”健康は自己責任か!?”

   
  
     008_20140515134526a96.jpg




先ごろ健康数値の大幅な変更記事が報道されて複雑な気持ちになった。
「人間ドック学会は、人間ドックを受診したおよそ5万人の健康な人のデータを解析した結果、血圧やコレステロールの値などについて、現在の健康診断で正常とされている数値の範囲を大幅に緩めるべきだとする調査結果をまとめました。

人間ドック学会と健康保険組合で作る小委員会は、平成23年の1年間に人間ドックを受診したおよそ150万人のうち、持病がなく、ほとんどの検査項目で異常な値がない健康な人、およそ5万人のデータを解析し、正常とされる数値の範囲を調べました。

その結果、血圧は、現在正常とされる数値が、上の値は129まで、下の値は84までですが、上の値は147まで、下の値は94までとなったということです。」
医者や病院や薬屋は病人が居なくては商売にはなりません。だから、今までは数値を低く設定して薬をだす事や過剰診療を行っていたわけだと言う事だ。現に私の血圧は140~90程度で正常値である。しかし、過去のある病院では高血圧と診断されて降下剤を配合され、現在まで10数年間、自律神経失調症で「冷え性」に悩んでいる。薬を服用した翌日からめまいや灼熱感と冷感に襲われたのである。今考えると、此の薬を飲まなければおそらく普通の健康は保たれたと思う。非常に悔しい思いで暮らしている。
薬の副作用ほど怖いものはない。又、交通事故の時も、配合された薬を勝手にやめて見たら、頭痛が治ったことがある。

ただし、一長一短な事は必ずあるもので此の数値がもし、医療費の縮小だけの為なら、本当に悪い人が治療放置されて
病状が悪化して死を招くこともあり得るのである。どちらが良いかは、不透明きわまる複雑な提言ではある。


何はともあれ、健康維持のために久しぶりに公園散策に出かけてみたが、低温の為かチューリップの花しか見られなく鳥もいるのだが素早く逃げられ、撮影のチャンスは殆どなかった。本当は(バードウオッチングの)開始のつもりだったのだが、見事に裏切られた次第。水芭蕉も葉っぱだけ大きくなっていたが花の芽も出ていなかった。


001 (1)

是は読売新聞記者の開幕前の予想であるが、流石、適当な判断が表れているようだ、広島カープの強さを認識しているのである。
今日で前半戦を終わり来週から愈々、交流戦に突入するが、阪神は2位と好位置につけている。”今年の阪神は強い”と言う事を実証している。マートンも阪神歴代外国人のバースの記録の安打数744本と記録を塗り替えす程の好調さ、ゴメスも長打力をいかんなく発揮していて昨年とは大違いである。しかし、虎は肉食なので鯉は苦手なのがチョイと気にかかる。
今年から、セリーグ主催の時だけDH制を採用すると言う。いままでの逆である。公平な処置でありセ・リーグの後攻めでサヨナラ試合もありうるのだ。いままではパ・リーグがやや有利な展開が多いので、是は大胆な面白い試みと思う。







バードウオッチング!



 


雪も消え白樺がのびのびとしています。 シーズー犬に出会いました。
初めて植物にも出合いました。水芭蕉も間もなく咲き誇ります。

今ブログで親しくしていただいているトイプードルもいましたが、照れ屋さんで写真が嫌いなようで残念でした。



気温が急に20度にも上がり誘われるように公園に重い足を延ばしてきました。冬の間はつい、野球観戦や囲碁、将棋の観戦で、家に閉じこもる生活になりがちです。是では高齢者は、どんどん足腰が弱る一方です。汗)

本道はまだ、松の緑と枯れ木の茶色しか無いデュエットです。笑)
今年初めての公園散策となりました。約一時間大変強かったですが頑張ってベンチに腰を下ろさず最後まで、歩いてきました。

  


近くの人の良い奥様のミニダックス犬です。最近は朝早いと見事なオシドリがみられるようです。


烏は居ましたが眼を合わすと怖い目に会うのでとるのをやめにしました。
鳥獣ではないのだから、なんとか人間と共生できないものかと何時も感じています。

公園はボランティアさんの清掃で綺麗でした。!

最近爬虫類の自然への放出が報じられていますが、とんでもないことだと思います。ペットを飼う資格なし。と言いたいですねー。喝)
集合住宅では、最近ペットの禁止をうたっているマンションが多いようですが、規範を守ってさえいれば飼う事自体は禁止は厳し過ぎると思います。ルールを守らない人がこの様な理不尽な規則が制定されるのだと思うと、如何に、礼儀の無い公共違犯をする人が迷惑をかけているかが良く分かります。

「猫や子犬のいない世の中は寂しい」と言われる世の中、如何に迷惑をかけないでペットを飼う礼儀を身につけてほしいものと思います。


鳥の撮影は出来なかったが心地よい散策でありました。美味しいビールが飲みたいばかりではないのですね~~笑)


「緊急速報」
やはり良い事がありました。!
4月24日(木)中日 vs. 阪神 6回戦

阪神は両チーム無得点で迎えた6回表、2死一二塁からマートンの適時打で1点を先制。8回には、鳥谷、新井良の適時打で2点を追加しリードを広げた。投げては、先発・岩崎が7回無失点の好投で今季2勝目。敗れた中日は、好投した先発・岡田を打線が援護できなかった。呉も確実にセーブを挙げました。

しかし、カープも勝ち今年は優勝も夢ではなくなりましたね^^。

平岡公園2

『形あるものはかならず壊れる』と言うが今年はパソコンにはじまり電動歯ブラシ、掃除機、ガスコンロと矢継ぎ早に壊れた。ついでにもろもろの断捨離も行い、思わぬ身辺整理と相成った。

人も同じようでわが身も継ぎ接ぎだらけの崖っぷちを迎えた感がある。どうせ人生は『一死一生』であり悔んだり悩んでばかり居ても何も起こらないと思い、温泉と、公園散策に出掛けて見た。

  

  

  




8月は運動公園の在る東側から入ったが、この日は反対側の西側入り口から挑戦して見た。秋の空は変わりやすく時折雨に見舞われたがところどころ紅葉がみられ綺麗だった。

梅の時期と違い一面ただ緑が深く梅の木もやや痩せ細りさびしく感じられた。樹零も若いせいか『アサヒビール園』の梅の木とは比べ物にならない。しかし久し振りぶりの広大な自然に接し心も広がった感じがした。



鳥の鳴き声は聞こえるのだが捉える事は難解である。しかし途中に出逢った中年夫婦のシーズーに可愛さを覚え、カメラに収まっていただいた。飛んだドックウオッチングになり猫派のパラドックス?と言うところか笑)

一時間ほど散歩して安倍さんはやり放題だが、私の髪は伸び放題なので、20数年来の付き合いの床屋さんで散髪をした。口説いてばかりいたのでママが「ホレ‼少しは若返ったでしょう‼人間お迎えが来なければ簡単には彼岸には行けないのだよ・・・』と笑顔で見送ってくれた。

なぜか、納得して420円の「北のたまゆら」温泉で日ごろの雑念を洗い落し心身の癒しとなった。




 一週間の断酒の御褒美として「秋田県横手市の日の丸醸造(株)の純米吟醸生原酒(まんさくの花)を連れが
買ってくれ血流本位のキムチ鍋を作り心身ともに温まった次第!

このペースを守り再び健康維持生活にまい進したく固く心に誓った。

バードウオッチング6

昨夜の「N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜」には多くの応援をいただきN郎♪ さんになり変って心からお礼を申し上げ致します。!

熊の沢公園でのバードウオッチングもかれこれ一ヶ月立ちますが、鳥達の逃げ足が速く思うように、キャッチ出来ません。しかし運動が目的だから、無駄ではない。頑張って続けて行くつもりだ。

  

  
秋空の下、花も綺麗だし女性も奇麗だ。犬を連れて歩く若い男性に会った「この犬は何と言うのですか?」
「ポンセ?」エッ?「トンセ?」どうやら犬の愛称のようだ。聞き方が悪かったようだ。
帰宅して検索してみたら小型犬の名前は分からなかったが…↧



この犬に似ているように思うのだが・・?ちょっと違うかな~?


萌永さんから教えられたとおり「ボーダーコリー」と言う犬でした。有難うサン。!


こんなわけで、バード成らぬドックウオッチングとなってきた様相である。笑)
猫派の私もだんだん、犬も好きになってきたようだ。!
秋空も高く何事もないように思うが政治の世界は、厳しいものがあります。
人権が危うくなってきました。個人情報保護法案は、果たして「言論の自由」が保障されるのだろうか・!?

安倍政権の暴走は新幹線のごとくにブレーキの効かない「暴走列車」となりつつあります。
野党の力が弱く一強の「大政翼賛会」の様相を呈しています。
今こそ、主権者たる、私達の鋭い監視が求められるのです。‼犬も、ワン‼と言っています。!
吼える人が居ぬでは困るのです。!

バードウオッチング5

029_20130910211622d82.jpg 013_20130908165510340.jpg
先日の豪雨は一寸先が見えない程凄かった。黒い雲が見えると、竜巻でも来るのかと、余計な心配をしなければならない昨今である。傘を持つのが嫌いなので通院の帰りに良く濡れることがある。
011_20130908165510333.jpg 015_20130908165519e03.jpg
北海道は、初秋の気配が漂い少し紅葉が始まっている。今、真っ盛りの観光シーズンである。

009_20130908165345bfd.jpg 014_20130908165516677.jpg
最近習慣となった公園散歩で鳥を探していたところ、コーギーを連れて歩いていた御婦人に出会った。これ以上大きくならないそうで今、人気の犬らしい。癖になったように声を掛けカメラに収めた。烏が悠々と見張っているので小鳥は姿を現さず、残念でした。

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  後ほど訪問致します☆

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

2017年babaさんのカレンダー 応援よろしくネ~!!

プロ野球情報

セリーグ順位表
パリーグ順位表
powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

プロ野球情報

powered by プロ野球Freak

ブロとも一覧


私とソラ

小さなお花畑

1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

ちょっと寄り道しませんか?

aioままのフォト日記

吃音な俺がブログとやらをやってみた

ライフスタイル向上のすすめ

子育て主婦の日記ブログ

猫のあくび

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

勝手に言わせてもらいます。

ブラウンも、ルージュも大好き

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

趣味人の箇条書きブログ

やさぐれ戦記

夢を追う旅-Doll making

ぷーことおてて

†夢見草†

みぃちゃんブログ

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

きっと誰かに愛されている

中国通史で辿る名言・故事探訪

TAKEろぐ

ふんわりのかけら♪

ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

四季自然

クマさんと一緒

芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

江戸の笑い

ビーチサイドの人魚姫

わくわく株式投資

心に響くほんとの話

もっとインターネットを楽しもう♪

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

makoのなんだろう~~?

アメコカリキの世界

伊織のブログ

炭酸水たー坊の食事日記

薬剤師の不養生

日本の四季

【ミー子】の伝言(ことづて)

脳科学 心理学 ブログ

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

茜いろの森

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ひろかずのブログ

山 ときどき 温泉

空色の童話 -詩集-

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

不公正な国家賠償訴訟

初期装備は ひのきの棒

弱者のネット活用術

Webスクラップ帖

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

カテゴリー

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

北朝鮮・金正男暗殺は資産「200億円」が理由だった…返還命令に従わず Feb 18, 2017
トランプ米と北朝鮮と宗教団体 Feb 15, 2017
安倍首相“金箔攻め” トランプ氏トレードカラーのゴールド手土産 Feb 12, 2017
トランプ米大統領と安倍首相首脳会談は怪談か!? Feb 10, 2017
医療機関と安倍の影 Feb 04, 2017

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

カテゴリ

政治・社会 (264)
囲碁 将棋 (129)
女流棋士 (9)
野球 (109)
阪神 (128)
文学 (33)
音楽、文学の紹介 (19)
太宰文学 (11)
未分類 (12)
年末・年始・ご挨拶 (33)
ご挨拶、.お知らせ (12)
政治と音楽 (119)
音楽(クラシック他) (6)
詩/戯れ唄 (18)
戯れ歌 (88)
はずか詩 (17)
漫才 (3)
本当の詩 (3)
世界大戦 (23)
酒呑み (13)
大阪(関西) (1)
酒と人生 (6)
人生 (34)
独白.周辺、 (97)
周辺 (54)
バードウオッチング (10)
温泉 (27)
思い出 (22)
歴史 (6)
法律 (8)
パソコン (20)
雑感 (39)
世相 (18)
スポーツ(野球、大相撲、女子・男子ゴルフ.等) (100)
スポーツ(駅伝。女子サッカー.フイギュア等) (34)
オリンピック (2)
防災.震災 (8)
映画、音楽 (5)
皇室 (12)
医療分野 (8)
独白(医療) (4)
動物 (3)
YOU-TUBE (4)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

FC2ブログランキング