
                        

北照高、大垣高に完敗ご苦労様!

120px-小樽駅概観 小樽駅前 
ダウンロード (89)第82回センバツ高校野球大会・9日目(北照1-10大垣日大、31日、甲子園)準々決勝・第4試合は、昨秋の神宮大会の覇者・大垣日大(岐阜)が北照(北海道)に10-1で大勝し、初出場で準優勝した2007年以来、3年ぶりのベスト4進出を決めた。(サンケイスポーツ)
北照は指を痛めているエース又野が先発したが、一回途中で降板。2番手の千葉も集中打を浴びた
完膚なきまでの負けで、逆に悔しさが無く清々しい気持ちになった。
頂上の、7号まで来た経験は高いところから色々野球という怖さが見えたと思う。 
素晴らしい経験をしてきたと思うと帰道を拍手で迎えたいと思う。
これだけ、不況の北海道に夢を与えてくれた北照高ナインに「有難う」の賛辞を心から送りたいものです。夏の甲子園に向かい捲土重来を呼ぶ気概を見せて欲しいものだ。
(追記速報)
阪神6-4広島、虎連勝!
(横浜8x-5巨人スレッジのサヨナラ・ホームラン!19.40)
            

続きを読む

関連記事
             

北海の白熊、北照高べスト8に進出!(速報)

<index (57)
小樽運河の夜景

 1月29日(金)日本高野連から、3月に行われる選抜高等学校野球大会への出場決定の通知がありました。昨年秋、全道大会で優勝して3ヶ月、10年ぶりの甲子園出場が決定し、野球部員は喜びを爆発させました。昔は、北海道チームと対戦したら、「頂き」と相手高に喜ばれたものだ、駒大高苫小牧が春夏連覇をして以来北国のチームも侮れなくなった。


3月 30th, 2010 甲子園球場

第82回選抜高校野球大会 vs 自由が丘(九州)


投手:[北照] 又野→千葉 [自由が丘] 小野→行弘

北照が、自由ケ丘下し8強 センバツ高校野球 (03/30 16:33)
 第82回選抜高校野球大会は第8日の30日、2回戦3試合を行い、第3試合で北海道代表の北照は自由ケ丘(福岡)と対戦、5-4で勝利し、道内勢では1993年の駒大岩見沢以来、17年ぶりに8強入りを果たした。
1901 年 「私立小樽商業学校」として開校。
1915 年 校名を「私立北海商業学校」に改称。
1919 年 「北海商業学校」に改称。
1948 年3月14日 北海商業学校を廃止し「北照高等学校」を設立。 1951 年 学校法人化。
1980 年12月 現在地に移転。(北海道小樽市最上2丁目5番1号)
地元、小樽市も、燃え上がり、雪も溶けてしまうほどの熱狂振りであった。!           
関連記事
             

女流将棋、最高位「女王」戦に、甲斐女流二段が先勝!


甲斐智美女流二段が矢内理絵子女王に挑戦している第3期マイナビ女子オープン五番勝負の第1局が3月28日に熊本県熊本市の「旧細川刑部邸」で行なわれ、 133手にて先手の甲斐女流二段が先勝した。
第2局は4月11日に岡山県倉敷市の「倉敷市芸文館」で行われる。甲斐 智美(かい ともみ、1983年5 月30日 - )は、将棋の女流棋士。神奈川県川崎市出身。中原誠十六世名人門下。父親は将棋観戦記者の甲斐栄次。2008年3月23日に決勝が行われた第1回ネット将棋・女流最強戦で、女流名人の矢内理絵子を破って初代優勝者となり、自身2度目の公式棋戦優勝を果たした。
「女王」の称号を争う第1期マイナビ女子オープンで決勝に進出。初タイトルをかけ、2008年4月3日から矢内理絵子と決勝五番勝負を戦っていたが、 1-3で惜しくも敗れ、初タイトルとはならなかった。
▲賞金が500万円と破格のこともあり、話題を呼んだ。世の親たちは、それなら私の娘も棋士にさせようかと多くの少女が棋界に集まった経緯があります。
その昔、囲碁の「ヒカルの碁」で囲碁人口の減少に悩まされていた時に少年少女が、一斉に囲碁道場に集結したのと同じ現象である。本やスターの出現が棋界を発展させるのには、此れ以上のものがないことを証明した。真央、遼の活躍も同じである。
しかし、一流に成るまでの道程は血のにじむ努力と才能が求められます。安易に考えても、借金の山が残るだけであることも良く知って欲しい。
矢内女王と甲斐さんの対談を紹介します。

「昔の夢、今の夢」

――小さい頃の夢はありますか?

矢内 : 最初の夢は看護師さん。でも予防接種で注射を打つ看護師さんの姿を見たら「針は刺せない」と思って断念しました(笑)。その後、ピアノを習うようになって、ピアノの先生になりたいなぁ、って思っていました。

甲斐 : バスケットボールが大好きだったので、小さい頃はバスケの選手になりたかったです。あとはスケートとかスノボとか。体を使って面白い動きをするスポーツが好きなので、憧れの職業でしたね。
▲このように、最初から棋士を目指したのではないのですが、親や近所の道場で才能を見込まれて、強引に修業させられた人が多いのです。才能を発見してくれる人がいないとチャンスもめぐってこないのです。
私は、最初にブログを書いたのは、将棋界の矛盾を追求したのでした。男尊女卑のこの世界の待遇を改善して欲しかったのです。男女では、格段の報酬の差があるのです。
最近、女流将棋界は給料の支給と厚生年金の加入を求めて連盟に拒否され、分裂してしまったのです。一見華やかに見えても、女性は生活難で苦闘しているのです。
そこで、私の提案は頭脳競技(文化)として、文科省が多額な補助金を支給してもよいのではないかと言う事です。スポーツには協会を通して多額の補助金を出しています。文科省さんよ!真剣に考えて下さいね~~!             

続きを読む

関連記事
             

今日も、城島お立ち台!虎連勝!

  画像 035



昨夜の興奮も収まらぬまま今日のデーゲームでの阪神と横浜の試合は3-3のまま延長戦に突入した十一回裏、5年ぶりに今季から日本球界に復帰した城島が左中間にサヨナラのソロ本塁打を放ち、阪神がサヨナラ勝ちした。阪神はこれで開幕2連勝、城島は今季初本塁打がサヨナラ弾となり、「ちょっと鳥肌たちました」とヒーローインタビューで答えた。過去の貧打で涙をのんだ虎を見事に「変革」してくれた。伏線は西村憲投手(23)であった。城島と同じ、九州出身で延長戦で切り札の、球児を使ってしまい、後がない時の、11回表の横浜のクリン・ナップを見事にゼロで抑えたことであった。
本来は、床屋に行こうと思っていたが、生憎の猛吹雪で「ひかりTV」のスカパー(スカイA)
で阪神戦の実況放送があるお陰で楽しみが増えた。今夜は真央、興起、巨人戦と何を見ればよいか、迷っている次第。(速報)           
関連記事
             

待望の、セ・リーグ開幕!

         
                             


                    
 高校野球のために、阪神は毎年ホーム・チームでの開幕戦が出来ない不利があります。
今夜待ちに待った、セリーグが始まった。幸い、阪神は、前半に3-0で負けていたが、今年の虎打線は評判どおりの、5点打線で、城島の同点打に続き、期待の、PL出身の桜井の、逆転2ラン・ホームランで、3年連続の安藤投手の開幕勝利投手のおまけ迄つき寅年にふさわしい、開幕勝利に終わった。フアンの私は、やや興奮気味で、遂に、禁煙を破り煙草を吸ってしまった。笑)
虎が勝てば、親子兄弟も関係なく吾が生涯の喜びである。「酒も、タバコも良いじゃないか」と元気百倍なのである。一方巨人も、ヤクルトに快勝した、今年の、ペナントは面白くなった。恐怖の8番高橋も、活躍して虎の8番桜井との競争も新たな興味である。




            

続きを読む

関連記事
             

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      353位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      100位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      1 2 3 4 5 67
      8 9 10 11 12 1314
      15 16 17 18 19 2021
      22 23 24 25 26 2728
      29 30 31 - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

