
                        

ダルビッシュ、札幌ドームで異例の退団会見




札幌のフアンは実に暖かい。ダルも終始感謝の言葉を発していた。質問者とダルとの打ち合わせが無かったせいか一部行き違いがあったが、かえって笑いを呼んで和やかなムードが良かった。

メジャー挑戦を決めた理由は。

 ◆一番の要因は、相手から試合前に「この球投げないでよ」「もう打てない」と聞いて、だんだん「フェアな対戦をしていないのではないか」と引っかかった。日本の環境は一番合ってる。だいぶ悩んだが、野球をやる上で場所は変えなきゃいけないと思った。

--ファンにメッセージは。

 ◆2005年に入団して、いきなりやっちゃいまして(1年目のキャンプで未成年ながら喫煙が発覚)、温かく迎えてくれたことで頑張りに変えられた。7年間、支えられっぱなしでありがたい限り。皆さんがいなければ今日僕はここにいない。この7年間を忘れず頑張って、最終的にここに戻って来られたらうれしい。


凄い勝負師としての誇りと自信が感じられる言葉であった。早く言えば「日本選手の気迫に物足りなさを感じた]ということだと思う。
名実共に、日本一の投手でありどの打者も打ち込んだ打者はいない。しかし、此処までいわれた日本打者は情けないと思う。「今年から楽になった」と思うのであれば日本選手の世界からの評価は下がる一方だと思う。
意地を持って頑張るべきであると思った。

実に、自分に正直な発言に「日本男児」を感じた。清々しく喜んで送り出したく思った。
          
関連記事
             

大寒を吹き飛ばす把瑠都の初優勝!

 
明日は、大寒である。毎年豪雪のために、屋根の雪下ろしで、死亡する事故が後を経たない。悲しいことである。
小林一茶の俳句に「これがまあ 終(つい)のすみかか 雪五尺」という句があるが北国の老人の宿命めいた、ものの哀れを感じます。正月のお雑煮で命を縮める人もいる。これまた同じである。

 私の学生時代は零下30度はざらであった。これが普通であったのでさして辛くは思わなかったものだ。今でも、道央地区では -30度を記録するところがある。それなりの暮らし方を身体で覚えていて思うほど苦痛ではないと思う。所謂「慣れ」ということだと思う。

スポーツ界は華やかな話題が多い。ダルビッシュが6年年俸が41億という。彼の実力では当然かもしれない。
お金だけの問題ではないが、世界一の投手としての活躍を期待するのみである。

今日白鵬が琴欧州に負けたので千秋楽を待たず、大関・把瑠都が嬉しい初優勝を決めた。大相撲不祥事が応えたのか、最近の白鵬はすこし陰りが見えてきた感じがする。一人横綱の重圧かとも思う。
▲バルト3国・エストニア出身の大関・把瑠都(27)=尾上部屋=が念願の初優勝を決めた。身長199センチ、体重188キロの体格を生かした桁外れのパワーでファンを沸かせる一方、膝のけがに苦しみ、素行が乱れた時期もあった。初土俵から8年で栄誉を手にした巨漢は、持ち前の人懐っこい笑顔で「夢みたい」と喜んだ。(毎日)
下位力士が活躍して土俵を沸かすことが、また気迫在る相撲を見せることが相撲人気を回復する特効薬である。
寒さを吹き飛ばす把瑠都の優勝に心から喝采を送りたい。!           
関連記事
             

欧州危機と世界恐慌






  義理捨に始まり 失敗員にリタイア破綻

 ワタシャ助けは、オランダよ

 バランスとコイツでメルコジ組んで

 立替策すも、バランス欠く下げ

 仏と独善  離婚の危機 いっそ琴欧洲に頼んでは



 身守党 離民党 功名党政略ばかりで政策なし

 防衛大臣またもや素人か 上さん自衛の弁解に

 私事下がって四海に寒波  眼帯総理視界零

 世界不況で復興なるか 政界に正解は無し

司法界も改竄続き もはや解散あるのみか



原発の安全神話崩れ去り  誰が責任取るべきか

不安院か推進派 だんまり決め込む無責任

脱原発、神の声 脱毛、元髪戻るのか

ア~原爆許すマジ  ア~原発許すマジ

汝臣民良く聞けよ! 神と民との神民よ!!


 

 
  




 

 

          
関連記事
             

将棋ソフト。プロ棋士を破る!(お知らせ)

  


中原名人と森挑戦者(剃髪)
札幌市センチュリーホテルで、中原名人と森八段


 全国的寒波の襲来で、日本列島も凍て付いています。風邪もはやっていますが、皆様いかがお暮しでしょうか。
今日息子夫婦から、孫の写真を送付して来ました。昨年末孫に再会して以来まだ、一ケ月足らずというのに、その成長振りに目を見張りました。!
健康であれば今や、「老後の幸せ」を充分楽しんでいるときなのに、昨年春に[肩腱板断裂]の再発が発見されて以来、再手術を躊躇い頑張ってきましたが遂に、痛みが[我慢の限界]に達しました。「好事魔多し」というか、まもなく再手術に踏み切る覚悟を決めました。内科と違って外科的なものは医者の言うことを聴くべだったと今更後悔しても後の祭りです。決断の鈍さを痛感した次第です。少しでも、その間、楽しんで置こうと思い好きな将棋、囲碁三昧の今日この頃です。



 日本将棋連盟会長の米長邦雄永世棋聖(68)とコンピューターソフト「ボンクラーズ」の特別公式対局が14日、東京都渋谷区の将棋会館であり、ボンクラーズが113手で人間対コンピューターの戦いを制した。今や将棋ソフトの強さは凄い勢いでプロ棋士を脅かすほどの実力を持ってきました。先年、渡邉竜王が「ボナンザ」に危うく負ける処でした。羽生さんが以前からいずれは[コンピューター」に勝てないだろう」と予言していたことを思い出します。来年第二回大会の棋士は、現役4段の棋士が挑戦することが決まりました、皆棋士は嫌がっていますが、ここらでせき止めないとプロ棋士の面子も、丸つぶれとなる恐れがあります。正に、機械と人間の能力の、鬩ぎ合いが始まりました。私も、実は良くソフトと打つのですがとても勝てません。

 先日紹介した里見香奈女流名人の防衛戦が始まりました。昨期ストレートの敗戦を喫した清水市代女流六段が、A級リーグで圧倒的な力を見せつけて2年連続の全勝を達成。五番勝負の舞台に再び戻ってきた。
迎え撃つは2連覇中の里見香奈女流名人。相手にとって不足なし。女流棋士最強の座を懸けた戦いが幕を開けた。
第38期ユニバーサル杯女流名人位戦五番勝負第1局は2012年1月15日(日)、島根県出雲市・出雲文化伝承館「松籟亭(しょうらいてい)」で行われ終始攻勢の清水さんが押し切って幸先の良い一勝を挙げました。是で面白く成りました。

現地大盤解説会は対局場に隣接する「縁結び交流館」で行われ解説は里見さんの師匠の森九段、聞き手は早水千紗女流二段。早水女流二段は清水と同門。盤外でのこちらの「対決」も注目であった。森九段は「終盤の魔術師」といわれた強豪です。

 森鶏二九段は高知出身の棋士です。大分昔の話だが、札幌のホテルで当時の常勝名人中原さんに挑戦者と成りました。初日からあっと驚く剃髪姿で現れました。初めて観戦した私も呼吸をするのも気が引けるほどの緊張をしたのを思い出しました。惜しくも2勝4敗で名人には成れませんでしたが、凄い話題になりました。そのときの大盤解説者が、米永元名人だったのです。何か因縁を感じ、懐かしく思われ「今は昔」の感を強く致しました。             

続きを読む

関連記事
             

里見香奈女流三冠(19)初の奨励会初段になる!

初代女流王座に輝く加藤桃子(16歳)


将棋界のトップ女流棋士、里見香奈女流三冠(19)=女流名人、女流王将、倉敷藤花(とうか)=が7日、大阪市福島区の関西将棋会館で棋士養成機関「奨励会」の対局に勝ち、12勝4敗の成績で初段に昇格した。現行規定で女性が奨励会初段になったのは初めて。

 日本将棋連盟所属のプロには、一般棋戦に参加する「棋士」と、女流棋戦に参加する「女流棋士」がいる。棋士になるには奨励会を勝ち抜いて四段に上がらなければならないが、これまで女性の棋士は誕生していない。

 女性初の棋士をめざしている里見女流三冠は昨年5月、奨励会に1級で入会。年齢制限で満21歳の誕生日(2013年3月2日)までに初段に昇段しなくてはならなかったが、最初の関門をクリアした。報奨金100万円が贈呈される。(毎日)

 待ちに待った「女流棋士」がプロ棋士となる第一歩を踏み出した。先日初代女流王座を獲得した加藤桃子一級(16)よりひと足早く達成した。見事なものです。いずれ加藤桃子さんも上がってくるでしょう。
奨励会規定によると、会員になると女流棋士は休業しなければならない。しかし、里見三冠は女流のトップ棋士であることなどから、特例として3冠保持と女流棋戦への参加はそのまま認めることとした。将棋連盟には、「棋士」(プロ・四段以上の男性)と女流棋戦に参加する「女流棋士」があり、里見3冠は初の棋士を目指す。
里見さんは「女流三冠のタイトルを返上してでも強くなりたい」と申し出たという。
今後、二段に昇段し最強の「三段リーグ」で戦い年間4人の棋士を目指す。まだ達成した女性はいない。

里見三冠は、島根県県立大社高出身で「出雲の稲妻」といわれ終盤に強く早くから男性棋士を破ったりして注目されていた期待の棋士である。羽生善治二冠以来のフイーバー女性といわれている。
早く男性棋士と肩を並べる日を夢見ています。           
関連記事
             

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      360位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      100位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

