今日、プロ野球開幕!

OSK201203280151.jpg
マジックボードの下で阪神タイガースの応援歌「六甲おろし」を
合唱する市民ら=兵庫県尼崎市の尼崎中央三丁目商店街



 兵庫県尼崎市の尼崎中央三丁目商店街で28日、「日本一早い阪神タイガース優勝祈念マジック点灯式」があり、「144」の数字が掲げられた。

 アーケード内に集まった商店主やファンら150人が、応援歌「六甲おろし」を合唱。ジェット風船も飛ばして、30日のリーグ開幕を前に気勢をあげた。 いかにも阪神フアンの気の早さには大阪風情を余すところ無く現していて面白い!

 昨年は震災で、開幕が遅れごたごたがあったが、野球人気に陰りが見え始めた今期は、パ・リーグのまねをして予告先発を採用、必死の、正念場である。

DeNA予告先発の高橋投手

 予告先発の発表は果たしてどれだけの効果があるのだろうか?松坂、ダルならフアンも集まるだろうがそれだけの、投手がいるだろうか疑問である。寧ろ試合前の、駆け引きのほうがまだ面白いだろう。一層,思い切ってDH制度の採用が面白いと思う。貧打線というか、投手戦というべきか、小数点の勝負である。

 例年の優勝チームの予想は8割が大型補強の巨人である。余り当たらぬのが相場である。汗)
ご祝儀相場のきらいがある。評論家、記者は巨人に嫌われたら[おまんま]の食い上げでもある。
泣いても、笑っても、今日からペナントは始まる。
虎が、兎を捕食して一泡吹かして欲しいと願うフアンは、全国に待ちわびている。


 
            

続きを読む

関連記事
             

退院してから、早くも2週間が過ぎた・・!

 入院前は、あれやこれやと、取り越し苦労が付き纏ったものだが病院関係の暖かい努力により日一日と、回復に向かい「決断」は正解であった。開院以来の混雑振りは変らないが、正に世の中、病人だらけの不健康社会とも思わないでもない。病院が、流行るということは余り感心したことではない。

 退院後、ブログが不調でこれで終りかな~とさえ思い寂しかった。要するに、原因はIDとPWが分からなくなり、[管理画面]が開かなくなっただけだ。こじれてしまい全てが、[ログイン」出来ないのだ。今日甥っ子が無事解決してくれた。感謝感激で、飛び上がってビールとタバコを買ってきた。笑)

 正月以来、甥っ子が遊びに来て禁酒、禁煙を破り、酒は大吟醸[筋子、鱈の子、数の子等]を食べまくり一気に[糖尿マイナー」から「糖尿病」という一軍に昇格ししまった。観念するよりほかに無い。

 何時も、「旨い酒」を持ってくるから「殺されるな~」と他人の所為にばかりする悪い癖があり[伯父さんが好きだからなんだよ・・]と笑っていたもんだ。
今回のサポートで「甥っ子ら~」とは怒れるはずが無くなった。笑)

 いつの間にか[独身貴族]の私は今や、ブログ無しでは生きられなくなったようだ。それほど、ブログ漬けになってしまった。肩のこともあり、休み、休み、更新を続けていくつもりです。
御挨拶代わりに、拙文まで。今後とも宜しくお願いいたします。!           
関連記事
             

孫も初端午

             揚げ羽蝶紋 平清盛の家紋
                                      徳川家の葵の家紋
                                                                                        、




 早いもので、初孫も今年の八月で、初誕生日を迎える。端午の節句には祖父母から鯉幟や鎧や、兜を贈る事が多い。
 嫁さんのお父様が、記念に、端午の節句に、家紋入りの五月人形を贈ってくれるそうだ。吾が貧乏の親父として
誠に息子に肩身の狭い思いをさせている。そこで、息子が、メールで「家の家紋はなんだろうか」と問い合わせてきた。私の親父は、家紋入りの羽織袴を持っていたのだが、既に今は残っていない。私の記憶ではimages (3)
[違い鷹の羽」である。家紋とは、言うまでも無く[家の紋章]である。普段の生活では、必要はないのだが、冠婚葬祭となると、急に、「紋付」を作ったり、墓には家紋が彫られている。大陸から渡来した文様は公卿達の階級制度を意識した自尊心を盛り挙げたようだ、戦国時代の戦功功労賞的役割も果たし、膨れ上がっていった。

 苗字の由来やルーツを調べると意外な事実がが判明し、自分の祖先が意外関係にあったということも分かり、
[家紋]は大きな遺産といえるかも知れない。
室町時代に盛んに使われた、[葵紋]は江戸期に成り、減少したのは、徳川の尊厳を高める為に、一般の使用を禁じたのある。所謂、御三家以外の墓からは消えたのである。黄門様の印籠の威力はだから格別高いのである、しかしこの話も、100%正確ではないから歴史の検証は必要だ。笑)

 孫の誕生で、すっかり、10歳は若くなた気がする。ありがたい話である。嫁方の親御さんには心から感謝の念を表したい。孫の健やかな、成長を祈るばかりです。有難う御座います。!

追記、西郷隆盛の家紋 西郷隆盛
            

続きを読む

関連記事
             

阪神:マートンが左足故障 開幕は絶望的に

 藤井章人捕手 




  

 今日から、震災後の、高校野球が始まった。センバツ高校野球大会第1日(21日、甲子園)1回戦屈指の好カードとなった第3試合は大阪桐蔭(大阪)が花巻東(岩手)を9-2で破り、10年以来、2年ぶりの春1勝を挙げた。また明日は、北海道21世紀枠の、オホーツクの女満別高が雪の中から初出場します。負けても思い切り戦って。欲しい・!




阪神のマット・マートン外野手 阪神は20日、左太もも裏の張りを訴えていたマット・マートン外野手(30)が筋挫傷と診断されたと発表した。30日の開幕には間に合わない可能性が高い。16日のロッテ戦(QVC)の守備で痛め、19日に兵庫県尼崎市の病院で検査した。また、久保康友(31)、筒井和也(30)の両投手がインフルエンザに感染したと発表した。管理野球も批判されることだろう。

 今年の虎は怪我だらけの、「満身創痍」城島の捕手もなく、最近治ったイケメン藤井章人捕手に頼らずにはならない。今年は昨年より打力が上がった、大和も、完全ではない。新人監督でいち番人気の高い和田監督も頭が痛い。誰かが代わりの選手が出てこないと強烈な巨人の餌食に成りそうで早くも、暗雲が立ち込めてきた。しかし、野球という勝負は理屈通りには行かないものだ。依然今年も低反発の球で1点勝負が多くなる。投手力が意外に良い虎にもチャンスはあると思う。ルーキーの伊藤隼太なんかが幸運児の可能性もある。虎将決めた!金本「6番・左翼」で開幕スタメン!兄貴次第かもしれない。実は金本も「右肩断裂」だそうだ、リハビリと損傷保存処理で頑張っているそうだ。強靭な身体の持主だから出来る事だと思う。
昨年のヤクルトのこともあり、やってみないと分らないのが面白い野球なのだ。
                         

            

続きを読む

関連記事
             

太宰、田辺あつみと心中事件の謎、

田辺あつみ(田部シメコとも言う)  ダウンロード 

 昭和5年のある日、太宰は銀座の[ホリウッド」で初めて洋服姿の美貌の[田辺あつみ]とめぐり合った。広島第一高女に進んだ才媛である。しかしが画家の内縁の夫がいる身であった。39年の生涯で5回の自殺未遂を繰り返し、狂言自殺とさえ言われた男である。太宰から頼り無い夫のこともあり、店の借金もあり、自殺をし様といわれたあつみが鎌倉七里が浜でカルモチン自殺を図る。太宰21歳、あつみ18歳であった。苦悶中に太宰は丘で発見されあつみは水中で死んだ。「葉」[道化の華」[狂言の神][人間失格]などの小説では全て「入水自殺」とされている。この事件は晩秋の海にあつみが突き落とされた可能性が否定できない。彼は自殺ほう助罪で取り調べられた。

 当時太宰は非合法運動に熱心で、兄の国会議員は名代の名士でもあり、この問題をなんとか音便に終わらせたかったはずである。警察のあらゆる縁故を頼り、結局、[起訴猶予]となった。

 現代でも司法は堕落し、冤罪事件が後を断たない異常な時代である。世界の大文豪として揺ぎ無い、大フアンの[太宰治]といえども法的には時効の壁はあるとしても、この不可解な事件の「真相」を検証しても、太宰の、偉業は落ちることは無いと思う。敢えて、太宰フアンには申し訳ないと思うが思い切って一端を提言した次第です。

          
関連記事
             

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      148位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      38位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング

      にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - 1 2 34
      5 6 7 8 9 1011
      12 13 14 15 16 1718
      19 20 21 22 23 2425
      26 27 28 29 30 31 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア