人才劣等

 知事から市長へ  天下り
 土砂ダム決壊   橋の下


 浪華の野球も   窮窮と
 とうとう     皮を残すのみ


 下積み泥鰌の怪力は 税を持ち上げ
 民の暮しは    下がるのみ

 東電の計算奇しくも 経産と一致
 被災救民より   身内の救済か

 冤罪吹き荒れ   真相不明
 司法の番人検察寄り 四方八方闇の中
関連記事

阪神剣が峰!中日、???

 愈々野球も終盤に成り優勝はヤクルトと中日、3位争いは阪神、巨人に絞られてきた。CS制度が無ければ今頃は消化試合で興味半減なのだが、まだ目が離せない白熱の戦いが続く。

 8年間での、素晴らしい実績を持つ落合監督が今期で退任するという突然の公表。何故なの?と思ったのは私だけではないと思う。ここ数年、監督のコーチ陣が中日OB以外の起用が多くフロントとの確執があったようだ。
報道陣へのサービスも悪く、「オレ流」は必ずしも好かれていない面がある。しかし選手には優しく、絶大の信頼といわれている。球団の入場者数も年々減り続き、赤字経営の責任を一気に押し被された感がある。

 契約期限だから「契約をしない」といわれたらそれまでの、立場ではある。シーズン終了後に発表すればと思うが、期限が来てからでは次期監督の決定に支障があり、混乱が起こる恐れも在り止むを得ない面がある。
何はともあれ、最近の中日の快進撃は信頼されている監督への同情が怒りとなって爆発した感がある。

 日ハムの梨田監督も然りで、期限が来ても、フロントから確かな返事が来ないので監督側から、辞表を突きつけた経緯がある。梨田監督は今期で退団する意思を決めていたようだが、落合さんは未練を感じる。フロントの言うとおり野球殿堂入りもしたし、一つの区切りではあるが、若し優勝したら中日フアンの気持は複雑なものが残るように思う。勝負の世界は厳しい物である。

 一方CSにも、出場の不確かな阪神真弓監督はどうかと言えば一応来期も留任させるようである。フアンからは采配が悪い、いや何も采配していないと批判の声もある。阪神の親会社は甲子園球場を一体化していて営業権も握っていて、又大阪特有のフアンの熱狂により、唯一経営が黒字で、勝っても負けても、心配が無く極めて恵まれた球団なのである。だからと言う訳ではないが、監督、選手共他球団より、甘さがあるきらいがある。

 今日の巨人戦は勝ったが、序盤に5点も取り5-4まで追い上げられ薄氷物であった。昨日の負け試合を珍しく、盗塁を試みたり積極的な試合運びで引き分けに、持ち込んだことが今日の勝に繋がったと思う。一帯に選手任せの、場当たり的試合運びが目立ち、勝利への執念に欠けている様に思い、フアンとして物足りなさを感じる。
情けない限りである。4番ももう少し頑張って欲しいものである。今日は打ちましたが・・・
明日が、最後の勝負の気がする。勝ってゲーム差がゼロに成り初めて3位への梯子が掛けられるということだ。
寅吉の愚痴は続く!
関連記事

敬老の日

 老人の長寿を敬愛する日ということらしい。古来希なりという70歳は、普通の歳になった。
数年前、敬老会に出席したことがあるが、当時は60歳以上であったが、今は70歳以上(地域により違う)からである。
会場に入りきれないことが理由だという。相変わらず挨拶が長く、円卓のビールがぬるくなることが心配になる。是ではまるで、有志の新年交例会と同じでお年寄りには人気が無くなり今では廃止となり、紅白饅頭の配布で濁している。ちなみに、今年は金一封を頂いた。有り難いことです。
 大体が年寄り同士で話すことは、病気の話ばかりで面白くも可笑しくもない。年寄りを喜ばす行事であれば、若い人を円卓に一人配置し、歳寄りの自慢話でも語らせ老若の交流を図るのがいいと思う。大きくいうと、人のつながりが欠けて来た昨今、互いに理解し会える絶好の場だと思う。歴史、文化の伝承にもなるというものだ。



 65歳以上の人口が全人口の約4分の一の3・000万人に達したという。「長寿社会」は目出度い事であるが、各地で行方不明高齢者がいることが発覚し、中には死亡を隠し、年金を受給して起訴された事件もあった。
行政も怠慢であるが、一般的に高齢者に対する関心が薄れているのでは思うと、寒気がして複雑な気持ちになる。
 しかし反面、高齢者が医療費、福祉で多大な予算を使い若い人の負担になっていることを考えると「長寿社会」
が果たして良いのだろうかと、身が縮む思いもします。

 仏教の言葉に、「水の中にいて、渇きを叫び、金持ちの息子が物乞いをしているのが凡夫である。」とあるが、お金では心は潤わないらしい。
一般的に、年寄りは金持ちが多いのだが、貯金ばかりしてお金を使わない人が多い。このような、人は家族から嫌われ無理やり施設に入れられることもあるそうだ。そして、見舞いにも来ないという。(有る施設の施設長の話)
又一方、お金も、家族もいない孤独な老人もたくさん存在する事も事実である。高齢者の世界も、格差社会なのである。

 福祉、福祉と叫ばれているが、行政、地域が連携して家族の大事さを認識することは勿論「人間関係の繋がり」を如何に構築するかをこの日を期に、真剣に考えて欲しいものだ。その意味では毎日が「敬老の日」であることをお願いするものである。
関連記事

9/11ビル爆破?に思う

 台風一過 赤トンボが身に纏わるように飛び交う
 
 一見怪しげな飛行物体が秋空に浮ぶ

 良く見れば中年の男が操る蝶をかたどる凧であった

 突然、自衛隊のヘリコプターが上空を旋回する

 凧は均衡を保てず揺れ落ちた


 
 世界を震撼させた飛行自爆テロ まもなく10年になる

 憎しみの塊と成り強大な武力でアフガンを制圧した

 続いてイラクも国ごと崩壊させた

 今でも両国に平和は訪れないでいる


 
 テロは憎いが「10人殺されたら10人以上殺すな」というコーラン

 トンボのような一般婦女子が殺されて良い訳がない

 他国に、自国の民主主義を押し付けても、成功したためしがない

 たとえ悪政でも、国の存在はその国の国民に任せるべきものだ

 憎しみと報復は人権や人間の尊厳すら否定される


 
 米欧社会と、イスラムの対決は、貧困と豊かさに因すると考えられる

 
「目には目を」の論理より人と人との融和こそ、テロを防ぐ欧米の責任だと思う

 地球上の空は全ての人、国に、開かれている 大国だけのものではない


爆撃、殺戮、支配をやめ互いに文明を共有し民族和解をリードするのが欧米の貢献だと思う

 

 






 

 

 
関連記事

どじょう内閣発足

 この度は、孫の誕生に当たり、多くのお祝いを頂、大変ありがとうございました。
此処に心よりお礼申し上げ致します。

 昨夜、息子が動画を持参してくれ一応初対面を果たすことが出来ました。お祝いの言葉の多さに、息子も驚いて
「親父も俺も子供も幸せだ」と感激、感謝を伝えて欲しいと言っていた事を報告いたします。

 まごまごしている間に、秋風が忍び寄り、初代鳩山政権から孫政権「野田総理」が誕生しました。人相は自民党的だが地味で重厚な感じがして、野党も攻めづらく意外に安定し復旧、復興が早まる期待を抱かせます。
江戸幕府が長期政権を維持できたのは文官が武士上がりだったからで、「武士の命がけの志」が腹の据わった政治を出来たのだと思う。まさに健全な肉体に健全な精神が宿る武士教育は見直されて良いものと思う。
野田さんも柔道二段の腕前と聞く。その点、リーダーの資格の一面はあると見たい。

 「ねじれ国会」は一党独裁の暴走を防ぐには利点ではあるが、党利党略の政局に走りがちで、政治空白を作り政策が第二に成り国にとっては大きな損失だと思う。かといっていきなり参議院の廃止も不可能で、これからの国政選挙でもこの状態は続くであろう。是では政権交代の意味も希薄と成り、有権者の期待を裏切ることになる。
本来良識の府であるべき参議院が強すぎる事が問題だと思う。

 最高裁の判決で「一票の格差」問題が違憲とされているわけで、この際参議院の在り方を含め、選挙制度改革を
与野党で真剣に議論し早急に実現すべきと思う。少なくとも、両議院の定数削減は当然の理である。

 秋風に首をさらされないように、実りある臨時国会にしてもらいたいものである。

 

 
関連記事

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  後ほど訪問致します☆

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

2017年babaさんのカレンダー

フリーエリア

powered by プロ野球Freak
応援よろしくネ~!!
powered by プロ野球Freak

最新記事

(/)

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
50位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

2012/10設定

ブロとも一覧


私とソラ

小さなお花畑

1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

ちょっと寄り道しませんか?

aioままのフォト日記

吃音な俺がブログとやらをやってみた

ライフスタイル向上のすすめ

子育て主婦の日記ブログ

猫のあくび

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

勝手に言わせてもらいます。

ブラウンも、ルージュも大好き

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

趣味人の箇条書きブログ

やさぐれ戦記

夢を追う旅-Doll making

ぷーことおてて

†夢見草†

みぃちゃんブログ

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

きっと誰かに愛されている

中国通史で辿る名言・故事探訪

TAKEろぐ

ふんわりのかけら♪

ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

四季自然

クマさんと一緒

芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

江戸の笑い

ビーチサイドの人魚姫

わくわく株式投資

心に響くほんとの話

もっとインターネットを楽しもう♪

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

makoのなんだろう~~?

アメコカリキの世界

伊織のブログ

炭酸水たー坊の食事日記

薬剤師の不養生

おらほの四季

【ミー子】の伝言(ことづて)

脳科学 心理学 ブログ

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

茜いろの森

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ひろかずのブログ

山 ときどき 温泉

空色の童話 -詩集-

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

不公正な国家賠償訴訟

初期装備は ひのきの棒

弱者のネット活用術

Webスクラップ帖

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる