天才は 何故短命か?

肩のリハビリで気分良くバスに乗ったら路線の間違いでとんでもない所に着き30分程歩いて帰宅した。足と心肺の強化に役立ったと慰めた、年だとは認めたくない。帰宅してビールを一気に飲み干した。ネットの将棋竜王戦に目をとうしながら野球の中ハム戦を見たら久しぶりの白熱したシーソーゲーム、ストレスが一気に解消した。矢張り人生生死をかけた勝負には魅力がある。話は飛ぶが文学、音楽、の天才太宰治と「モーツアルト」は近似性がある。親と才能に恵まれ酒と女に溺れ不摂生で体を蝕み親族の悩みは多大であった。しかしともに作品の創作意欲は尋常のものでなく数え切れない名作を残した。太宰は親から破格の援助を、モーツアルトも稼ぎはあったが共に稀代の浪費癖の為借金に追い回されたようだ。言わば現代の苦労人とは乖離しているのだ。太宰は結核を煩い長生きはしなかっただろう.しかし女えの真実愛に欠けたところがあり最後の愛人山崎豊子に青酸カリを呑まされ玉川上水で入水心中として扱われた。一方モーツアルトは姉に失恋しその妹コンスタンツェと結婚。決して賢妻ではなかったが彼は強く愛していたようだ。晩年のサルエリが正気を失い自分がモーツアルトを毒殺したとわめいた為真相を曇らせたわけだ。しかし彼は肺炎と腎臓病により自然死したとされる。2人共恵まれすぎて若く死んでいった。多少謎めいたところがあるところが今でも沢山の人に愛され、真相はどうだったのかと思って読んだり、聴いたりするのも返って面白いのかも知れぬ。
蛇足として囲碁、将棋の天才は紳士的で生真面目な人が多いのは何故だろうかと思う。
関連記事

冬も近ずく世界勤倹デー

中日シリーズ新の7連打で一方的に勝っている.落合監督も今年こそはの意気込みが感じられる。昨夜CS放送のクラシック録画が満杯で未実行となりがっかりした。矢張り時々見るか、ダビングしなければ駄目だ。
PCで囲碁に夢中になり仕事もしてないのに結構時間は早く?がないものだ。酒とタバコを買いにゆかねば一日中家にいることになり毎日1個だけタバコを買うことにしている。せめてもの足の運動と思っている。明日はリハビリに行き歩いて来ようと思う。今9対1で中日が勝った。明日はダルかな、中4日だが負ければ王手だから無理しても先発させるかも知れぬ。又映画でも見ることにする。
関連記事

酒もなく寂しく1日をTVの映画ですごす、

北海道の季節の移ろいは足早だ。来月初旬には初雪の予報だ。紅葉もまもなく枯れ落ち寂しい初冬が訪れる。私のブログのテンプレートももみじから天空の雲に変えてみた。気分一新で書く意欲が倍加すると思ったらテーマが浮かばずコメント書きと皆様のブログを拝見してTVの録画の整理をすることにした。PCで記事を書いたり将棋、囲碁に明け暮れているうちに録画が満杯になり見るのに大変な労力を要す。風呂から上がってビールでも飲もうかと思ったら在庫なし、おまけに清酒、ウイスキーも切れ、結局焼酎の「いいちこ」で口を潤した次第、(NHK杯の囲碁)、映画「居酒屋」、「マデイソン郡の橋」、「ドクトル・ジバゴ」、「海辺の家」、を梯見して1日をすごした.やはり(1965米仏伊合作のジバゴ)が1番良かった。特に序幕の風景画が素敵でテンプレートに使いたいと思った.すっかり目が疲れたが少しほっとした。
関連記事

偉大なベートーヴェンの生涯

札幌ドームはサッカーと共用している為、観衆の激しい動きと歓声により本当に球場が揺れるそうだ。今は中日がリードしている所だ。音楽が好きなので久しぶりに記してみたい。ベートーヴェンは自分の作品の中で1番好きな曲は「エロイカ」だと友人に語っている。即ち交響曲第3番(英雄)である。コルシカの英雄ナポレオンに献呈したのだが彼が皇帝の地位に就いたのが嫌気をさし改めて(英雄的な音楽)として作曲したという。平和と正義を愛した彼は皇帝とは暴君に近いと思ったようだ。その頃ベートーヴェンは聴力がひどく悪化し、貴族の娘ジュリエッタに失恋して苦悩のどん底にいた。しかしその恋のお陰で生まれたのがあの有名なピアノソナタ(月光)である。友人にあて遺書も書いている。死の淵からの叫びだから人の魂を打たないで止まない訳だ。雄大のなかに叙情的な詩もあり力強さだけでないのが彼の曲だと思う。どんな苦労にもめげず歓喜を讃える偉大さは正に(英雄)そのものだと感じる。最後の曲(交響曲第9番)は不幸の星の下に生まれ悲痛と絶望の中より強靭な精神力をもって書き上げた人生の勝利の詩である。平凡な人間には考えられない大事業だ。世界中の人に今も燦然と輝いて勇気と歓喜を与えてくれるベートーヴェンを畏怖を持って尊敬する次第です。
関連記事

酒の歴史

時代劇を見ているとやけに酒を飲むシーンが現れる、侍とは朝から晩まで飲んでいるかのような錯覚さえ覚える。昔の酒は蒸留技術がないので今で言えば、濁酒(どぶろく)ですぐ酸っぱくなってしまったそうだ。新酒はなによりも珍重された。新酒は体に悪いという迷信があり時の将軍様、大名,貴族等は態々酸っぱくなった古酒を飲んでいたわけだ。その点今の庶民は実に贅沢といえる。ありがたい話ではある。日本酒をはじめて飲んだ外国人は日本でキリスト教を伝えたフランシスコ・ザビエルらしい。その言葉に(日本は親切かつ名誉を尊ぶ食を節するが飲酒となると、それほどでもない)とある。日本人は昔から呑平だったようだ.外国の偉人も酒好きが一杯いるが聖書の「ノアの方舟」のノアは桁外れの酒豪で驚いた。つまり酒は人間社会のミネラルのようなもだと思う。酒飲みにとり心強い事だ.
「酒なくて何の己が桜かな」
関連記事

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  後ほど訪問致します☆

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

2017年babaさんのカレンダー

フリーエリア

powered by プロ野球Freak
応援よろしくネ~!!
powered by プロ野球Freak

最新記事

(/)

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

2012/10設定

ブロとも一覧


私とソラ

小さなお花畑

1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

ちょっと寄り道しませんか?

aioままのフォト日記

吃音な俺がブログとやらをやってみた

ライフスタイル向上のすすめ

子育て主婦の日記ブログ

猫のあくび

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

勝手に言わせてもらいます。

ブラウンも、ルージュも大好き

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

趣味人の箇条書きブログ

やさぐれ戦記

夢を追う旅-Doll making

ぷーことおてて

†夢見草†

みぃちゃんブログ

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

きっと誰かに愛されている

中国通史で辿る名言・故事探訪

TAKEろぐ

ふんわりのかけら♪

ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

四季自然

クマさんと一緒

芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

江戸の笑い

ビーチサイドの人魚姫

わくわく株式投資

心に響くほんとの話

もっとインターネットを楽しもう♪

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

makoのなんだろう~~?

アメコカリキの世界

伊織のブログ

炭酸水たー坊の食事日記

薬剤師の不養生

おらほの四季

【ミー子】の伝言(ことづて)

脳科学 心理学 ブログ

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

茜いろの森

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ひろかずのブログ

山 ときどき 温泉

空色の童話 -詩集-

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

不公正な国家賠償訴訟

初期装備は ひのきの棒

弱者のネット活用術

Webスクラップ帖

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる