琴光喜の引退届け受理されないか

 

野球賭博問題で渦中の大関・琴光喜(34)=佐渡ケ嶽=が現役引退する意思を固めたことが26日までに分かった。複数の部屋関係者によるとすでに佐渡ケ嶽部屋に引退届を提出したが受理されていないという。部屋としてはあくまでも日本相撲協会が今後の理事会で下すとみられる除名、解雇の厳罰を受けさせる意向とみられる。

 「部屋に届け出を出したが、部屋としては受け取っていないと聞いています」と関係者。現在、警視庁の調べで野球賭博に数千万円もつぎ込んでいたことが判明。さらに暴力団関係者から恐喝の被害まで受けるなど今回の問題の発端となったのが琴光喜。引退届を受理し協会に提出すれば、力士養老金などの退職金が支給される可能性もある。(スポーツ報知)

 ▲角界の賭博汚染が遂に刑事事件に発展した。幕内人気力士の雅山、豊ノ島、琴奨菊、豪栄道、
普天王までも、関与しているとなれば、同情で、見過ごす事態ではない。
過去のように、協会だけに任せていたら、此処まで進展しなかったかもしれない。

 協会はいち早く、弁護士など外部の10人で構成する、「特別調査委員会」を設置したから解明が進んだと思う。この問題の根の深さは、力士だけの処分ではなく、この機会に相撲協会の組織改革を始め、反社会的組織の壊滅にまで真剣に取り組む姿勢が大事である。文科省、国民、メディアが一体となり、警察の応援と、圧力を強めるべきである。             

続きを読む

関連記事
             

世代交代の嵐

 
甲斐智美女王、清水2冠を破り2冠となる     (里美香奈2冠)
                                                                                                

 
          ( 太宰と、静子が密会した家) 昨年放火される                         

  大社高の大先輩である

 W杯サッカーに熱中している間に、いろんな事が重なった。『父の日』、『桜桃忌』も陰が薄く思われた。新聞紙面にも取り上げられていなかったようだ。『桜桃忌』は昨年太宰生誕100年、
没後、60年と言う区切りの年でもあり、紙面を賑わせた。今年、「斜陽」がTVドラマ化されると記憶しているが、静子が不倫の子を産み、「愛の道徳革命」は現代では、当たり前の事となったが、太宰の「苦悩」と現代の「苦悩」の違いをどのように、表現するのかに興味がある。

第21期女流王位戦 五番勝負第4局(清水市代女流王位-甲斐智美女王:徳島新聞)
甲斐智美女王が勝ち、3勝1敗で女流王位を奪い、20代の2冠王となり、出雲の県立大社高校の、里美香奈2冠が女流将棋界の頂点を占めた。
長い間、君臨していた清水さんも遂に、王将位の一冠となった。この対戦で珍しいことが起きた。清水が打とうとした時に、駒台の足が壊れ慌ててボンドで一時しのぎをして指し継がれ同情を買った。心理的に、多少影響を受けたかもしれない。

▲囲碁の世界も、故藤沢秀行先生の、孫の11歳プロが2局目で、男性棋士を破り、脚光を浴びた。現代若手は、物怖じしなく、パソコンの研究も盛んでアラフオー時代の棋士より、有利とも言われているが、確実に、世代交代が押し迫っていることは確かである。フアンにとっては、新鮮味があり、好ましいことである。

▲今日、参議員選挙の公示がされた。自民党参議員会長として、君臨していた青木幹雄氏が定年制で(5月に脳梗塞で倒れた)各党により年齢はまちまちだが。)、公認されず、世代交代が相当数行われた。まことに結構なことだが、ちゃんと息子が世襲して立候補しているのにはがっかりした。笑〕「蛙の子は蛙」と言うか地盤、看板、カバンの三バンを受け継ぐと言うことは納得がいかない。この選挙で、民主政権が過半数を取り、喫緊の「議員の削減」、「公務員改革法」「参議員のあり方」等を含め国会で通過させなければ、9月の民主党代表戦があり、廃案の恐れがあり、混乱を起こす。是非、民主党連立政権の勝利を期待するものである。           
関連記事
             

剣が峰の相撲協会よ!裸になりなさい!

   

  







大相撲の力士や親方が野球賭博にかかわっていた問題で、元関脇貴闘力(たかとうりき)の大嶽(おおたけ)親方(42)が、16日に警視庁の事情聴取を受けていたことが、17日相撲協会関係者への取材で明らかになった。

 事情聴取に対し、大嶽親方は野球賭博への関与を認めたという。現役大関の琴光喜に続き、弟子を指導育成する師匠までもがかかわっていたことで、事態の深刻さが浮き彫りとなった。〔読売新聞)

▲そもそも、この度の事の発端は本場所中に、暴力団が維持員席に堂々と観戦していたことから始まった。ついで大関琴光喜が「野球賭博」に関与したと言う疑惑が浮上、琴関は最初は否定したが協会が「自己申告」をした力士は「厳重注意」にとどめると表明したところ琴関は関与を認め、その他の力士29人が判明、何らかの賭博にかかわった力士を含む相撲関係者は、なんと計69人に及ぶことが発覚した。そして遂に、師匠の、大嶽親方の「野球賭博」関与に発展してしまった。

 相次ぐ不祥事が起こるたびに、謝罪に明け暮れ、情状に明け暮れ抜本的刷新が出来ぬまま出来れば、内々に済まそうとした「身内意識」、「隠蔽体質」が裏目に出たと言うことであると思う。
 こうした甘い体質が暴力団の付け込む余地を与えたと言っても過言ではない。「たにまち」や地方興行には昔から暴力団の、関係者が関与する隙があった。協会はいやと言うほど知っているはずだ。

 しかも公益法人という重責があるにも係わらず、協会の態度は、きわめて甘く危機管理、監督責任を放棄していると言われても弁明は出来ないと思う。一力士や関係者が引退や、自粛して済むと言う簡単な問題ではないと思う。この際徹底的に、裸になり角界の悪しき膿みを出し切り、あわせて、経理、運営の透明化を図り、生まれ変らなければ「国技」たる「大相撲の存亡」にかかわる瀬戸際である。日本のスポーツ文化を守る意味でも、すべてを公表する義務がある。           
関連記事
             

W(杯)日本、カメルーンに勝つ!

サッカーのワールドカップ(W杯)第4日の14日、1次リーグE組の日本―カメルーンで日本が1―0で勝ち、勝ち点3を挙げた。


【写真説明】【日本―カメルーン】前半、右からのクロスに合わせて先制ゴールを決める本田(左端)=ブルームフォンテーン(共同)

 普段は、あまりサッカーは見ないのだが、Wカップだけは、また別である。
戦前は岡田監督の、誹謗や、日本は勝てないと言う記事ばかりであったが、勝負は遣って見なければ分からないものだ。見事なものである。日本人が一つになった瞬間であった。
スポーツを通して、日本の「一体性」を強く感じた次第です。           
関連記事
             

菅総理とその妻「伸子さん」

  
 
 

  

 小・鳩政権が想定外の、「自民党化」をし、W辞任で菅新政権が誕生した。各紙の世論調査がこれまた、想定外の、60%前後の高い支持率を得て参議員選挙の情勢が一変した。しかし政権の前の難題が失せた訳ではない。

▲高齢化が世界的に見ても進んでいる日本。少子化に歯止めが利かず高齢者が、独り暮らしをしなければならない現状を如何に住み良い生活環境を向上できるかと言うテ-マで札幌市男女共同参画センターで~豊かなシニア人生と住まいのあり方を考える~》と題するセミナーが開かれた。
そこで、定年退職が迫った方へ《老後は誰と過ごしますか?》というアンケートを行った結果、男性は《1位・・妻・・2位妻・・3位子供・家族》と言う回答が・女性は《1位・・一人、2位・・友達、3位・・子供》と言う結果が出たと言う。男性の多くは、妻、家族のために一生懸命何十年も、働いてきたのに、老後は生活を、共にしたくないって事はなんと寂しいことであるでしょうか。
 しかし良く考えてみると、男性にも一因があるのです。高度成長以来、会社のための、《仕事人間》にさせられたのです。家庭はただの、宿泊所になり、疲れきって《話し合いの場》の場とはなり得なかったのだと思います。料理を作り、夫の帰りを待つ、妻との乖離が進み遂には、《家庭内別居》という最悪の事態が発生したわけです。妻を信頼するあまり、《愛しているよ》《有難う》の言葉を発する余裕がなかったのだと思います。欧米と違う、男の美学も其処にはあるのです。極端な話粗大ゴミとまで言われた男の悲劇が男性の、ひ弱さと言う増幅された認識が世にはばかったと言わねばなりません。「哀れななるは男性なり」の風潮を変えるのは、男と女性の《話し合い》にほかはないのだと思います。

▲菅総理の妻《伸子》さんは岡山の出身で、津田塾大、早大を卒業した才媛である。総理とはいとこ同士であり一つ年上と聞く、上京して菅総理の下宿で知り合い学園闘争を、通じ恋に陥り、結婚をしたと言う。伸子さんの親の反対を押し切っての熱愛であったらしい。家では良く政治談議をしても、伸子さんには勝てなかったと言う政治にも通じた女性であったと言う。秘書とホテルでのスキャンダルを報道されたときも「脇が甘いのだよ・・・馬鹿ったれ。」と檄を飛ばし、離婚問題には発展しなかった。言葉はきついが包容力のある、賢夫人である証拠である。「喧嘩をしている間は、離婚はしない」と言われるが確かに、その通りだと思う。「話し合い」が無く勝手な行動をとると、ほぼ離婚の経過をたどると言うものだ。菅さんも奥様に鍛えられ、賢くなり、遂に総理までになったのは、まさに、《夫婦一体》の結果だと痛感しました。実に気さくなエプロン姿が似合う、普通の奥さんで、国民からも愛される女性である。夫婦の理想像と言っても過言ではない。

 ▲菅総理は、同じ、長州出身で、幕末の風雲児、高杉晋作を敬愛していて自らの内閣を《奇兵隊内閣》と命名した。高杉が奇兵隊を組織したのは文久3年(1863)6月、下関を舞台に展開された馬関攘夷戦のさなかである。戦闘は長州藩の惨憺たる敗北に終わった、欧米軍艦の近代装備の前に長州の砲台はことごとく破壊され、太平に慣れきった武士達は士気はきわめて低かった。そのとき最も勇敢に戦ったのが、高杉の組織した庶民、農民を含めた組織的な国民軍であった、以来、奇兵隊は鳥羽・伏見の戦い、奥羽北越の戊辰戦争にいたるまで、長州藩最強の、軍団として転戦していくことになった。かれは、「少数の人間でも、やれるんだ」それでやがては、皆俺についてくるんだと言う自信を持っていたと想像されている、菅総理も市民運動家から、上り詰めたことに、彼の行動を重ねているかに見える。いまや民主党にも、若き志士たちが数多いる。難関を乗り切った暁には、名宰相の名を残すことであろう。如何に、《一体》が大事かが分かる。気概と士気を持って突き進んでもらいたいと思う。           
関連記事
             

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      173位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      41位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング

      にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - 1 2 3 4 56
      7 8 9 10 11 1213
      14 15 16 17 18 1920
      21 22 23 24 25 2627
      28 29 30 - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア