自然のごとく!




「同じ冬の熊の沢公園」↓の写真
[熊の沢公園に春がきた!]上の写真
札幌市厚別の昔の、原生林を開拓して一大公園となる。

名前の由来は、熊がいたとか、熊沢さんが、開拓者と、諸説あり。

昔は、野幌といいました。

今年は2週間ほど、雪解けが早く、公園の緑も鮮やかだ。この近くに山桜が咲いたが、見せるほどでないのでやめました.寧ろ近所の庭園に見事な梅がほころんでいる。さすが人の家の庭にてカメラ
を向けるには、度胸が要り自分には無理だった。却って喜んでくれる人もいるはずだが。!?
春になると蛹が蝶々になるように、躍動し、飛躍してゆく生命がある。
皆が共同して一糸乱れず統制された昆虫のように、人間も絶えず革新し、進歩しなければならないと思った。!
関連記事

小樽市役所の前



これが、小樽市役所本庁の正面玄関です。御影石で、ピカピカの他市のは箱物に比べて実に質素です。税金の無駄ずかいがどれだけ国民を困らせているかを思うとこの姿勢は感心します。職員さえ能力があれば本庁はこれでよいのです。公務員は市民の公僕であることを忘れないで欲しいものです。
医療費も租税特例法も改悪の必要性がないのです。公務員は昔の{侍]ではないのだと心して欲しい。
関連記事

洞爺湖サミットがなんだ!






RIMG0015.jpg
(渓谷を見下ろす温泉街の高台に位置し、四季折々の花々を楽しんでいただける大庭園にかこまれ、総御影石大浴場、大露天風呂、2階建総大理石大浴場サウナ等他に温水プールを有し、温泉天国にふさわしい設備を誇っています。)


最近、北海道の不景気風で定山渓温泉も、景気が悪い。洞爺湖、登別温泉に負けている。

一昔前は、札幌ー定山渓に鉄道が、走り、温泉の夜は綺麗どころが男を誘う風景も珍しくなかった。

街の、飲食街は消えうせホテルのロビーのスナックで遊ぶ男が増えた。誠に寂しいことだ。

新興企業のビュウホテルとミリオーネに客を奪われ、昔の、名門ホテルは影が薄い。

この写真の、グランドホテルも栄華は消え、私らが泊まったが、昔の面影がなかった。

時の移ろいは、本当にわびしいものだ.





関連記事

北海道の古都 小樽市



高速道路から「銭函町」への出口
北海道小樽市にあるJR函館本線の駅名。またはその周辺の地名。

地名はニシン漁で多大な利益がもたらされた事に由来。

「銭の函」と言う縁起のよさから入場券を買い求める客が後を絶たない。

映画「駅 STATION」の舞台にもなった。


RIMG0013.jpg

RIMG0006.jpg

私を元気ずけるためもあり再び姉の親戚一同と小樽に向かった。
次姉の姪が小樽のホテルに就職したのでお祝いもかねて札樽高速道路を利用して30分くらいで到着した。
「湯の花温泉」で気分一新してジョッキを呑み、活力を取り戻した。

次姉の好意に感謝の念を持った。いつも優しい次姉には母親のように甘えている自分は幸せと思う。
上の写真は、帰札途中の、車窓から撮った「銭函」の中心街付近です。
勿論、運転手は私ではありません!
関連記事

勝利は「女神」に愛されねば為らず

 モグラが土の中で薄暗い裸電球で本を読んでいたら、姪の子が遮二無二地上に持ち上げてくれた。
矢張り地上は何でも見える。明るい光に照らされ、一筆書く気になった。
■私の好きな棋士に米長邦雄(日本将棋連盟会長、都教育委員)と言う男がいます。15年前史上初めて、最年長50才で名人位を獲得した。相手は塩釜の天才中原誠名人(マスコミで林葉直子と不倫で騒動をおこす)6度挑戦して敗れ7度目にして遂に勝利したのだ。50年間{女神}-(西欧神話の女の神)を研究した変わった棋士だ。{勝利の女神}は謙虚で笑いを好むことに気がついたそうだ。そこで若い棋士(今を時めく羽生、佐藤、森内名人)に頭を下げて、習いに行ったのだ(謙虚)
勝って驕らず、負けて悪びれず、「ともに勝つ」(笑いの精神)が神の意思であると言う{女神信仰}を奉じている人なのだ。
■米長さんは、只の棋士ではなく、中々の哲学者でもある。3人の兄はみな東大に行き活躍している。語録に(兄貴は、頭が悪いから東大に入ったので、俺は、頭が良いから棋士になったのだ)という
有名な話がある。特に中国史に詳しく、唐の時代の「鑑真和上}(唐招提寺に座している)が日本に渡航を5度失敗し、弟子を36人失いながら、6度目に成功し、失明をしたことに感銘して一番尊敬していると言う粋な学者でもある人だ。
■人生相談にも応じている位で{家庭の空気が円い、夫婦仲が良いことが非常に大事で、これが勝負や子供の将来を決める事になる}と言うのが持論だ。勝利の女神は幸運の女神でもある。
このように、女神に好かれなければ、運も勝利も来ないらしい。
■、過去の辛酸、孤独、悲哀は反省すれども、とらわれず、不屈の精神を持っていれば、かならず
{女神}と仲良くなれると思った。政治、外交、教育もこの{ともに勝つ}の姿勢があれば解決策も処方されると思う。勿論俗世界の、{女性}に好かれなければ、人生の勝利は来ないことを銘記しなければ為らない。

[憎しみは憎しみによってとめられず愛のみによりとめられる]仏陀
関連記事

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!   ☆後ほど訪問致します☆

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

RSSリンクの表示

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

カレンダー

2017年babaさんのカレンダー

月別アーカイブ

&freearea

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧


私とソラ

小さなお花畑

1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

ちょっと寄り道しませんか?

aioままのフォト日記

吃音な俺がブログとやらをやってみた

ライフスタイル向上のすすめ

子育て主婦の日記ブログ

猫のあくび

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

勝手に言わせてもらいます。

ブラウンも、ルージュも大好き

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

趣味人の箇条書きブログ

やさぐれ戦記

夢を追う旅-Doll making

ぷーことおてて

†夢見草†

みぃちゃんブログ

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

きっと誰かに愛されている

中国通史で辿る名言・故事探訪

TAKEろぐ

ふんわりのかけら♪

ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

四季自然

クマさんと一緒

芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

江戸の笑い

ビーチサイドの人魚姫

わくわく株式投資

心に響くほんとの話

もっとインターネットを楽しもう♪

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

makoのなんだろう~~?

アメコカリキの世界

伊織のブログ

炭酸水たー坊の食事日記

薬剤師の不養生

日本の四季

【ミー子】の伝言(ことづて)

脳科学 心理学 ブログ

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

茜いろの森

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ひろかずのブログ

山 ときどき 温泉

空色の童話 -詩集-

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

不公正な国家賠償訴訟

初期装備は ひのきの棒

弱者のネット活用術

Webスクラップ帖

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

リアル市況

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ

フリーエリア