人生40歳から!







  


孔子[前552~479]は中国春秋時代の思想家。儒教を大成し、世界三聖人の一人といわれる。彼の教えは、弟子が編集した『論語』にまとめられ、『仁』という徳を重んじた。[吾十有五にして・・・・四十にして惑わず云々・・]が有名な言葉である。

 ■「アラフォー」という聞きなれない言葉がある。around fortyの略語だそうだ。[40歳前後という意味]
だそうだ。『くるねこ』というイラストブログのNO1で超人気ブログだそうだ、「きっこのブログ」以来の出版らしい。最近ブログの人気者の出版が多いようだ。出版社の商魂もあると思う。売れたら、印税で暮らしていけるが、売れなければ、その保証はないのだ、この二人りは、売れる事でしょう.。既にベストセラーになっているようです。まだ人気ブログは多々ありますので,出版の機会があると思います。
普通の人は、商魂に騙されない事だと思う。netの威力が、席巻しだしたようだ、中国でも、政権を動かすほどの、影響があるそうだ。悪徳業者もいることを忘れないでほしい。

■それはさておき、先ごろ、40歳代の人の活躍が目立つ。野球を見てみよう。中日の山本昌投手が、史上最高齢で、200勝投手になり、晴れの名球界に入ったのは素晴らしい事だと思う。まさに、特筆すべきと思う。
野茂,も然り、現役では、阪神の金本、下柳。それに楽天の山崎選手は、本塁打、打点王の2冠を獲得した。誰が、予測できただろうか。『くるねこ』は40歳からの人生を励ました漫画らしい、(アニメ)
■孔子様も、肉体、気力の節目の40歳でも、『諦めず』目標を持てば、実現する事を示唆したのだと思う。迷わず諦めず、節目からの、出発を、教示されたのだと思う。人生の、指針なのだ、有難いお言葉である。実行あるのみなのです。
 

 『成し遂げんとした志をただ一回の敗北によって捨ててはならぬ』
                          シェイクスピア

 

            

続きを読む

関連記事
             

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

蝶の気持ち

うえと  





男は何故スナックにのみに行くのかなー
この不景気な世の中、態々高い金を払って・・
女性には不思議だと思う
さびしいのだよ


花と蝶という歌があったよね
男と女が、必要なのだ
夕陽のよなものかなー
落ち込んだ時にいくと古い焼酎を探して必ず見つけてくれのだよ
どうという事はないが、朝日が昇る感じなのだ
母をしのんでいる思いに似てるのだろう


家庭とは、違う世界なのだ
まか不思議な世界
嘘と誠の絡み合い、しかし愛もあるのだ
男は何かを求めて酒を飲む



躁というからその気になって
欝というから泣きたがるのだ
馬鹿と阿呆のハザマで嗚咽しているのだ


神さんごめんね
君が嫌いでないのだよ
男の弱さを知っているだろう
だから必ず、上さんの胸の谷間に
埋もれるのだよ


          
関連記事
             

北京五輪閉幕







世紀のオリンピックも終わった。日本も良く頑張った。負けて去るもよし、勝利して表彰台に上がるもよしである。過去の鍛錬の結果だから、胸を張って帰国してください。日本選手の健闘で、国旗掲揚、国歌斉唱に誇りを感じた。表彰台で日本国家を聞くと、感激して涙ぐむ。
普段全然『君が代』なんか歌わないのに、何故だろう

国歌はどこの国でも感動するものだ。日本は、学校でも歓迎されない。「君」が悪ければ歌詞を変えればよい、堂々と歌える国歌にすべきだと痛感した。日本と他国の試合に中国の観客が、日本選手を応援しない光景が目立った、もう少し、寛大な心が求められると思った。

 ■過剰ともいえるイヴェントはどうかと思うが、開始直前の、チベット問題、新疆の自爆テロと開催を危惧されたが、一応無事に終わり成功といえるのだろう。 男子百メートル200メートルのボルト選手の9秒69と19秒30の世界記録は、「人間の達しうる最高の栄光」で、  超人を生んだ、米国フエルプス選手の競泳男子の  8冠も最多金獲得、内7個が世界記録も年々肉体の進歩と発達の証拠かと思う。イギリス制作の 水着問題は肉体の鍛錬の競技に水をさしたと思う。 オリンピックは、科学の競争ではないのだから、如何かと思うが.
■それより女子サッカーの『なでしこ軍団』〔4位〕 の戦いぶりは、さわやかで、サッカーを知らないものに、勇気を与えてくれた。「より早く、より高く、より強く」が近代五輪のモットーだが、いずれにも当てはまらない『なでしこジャパン』はまさに、大和撫子軍団  の名に恥じなかった。初めて真剣に応援した。女子ソフトの金も特筆ものです。結局中国が、金の獲得数が一位だ、国策が生んだ結果だ、過去の例を見ても、時の勢力の強い国が、トップになっている。日本は金もメダル獲得数も8位に終わったが、立派な成績だと思う、それにしても日本野球が、4位に甘んじた事は上位チームに、ことごとく負け世界の、厚い壁を感じた。 中国も世界の国もこの機会に、人類平和の架け橋に、虹を架けてほしい、中国人民の人権意識の高まりが僅かな救いである。                
「やかましい五輪をボルト締め」 鷹虎の総括の川柳です。 

      
              

続きを読む

関連記事
             

星野監督「オレの責任」

 今日は、24節の処暑だ
五輪の熱気も緩やかになった
 日本野球は世界一に成れなかった
采配の批判が多い
 野球は、結果論ではなく、結果そのものだ

星野監督は、中日、阪神でも、不振の選手を起用して、
優勝を勝ち取った男なのだ
  不調の、岩瀬が、不振の李承に逆転ホームラン
両国の監督は、一貫していたのだ
 勝負は時の運もある
メディアの意地悪な質問に、星野曰く「これが、私のやり方だ」
 『仕方がない。きょうはオレの責任だ』

勝者を賛美するのは簡単だ、
敗者を思いやるのは困難だ
 日本の、どこに責任を明確に、認める人が居るだろうか
やはり星野は名将なのだ

            
関連記事
             

新篠津村たっぷの湯

tomikawaonnsenn 017






  


「ニューしのつクラブ」は宿泊施設がなく、ゴルフ、パークゴルフの観光客には、「たっぷの湯』が人気があります。いま江別市と合併話がありますが、新篠津は、裕福と見え、破談になりそうです。広大な石狩平野の、緑に囲まれ、コメ、野菜の、名産地なのです。先ごろ、新篠津産の酒米を使用し旭川の酒蔵に依頼して出来た銘酒が、『気まぐれ』と『大法螺』です。名前は、いい加減ですが、案に反して美味い酒です。

 『たっぷの湯』新篠津村の公営の温泉です。平成9年開業
以来人気の温泉施設で、大変賑わっている温
泉です。お隣には「ニューしのつクラブ」という
ゴルフ場併設の温泉施設もあります。とくにお
薦めは、二つの温泉施設を利用できるチケット
を購入すると、入浴料が割引になるんですよ。
 ここの施設は、バリアフリー設計になってい
て、客室はもちろん浴場も一部車いす対応に
なっています。  
仕切りの壁や、縁に天然石を使った露天風呂です。こじんまりした露天風呂が
多い中、ここの露天風呂はかなり広く、20人
くらいは入れる広さがあります。



この裏の、石狩川を堰止めて出来た「しのつ湖』では夏はボート遊び、冬は、公魚(わかさぎ)釣りで賑わいます.庭園の手入れをしていた長老の庭師の話です。

温泉といえば、サミットの洞爺はどうなったことだろう、情報がなく分かりませんが、先の、沖縄
サミットの失敗の二の舞にならねばと余計な心配がよぎった。

『酒なくて何の己が、桜かな、あ~いい湯だな~』とつい鼻歌が出た湯治でした。


 





                               
関連記事
             

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      334位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      87位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 3031
      - - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア