日本の先も視界零!?

画像 035
 
 昨夜来の猛吹雪で吹き溜まりが出来、視界も零に近く歩くにも足を取られ通院にタクシーを頼んだのだが、流石のプロでも雪山に突っ込み動かれなくなり病院に着いたのが1時間後だった。運転手さんが気の毒がって「料金は要らない」と言ってくれたが「運転手さんが悪いわけじゃないですから・・」と支払おうとしても会社に電話してとうとう只にしてくれた。この場合普通なら、払うのが当然なのだが、会社と運転手さんの善意に感銘し甘えてしまった。

 年に数回しかない猛吹雪で色々障害がおきた。毎度の事なのだが私の家のベランダのアンテナが壊れTVが見えなくなり寒さの中、猛格闘の末、やっと写るようになったのが夕方だった。
ちょうど「北島三郎の真髄に迫る」と言う番組があり、見ることが出来嬉しかった。北海道の知内と言う田舎から上京して流しをしながら成功した歌手で昔からフアンである。函館西高時代はトッポイ学生だったらしいが、嵐にさらされ風雪に耐えただけあり75歳になった今でも艶のある声で実に味わい深い演歌を聞かせてくれる。
若いときより顔も優しく顔の皺が人生を物語っている。いい顔である。!男の顔はやはり自分が造るのだとつくづく思わされた。

 今年も残り少なくなり皆様も何かと気ぜわしいことでしょうが、どうかお体に気をつけられ乗り切っていただきたく思います。!
関連記事

将棋の初代女流王座に16歳の高校生!

初代女流王座に輝く加藤桃子(16歳) 

 女性初の「棋士」を目指し11歳で奨励会に合格、5年の修行の末「女性最強」といわれる
初代「女流王座」を獲得した。しかも元女流四冠の清水市代女流六段(42)との5番勝負を激戦の末
3勝2敗で掴んだ偉業である。
 静岡県出身の加藤桃子さんは中2の夏、突然父を亡くし都内の通信制高校を選び、将棋一筋の棋士の卵である。
将棋は囲碁と違い、戦闘性が強く男性との実力の差は歴然としている。一般に棋士には2種類あり多くの
女性は「女流棋士」となる。地位も待遇も「男性棋士」とは比べ物にならないのだ。
150人の奨励会員の中で、女性は僅か5人である。未だに「棋士」は誕生していない。それほど難関なのである。

 男女同権で頭脳も格差がない中,女性の社会進出が著しい現代だが、女性の「棋士」がいないのは不思議に思う。
世のお母さん方が、「当てのない厳しすぎる棋界」に送り込むことに不安を持っているからだと思う。
数年前に設けられた「マイナビ女王」の優勝賞金が破格の500万円と聞き棋士志望が激増した経緯がある。
この「女流王座」も500万円である。ちなみに他の(名人、王位、王将、藤花)の優勝賞金は、なんと100万前後なのである。清水が四冠時代(名人・王将・王位・藤花)総年収がやっと1000万に届くかといわれる程度である。イベントや司会では持て囃される女流棋士ではあるがアルバイトをしなければやって行けない様では、棋力向上もままならぬ。
 底辺の拡大こそがどの世界も大切で、優秀な人材を集めることは難しい。それには、最低限の生活を保障できる制度の改革が求められると思う。
その意味でも、新王座の今後の大活躍を期待してやみません。

続きを読む

関連記事

初孫に初対面!



 
待ちに待った初孫との体面が実現した。私のたっての願いを叶えてくれた息子夫婦に感謝した。
昨日、100日祝いを終えたばかりの幼子を抱いて上野から寝台列車で札幌まで直行し、棟続きの、jRタワービルのホテル日航での待ち合わせだった。


 室のドアを開けると、孫を抱いた嫁さんがにっこりと笑って奥へ通してくれた。早速私の膝に孫を乗せてくれ記念撮影をした。丸々と太った孫は盛んに笑って私の顔を覗く様なしぐさをし、時々「オー」と大きな声を発し、私には「お爺ちゃん!」と聞こえるようであった。母乳で育てているということで、固太りでよく動き手足が大きくきっと大きくなるであろうと思った。紅葉のような小さな手で私の手を握りすっかり懐いたように感じられ喜びは最高潮に達した。是が孫と言うものなのだと吾が子のように、いとおしくなった。長生きしてよかったと全てに感謝の念で胸が熱くなった。

 今は息子は外地で一人暮らしであるが、来春には嫁さんも外地に行くらしい。汗を流して我が家に帰宅し笑う子どもを囲んでの夫婦の語らいが「家族団欒」でこれ以上の「幸せ」はないものと思う。
私も長い人生で、息子誕生の時が一番「幸せ」だったと懐かしく思い起こされる。
関連記事

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!   ☆後ほど訪問致します☆

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

RSSリンクの表示

カレンダー

2017年babaさんのカレンダー

月別アーカイブ

&freearea

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

リアル市況

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ