阪神・マートン、セ新記録の205安打!


阪神のマット・マートン外野手(28)が28日、甲子園球場で行われた巨人23回戦で六回までに2安打し、今季205安打でシーズン最多安打のセ・リーグ記録を更新。従来の記録は07年にラミレス(ヤクルト、現巨人)が樹立した204。最多安打のプロ野球記録は130試合制だった1994年のイチロー(オリックス、現マリナーズ)の210。マートンは残り8試合でプロ野球記録の更新を目指す。

来日一年目での記録は見事の一言である。しかし試合は、5-7で惜敗した。先発のスタンリッジが序盤で5点も奪われたのが大誤算であった。逆転勝ちの多い阪神は鳥谷の2ラン、桜井のソロで追い上げたが序盤の失点が余りにも大きく僅かに届かなかった。

 私は、初戦は能見でいくべきと思ったが、最近好調のスタンリッジで勝ち、2連勝を見たのが裏目にでた感じだ。4連覇を狙う、巨人の執念も、すさまじいものがあり、2・3位争いは熾烈である。

パの渡辺西武監督がソフト・バンクに逆転優勝をさらわれ辞意を表明した。腹心の、大久保コーチの暴力事件が辞意の大きな理由だと思う。球団は当然慰留するだろうが、辞意は固いようだ。

野球界も、終盤を向えると、いつもながら成績の良し悪しで首筋が涼しくなるものだ。厳しい世界である。
関連記事

日本海、天気晴朗なれど波高し

中は尖閣  韓は独島
領海侵犯  互いに諒解なし
菅さんよ  缶チュウ盃に悪酔いするな

検察の改竄 法の蛮人か
拷問在れば 冤罪捏造
怒れよ国民 賢察あれかし

イチロー、マートン、青木に西岡
記録ラッシュのスポーツ界
中でも凄いは白鵬か 日本丸も沈没か 
関連記事

お彼岸

坂本竜馬の墓。霊山(りょうぜん)護国寺というところに出ます。その墓所にひっそりと坂本竜馬の墓があります

 彼岸入りして以来、本道は急に、気温が下がり今日は18度が最高だ。本来の北海道に戻っただけなのだが・・・中秋の名月というのに、今のところどんより雲が覆っているので見られるかどうか。
先日某紙の広告欄に、面白い住職の記事があった。要約すると、下記の通りです。

 「彼岸は、ご先祖の供養をしつつ自らの心を洗っていただくこと。輪廻転生とは仏様を大地へ還す事で人間が再びこの世に生まれ変わるという意味です。だからこそ、ご先祖様や仏様を土に還すつまりはお墓に納めていつ迄も大切に、ご供養していかなければいけないのです」「最近屋内の墓石がありますが、お墓ではありません。おは、書いて字のごとく,草があり、太陽が直接当たり、土中に人が埋葬されるのがお墓です」ということです。

なるほど、漢字は上手く出来ているものだと、感心しました。深い意味があるのですねー・
お経を読んでいるだけで心は仏の教えによって正され清々しい気持になるものです。せめてこの、七日間だけでも、悪事を避け善事の一つでも行いたいものと思います。
私は、悲願の阪神優勝を祈願する、不謹慎な男であります。



 
関連記事

敬老の日

お借りした写真です

 老人の長寿を敬愛する日ということらしい。古来希なりという70歳は、普通の歳になった。
敬老会に出席したことがあるが、当時は60歳以上であったが、今は70歳以上(地域により違う)からである。
会場に入りきれないことが理由だという。相変わらず挨拶が長く、円卓のビールがぬるくなることが心配になる。是ではまるで、有志の新年交例会と同じでお年寄りには人気が無くなり今では廃止となり、紅白饅頭の配布で濁している。
 大体が年寄り同士で話すことは、病気の話ばかりで面白くも可笑しくもない。年寄りを喜ばす行事であれば、若い人を円卓に一人配置し、歳寄りの自慢話でも語らせ老若の交流を図るのがいいと思う。大きくいうと、人のつながりが欠けて来た昨今、互いに理解し会える絶好の場だと思う。歴史、文化の伝承にもなるというものだ。



 65歳以上の人口が全人口の約4分の一の3・000万人に達したという。「長寿社会」は目出度い事であるが、各地で行方不明高齢者がいることが発覚し、中には死亡を隠し、年金を受給して起訴された事件もあった。
行政も怠慢であるが、一般的に高齢者に対する関心が薄れているのでは思うと、寒気がして複雑な気持ちになる。

 仏教の言葉に、「水の中にいて、渇きを叫び、金持ちの息子が物乞いをしているのが凡夫である。」とあるが、一般的に、年寄りは金持ちが多いのだが、貯金ばかりしてお金を使わない人が多い。このような、人は家族から嫌われ無理やり施設に入れられることもあるそうだ。そして、見舞いにも来ないという。(有る施設の施設長の話)
又一方、お金も、家族もいない孤独な老人もたくさん存在する事も事実である。高齢者の世界も、格差社会なのである。

福祉、福祉と叫ばれているが、行政、地域が連携して家族の大事さを認識することは勿論、「人間関係の繋がり」を如何に構築するかをこの日を期に、真剣に考えて欲しいものだ。毎日が、「敬老の日」であることをお願いするものである。
関連記事

今日のスポーツ

阪神・マートン猛打賞!今季194安打

白鵬、千代の富士を超えた!双葉山以来の54連勝



阪神―巨人の7回、代打・桧山が右へ決勝の適時打を放つ。試合は阪神が1得点で守り勝った(18日、甲子園)

関連記事

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!   ☆後ほど訪問致します☆

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

RSSリンクの表示

カレンダー

2017年babaさんのカレンダー

月別アーカイブ

&freearea

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

リアル市況

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ