雪が~降る~♪

画像 252 画像 253
画像 254 画像 255
新札幌付近
 
 久し振りの更新となりました。朝早く、病院通いに出かけようとして、目を疑いました。
枯れ草の、茶色から、薄い白い絨毯に変わっているのでした。綺麗といえば奇麗なのですが、
北の大地は、秋が短く、一気に冬に突入です。日陰は、路面が凍結状態で、うっかり上を向いて歩いていると、スッテン・コロリン、整形外科さんのお客さんになるというものです。

 帯状疱疹の痛みで、肩の痛みとの二重奏です。笑〕寒いと痛さが倍加されます。今年は寅年というのに、涙時雨の連続でした。動物や、草木の命と違い、「人間には幸せになる命」があるはずなのに、何故、私はこうも責められらるのかと、悔悟の念に捉われます。

 世相は厳しく隣国では、命の危険にさらされ、アフガン、イラクではまだ戦火の中で食を求めている人さえいます。上を見ていては切がありません。平和の中で、生かされているだけでも、有り難いことで、降りそそぐ、雪の結晶も、愛のロマンと思わねばならないと自分に言い聞かせて鞭を入れ帰宅しました。(近況報告まで)。





関連記事

禁煙成功!

 暫くでした!pcが不調に成ってから、体調まで不調になり、ついに禁煙をすることにしました。今日で5日目になりますが、体調不良が、幸いして煙草が全然美味しくなく、又、欲しくないのですねー・買い置きが、一ヶ月でなくなり、結局、¥410円で10個ほど買いました汗)

わかば250円一個、新生ワン・カートンも買いました。すんなりとはいかなかったのです。笑)
新生は辛くてパイプをつけて吸いましたが、葉のつまりが悪く、直ぐ無くなり、おまけに、火のついた先っぽのほうが畳に落ちるのです。慌てて手でつまみ、何度火傷をしたことか。笑)

 長い人生で、決心を断行したのは初めてのことです。汗)私の肉体が止めさせたのかも知れません。ストレスなのか、お腹が張り、タヌキみたいです。ピロリ菌の除去に成功して医師も安心したのか、胃腸の、検査を勧めないのです。急に、何かをやめると、体も驚き急変することがよくあり、明日一度、消化器の先生に、相談しようと思う。「ひとつよければ、すべてよし」とはいかないのが、人生でもあるようです。
関連記事

ノーベル賞に沸くむかわ町

むかわ町
札幌から、厚真町経由で約一時間ほどで、「シシャモの町」鵡川町に着きます。

道の駅四季の館 館内に垂れ幕

2006年に、道の駅に指定され、「四季の館むかわ温泉」があります。最近は、町営温泉がなくなり、民間委託運営方式が多くなりました。以前行った時は、バンクーバー五輪で銀メダルを獲得した、田畑真紀さんの祝いムードであったが、今回は、ノーベル賞の鈴木氏の祝福一色で町にも、活気が見られた。

鵡川下流域ではシシャモが漁獲され、むかわ町は「シシャモの町」として知られる。 かつてアイヌの人たちに「神がくれた魚」として尊ばれた柳葉魚(シシャモ)は、平成7年7月にむかわ町の「町魚」に制定されました。

食堂 店外の、シシャモ干し

入浴後、食堂に入って見たが、流石、シシャモ料理が多かった。店外で「シシャモ干し」をした生きの良い
シシャモを揚げたり、焼いたりするので格別のうまさであった。

鈴木北大名誉教授 弟さんのお店 夕方の虹虹

 ところで私の高校時代に、鵡川から鈴木君という秀才が通学していて、3年間同じクラスであった。ひょっとして教授の弟さんではないかと思い、シシャモ販売店の弟さんのお店(鈴木商店)を、祝辞をかねて、訪問してみた。やはり「私の弟で、三男坊なのですよ」と人懐っこい顔で喜んでくれほっとした。
本人が受賞した訳ではないが、名誉なことである。札幌には、同級生は二人しかいないが、同期生は、たくさんいるので、札幌在住クラス会で報告かたがた、飲み会を開こうと思った。帰路見事な虹が架かり、「人と化学の架け橋」のように見えた。今朝も虹が出ていた。




続きを読む

関連記事

日本シリーズ:ロッテ日本一…延長十二回の激闘、中日降す「おめでとう」!

 【 中日・ロッテ】5年ぶり4度目の日本一になり、胴上げされるロッテの西村監督=ナゴヤドームで7日、(手塚耕一郎撮影 ) 
日本プロ野球史に残る「下克上」が成った。中日の森野が足を捻挫して途中退場したのは、角抜きのようなもので痛かった。7日にナゴヤドームであったプロ野球日本シリーズ第7戦で、ロッテが中日を8-7で破り、史上初めてリーグ3位から日本一に上り詰めた。チームスローガン「和」のもと、主将の西岡剛内野手(26)が引っ張り、新人の清田育宏外野手(24)、クラブチーム出身の岡田幸文選手(26)が活躍、窮地から何度も盛り返して、日本一の頂点にたどり着いた。最後に抑えの浅尾が力尽き岡田に決勝の三塁打を喫した。長い回の連投が響いた。

 レギュラーシーズンでは最後に3連勝して日本ハムに0.5ゲーム差で3位に滑り込んだ。西武とのクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージは2試合とも九回に追いつき、延長戦を制した。ソフトバンクとのCSファイナルステージでは1勝3敗から3連勝。そして最後の日本シリーズ第7戦は最大4点差をはね返すなど、驚異的な粘りを見せ続けた。大物がいないチームの互いに補足しあうチームの連携が見事であった。

 チームの先頭にいたのは西岡選手。ピンチのたびに遊撃の守備位置からマウンドに駆け寄り、投手を励ました。昨年までは長い茶髪がトレードマークだったが、球団幹部から「子供のお手本になってほしい」と言われ気分一新、髪を黒く短くし、常に全力プレーでチームをまとめてきた。

 NTT東日本から今季加入した清田選手は、昨秋のドラフト会議前に「3位以上ならプロ入り」と宣言したが、現実は4位指名。プライドが傷ついたものの、評価を見返すため入団を決めた。日本シリーズでは新人最多タイとなる6打点を挙げた。

 そして第7戦の決勝打を放った岡田選手はチーム初の育成から1軍に上がった選手。日大に入学したが故障で途中退学し、栃木県にあるクラブチームの全足利クに所属、ガス会社で働きながら野球を続け、妻に「2年間だけプロに挑戦させてほしい」と頼みこみ、09年にロッテ入りした苦労人だ。

 今季のパ・リーグは1位から4位の差が3ゲーム、セ・リーグも1位から3位まで1ゲーム差だった。球史に残る混戦の1年の結末を「決してあきらめない男たち」がドラマチックに彩った。【新井隆一、藤野智成】

大リーグ帰りの井口の7試合での2本塁打は流石であった。MVP候補の一人であった。

ロッテ・今江が前回日本一の05年に続き、2度目の日本シリーズMVPに輝いた。「シリーズ男」の面目躍如である。

 日本一がかかる一戦でも大暴れした。先頭で迎えた延長十二回は中日・浅尾から四球を選び、2死から岡田の右中間三塁打で決勝のホームを踏んだ。この日4安打。今シリーズ通算でも27打数12安打6打点と当たった。MVPは当然の選考である。

 
抑えの、内、伊藤の活躍も特筆物であった。
全般的に両チームとも、バント・ミス、エラーが目立ちシリーズでは見られないシーンも多かった。シリーズならではの緊張が産んだ粗雑なプレーとも言える。普段の野球が出来なかったことが残念である。
来年こそ、阪神が、この舞台に立たなければならないと思った。



 
  

 

 


関連記事

石狩市の秘湯温泉、中小屋温泉

画像 239



札幌中心部から国道275号線を当別方向へ走る。
JR札沼線(札沼線という名称は、札幌駅と、かつての終点だった留萌本線石狩沼田駅から一文字ずつ取ったものである。ただ、1972年に新十津川 - 石狩沼田間が廃止されたため、札沼線という路線名が意味をなさなくなっていたこと、沿線に北海道教育大学札幌校や北海道医療大学など、学校が数多くあることから、1991年3月16日から学園都市線という愛称が付けられた。)の本中小屋駅の手前を左折し踏み切りを越えて約500m進む。■観光と温泉ガイド
札幌から約40分で来られるここ中小屋温泉は1904年の開湯で、道内の温泉としては古いほうである。冬は近くに町営スキー場があるのでスキーを楽しんだ後に温泉にゆったり浸るといいだろう 。朝早く行き過ぎたせいか加熱した湯が少なく、少し寒かった。綺麗なママ一人で切り盛りしているようで、すべてがのんびりして、心身ともに休まった気がした。池には鯉はいなかったが、よく手入れされた跡が見られた。

今は閑静なたたずまいだが、厚田の鰊漁が盛んなときは、凄い賑わいだったと想像される。
裏山には、エゾ鹿や、たまには、羆も現れるらしい。




画像 231

画像 236

画像 233

画像 230















































































































関連記事

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!   ☆後ほど訪問致します☆

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

RSSリンクの表示

カレンダー

2017年babaさんのカレンダー

月別アーカイブ

&freearea

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

リアル市況

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ