新国立競技場 首相が見直しを表明「白紙に戻す」




新国立競技場 首相が見直しを表明「白紙に戻す」

 安倍晋三首相は17日午後、2020年東京五輪・パラリンピックのメーンスタジアムとなる新国立競技場の建設計画見直しを正式に表明した。

 東京五輪組織委員会会長を務める森喜朗元首相との会談後、記者団に「現在の計画を白紙に戻す。ゼロベースで見直す」と語った。安倍首相は16日、建設計画見直しに「国民の声に耳を傾ける」と話した。また、東京五輪組織委の森会長と近く会談することが判明。森会長は建設計画見直しに否定的な立場で、今後の対応を協議する。と言うことであったが急遽本日の白紙撤回に変じた。


いかにも女性建築家のデザインらしい不思議なドームである。予算が当初の倍の金額ときては、そのいきさつに疑惑がもたれるのも当然である。流石の強引な安倍総理でも世論の批判と支持率の低下を考えて苦渋の決断をしたのでしょうが、国際オリンピック委員会の賄賂問題の摘発もあり、このまま押し切るにはよほどの危険を感じた節がある。大体が予算が膨大に膨らんだ詳細な報告もされていないのだ。公表できない深い理由があるはずだ。オリンピックは建物を見に来るのではなく競技そのものを見るものだ。若し支持率が下がっていなければこのまま押し切ろうとするであろうかと思うと空恐ろしい感じがする。日本が裕福な財政なら分かるが、福祉関係の予算まで削減してまで化け物みたいな負の遺産とまで言われる箱物は不要なことだと痛感した次第。

紋狗 悠之輔さんの私へのコメントで「あたしゃぁ、てっきり昨日衆議院を通過した安全保障関係の法案 を白紙に戻す、と、いうのかと思いましたは。 」は最高の痛烈な安倍総理への揶揄と思い笑い転げました。ついでに『安保法制案』も白紙撤回すべきである。

舛添要一知事は17日の記者会見で、2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場の建設計画見直しについて「決める前にできなかったのか。あまり楽しい気分ではない。こんな朝令暮改をやるなと言いたい」と述べ、国の対応を批判した。(時事通信)

続きを読む

日本バレー28年ぶり銅メダル、新体操12年ぶり決勝へ!(速報)

0812_02_yorokobi.jpg


五輪バレーボール女子の日本は3位決定戦で韓国を3−0で破り、銅メダルを獲得した。試合終了の瞬間、控え選手たちもコートの中になだれ込み、歓喜の輪を作ってそのまま倒れ込んだ。28年ぶりの銅メダルに、セッターの竹下、エース木村ら満面の笑みの中に涙が光った。(毎日JP)

 新体操は12チームで争う団体予選後半のリボン・フープの演技を行い、日本は2種目合計53・025点で8位となり、2000年シドニー五輪以来となる12年ぶりの決勝進出を決めた。4連覇を目指すロシアが56・375点でトップ。上位8チームによる12日の決勝は予選の結果を持ち越さない。(毎日JP)




蛇足。阪神8連敗。(勝ちを捨て、明日に向かって立て,)

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!   ☆後ほど訪問致します☆

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

RSSリンクの表示

カレンダー

2017年babaさんのカレンダー

月別アーカイブ

&freearea

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

リアル市況

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ