初孫誕生!

 今朝、メールを開いて「無事男の子が産まれた」という息子の知らせに思わず、「やった!」と歓喜に躍った。待ちに待った夢が現実に成り最高の贈り物と成った。

 私は、10人兄弟姉妹であるが、所謂、内孫は初めてのことで戦中派としてはその感激も一入である。「荒野姓」が続くことに成り、血脈の重さに酔いしれた次第です。

 直ぐ飛んで行きたいのだが、息子は外国勤務であり、病中の身でもあり侭ならず取り合えず仏壇の両親に報告し感謝の合掌をした。

 震災の年でもあり色々不安があった中、良く産んでくれた嫁さんに心から感謝したい気持ちです。
命の大切さに改めて、「生きる」勇気と希望がわいてきた一日となった。
関連記事

光星学院初の決勝へ





G20110817001431150_thum (1)


大分市の町工場が開発した「ピッチャー再現マシン」が野球界で注目されている。難しいとされてきたプロが投げる変化球の球筋を再現できるためで、対戦校のエース対策に高校の野球部などが導入。今夏の全国高校野球選手権大会には納品先の2校が出場した。

 開発したのは「ジャイロ技研」(馬場豊治代表)。マシンは上下に並んだ二つのローター(回転板)の間に球を挟んで飛ばす方式。上から見ると、二つのローターは交差するような「X字形」で、ボールの回転軸を自由に設定できるのが特徴だ。(google.newsより)

 光星学院が、春夏通じて初めての決勝進出を果たしました。青森県勢の決勝進出は、決勝で延長18回引き分け再試合の末に敗れた三沢高校以来、42年ぶりでの快挙で、北国のものとしては、偉いものだと、感動を致しました。
 長年雪国の北海道や東北は不利だといわれて来ましたが、駒大苫小牧高が優勝して以来、「俺達だってやれば出来るのだ」という当時の、香田監督の言葉どおり、夢が現実と成りました。其処には、並々ならぬ、努力があったのです。

 香田監督は雪解けを待っていては駄目だと、 ブルドーザーで雪を撥ねたそうだ。そして「雪のお陰でイレギャラーする球も、上手く裁くことが出来る」と気付き、選手を鍛えたそうだ。不利を有利にした見事な発想が栄冠を勝ち取る原動力になったということです。

 光星学園高も、同じ環境の中で、人の数倍の努力をした結果が此処まで来た要因だと、感銘した次第です。同じ北国として、是非、優勝してもらいたいと思うのは、人情です。明日の西関東代表の、強豪の日大三高に、雪国魂で恥ずかしくない、好ゲームを期待しています。

 ところで、此処に紹介した、マシンの威力は凄いものです。ダルビッシュの変化球までセットできる代物だそうです。昨年、採用した、藤枝高が実績を残したそうです。
 プロ野球が「飛ばない、打てない」と悩んでいますが、高校生があれだけ、見事な打球をかっ飛ばしているのに、情けない限りです。高校生の、集中力と真剣さがそうさせるのだと思う。
 貧打の、タイガースさん是非この機械を採用しては如何でしょうかと痛感した次第です。
関連記事

汽車に乗って!

画像 330 画像 331
画像 334 画像 333


昨年肩の手術や、視力の低下もあり、免許を流してしまい、お墓参りも、汽車となった。
車社会では、不便そのものでした。

 帰省ラッシュの割にはさほど混雑していなく寧ろ、若いピチピチ・ガールに出会い視力もよくなった感じでした。

 私の故郷は、胆振振興局の田舎にあり牧畜の街です。子供の時は、陸軍が駐屯していて兵隊に憧れた物でした。

 菩提寺は田舎では珍しいほどの豪奢なお寺です。禅寺で維持費も高いのですが、布施は当然の心得ですので、文句を言っては功徳がありません。

 生憎の雨で友人を訪問もせずに、好きなお酒で兄弟姉妹と昔話を語り、故人を偲び先祖供養と成りました。是がお盆というものだと観念して帰宅した次第です。
関連記事

終戦記念日、特攻隊の悲劇


  終戦間際、大学の文系の学生が海軍飛行予備学生として徴集され速成教育で操縦士として各基地に配属された。
私の次兄も三重空に配属され大連空で敵潜水艦を追撃、撃墜死をしました。

元海軍軍人である俳優の鶴田浩二も関西大から徴集された一人である。若き特攻隊員の苦悩を描いた『雲ながるる果てに』(家城巳代治監督、1953)に主演して以来、特攻隊の出身、特攻崩れだとしていたが、実際には元大井海軍航空隊の整備科予備士官であり、出撃する特攻機を見送る立場だった。戦後、元特攻隊員と称するようになる者は多く、一つの流行でもあったが、鶴田はあまりにも有名人であるため同じ隊の戦友会にばれ猛抗議を受けるが、一切弁明はしなかった。黙々と働いては巨額の私財を使って戦没者の遺骨収集に尽力し、日本遺族会にも莫大な寄付金をした。(wp)

 ▲彼は、虚言で誇ろうとしたわけではなく、映画により「特攻隊員」が一人歩きをしてしまったわけである。
真実を言う機会を逃し、人知れず悩みぬいたそうである。
そもそも、日本陸海軍に徴集された兵士は全てが「特攻隊員」といっても過言ではないと思う。玉砕を命じられたり、帰還する燃料も無く飛び立つ航空機は死を覚悟の出撃であったのである。
一兵士の命を粗末にする軍指導部の考えは非人道的といわねば成りません。敗戦も当然の結果である。
いまだに各地に倒れた遺骨の収集もされていないことは国家の無責任といわざるを得ません。遺族の、戦争はまだ完全には終結していないのであります。
このようなおぞましい戦争は二度と起してはならないと痛感いたします。









関連記事

人間80年、諸行無常なり

 余りの暑さで、穴熊も地上に押し出され辺りを見渡せば、吾が盟友の、タイガーも虎穴より這い出し、大暴れをしてるではないか!と思いきや。!昨日、今日とドラに完封負け、まさに諸行無常の世の中であります。
 
 お盆も近づき猛暑の中、「止めろ,辞めない、」の菅総理も勝味機嫌で押し通すも、ついに賞味期限がぶち切れで苦節一年無念の退陣。まさに、閑話休題。菅は及第とは相成らず。

 不幸を乗り越え福を待つ被災民の頭上に容赦なき放射能、広島、長崎の黒い雨が全土を覆わねばと願うばかりです。
戦陣に死し職域に殉じた国民を憂い、終戦を決断した昭和天皇の悲痛の叫びから66年を迎えようとしています。

 まもなくお盆を迎えますが、神仏となった霊が彼岸より此岸に訪れます。禅の教えに、「父母も、その父母も,我が身なり、我れを愛せよ、我れを敬せよ」とあります。先祖を敬うことが、自分を愛することになるのです。

 満身創痍の我が身ではありますが、四苦八苦の艱難を乗り越え「生」への執念を忘れず「笑顔」で歩む人生を再出発しようと努力しているところです。
関連記事

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!   ☆後ほど訪問致します☆

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

RSSリンクの表示

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

カレンダー

2017年babaさんのカレンダー

月別アーカイブ

&freearea

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧


私とソラ

小さなお花畑

1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

ちょっと寄り道しませんか?

aioままのフォト日記

吃音な俺がブログとやらをやってみた

ライフスタイル向上のすすめ

子育て主婦の日記ブログ

猫のあくび

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

勝手に言わせてもらいます。

ブラウンも、ルージュも大好き

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

趣味人の箇条書きブログ

やさぐれ戦記

夢を追う旅-Doll making

ぷーことおてて

†夢見草†

みぃちゃんブログ

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

きっと誰かに愛されている

中国通史で辿る名言・故事探訪

TAKEろぐ

ふんわりのかけら♪

ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

四季自然

クマさんと一緒

芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

江戸の笑い

ビーチサイドの人魚姫

わくわく株式投資

心に響くほんとの話

もっとインターネットを楽しもう♪

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

makoのなんだろう~~?

アメコカリキの世界

伊織のブログ

炭酸水たー坊の食事日記

薬剤師の不養生

日本の四季

【ミー子】の伝言(ことづて)

脳科学 心理学 ブログ

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

茜いろの森

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ひろかずのブログ

山 ときどき 温泉

空色の童話 -詩集-

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

不公正な国家賠償訴訟

初期装備は ひのきの棒

弱者のネット活用術

Webスクラップ帖

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

リアル市況

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ

フリーエリア