民主圧勝!政権交代実現!

民主党本部 佐藤ゆかり



 この選挙は、民主党への追い風も、さることながら水の流れが激流となり、もはや堰止めることは不可能であった。有権者も賢明であった。
 長年の自民党政治の腐敗と驕りに怒りを覚え希望を失い、自民支持者からも見放され民主党に票が流れたことが大きな差を生んだ原因と思う。国民の願いが叶ったと言うべきである。主権が国民に戻ってきたわけで日本政治史上、画期的歴史の変換を迎えたと思う。自民のいわゆる大物の、町村、中川、久間等、党三役が小選挙区で、敗北を帰したことが「自民離れ」の象徴である。
▲公共事業への姿勢は、自民が「推進」、民主党が「抑制」とはっきり分かれる。
鳩山代表は「古くなって時勢に合わない大型公共事業は基本的にやめる」といい
、マニフェストでは「1.3兆円」削減と明示している。子供手当てなどの目玉公約
を実現するための財源にする考えだ。自民党は、削減すれば「底を打った景気がまた悪くなる」というが箱物、道路の「無駄な公共事業」に財政出動をしたが、決して景気はよくならなかった。その結果、国と地方の長期債務は、800兆に達し国、地方の財政を圧迫している。
▲民主党は、税金の使用優先順位を、「生活中心第一」に切り替えることが大事だといっている。これだけでも、政治の流れは大きく変わるはずだと思う。
地方分権は明治以来の、中央集権主義が根を張り、果たしてよいのかどうかを焦らず論議すべきと思う。
▲4年間で、できることは限られている、先ずは「官僚主導の政治」から「政治主導」の、システムをじっくりと策定することが大事である。元総理の細川さんも「官僚退治」ではなく官僚を使いこなすことが大切だ」といっていた。無駄の根源といわれる天下りを全廃して談合をなくし、何より綺麗な政治を作ってほしい。「政治と金」も透明にして違反したものは議員の資格を剥奪すくらいの厳罰が必要だ。民主党の党内事情も、寄せ合い世帯で大変なところがあり「党内結束」が何よりも大切である。

自民党も、おかしな策謀をせず健全野党として出直すことが得策と思う。日本のために、協力するべきは、力を貸し、捲土重来を帰してほしい。

続きを読む

関連記事

くろこの斜会探訪

画像 130  画像 125
地には、緑、天には青空
その狭間で人が蠢く
『強欲』というエンジンが強風を狂風に変える

不況の積乱雲が原爆と化し
人格までをも破壊する
異論、離婚、暴力、親兄弟の心の乖離

社会と人間、鶏と卵なのか
真夏の舌戦声からし、空のカラスも嘲笑う
政権選択、社会の洗濯

歴史の『変』は起こるや否や
勝っても褌、引き締めて
「退化の改心」あってはならぬ

福祉、雇用、安全が、救世とならねば、無責任
天地をも動かす「友愛」の声響き
緑の絨毯で寝てみたい
関連記事

若い人の墓参り

画像 119 

 ついに、自公と民主の『政権選択』選挙の公示がされた。真夏のお盆中の「夏休み選挙」は珍らしいが、投票率がどう出るか。低ければ自公に有利と見ての思惑が透けて見える。 

 先祖の墓参、 親戚の墓参に行き若者の多いのに驚いた、兎角(最近の若者は)如何にもならんと 年配者は口にするが、行動と裏腹に大人以上に内面の深慮を持ち合わせている。 行楽的要素も否定できないが、形式と言えどもお墓に来ることそれ自体が美しい事と喜ば しく思わねばなら無いと思った。我ら年配者も安心して死んでゆけると言えるものだ、 若者が悪いのでなく、見本となるべき大人が良い見本をみせていないから、世の中 悪くなるのだなと本日考えさせられた、政治家、社長族、いわゆる社会の責任者、が 口先では偉そうな言葉を言っても陰では、不倫、横領、セクハラ、と倫理に反することばかりしている、 (最近の若者は)とぼやく大人は心から反省をして子供たちをリードしていく義務がある。
この選挙は人物をよく観察して、投票しようと思う。
関連記事

終戦記念日

(ゼロ式戦闘機)
燃料タンクの防御に重大な欠陥あり
 画像 099  出撃   
兄はゼロ式水上偵察機操縦士でした               
遺族会  画像 110
 兄の遺影と
 遺族会の風景(女優高峰秀子さんの実兄も同期であった。) 
 
 今日は、日本が連合国に無条件降伏をしてから、早や64年を迎える。
政府によると、「全国戦没者追悼式」ということになる。

 私は、国民学校の校庭に集合を命ぜられ軍人、先生、大人に混じり固い校庭に正座した。にわかつくりの机の上の、三球スーパー・ラジオから流れる陛下の「耐えがたきを耐え忍びがたきを・・・」の勅語に耳を疑った。

 ▲大人たちは、すすり泣いていた。誰もが皇国の勝利を信じていたのだ。
やがて占領軍が進駐してくる。私達は、どうなるのだろうかと慄いた。

 ▲私の次兄も、神宮外苑の雨のさなか、海軍飛行予備学生として志願した。
三重航空隊所属で大連空港から出撃して敵潜水艦に打ち落とされ名誉の戦死をしました。昭和19年11月30日でした。22歳の青春でした、送られてきた白木の箱には、石ころだけ、その後母は「岸壁の母」となった。

 ▲戦争指導者として、東条英機元首相は「絞首刑」になった。19年師走から、
一家6人は沼津市の対岸に当たる漁村西浦に疎開した。東条暗殺や長男一家逮捕のデマに慄き、身を隠すように4度の家を逃げ隠れしたそうだ。東条の孫『岩浪由布子さん著作の祖父東条英機「一切語るなかれ」』。

 ▲戦争は、加害者にも被害者にもなる証拠だ。帰還兵もすでに、40万人前後。
元兵士が、ようやく真実を語り始めた。不条理は、不条理として100年でも億年でも繋がっているのだ。戦争の悲惨さを語り告ぐものがいなくなれば、この世から永久に戦争はなくならないだろうと危惧する。

 先陣に死し、職域に倒れた戦没者を哀悼し平和を祈念いたします
関連記事

橋本聖子さんを生んだ安平町(旧早来町)

胆振の国(旧早来町)追分と合併安平町となる。
昔、鶴が傷を癒しに寄ったという「鶴の湯温泉」現在再建中
画像 090
鯉が数千匹で、活料理「鯉のあらい」が有名料理です
北の、津和野といわれている?
画像 092
画像 091
気温の関係で、まだ蓮の花は、咲いていない
鶴は造形物です

 墓参をかねて、途中にある橋本聖子さんの生地を尋ねた。広大な牧場の中に「ジンギスカン」
コーナーがあったが、閑散としていた。競走馬マルゼンスキーを保有して勇名をはせた父の牧場は、倒産状態らしい。聖子さんは、肝臓が悪く病弱だったらしく、苫小牧の駒沢高の監督の家に預けて特訓をしてもらったそうだ。ついに、オリンピックで銅メダリストになり、いまや参院議員で親孝行の鏡と言われている。

▲この父は、洒落たいい男で「相撲甚句」が得意なそうで、「鶴と亀」をよく歌うらしい。
その文句に、(鶴が亀に求婚したが、亀に振られたそうだ。首が長いのが、また口が長いのが嫌いなのか?といったところ、亀が言うには、「鶴は千年、亀は万年」わた者9・000年後家暮らしは嫌です、といったそうだ)亀の愛は深く、美しい。!父親は娘に、結婚相手の選び方を示唆したかのようだ。

私達はせめて「あなた百まで、わしゃ99まで」の気持ちでいきたい物です。

関連記事

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  後ほど訪問致します☆

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

2017年babaさんのカレンダー

フリーエリア

powered by プロ野球Freak
応援よろしくネ~!!
powered by プロ野球Freak

最新記事

(/)

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

2012/10設定

ブロとも一覧


私とソラ

小さなお花畑

1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

ちょっと寄り道しませんか?

aioままのフォト日記

吃音な俺がブログとやらをやってみた

ライフスタイル向上のすすめ

子育て主婦の日記ブログ

猫のあくび

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

勝手に言わせてもらいます。

ブラウンも、ルージュも大好き

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

趣味人の箇条書きブログ

やさぐれ戦記

夢を追う旅-Doll making

ぷーことおてて

†夢見草†

みぃちゃんブログ

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

きっと誰かに愛されている

中国通史で辿る名言・故事探訪

TAKEろぐ

ふんわりのかけら♪

ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

四季自然

クマさんと一緒

芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

江戸の笑い

ビーチサイドの人魚姫

わくわく株式投資

心に響くほんとの話

もっとインターネットを楽しもう♪

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

makoのなんだろう~~?

アメコカリキの世界

伊織のブログ

炭酸水たー坊の食事日記

薬剤師の不養生

おらほの四季

【ミー子】の伝言(ことづて)

脳科学 心理学 ブログ

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

茜いろの森

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ひろかずのブログ

山 ときどき 温泉

空色の童話 -詩集-

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

不公正な国家賠償訴訟

初期装備は ひのきの棒

弱者のネット活用術

Webスクラップ帖

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる