FC2ブログ

雑感

 最近は気温が一ケタ台で冬のような寒さである。可笑しな天気が続く。眼科で処方されたカルテで、新しい遠近両用眼鏡を作った。
遠くと、近くがバランスよく見える。しかし私の目は一年半くらいしか持たない。それでも、3ケ月間は無料で取り替へてくれると聞き安心した。

「下肢の浮腫で困っている」という記事を書いた処、



空を見上げて(日日の徒然)のいちこさんからコメントで「 足首から膝に向けて ゆっくりとふくらはぎの裏側を揉み上げて、膝の裏側を擦り、リンパの流れを良くすると楽になるんですよ。」と教えられた。藁をも掴むような気持で気が踊った。

「いちこさん」の言う事を、実行してみたら、大分足が軽くなり療法士に「今日は歩き方がいいですねー」と褒められた。
体験による療法も、如何に有効かという証拠でもあると感謝した。足の甲が腫れ上がり可なり痛いが薬と、この「揉みと擦る」療法で治ると信じて頑張るつもりである。遠近両用めがねと同じで、医師の専門的話だけ聞いていて先ばかり心配しても、近くの「経験法則」をおろそかには出来ないもので、何事も、バランスが大事だということが分かった。

何時も困ったときに相談するタマちゃんの暇つぶしのタマいちさんから下記のようなご意見を頂いた。
タマいちなら、如何するか?
「1、自然治癒力を発揮させ自分自身で治す~仙道(瞑想・導引・気功・生薬・針・灸・・・)
2、それも、シンドイので「分子栄養学(三石理論)」を使う~細胞の遺伝子が十分に働けるようにする~遺伝子が要求する必要な材料を必要な時に必要なだけ、常に用意しておく~良質なタンパク質(プロテインスコア100のタンパク質を体重の千分の一グラム)、ビタミン、ミネラルを体内に用意しておく~良質のタンパク質の摂取(加熱した卵が良い)+ミネラル+ビタミンの大量摂取+活性酸素除去物質摂取(酸化防止=痛みも取れる)~これにはメグビー製品が最高だが、お金が掛かる~安いDHCでも一工夫すれば十分に使える。勿論、乳酸菌もいいですよ。
3、*それも、シンドイ場合は専門家にお任せする~手術をされた今回の荒野鷹虎さんの場合はこれに該当します~しかし、治すのはあくまでも自分自身なんで、お医者さんでも、薬でもありません。

*あっちが悪い、こっちが痛いと声高らかにお医者さんに訴えて、良い薬を探し当てて貰う。
*お医者さんの薬を止めて、暫く様子をみる~タマいちが敬愛するリー先生の見解:安全なHbA1C値は8以下(糖尿病)、健康な血圧値は、160/90mg/Hgとされています。
*今からでも遅くない、1、2を併用する。」 という貴重なお話でありました。

先にも書いたが如何に「自助努力」が大事かが良く分かる。ちなみに、今の私の血圧は135-75.血糖値110.
HbA1C値は6.4(正常値は5・8以下)である。極めて正常値である。この数値を維持することが日常の、努力以外は無いのである。
          
関連記事
             

月形温泉

images (2)
 
月型ゆりかご温泉 画像 145



 今日はリハビリが休みだったので、(5姉)甥っ子が月形温泉に連れて行ってくれた。先月行った新篠津たっぷの湯から10km位の近さである。札幌よりは可なり気温が低い所為か桜も、未だ満開ではなかった。

月形の名前の由来は旧樺戸集治監の初代所長の月形潔から来ている。
旧月潟村と新潟県新潟市(平成4年)は姉妹都市提携(角兵衛獅子で有名)を結んでいる。

画像 149 月形町の花の菊   

 平日の為か、温泉も閑散としていて寧ろ、ゆったりとした気持ではいられた。何時もなら、街の長老に町史を聞くのが好きなのだが、それも叶わなかった。
大浴場の硝子の壁の花が見事である。良く分からぬが、月形の町花が菊なので勝手に菊と思い込んだ次第。
長老がいれば直ぐ分かったものだが、一つ物知りになるのを逃してしまった。笑)

やはり温泉は関節や筋肉痛には効き、リハビリ効果抜群であった。何時もながら5姉と甥っ子には感謝している。           
関連記事
             

雨の連休も終わる

イギリス、ウェスト・ヨークシャー州の上空に浮かんだスーパームーン(2011年撮影 朝焼け 茨城、つくば市 画像 142
  竜巻の被害         厚別の熊の沢公園  




 雨に始まり雨に終わったGWも終わった。茨城の竜巻は未曾有の震災であり止めを刺した。こんな年も余り無かったと思う。
「こどもの日」は余り聞き慣れない「スーパームーン」であったらしい。

通常の満月より大きく明るい満月のこと。NASAによるとこの5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうだ。曇り空では余り見られた人はいないのではないでしょうか?
 
 最近、いろんな薬を飲むので、副作用が多い。血糖降下剤が犯人らしい。両下肢に浮腫が現れたのだ。 
医師によると、「引力の法則」であるという。身体の水分、血が下に下がってくるということである。
顔の皺や、たるみも、それが原因ということらしい。「逆立ち療法」がよいという謂れである。昨年は「帯状疱疹」
で痛み止めの、(リリカ)という薬で浮腫が出て「腎型糖尿病」の疑いで、入院した経験がある。
結局、糖尿病ではなかった。「良薬口に苦し」どころか「薬は体の外敵」の場合もあるのだ。

 日中の眠気も副作用で、朝の目覚めが馬鹿に早い時がある。この写真は、今朝5時の朝焼けである。
連休で、リハビリも無く良かった肩の調子も、スッカリ戻ってしまった。

 今日10日ぶりに「糖尿病」の検査があるが浮腫を何とかしてもらいたい。靴を履くのもキツイのだ。
足が重たく歩みが亀さんの様で、歩いていても皆に、抜かれてしまう。不思議な現象だ。

 又今日から報酬の無い、病院勤務が始まる。謎めいた「スーパームーン」ではないが自然に逆らわぬ
「スーパー・マン」でありたい。                          



          
関連記事
             

雨中の円山公園の花見

  円山公園の入り口 
    円山公園の入り口
          
 
   

 待ちに待った桜が咲いた。先日の真夏日の気温で一気に開花、満開宣言である。ところが昨夜来、関東から、東北を経て北上した、豪雨を伴う強風で桜の花びらも一部散り、小枝も折れている始末である。

 京都の、円山公園を真似て作られた、此処、神宮境内の公園は札幌市とその外郭団体が運営している。近くには、動物園、庭球場、野球場等が在り、5月上旬には花見、6月は神宮祭と賑わいを見せる。名前は同じだが、桜の美しさは、京都とは比べ物になら無い。雨と、桜の寂しさに、写真のUPもできなかった。

 動物園の、象さんがいなくなり、子供には最大の人気者を今インドから雄、雌、3匹の輸入計画がある。
又今日は「みどりの日」でもある。定山渓温泉の途中の、小金湯に「小金湯さくらの森」を整備することが決まり、広大な桜並木を作り、多目的広場の造成計画も27年春開園予定である。動物園は、高齢者が無料であったが今は有料になっていた。

 雨で、一旦は中止となった花見を友人がキャンピングカーを借りて急に、円山公園に行く事になった。いつもの、大木の木の下に陣取り旧会社の仲間と語り、懐かしいひと時をとり、愉快であった。キャンピングカーと行ったり来たりの花見であった。この大木は雨宿りに絶好である。

 隣の女性は、私と一回り違いの、干支で、良くジョッキを傾けた酒豪である。糖尿病の十年先輩で、色々指導を受け給うた。笑)彼女の孫がなつき、可愛かった。
「そんな糖質ゼロとか、ノンアルコールなら飲むのを止めなさい・・・・」と昔と同じ、利かない女性の言葉が懐かしかった。「未だ、十年は持ちそうだわ・・」苦笑せざるを得なかった。若い家族や、サラリーマンがポチ、ポチ集まってきたが、午後4時頃には気温が下がり、寒くなってきた。

画像 135 画像 136

雨上がりのつかの間




 果たして、夜桜まで居られるのだろうか?
それでも、思い切って花見を強行してよかったと思った。芝生と、雨で洗われた木々の清々しさが美しかった。

帰宅して録画を見たら、虎が又負けていた。六甲の桜は完全に葉桜となったのだろうか?!
先ずは夢にまで見た、桜を眺め楽しい日であった。明日は大雨の予報である。           
関連記事
             

5月の雪は五月雪と言うのだろうか?

北見市 市街地の歩道が雪化粧した北海道北見市内(12日午前8時47分、北見市北進町で)桜が咲いてまもなく5月としては異例の、雪が降り、まるで、これから冬を迎えるかの錯覚を覚えます。世は正に、天変地異の感があり、行楽バスの居眠り衝突事故のような、「人災」迄引き起こす。 サルコジとオランド フランス大統領選挙も、社会党の、オランド氏が選ばれ財政再建と景気回復の両立と言う難問が待ち受ける。大統領の、パートナーのバレリーさん(47)は正式な婚姻関係に無い女性という。前大統領のサルコジ氏も、女性関係は華やかな人物であった。お国柄とはいえ、内縁関係の「フアーストレデイー」の誕生である。なにやら前途多難な船出である。 瓦礫の作業 震災の瓦礫処理で札幌市は「瓦礫はよいが、放射能は受け入れられない」と拒否の態度を表明した。道民の命を守ると言う大義名分は分かるが、何故か、胸を張れない後ろめたさがある。沖縄の基地問題と同じ構図である。震災直後の、あの世界から喝采を浴びた「絆」は一体どこへ行ったのだろうか。一例として都道府県がそれぞれ分担しては如何だろうか?! 広島ホテル火災 広島県福山市の「ホテルプリンス」が全焼し、宿泊客7人が死亡、3人が重傷を負った火災である。裸で飛び降りた人も居り、親娘ずれの死も確認されている。このホテルは欠陥だらけで再三にわたり消防署から注意を受けていたにもかかわらず、「お金がが掛かるから・・」と放置していた。又消防署もその後の検査に落ち度があったことを認めている。この種の事故は数え切れないほどあるが、関係者は「今後はこのようなことが無い様充分注意します」と言う決まり文句である。大手企業の脱税でも「見解の相違であり修正申告に応じる事にしました」と言う無責任さと同じ構図である。両者とも人命に対する重大事件といわなければならないと思う。 沖縄で弁解する元総理 もう忘れられた人が余計な弁解をして返って批判を受けた鳩山さん。 復帰から40年たっても、未だに基地の町である。「金と基地」が沖縄の自立が出来ない理由である。いくら金で、インフラを整備しても、巨大な箱物は利益を生まず、又金をつぎ込むと言う悪循環の連続である。 「こんな沖縄に誰がした・・」と嘆く声も有り時の政権が犯人である事はっきりしている。原発基地もまったく同じで、漁民の働く意欲まで失わせてしまった。 今又、脱原発か、再稼動かで揉めているが、この現状を見れば明らかに脱原発に踏み切るべきことが分かる。 「人心の疲弊」が「天変地異」を呼び込む、不思議なことがまかり通る日本は不思議な国になったものである。           
関連記事
             

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      832位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      239位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳2ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - 1 2 3 4 56
      7 8 9 10 11 1213
      14 15 16 17 18 1920
      21 22 23 24 25 2627
      28 29 30 31 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア