禁煙論議と温泉

画像 227 画像 222 画像 221









画像 223 画像 224



駐車場風景 駐車場風景



 余り冷えるので、近隣の南幌温泉の日帰り温泉にいってきた。車中から見る紅葉は実に綺麗でした。
禁煙を誓っている関係で、煙草をもたずに、いった。
喫煙室で、高齢者が楽しそうに缶ビールを飲みながら、語っている姿に、つい、410円の煙草と缶ビールを買って、仲間入りした。

戦争体験者らしく筋肉隆々とした見事な体格で、元気そのものである。吸っている煙草は、日本製の、410円の煙草である。今は農家で農閑期なので、円高を利用して韓国から買って来たので、¥190円だという。一本貰って吸ってみたが味は同じだった。

皆さんが言うには、「壇那さん、禁煙することはないよ・・」「私らは、70年近く吸っているが、どこも悪いところはないよ・」といわれ、意思の弱い私は、すっかり誘惑されそうになった。、汗)
「歳を行ったら、如何に、楽しく暮らすかが問題なのだよ・・」という言葉が、下手な坊さんの説教よりやけに、説得力があった。

確かに、煙草と、酒は、人の連携の媒体である。禁欲生活は確かに健康的には違いないが、全てを忘れて、酒を飲み体験を語り合うことこそ老人の一番の「憩いの場」なのかな~と思ったものである。

又、中国の、反日デモの問題に話が進み、「私らが、残虐な行為を行った頃の、子供の世体だもな~、反日教育も在るが、恨みは消えないだろうな。戦争は人間を変えてしまうものだ」と。
帰還者が漸く、口を開くようにはなったが、皆心に暗い傷を持っていて、多くを、語りたがらない、理由が分かった気がした。一兵卒が悪いのではなく、上官のためなのだから大いに真実を語って頂き戦争の無駄、悲惨さを語って欲しいと願って別れた。             

続きを読む

関連記事
             

札幌に初雪

初雪
 朝方、霙から吹雪に代わりついに来るものが来たという感じだ。 毎年ながら、半年間の冬篭りが始まる。
                    

手稲山初冠雪 
手稲連峰にもうっすらと、初冠雪、デジカメの望遠が弱くはっきり見えません。
 
夜には積もった 
夕方から再び、寒波が襲い駐車場の 車も、白い薄化粧に変わった。
                                    

 札幌の初雪は、平年より、一日早い、6年振りの事らしい。直ぐ根雪になるわけではないのだが、
夜中の凍結で、路上が、アイス・バーンになり朝早いサラリーマンは最も危険で嫌な季節である。
気の早い人は、タイヤ交換をする人も見受けられた。

 自動車関係はエコ・ポイント制度が終わり、一段落していたが、タイヤは履き替えで活気を取り戻す。
「風吹けば桶屋が儲かる」というが、商売は公平に循環してくるようだ。

昔は(ー)20-30度の極寒の中で子供と犬が喜んで走りまわっていたものだが、最近はインフルエンザの関係か、外遊びを嫌がる親が多い。勢い家の中で、ゲームに興じる子供が増え、小学校の生徒の体力が低下の傾向にあるという。「子供は風の子」で多少の、リスクを負っても、冒険心を養うことも大事だと思った。                                        
関連記事
             

<セCS>中日サヨナラで日本シリーズ進出

《中日フアンのお方おめでとうございます。!セ界のために日本一を!》
 
<日本シリーズ進出を決め、にこやかに、観衆に手を振る落合監督>

27.jpg <サヨナラ適時打を放って手荒い祝福を受ける、和田選手>

45歳の山本昌45歳の山本昌好投!

敗戦直後の原監督  引退のグライシンガー 退団が決まったグライシンガー
李同じく退団が決まった李・スンヨプ クルーン クルーン


 セの御三家は中・神・巨ということで、中日が尾張名古屋の白(城)で勝ちを収めた。
日本で始めて三冠王を獲得した、「おれ流」のぶれない采配が長丁場のペナントで優勝したことは高い評価を得てしかるべきだ。天下人、3人の傲慢、知略、権謀術数を兼ね備えた落合監督も、一流監督の仲間入りしたといえる。

 CSでは、戦前予想通りの中日の圧勝で、巨人を退けた。実は巨人は名古屋ドームでは負け続けているのである。得意の、長打攻勢が不発に終わっている。中日の投手陣がいいのは当然として名古屋ドームは東京ドームと球場の大きさは同じであるが、外野フエンスが4・8mと高いのである。
従って、ラミレス、小笠原の本塁打はゼロで、阿部の一本に終わっている。もっとも、ホームランの出ずらい、球場なのだ。中日に、2点先取点を取られたら、殆ど勝てないといわれていた。

坂本が体調不良で欠場したのは痛かったが、彼の31本の本塁打は大半が、東京ドームで打ったものである。如何に東京ドームはホームランが出やすいかが分かる。ボウルがラビット系で飛びすぎるのも原因だ。来年から飛ばないボールを使用することになったのは望ましいことである。
 かって巨人の、上原が、「ちょこんとバットを出したらホームランになり、驚いた」と述懐している。本塁打は、野球の華であはあるが、投手がたまったものではない。いまや、走攻守の緻密な野球が面白く下位球団にも勝つチャンスがあるというものだ。

大相撲は同じ土俵で戦いしごく公平であると思う、球場の規格も是非、同じにして欲しいと願うものでる。
 ところで、敗戦チームは必ず、オフにはコーチ、選手の退団が相次ぎ、厳しい世界である。
巨人も、グライシンガー、クルーン、李・スンョプの退団が発表され、打撃コーチの篠塚、伊原ヘッドも責任をとらせられ、辞任をすることになったのには驚いた。ストーブ・リーグは暑いものだが、首筋が寒いものである。
            

続きを読む

関連記事
             

阪神は何故勝てないか?癒しのユウパロの湯にて

画像 202 社台フアーム 社台フアーム


画像 206 画像 208 画像 209

画像 211 画像 212

200px-ノーザンテーストと吉田善哉創業者の吉田善哉と社台ファームの功労種牡馬、ノーザンテーストの銅像(ノーザンホースパーク)


CSで阪神が破れて以来、心身ともに落ち込んでいた私を心配して、姉妹3人(巨人フアン)が破綻再生の夕張の
「ユーパロの湯」に連れて行ってくれた。
途中に、競馬で有名な東千歳の「社台フアーム」に寄り広大な、牧場と厩舎を見て名馬が生まれる環境に頷いた。

この周辺には、(安平町旧早来町)悲劇の名馬テンポイントの墓がある一族の吉田牧場、スケートのメダリストの親の、橋本牧場とが在り、日高に次ぐ馬産地である。 しかし不況のあおりで道営競馬は赤字続きで、存続の賛否にゆれ今年は先ず、継続の議会決定がなされひとまず、安堵をしたが、先の見通しは暗いものがある。

 「ユーパロの湯」も苦しいだろうが、市民の唯一の憩いの場として隣の介護施設が経営しているという。 人口減少で、小学校が二校とも廃校になり、今無料で 貸し出しを募集しているが、応募はない。破綻自治体は自己責任ではあるが、中途半端な 援助では、決して再生は無理な感じがして本気で再生を願うのであれば再生計画の抜本的再考が求められると思った。それでなければさらに無駄を生む恐れがあると思った。

ところで森林浴の、薬湯で「阪神の負け方の情けなさ」に花が咲いた。 第二試合は6-2で絶対勝たなければ成らない試合であった。しかし、6-7の大逆転負けである。守護神の藤川球児が、打たれたのだから仕方がないという意見も多かったが評論家が口を揃えて言う「ここ一番の弱さ」に尽きるという結論に到った。

巨人の厳しい管理野球に比して、阪神は「お坊ちゃん野球」で勝利への執念が足りないのではというわけだ。
特に、短期決戦ではその差が、顕著に現れる。大阪気質の、明るいが人のよさが勝負にはマイナスであるという一面も指摘された。又、本社は勝っても、負けても甲子園の入場者は超満員で経営に響かないという甘さも、一因だといわれる。今年に限ってはは、巨人を抜いて2位の成績だから文句は言えないのだが、「勝利の法則」を忘れているのではないかと疑われるのである。 勝負は、優勢、勝勢を築き、勝利へとつなぐゲームである。
阪神は、勝勢での場面で、油断しているわけではないのであろうが、勝利への執念が不足しているとおもう。

JFKの三本柱のときはよかったが、今は久保田、球児の二人である。長年の貢献は認めるが、今年の、二人は気の毒にも、金属疲労で、数回勝ちを逃しているのである。既に、「勝利の方程式」は崩壊していたのである。

例えば、一人一殺で西村、秋山、、渡辺を継投する手もあったのだと思う。結果論では在るが、短期決戦では、奇策も、必要なのである。原監督は一枚上の、奇策で成功を収めた。まことに阪神フアンには、怒りにも似た溜め息を生んだ。阪神フアンは、勝っても負けても、決して離れない兄弟愛、親子愛に匹敵する類希なる、熱い愛で見守っている・負けたときの、罵声も汚いところがあるが、それは誰よりも、深い愛の賜物なのだ。!

球児は大リーグ志望を去年からもらしていた。球団は一貫して断り続けてきたのも精神的に、変調をきたしたかもしれない。楽天の岩隅のように、潔く手放すことも方便である。チームの連帯感、信頼がないところには、勝利の女神は微笑まないものなのだ。つい愛するが為、厳しい愚痴になって恥ずかしい思いである。           
関連記事
             

CS巨人先勝!

 



待望のCSが始まり、心が躍る。
巨人に強い、能見が待ち受ける。
必勝を信じ、さらに高揚を覚える
しかし、肩が軽いのか、球が上ずっていた。

それでも2回のダブル・プレーでピンチを凌いだ!
ブラ砲が炸裂した!  いい流れであった。
ポップ・フライ病と原監督を嘆かわせた坂本が高めの球をホームラン(渇)
兵庫の大砲を生き返らせたことが暗雲をもたらした(汗)1-1
続いて小笠原の適時打で2-1と逆転に成功した。

小笠原は五回表にも適時打を放ち、3-1とリードを広げた。
小笠原は今季、能見に対し12打数4安打、打率・333と好調だったが、CSでも相性のいいところを見せた.小笠原の甘い球を見逃さない集中力は流石である。
阪神の選手は、甘い球を一振りで、しとめられない。汗)その差が出た試合であった。

逆転勝ちの多い阪神は8回、二死萬塁のチャンス!
しかも、ブラゼルだ、詰ったヒット性の当たりを坂本が好捕、万事休した。
能見の3点は仕方がない。問題は打撃の援護である。
後半戦以来、チャンスは作るが「タイムリー不足病」に罹り残塁の山。
気の弱さが、させる業なのか?

この試合の唯一の成果は強打の、ラミレスを眠らせた事である。
明日は、怪我上がりで不安の久保と、内海の投げあいと思う。
4-5点勝負になりそうだ。新井、マートン、城島の、打棒に掛かっている。
狙い球を絞って一球必打で得意のつなげる野球を期待する。
時には奇策も必要である。積極的、攻撃がなければ巨人の投打を上回ることは容易ではない。

悔しい一日であったが、まだ明日があるさ!           
関連記事
             

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      148位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      38位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング

      にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 3031
      - - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア