嘉田知事「日本未来の党」結成

 嘉田知事は次期衆院選に向け、新たな第三極の旗を立てた。新党「日本未来の党」の結成表明会見では、第三極を牽引してきた日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長への対抗心もにじませた。「本当の第三極を作ってほしいとの声が届いている。多様な社会状況を、維新では反映できない」。1週間後の公示を前に、第三極は完全に二分された格好だ。
ドイツのメルケル首相(女性)が福島第一原発事故を受けて22年までに原発零を決めたことを見習うように、「卒原発」を主眼に新たな勢力結集を図り、早くも「国民の生活が第一」ほか維新以外の少数政党が雪崩を打つように合流を始めた。「みんなの党」はまだ鮮明にしていないが政策的に近いので選挙協力には否定的ではない。

しかし2大政党と言われる民・自に対抗できるかは極めて不透明だ、寧ろ維新と競合するだけで、自公を利するだけだと見る向きが多い。既に民主は選挙後は大政党とは言えないので民・未来・維新での第2極争いになる様相に思う。橋下維新が石原氏と小同大異?の合流をしたことで「脱原発」がぶれだしたので、自民支持者以外の有権者には「どの政党に入れたら良いかわからない」と言う現状に「卒原発」で争点を明確したことは40%近い「まだ決めていない」無党派層には大きな選択肢となれば第2極争いの台風の目になる可能性も秘めていると思う。

日本の衆議院は女性議員の割合は10.8%であり極めて低い。国民の半数が女性というには、甚だ不条理な現象だ。党首が女性ということで、女性票をどれだけ獲得できるかも注目だ。しかし、あまりにも急造政党で遅きに失した感もある。すべてが選挙の結果次第で、政界再編の離合集散がまた行われるとしたら、有権者を馬鹿にしている事甚だしいと思う次第。



☆応援宜しくね^^☆


人気ブログランキングへ
関連記事

井山本因坊、5冠を達成(囲碁と政治)

昨日風邪をこじらせて多くのご訪問者や拍手、応援を頂いたにもかかわらず、ご返礼もできず大変恐縮でございました。点滴療法でかなり回復いたしました。感謝申し上げいたします。
今朝のコメントで「次の一手」をテーマにされた目指すもの・・・その先には・・・!?~for it (kaboとakiさん)に触発されて「囲碁」の記事を紹介し、少しく、政治を考えたいと思いました。

井山5冠はもちろん天才の一人ですが、幼少の頃から熱心な勉強家で一見顔は柔和ですが囲碁は強手の連発で「出世するには東京で・・」という周囲の勧めにも耳を貸さず、ひたすら「関西棋院」の発展のためと、次々とタイトル獲得の最年少記録を打ち立てました。カリスマ性はありませんが実直な努力家なのです。

囲碁は創造力を養い、発想を柔軟にし、集中力と感情をコントロールし人格を高める文化だと思います。
碁盤は、まるで宇宙のように広く、変化は無限で神秘的とさえ思われます。そこで古来からの「定石」が生まれ今でも技術の基本となっています。しかし「定石」だけにこだわり、新しい布石を研究しなければ国際的に通用しなくなってきます。定石と新定石とのバランスが求められています。中・韓と強豪国は次々と新定石を考案し、日本棋士は勝てなくなりました。唯一、井山5冠は通用する棋士です。

最近、政治の世界も、愛国心を謳う右寄りな風潮が多いですが如何にも「定石」のごとく、保守的に思います。
保守は伝統を守るという正論でもありますがいささか、排他的になり発展に欠けるきらいがあります。
囲碁でも、勝つためには相手が何を狙っているかを的確に理解し「次の一手」を考え、また「三手先」を読むのです。局部の勝負より全体の有利さを考える「大局観」が特に大切なのです。
時には、「捨石」を打つこともありますがこれは見殺しにするのではなく「捨石」を全体のために活かすことなのです。このように、国を思うとき、目先の利益だけでなく確かなヴィジョンを持ち、先を読む「大局観」と「バランス感覚」が必要だと思います。そうして常に「革新」の気風が大事に思うのです。政治には、カリスマは無用で国を思う清潔な実直な志士が今ほど求められる時代はないと思います。

国民全体が幸せになることと、囲碁の「勝負の大局観」は実によく似ていると感じた次第です。


張栩王座に井山裕太本因坊が挑戦する第60期王座戦挑戦手合五番勝負【日本経済新聞社主催】第3局が22日に兵庫県「ホテルオークラ神戸」でおこなわれた。結果は井山が白番中押し勝ちをおさめシリーズ成績3勝0敗で王座奪取となった。井山は本因坊、天元、碁聖、十段とあわせて5冠を達成。張の王座5連覇は成らなかった。

5冠達成は張が2009年4月に達成したのに続き史上二人目。年齢は張の29歳2ヵ月を大幅に更新する23歳5ヵ月で達成した。 井山は13年1月17日開幕の棋聖戦でも挑戦者となっている。進行中の天元戦と合わせ史上初の6冠同時制覇に希望が膨らむ。また、棋聖を取れば全タイトルを一度は経験する、二十五世本因坊治勲、張に次ぐ史上3人目の「7冠グランドスラム」となる。

 井山は東大阪市出身で、02年にプロ入り。05年に阿含・桐山杯で優勝するなど、数々の史上最年少記録を打ち立ててきた。タイトル獲得・優勝回数は14回。今年はこの勝利で、60戦48勝と勝率を8割とした。残る7大タイトルの名人は現在、山下敬吾九段(34)が保持している。

 22日の対局後、井山は5冠について「もちろんうれしいですが、信じられない気持ちの方が強いです。(碁の)内容が伴っているとは思えず、もっと少しでも強くなりたい」と話した。



☆応援宜しくね^^☆


人気ブログランキングへ






関連記事

政権交代の総選挙

守るも、攻めるもくろがねの・・♪ 歳末商戦たけなわの寒風荒ぶ真冬の陣
惨劇もどきの笑劇場 さあさ~~お代は見ての帰り‥


09年大勝した大将も  一兵卒に、鳩が飛ぶ

落日の紅葉の下    一匹の野豚あり

逃亡者を追悼するも  刺客を放ち、追討作戦




公約は昔,膏薬、今は口約  無制限の金融緩和

安倍興業の建設事業   石原組と橋下組との談合か

憲法改悪,国防軍    日米同盟、支那事変




維新と太陽、年の差婚   頼朝ただの寄り友か

理念も消えて無策の八策  離合衆参、核融合

脱原発も、空念仏に    メルトダウンの危険あり



三党で小党無糖をかわそうと 票・票と貪る偽員の野合

新党乱立、雨後の筍    もはや多糖の糖尿現象

当落知るは神のみぞ    運良く当選眠るのみ




震災も忘れる政治屋    心災偽員の当選欲

賢い柵で、通せんぼ    汚れが非道く落ちづらい

選挙の洗礼、洗濯機    年末掃除で、大祓い




☆応援宜しくね^^☆


人気ブログランキングへ
関連記事

鳩山由紀夫元首相,次期衆院選に立候補しない意向

 鳩山氏は道9区(胆振、日高管内)から立候補予定だったが、民主党道9区合同選対本部長の新宮正志前室蘭市長によると、20日午後6時すぎ、鳩山氏が電話で「最後まで党内に残りたかったが、情勢が厳しくなった。党を離れれば選挙は戦えなくなる」と話し、不出馬を伝えた。
 

 鳩山氏は消費税増税やTPP推進などの重要政策をめぐり、野田佳彦首相の方針を批判していたが、民主党執行部は次期衆院選で公認候補を決めるに当たり、党方針に従うことを求める「公認申請書」(誓約書)への署名を条件とした。このため鳩山氏は、公認を得るのが困難になり、離党して選挙戦を戦うのも難しいと判断した。(毎日)

自民党公認予定の元道議五輪メダリスト堀井学氏との戦いに苦戦している事も一因と思う。また世襲禁止を打ち出し、今季で引退する元羽田首相の息子羽田雄一郎国交相(参院議員)の長野での衆議院鞍替えを断念させた。
石川3区の田中美絵子氏が、離党した「国民の生活が第一」の東祥三氏の東京15区に刺客として放たれた。このように野田民主は政策一致の純化路線のみならず離党者への追討作戦にまで出てきた。民主党の先細りを覚悟の勝負手と見る。来夏の参議院選挙と衆院選の次の次への布石かとも思う。

(スポーツ)
米大リーグのツインズを自由契約になった西岡剛内野手(28)が20日、阪神と2年契約の年俸総額4億円プラス出来高(金額は推定)で正式契約を結び、大阪市内のホテルで入団記者会見が行われた。背番号はロッテ時代と同じ「7」に決まった。

 記者会見には和田監督と南球団社長が同席。西岡は「甲子園を本拠地に野球ができるのは幸せ。チームの力になってくれという言葉がうれしかった」と入団を決断した理由を説明した。西岡に帽子をかぶせた和田監督は起用について「センターラインで(打順は)上位を打ってもらわないといけない」とし、「明るいキャラクターでチームを引っ張ってほしい」とリーダーシップにも期待した。

 西岡はロッテで俊足巧打を武器に2度の日本一(05、10年)に貢献。11年に移籍したツインズでは故障に苦しみ、2年間で通算71試合の出場のみ。今年9月に1年の契約を残して退団し、ロッテやオリックスも獲得を目指していた。【吉見裕都】

阪神は藤浪投手の獲得に続き、俊足巧打の西岡を射止めた事は来期の大きな戦力となる。オリックスから日高捕手も獲得、FAの鳥谷の残留も決まりストーブリーグでは上出来の成績で早くも来年は優勝の声が囁かれる。(笑)




☆応援宜しくね^^☆


人気ブログランキングへ

               
関連記事

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!   ☆後ほど訪問致します☆

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

RSSリンクの表示

カレンダー

2017年babaさんのカレンダー

月別アーカイブ

&freearea

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

リアル市況

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ