ねじれ国会開催



 
ねじれは戻すことが出来るが、絡まると中々ほぐすのに大変である。菅政権も与野党の狭間でもがく姿が浮ぶ。
姑息な態度はやめて総理の原点に戻り堂々と確信を持って対処すべきである。
新人参議院議員の7月の報酬を日割り計算にし、「全議員の報酬日割り法案」は秋の臨時国会に成立を目指すことになった。「みんなの党」はやけに威勢が良いが、果たして本気度は如何がなものか試され時が来た。いわゆる部分連合でも丸呑みが原則だといっているが、きわめて不可能な急進心的法案で丸呑みは不可能である。そこで協議して不調になり法案の成立を妨げるのであれば、「みんなの党」は「自分の党」といわれ、たちまち国民からの支持を失うであろう。

「議員数削減法」と「公務員改革法」は少数政党以外は、ほぼ政策に掲げている。問題は数の違いだけである。
互いに、譲歩さえすれば、三日でも決まる問題だ。何か民主も自民も、及び腰に見えるが最優先課題として必ず成立して欲しいものだ。 ゆくゆくは「参議院のあり方」についても超党派で協議して欲しいものである。参議院が余り強すぎる状態は、いたずらに国政の混乱をもたらすばかりである。

 財政も国際的問題として喫緊の問題で、歳出の更なる削減が求められる。事業仕分けを強力に発揮しその後に、税制改革(消費税を含め)の協議をしなければならない時期に来ている。国民も理解しなければいけないと思う。           
関連記事

ゆれる相撲協会に輝く白鵬47連勝!

 
  images (81) images (82)


 
 今日は一年で一番暑い土用の丑という日ですねー!  「アマゾネスの独り言」のアマゾネスさんの影響で私も張り込んで退院祝いを兼ねて近くの飲み屋さんで国内産の「うな丼」を食べた。中国産と違い、さすがに旨かった。鰻を食べる習慣は、江戸時代の、温度計の製作で有名な平賀源内が広めたというから不思議な気がする。
汁には矢張り滋養強壮に効果の在る蜆汁を飲んだ、しかし武装蜂起をするほどの元気は出なかったようだ。この街は牧畜の町でこうてい疫の影響で、苦しんでいるということだ。やっと終息を迎えたが、全国的に輸出が激減したらしい。世界はいつかは、細菌に征服されるのだろうか? 

 田舎の夜は静かで、月夜の明るさは街路灯代わりになる。写真を撮って見たが、このように流れ星ならぬ、流れ月になっている。何回撮っても同じなのです。手ぶれなのでしょうが、「利根の流れの流れ月・・・」という歌謡曲を思い出した。江戸時代の神田お玉が池の千葉周作道場の指南役まで勤めた、剣豪、平手御酒がやくざの争いに巻き込まれ、喀血しながら、惨死したときに、寂しく見た月のようだ。
私の病の流転人生の流れとは比べようもないが・・

 野球賭博で揺れた名古屋場所で、一人横綱白鵬が史上初の3場所連続15戦全勝優勝を飾ったことはまことに、天晴れなことである。「心と体を一つにして頑張つた」という15日間。一心不乱の不動の心が抜群の成績に繋がった。しかも47連勝で名代の名横綱双葉山の連勝記録、69.にも手が届くところまで来た。優勝旗を受け取った白鵬の目に涙が浮んだ。会見で「横綱として、力士代表として、天皇賜杯だけは頂きたかった」と日本人以上の天皇へのこだわりを聞き、日本人としてはづかしくさえ思った。野球ではよく「ピンチ(大変という意味=大きく変る)の後にはチャンス在り」といわれるが相撲協会は、身を削り必死の大改革をしなければならない。改善では駄目なのである。大変革をなさなければいけないのだ。鰻のようにのらりくらりとしていては、改革の芽も流れてしまうことになる。
関連記事

退院報告

このたびの入院に際し、皆様の多大なる激励、コメントを頂き
心より感謝いたします。
お陰で本日退院することが出来ました。
この欄にてお礼の言葉を表したく思います。
今後とも変らぬご愛顧のほどをお願いいたします。
関連記事

わが身も「ねじれ酷体」

さすがに今年の猛暑はきつい。
先日、風呂の掃除をしようと刷毛を持って浴槽に手を入れたとたん、頭から浴槽に突っ込んでしまった。
蓋をしていたのでした。蓋が外れて一緒に落ちたわけです。頭の軽症と、薬指の突き指はまだよいとして、
一番大事にしていた、右肩(3年前に断裂で手術)を打撲して、激痛が走り、結局入院となってしまいました。

元々、自律神経失調症なので、体の冷えと焼けるような灼熱感が交互に襲い薬と酒で紛らわせていたのです。
交感神経が異常に働き、副交感神経が負けバランスが崩れた「ねじれ体」になってしまったのです。

今日は祭日で仮退院してきました。入院中、患者さんがパソコンを持っていたので、借りてブログの訪問者
を訪れせめてもの気持で、ランクの応援だけ欠かさずしていました。先生も、パソコンは良くないというし、この機会に、いっそう退会し様と思いました。しかし久し振りに我が家のパソコンに向かうと、ほそぼそでも良いから続けていこうという気持になり近況報告とご訪問、拍手応援を頂いた方々に感謝の一報を書いたわけです。

今後とも宜しくお願い申し上げます。!
関連記事

参議員選挙、与党過半数割れ!

 

戦前から想定されたとおり、野党の攻勢に再び、「ねじれ国会」となり菅政権の運営に安定感を欠く結果となりました。しかし、衆議院では圧倒的数を持っているわけで、政権崩壊というわけではありません。
小・鳩政権だったら惨敗を免れなかったことを思うとある意味善戦したほうだと思わなければなりません。
菅総理が消費税の話をしたことが聊か軽率の(菅)を免れなかったと党内からも、批判の声が上がったのも敗因の一つではあるが、いずれは消費税の問題は、避けては通れない問題なので、むしろ、今後の、税制改革の上ではよかったのではないかと思う。 

第三極と言われた小政党は意外に伸びず、『みんなの党』は一定人数を確保したが思ったより風は吹かなかったようだ。しかし民主党の政策の、「公務員改革人件費の削減」、「議員削減」、という意味では、連立は組まなくとも、政策本位の部分連合はしやすくなったと思います。 民主党の、やや強引といわれた国会運営も反省されある意味謙虚な話し合いが行われ、この程度の「ねじれ」は好むところだと思う。ただ9月の、代表選挙がどうなるかは、不透明さが残り予断は許さない情勢ではある。とにかく、与野党協力して、国民目線の政治を行うことが先決ではある。先ずは中間審判が終わり、主権者はほっとしたことではある。
関連記事

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!   ☆後ほど訪問致します☆

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

RSSリンクの表示

カレンダー

2017年babaさんのカレンダー

月別アーカイブ

&freearea

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

リアル市況

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ