FC2ブログ

猫の動画集

この度は「孫との再会」で多くの人にコメントを頂きありがとうございました。!

すっかり夜は涼しくなりましたが、「猫の動画」でしばしおくつろぎください!






☆応援宜しくね^^☆


人気ブログランキングへ
          
関連記事
             

孫との出会い!

画像 145画像 148 琴似、ヤマチホテル


画像 162 画像 163 画像 150


画像 149 画像 154 画像 153







 昨年末、日航ホテルで初めて抱いた孫との再会を果たす。メールで送られた来た写真を見てはいたが、実際にこうしてもうすぐ一歳になる孫との出会いはまた格別な喜びでありました。
場所は、以前住んでいた山の手、宮の森の近くの、琴似駅のすぐ近くのホテルである。東西線の新札幌駅の地下鉄から直通で30分で行ける便利なところでした。10数年ぶりのことにの街は見違えるような大都会でありました。

 丸々と太った笑顔の孫は、最初は緊張のせいか照れているかのようでしたが、直ぐに「おじいちゃん」とすぐわかるかのように腕に飛び込んできた。これが孫とおじいちゃんの血筋だと思い感激しきりの私でありました。「あ~生きていて良かった」というのが真っ先の感想である。肩の痛みや頭痛さえも忘れさせる百薬の長とはこの事かと思った。

 10kgにもなった孫の重みは「羽二重餅」のような感触で可愛い子猫を抱いているかのようでもありました。私の幼児の時にも似ているようにも思い一入メンコかった。

 ホテルにつくまで時間が余ったので10数年ぶりに喫茶店にはいったが、琴似の特性として中小企業や隣人の仲良しクラブの為か、タバコが喫煙できるのには驚きました。あいにく、小雨が振り一時間ほど店主と語り待合をさせて頂き、大変助かりました。人情が生きている街のように思いほのぼのとしました。

 記念写真を沢山とり息子とふたりで、新札幌まで来てDUO1のビルで病気を忘れてジョッキを傾け時を忘れて政治、経済問題に花を咲かせました。いつもの通り閉店まで飲み明かしました。今では、私の講師のようなものです。

「老いては子に従え」を忠実に守り息子に軍配をもたせた次第です。(笑)!結局、家までタクシーで送ってもらいました。正解でした。!息子親子よ健やかに!今夜はありがとう!



          
関連記事
             

日本領海、波高し。

 



 尖閣諸島(沖縄県石垣市)に対する中国の領有権を主張し、上陸を目指して航行していた香港の民間反日団体「保釣行動委員会」の抗議船の乗組員7人が15日午後5時半頃、魚釣島に上陸した。 監視活動を続けていた海上保安庁の巡視船が確認した。沖縄県警は同5時54分、船に戻った2人を除く男性5人を入管難民法違反(不法入国)の疑いで現行犯逮捕した。 尖閣諸島への外国人活動家の上陸は2004年3月、中国人7人が魚釣島に上陸して以来、8年ぶり。 第11管区海上保安本部(那覇市)によると、抗議船は同日午後2時20分頃、同諸島・魚釣島から西約44キロの接続水域(日本領海の外側22キロ)内に、同3時51分には領海内に入った。抗議船には香港や中国本土の活動家ら計14人が乗り込んでいる。

 抗議船には中国国旗や「わずかな土地でも失うことは出来ない。いかなる民族も侮辱するな」と中国語で記された横断幕が掲げられているという。

 巡視船は警告を続けていたが、抗議船が構わず侵入したため船体の接触や放水で針路を変えさせようとしていた。

 日本、中国、台湾がそれぞれ領有権を主張している複雑な問題である。周辺に石油資源が埋蔵されている可能性が判明したからである。
韓国の東亜日報は次のように「沖縄は本来、琉球という王国だったが1879年に日本が強制的に占領」したとしたうえで、「琉球がどの国に帰属し日本がいかに占領したのか、詳しく見なければならない」「日本は琉球から退くのが当然」と主張した。」と報道している。
日本で中国脅威論がある一方、中国でも日本は尖閣諸島を足がかりに台湾、アメリカなどと同盟を組んで中国を再侵略しようとしているという、日本の軍国主義化を恐れる日本脅威論の調も見られ、双方ともに不信感と、それを政治的に利用しようとする民族主義的、国家主義的な意図が絡み合っており解決が困難となっている。

2009年3月、アメリカのオバマ政権は、「尖閣諸島は沖縄返還以来、日本政府の施政下にある。日米安保条約は日本の施政下にある領域に適用される」とする見解を日本政府に伝えた。同時に、アメリカ政府は尖閣諸島の領有権(主権)については当事者間の平和的な解決を期待するとして、領土権の主張の争いには関与しないという立場を強調している。すなわち、アメリカ政府は、尖閣諸島に対する日本の「施政権」を認めているが「主権」については不明にしている。(WP)

▼しかし日本政府は尖閣諸島について「日本固有の領土であることは歴史的にも国際法上も明らかであり、現にわが国はこれを有効に支配している。解決しなければならない領有権の問題はそもそも存在しない」との立場だ。

 その第1の根拠は「1885(明治18)年から日本政府が現地調査を行い、尖閣諸島が無人島であるだけでなく、清国の支配が及んでいる痕跡がないことを慎重に確認した上で、95(同28)年1月14日に現地に標杭を建設する旨の閣議決定を行って、正式に日本の領土に編入した」(政府見解)ことだ。

 日本政府はこれは国際法上の「先占」にあたるとしている。先占とは「いずれの国家にも属していない地域を領有の意思をもって実効的に占有すること」で、国際法では国家が領有権を取得する方式として割譲や併合などとともに認められている。


▼このように、国際法上も「日本固有の領土」とは認められているのが現状で互いに、平和的に話し合い解決することが必要なのだが、日本外交の軟弱さが災いして中国が実効支配を狙っているのだ。日本も強硬に実効支配を実施して有利な現状を構築し、交渉段階での優位差を作るべきだとおもう。今日の逮捕事件もその一環だと思うが中国の強引なやりたい放題の一方的主張に強い態度で望まなければロシアによる北方領土や韓国の竹島と同じく実効支配を許してしまう恐れがある。ここは多少の、リスクを押ししてでも強い態度で乗り切ることを切望する。しかし先の大戦を教訓に冷静な対処が必要であると思う次第です。!



☆応援宜しくね^^☆


人気ブログランキングへ
          
関連記事
             

終戦記念日

画像 185 画像 143
次兄が朝鮮西海岸沖で米軍潜水艦艇を攻撃したが悲運にも撃墜された。その時の海軍省からの弔意の色紙である。大臣の印鑑も役所の印証もなかった。実にお粗末なものである。終戦まぎはで混乱もあり「戦死広報」も陸海や戦地により違いがあるらしい。白木の箱の中には砂浜の砂と石ころがはいっていた。後で「戦死広報」が来て数千円の弔慰金もきました。親は入隊を断ったのですが、長姉が内緒で、印鑑を押して海軍飛行予備学生として志願したのでした。当時では、仕方がないことと思っています。
 

 毎年のように命日が来ると、仏壇に向かい写真を穴があくほど眺めていたものでした。
決まって私と母は、「海鷲だより」(作詞/作曲/不詳)を聞き涙するのであった。
♪ いよいよこれが 最後です
 父さん母さん お元気で
 白木の箱が 届いたならば
 たいした手柄じゃ ないけれど
 泣かずに賞めて  下さいね ♪
 
 自らも戦争体験をした故新藤兼人映画監督が映画を通して発信し続けたメッセージ「戦争は絶対してはいけない」
深く心に刻まれている。           
関連記事
             

日本バレー28年ぶり銅メダル、新体操12年ぶり決勝へ!(速報)

0812_02_yorokobi.jpg


五輪バレーボール女子の日本は3位決定戦で韓国を3−0で破り、銅メダルを獲得した。試合終了の瞬間、控え選手たちもコートの中になだれ込み、歓喜の輪を作ってそのまま倒れ込んだ。28年ぶりの銅メダルに、セッターの竹下、エース木村ら満面の笑みの中に涙が光った。(毎日JP)

 新体操は12チームで争う団体予選後半のリボン・フープの演技を行い、日本は2種目合計53・025点で8位となり、2000年シドニー五輪以来となる12年ぶりの決勝進出を決めた。4連覇を目指すロシアが56・375点でトップ。上位8チームによる12日の決勝は予選の結果を持ち越さない。(毎日JP)




蛇足。阪神8連敗。(勝ちを捨て、明日に向かって立て,)           
関連記事
             

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      247位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      68位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - 1 2 3 45
      6 7 8 9 10 1112
      13 14 15 16 17 1819
      20 21 22 23 24 2526
      27 28 29 30 31 - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア