富川町のとねっこ温泉

  tomikawaonnsenn 001    




日高管内の門別町富川の(とねっこ)(跳ねる子馬という意味)温泉の前景、健康施設が充実した温泉でした。ビール(缶ビール350cc)も200円と安く飲みすぎた。
     。
 あいにくの雨で、子馬の様子を見に行けず、残念でした車内から、牧場の前景を撮るに終わった。久しぶりの温泉治療は成功でした。肩の調子も大分良くなり気持ちが明るくなった。やはりリハビリーは温泉に限る様だ。どこに行っても、高齢者の多いことこの温泉も若い女性は見当たらず、目の保養にならず心残りであった。
関連記事

カラヤン生誕100年



1908年、ザルツブルクに生まれた。ウイーンで音楽教育を受けた後、ベルリン国立歌劇場で常任指揮者をつとめ、ウイーン交響楽団およびウイーン・フイルハーモニーの演奏会監督、ベルリン・フイルハーモニーの終身指揮者となっている。ヨーロッパの第一線で最も重要なポストを独占,縦横に活躍している。フルトベングラーとワルターの後を引き継ぐ。
■ところが、評論家の間では、賛否両論で[楽団の帝王]と呼ばれ、アンチ派の多い指揮者でもある。
[精神性の欠如][通俗だ][内容がない][音楽のセールスマン]等々厳しい批判にさらされた。
音を徹底的に磨き上げ洗練された力強さで聴くものを魅了するのが、眼目と考えたのではないかといわれている。
ベートーヴェンを好んで演奏したカラヤンは、汗臭く、苦悩に満ちた男性的なベートーヴェンとは水と油
のような乖離があり、酷評の的にもなった。映画俳優張りのかっこよさで、リムジンを颯爽と乗り回す
傲慢さが顰蹙を買ったともいえる。
■プッチーニの[蝶々夫人]だけは、褒められている,純情可憐なヒロインの生き様と親しみ易い音楽の美しさを見事に表現したカラヤンも実は優しい指揮者なのかもしれない。
しかめっらしく演奏してきた「クラシック」を素人の聴衆に幅広く認めさせた功績こそ絶賛されてしかるべきだと思うのだが・・・
■晩年は、脊髄をいためて、歩くにも苦労しながらも、演奏に精を出した、カラヤンも熱情の人に違いない。来年は、没後20年になる。そろそろ音楽の純粋性から改めて再評価する好機ではないだろうか。

[教養は万人が身をもって養い創造すべきもので、一部の専門家の占有物ではない」
   講談社  野間省一
関連記事

3連敗4連勝 羽根新本因坊誕生 !

 3勝3敗で迎えた最終局の対戦風景

新旧本因坊(31才)同期のライバル
 
1560(永禄3]尾張の信長が[桶狭間の戦い]で今川義元の大軍を、剣が峰で敗死に追いやり、信長台頭の端緒となった。

アメリカの独立戦争ではワシントンがウイスキー〈命の水)を軍隊に与え圧倒的に優勢だったイギリス
本国軍を打ちのめした。
■囲碁の由緒ある本因坊戦で高尾本因坊に、挑戦者の羽根九段が序盤3連敗して大方の予想は
本因坊の、勝利を疑わなかった。過去にもあるが羽根九段が、その後4連勝の大逆転、中部(尾張)
に待望の栄誉ある大タイトルをもたらした。
若手4天王(山下、張栩、高尾、羽根)の一人と言われた沈着冷静な貴公子である。だが、このところ、無冠であった。
■勝負は紙一重の戦いで迷い、弱気を[勝利の女神]は最も嫌う。今回の七番勝負は、強気と
剛毅がぶつかり合う堂々の力勝負であった。
だから見るものに、感動を与えてやまなかった。
羽根九段の、無心と執念が[伊勢の大神]に祝福され、中部本院に勝利をもたらしたのだと思うと
最後の果てまで、諦めずに戦うことだと教えられた。


  [この世で勝利の女神が最も愛した人物は(お釈迦さん)である。]      将棋連盟会長米永邦雄
関連記事

羽生名人、棋聖戦を制し、、再び四冠王に!

  



三強の一人佐藤康光棋聖に最初連敗したが、参連勝して、見事、棋聖位を奪取した。
完全に復調の気配である。やはり第一人者の貫禄を感じた。これで羽生は2年4カ月ぶりに4冠に復帰し、再度の全7冠制覇が視界に入ってきた。また、羽生のタイトル獲得は通算70期となった。
(故大山康晴十五世名人の記録(通算80期)にあと10期と迫った)。

七冠全制覇した30才位から,<勝つ事ばかりでは、つまらなくなり、将棋の奥義〉を追及した頃から、次々に、タイトルを失い人生の、曲がり角に来た。(元々勝負に淡白ではある)
「将棋は勝負]という感嘆明瞭な事にきずき、再度、最善手を打つ事に、専念した結果、亦以前の、強い羽生が帰ってきた、タイトル獲得は当然の結果である。

挫折と栄光を知った羽生名人は、今後、鬼に金棒である。
勝ちに執着というよりも、盤面に集中して最も良い手を探求するのだ。

「勝利の女神」は優しく抱き続ける事であろう。!!
関連記事

全国の漁船一斉休業

 遂に、一日ではあるが、20万隻の漁船がストライキに入った。
原油価格の高騰が漁民生活を圧迫し、廃業まで出ているという。[補助金をだしてくれ」
というアピールである。気の毒である。

■しかし苦しんでいるのは漁民だけではない。その影響で、食卓を預かる、家庭が実は一番の
被害者である。政府は慌てて、燃料補助の動きを見せている。
こんな事は、以前から分かっているのに、なんら、対策を講じないで後手後手の一時しのぎを遣っても、根本的解決にはならない。迫る選挙対策の匂いも見え隠れする。

■漁業資源の、再生と乱獲の制限、漁民の大小の格差の是正など日本漁業の構造的欠陥
をも考えこの機会に水産界の、抜本的解決策を模索すべきであると思う。
一寸先は闇の世界は政局だけにして、政治は先を読む力を発揮してもらいたいものだ。
関連記事

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!   ☆後ほど訪問致します☆

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

RSSリンクの表示

カレンダー

2017年babaさんのカレンダー

月別アーカイブ

&freearea

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

リアル市況

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ