FC2ブログ

花巻東の大谷翔平投手、大リーグ挑戦


今夏の全国高校野球選手権岩手大会で高校生史上最速の球速160キロを記録した花巻東の大谷翔平投手(18)が21日、大リーグに挑戦する意向を表明した。「憧れが強かった。厳しい環境の中で自分を磨いていきたい」と話した。

 ▼大阪桐蔭の藤浪晋太郎と並び今年の、ドラフトの(高校)超目玉投手と言われていた選手であり各球団に衝撃が走った。日本球界にとっては損失だが、リスクを背負っても、夢を求める姿勢には拍手を送りたい。
「職業の選択の自由」から言っても、抑えるべき何者もない。しかし、巨人桃井球団社長は、早くも「ドラフトのルールをもう一度議論すべきではないか」と流出に歯止めをかけるような発言である。
プロ野球の人気も陰りが出始め、観客動員数も微減状態だ。試合内容の低下とともに、選手の育成方針、起用法、退職後の年金等を改善することが先ではないかと思った次第です。


 昨年、日ハムの指名を断り、浪人中の菅原投手(原監督の甥)は「巨人以外の指名なら、渡米をする」と巨人以外の球団が指名するのを牽制する発言である。ドラフト制度がある以上、聊か、傲慢に過ぎるのではないかと思う。DeNAの中畑監督が怒りをあらわにしていたが、元巨人OBの高田GMは「菅原を指名しない」と言明した。他球団から勇気ある指名があるかどうか。無理だと思う。ゴリ押しで巨人入団が決まったようなものだ。全く、巨人の態度は旧態依然である。



☆応援宜しくね^^☆


人気ブログランキングへ
            

続きを読む

関連記事
             

近況報告と「一票の格差」

秋を飛び越えていくかのように、急速に寒波が押し寄せてきました。この時期になると、毎年、持病の「冷え性」に悩まされ日々悶々とした日が続きます。

おまけに、パソコンが政権と同じく、末期症状を呈し、まず「文字の変換」が出来なくなりました。これは尊敬しているブロガーさんのpurotokoさんのご指導により解決しました。基礎を知らずに、いきなりブログを開設した私の初歩的無知が原因でした。

ところが今度は、コメントを書いていたり、記事を書いていると、突然、他者のブログに飛んでみたり、文字が消えるのです。成功と失敗が断続的に繰り返し、これ以上修正する能力のない、私には諦めざるを得ず、暫く、訪問者へのお返しの訪問とお礼のクリックで済ます日々でした。

「デスクデフラグ」「デスククリーンアップ」「システムの復元」を根気よく、試みたところ、今日ただ今、正常に復活いたしました。何事も基礎が大事だということを痛感した次第です。今後共よろしくお願いいたします。!



▼最高裁が、10年の参議院選挙は「選挙区ごとの、投票価値(一票の重み)が著しい不平等状態になっている」と違憲に限りなく近い、「違憲状態」とする判断を示した。
昨年3月、最大格差2・30倍となった09年衆院選でも「違憲状態」と判断しており、史上初めて、衆参両院が「違憲状態」とされる異常事態になった。
更に、「一部の定数を増減するにとどまらず、都道府県を選挙区とする方式を改めるべきだ」と一歩踏み込んだ判決である。裁判官15人の内、3人は違憲と宣言すべきだ」とより厳しい反対意見を述べている。

「近いうち解散」の攻防で未だに、国会は混迷を深めています。単純に言えば、野田政権は既に「死に体」なのだから、これ以上弱い者いじめをしないで、「一票の格差」を是正する衆院選挙制度改革法案の成立をはかるべきではないか。

このまま、解散総選挙に突入すれば、今度は、違憲判決が出ないとも限らないのである。選挙は無効になり、再選挙ともなれば無駄な税金が捨てられるからだ。

議員自体の当落にかかる命懸けの問題で並みの協議では決まらないであろうがそんなことも言っていられないと思う。都市の過密化と地方の過疎化を助長するのではという立法府の意見もあるが、最高裁の判断をないがしろにも出来ず、与野党個人の利益を捨てて、真剣な努力をするべきではないかと思う。
どうしても決められない場合は第三者機関に諮問することも必要であると思う。



☆応援宜しくね^^☆


人気ブログランキングへ
          
関連記事
             

尖閣

「嫌です」

日中でも冷える 冬が来る

無閣・無策  お寒が走る

釣魚島で釣った魚で「寿司食いねー」

嫌です、中華丼ですと金平糖

それじゃ海鮮丼如何でしょう

嫌々ダメです  海戦ドン

司法裁に訴えるぞ 嫌否、一党独裁じゃ

尖閣巡り莫言さんが裁定で述べるでしょう






尖閣にヒグマとパンダで動物園

それも嫌です 漢に属す漢族館

それでは、まるで海賊館ジャ

痺れを切らした日米の共同演習

最後に大惨事世界大戦は嫌ですぞ


「国会」

近いうちから  「遠からず」

高山冠雪  遠からじ

三年経っても決まらぬ法律

助成金、団体・企業献金

出来ぬなら信長怒るぞ、ホトトギス


 

酷会も乱れそめにし 民の総意無し

いずれ、満身創痍で落選の憂き目

またぞろ、二世の乱立か 

ニセの政治屋,僞員殿 主権者舐めるな,アメじゃない

衆議も醜議で嫌になる 惨議院も明治の参議か役たたず

幕府も崩れ 燃え盛る 最後の回収見当たらぬ

国益言うも、使役の強化、これじゃ二本の足も骨折じゃ



維新の威信も総崩れ

「みんな」と復縁やり直し

先ずは己の家の撚り戻せ





☆応援宜しくね^^☆


人気ブログランキングへ           
関連記事
             

ノーベル賞と棋士の揮毫扇子

 日本の尖閣諸島国有化を機に、中国で反日感情が先鋭化、日本産業界に大きな影響が出ています。特に自動車産業の被害が多大で、日本車の買い控えで減産に追い込まれいます。実は30年前にも日米自動車貿易不均衡が元で日本車が破壊されたのです。誤った反日感情が煽られたのです。反体制派の、劉暁波氏が服役中の10年にノーベル平和賞を受賞した時もノルウエーとの自由貿易協定の交渉を中断しているのです。中国はこのような国なのです。

▼今年のノーベル文学賞を、中国の作家、莫言(モーイエン)氏(57)に授与すると発表した。授賞理由を「幻覚を伴ったリアリズムによって、民話、歴史、現代を融合させた」「西欧かぶれしていないユニークな作家。アジアの重要性が高まっていることの表れともいえる」と説明した。中国国籍の作家の文学賞は初めて。中国出身では、フランスに亡命した後の2000年に受賞した作家の高行健(ガオシンジェン)氏がいる。欧米のメディアなどで有力視されていた村上春樹氏は受賞を逃した。(朝日)

 ▼中国は大いに沸いているようですが、莫言(モーイエン)氏は1976年に人民解放軍に入隊し、軍の文芸部門を担当した経歴の持ち主です。又、中国政府公認の中国作家協会の副主席を務めることから「体制内作家」との声も上がっているのも事実らしい。

 話は、大きく飛ぶのですが、囲碁の世界では、日・中・韓3国間でも圧倒的な強さを誇る中国です。中・韓は国を挙げての棋士養成を行っているのも強さの秘訣です。しかし、今の日中関係の冷え方を見ると、この国際試合にまで影響があるのではと危惧しています。世界一の囲碁大国だから案外それは別物かもしれないが・・・笑)

ところで最近、ブログを見るとこの棋士の揮毫扇子の広告が実に多いのには驚いています。

第37期名人戦挑戦手合第1局が椿山荘で行われ際に山下名人と挑戦者の羽根直樹九段が揮毫した扇子です。大きなタイトル戦には必ず両者が碁盤の下や、扇子に揮毫するしきたりになっています。
棋士も普段から書の練習をしているのです。

 



揮毫の文字:思無邪
読み方: おもいよこしまなし
揮毫の意味:邪心がなく、心の純粋なことをいう。
勝ちを意識せず無心で打ちたいという思いから



山下名人
〈揮毫の読み方と意味〉
無碍(むげ)
妨げのないこと。何ものにもとらわれないこと




 

〈揮毫の読み方と意味〉
至誠(しせい)
このうえなく誠実なこと。
またその心、真心。

img55466755.jpg 珍しい川端康成の揮毫.これを書いて3ケ月後に亡くなった。「深奥」も「幽玄」も、奥深くて計り知れない、という意味だそうですが、
「深奥」は奥深い所といった場所的な計り知れなさ、「幽玄」は趣や哲理
といった表現を通して言外に感じられる計り知れなさ、というニュアンス
があるようです。

▼近年、囲碁、将棋の経営状態が悪く特に囲碁界は危機的状態です。日本国内の日本棋院と関西棋院の分裂構造は将棋連盟が関東・関西・中部と一枚岩なのと比べきわめて対象的である。
1971年(昭和46年)には千代田区市ヶ谷に現在も使用されている新会館が建設された。その後紆余曲折はあったものの、現在でも、世界囲碁界の中でも重要な地位を占める。ただし1990年代以降赤字財政が続いている他、囲碁人口の減少(2007年(平成19年)の囲碁愛好者は約240万人。『レジャー白書』による)、国際棋戦における日本棋士の不振など、問題山積が現状である。中国には経済も抜かれ、囲碁棋戦の大部分での中国棋士の優勝と日本勢の弱体化が進み寂しい限りなのです。せめて「武器を持たない文化戦争」には勝利を収めて欲しいものと痛感した次第です。



☆応援宜しくね^^☆


人気ブログランキングへ           
関連記事
             

ノーベル賞と国民栄誉賞

art12100917570008-n1.jpg暗いニュースが漂う昨今、秋晴れを思わす快挙が報じられた。一昨年、北海道のむかわ町の鈴木章氏以来のノーベル賞受賞である。
真理を追求する学者として研究に没頭する日々であった。大阪随一の優秀校、大阪教育大付属中・高に入学し、中学で、初の論文を発表し優秀作品に選ばれたほどの秀才であったという。しかし所謂ガリ勉派ではなく、「周りのみんなから好かれるタイプ」だったという。酒豪としても知られ、スポーツは柔道、ラグビーと文武両道な人で人が集まる場所では必ず笑いを誘うユーモアあふれる「素顔」の持ち主でもある。講演のたびに「手術下手だった」という整形外科医としての研修医時代を振り返り周囲に「じゃまなか」と呼ばれた当時のことを自虐的に語り、会場では必ず笑いが起こるという。多くの挫折と失敗を味わった中から出る人情味あふれる優しい人柄であってのことだと思う。
ノーベル医学・生理学賞の受賞が決まった京都大教授、山中伸弥さん(50)は、再生医療への道を切り開くパイオニアとして、難病治療への夢が現実となる日も遠くはないと思います。
若い研究者へのアドバイスとして「日本人はやっぱりナンバーワンだと思います。努力と協調性、みんなで助け合うという気持ちを持った素晴らしい方々ですから、それを誇りに思ってがんばっていただきたいと思います」と心強い言葉で結んでくれた。世界に誇る「日本の代表」である。
 

 

吉田沙保里選手の国民栄誉賞内定のニュースに、出身地の津市でも喜びの声があふれた。8月には五輪3連覇で市内を凱旋(がいせん)パレードし、沿道の5万人が偉業を祝福した古里。10日に同市で行われる祝勝会を前に届いた朗報に、津市内は沸き返った。【大野友嘉子、永野航太】

 出身校の津市立一志中学で吉田選手の担任をしていた倉田浩伸教諭(49)は「感激している。当時からレスリング一色で、大会前は減量のために給食の量にも気を使っていた。偉大な記録に見合う賞だと思う」と振り返った。三重県津市(旧一志郡一志町)に三人兄妹の末っ子として生まれる。名前の由来は、かわいい名前をと南沙織と河合奈保子から1字づつとったと言う。
父親は八戸市出身で元レスリング全日本選手権優勝の吉田栄勝(えいかつ)、母・幸代(ゆきよ)はテニスの元国体選手、兄2人もレスリング経験者で特に次兄は国際大会出場経験もある。国民栄誉賞の授与は、昨年の「なでしこジャパン」に贈られて以来で、20回目となる快挙である。地味なスポーツながら、五輪と世界選手権13連覇は前人未到な大記録であり国民に感動と勇気を与えてくれた。二つの朗報に、日本の英知と努力の国を痛感した次第です。



☆応援宜しくね^^☆


人気ブログランキングへ           
関連記事
             

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      1032位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      306位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      1 2 3 4 5 67
      8 9 10 11 12 1314
      15 16 17 18 19 2021
      22 23 24 25 26 2728
      29 30 31 - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア