鳩山総理と楽天主義

  





 雪が降る。由紀も降る。澤の水面も凍て付いている。
風雪に耐え、庚寅のごとく、春を待つ心境であろう。
私の現況に似ている、(恐れ多いことだが・・)数年ぶりに、風邪に犯され
視力低下で目先しか見えぬ、視界が霞んで死海に沈む古代の宝物のようだ。

 豪雪の後の季節外れの雨により屋根の雪が落下して吾がTVアンテナが破壊された。
NHKに使用解約を申し込み、OKとなった。お陰で執拗な徴収料問題から開放された。
情報は、ネットとラジオとなった。マスコミの予見から自分を取り戻した気がした。
鳩山さんは、宇宙人と言われるだけあり、国会質問で「朝三暮四」とあまり聞きなれない格言の意味を聞かれ見事「朝令暮改」のことを滔々と答えた。まるで、大学入試の問題で引っ掛けたとしか思えない愚問であった。それでも、悪びれることなく、淡々としていた。
おそらく、鳩山さんは、人生は善であり、愉快であり、希望は実現されると言う「楽天主義」なのであろうと思った。お坊ちゃんだから、すべて良いほうに考える「いい加減さ」とか気楽な人の良さが、すさまじきものがあるのだと思った。湖底に沈む、宝物を探すかのような強さがあるのだろうと思った。ゲーテも「希望と友愛があれば悲観するものでもない」と言う言葉を残している。
もう此処まで攻めたら「一定の効果が合ったのだjから、「いい加減にして」立法府の立場に戻り後は、司法に任せても良いのではないでしょうか。国会は裁判所ではないのだから・・・


 小澤幹事長は「政治資金法」の策定者の主導者であり、裏表を良くわかっているはずで、起訴まではないと踏んでいるのであろう。囲碁の腕前も相当なものらしく、いわゆる、「劫」を仕掛けて、永劫に戦い抜く覚悟であろう。囲碁の世界では、「いいかげんのわかれ」とは、どちらが有利か分からず五分五分であるときにいわれる。
いくら民主党の支持率や内閣支持率が下落しても、ほぼ100%自民党の、政権復帰もありえないことを読んでいるのであろう。鳩山さんとは違う現実主義者なのかもしれない。


 流れに逆らおうとしたところで無駄なことだ、流れのままになっておれば、どんな弱い人でも港に流れつくものだ。(セルバンテス)
関連記事

酷会と惨議員選挙

虎とライオンはどちらが強いか
戦えば虎が最強だ 虎は夜陰に乗じ
単独で行動する、ライオンは群れで一匹の獲物を狙う
誤って、縄張りを侵すと、威嚇し合うが殺し合いまではしない
猿や鳥達は、虎とライオンの襲撃を子羊に、知らせることがある。
飢えと子供の餌だけ求めるだけだ。欲張りではないのだ
虎とライオンは、威厳で野生に君臨しているだけだ

人間界はどうだろうか・我慾で餌を求める、しかも無限に
特権と国家の長の戦いは、どちらが強いのだろうか
真実はひとつ、正義が勝つのが当然だ
人間の戦闘は、陰謀、虚偽、あらゆる権謀術数が混在し
醜い争いになりかねない、どちらが勝っても、恐怖国家となる。
動物界と違い、「形と心」がない、ルールもない。
最後の審判は弱い子羊が決めるのだ。


続きを読む

関連記事

武器よさらば




 大阪の居酒屋で猟銃を乱射して3人が死亡した。夫婦間の離婚のもつれが原因のようだ。
容疑者の夫は15年前から狩猟を始め、厳格な猟銃所持の許可を更新したばかりであったという。
容疑者は、その場で、自殺した。まことに悲惨な事件である。有害鳥獣類の駆除が目的で所持が認められているのだが、人の豹変で、殺人事件が後を絶たない。自然を守るべき猟銃が一転凶器となったわけである。有害鳥獣類の駆除が目的だけなら自衛隊か警察に任せたらいかがなものかと、つい感情が高ぶった。
▲オバマ大統領が、「核のない世界を」と表明して、ノーヴェル平和賞を受賞した。核に限らず、大量殺戮兵器は、罪のない婦女子を無差別に殺戮している。クラスター爆弾、化学兵器、無限の地雷と人類の破滅に近い不必要な兵器が世界各国で使用されている。
▲核の怖さは日本に落とされた原爆で実証されているはずだ。米、中、露の覇権を目指す国は、いまだに紛争の解決に「武器」を使用する国である。日本は幸い平和憲法で「武器による紛争の解決」を放棄している。この三大国が「核」を廃絶しない限り北朝鮮、イランに核の開発を止めさせるには説得力に欠けるきらいがある。いつ人間は、豹変するか分からない動物である。少なくとも、「核」の廃絶は人間の、永遠の課題であると思う。この猟銃事件も「武器」がなければ死亡事件までは発展しかったと思うと残念で仕方がないと思う次第です。
小さな争いから、戦争に発展することの怖さをしみじみと痛感したしだいです。

続きを読む

関連記事

間もなく”通常国会”始まる

 先日あるグループの年頭挨拶で、「庚(かのえ)は成長に行き詰った草木が新しい形を作ると言う意味。云々」と今年の干支の庚寅を強調していたのが印象的でした。
庚寅とは何かと調べてみたら、「寅」は「螾」(いん:「動く」の意味)で、春が来て草木が生ずる状態を表しているとされる。後に、覚え易くするために動物の虎が割り当てられた。(WPより)とありました。今の政権に当てはまるのではないかと思ったしだいです。厳寒の冬を耐え忍んで、春を待つ現状に似ているからです。独眼竜政宗が秀吉の天下取りの最後の北条攻めに遅れて、切羽詰って白装束を着て、秀吉の前に膝まずきその気迫に圧倒されさすがの秀吉も、斬首できなかったと言われています。自国の国民、領土を守るにはこれくらいの覚悟が必要だと言うことをあらわしています。
▲鳩山政権は脱官僚を掲げて(事業仕分け)をし一定の効果を挙げ評価も得ましたが普天間問題で躓きメデイアから拙速ともいえる非難を浴び、両横綱も手負いの獅子のようです。金の問題もいざ知らず、一番悪いのは、将来の成長戦略、ヴィジョンの具体性がないと言うことです。
いくら、理系の内閣と言えども政宗のようなパフーマンスを言葉に代えて大きなアドバルーンを揚げるべきなのです。「友愛」も少し褪せてきました。例えば「国会議員の削減、歳費の減額、世襲制の禁止、定年制の実施、政治資金規正法の改正」を必ず実行いたします。と声高らかに叫んだだけでも、支持率の低下に歯止めをかけることでしょう。決死の覚悟を見せなければならない時期に来たと思う。あえて苦言を呈するしだいです。
関連記事

寅年賛歌

画像 308    



 
獅子をも制止     虎の群れ
浪速の、後牛園    華ざかり
生死をかけた    虎軍の行進

 虎穴に寄らば   いずくんぞ
名将清正槍を取り 一突き見事に追い払う
虎軍奮闘、浪速の空に響く,トラ,寅,虎の声
関連記事

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!   ☆後ほど訪問致します☆

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

RSSリンクの表示

カレンダー

2017年babaさんのカレンダー

月別アーカイブ

&freearea

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

リアル市況

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ