恵庭温泉ラ・フオーレ

 
羽生3冠の王位戦中継を見ていたら珍しく、甥っ子2が来て「朝里温泉にでも行こうか・・」と言うことでしたが、4・30分ころには宅配弁当が来るので近いところと言うことで10年ぶりにもなろうかと思う(私のカテゴリーの温泉に記事が無いので・・)恵庭温泉ラ・フオーレに行くこととなった。

「道道46号線からほど近く、恵庭市内はもちろん、札幌や千歳からもアクセスし易い 恵庭岳を望む小高い丘の一角。フランス語で”深い森林”という意味を持つ"la Foret"の言葉通り、豊かな樹木に囲まれた天然の温泉…それが恵庭温泉 ラ・フォーレです。」
(HPより)
平日でしたので高齢者とご婦人が多かった。温泉の温度が36・5度ですこしぬるい感じがしましたが、帰宅してからぽかぽかと体が温まってきたのには冷え性の私には最高の温泉と思った。

GI刈の体格の良い青年が3人いたので、基地の町恵庭市だから、おそらく自衛隊さんかと思い「ご立派なお体をしてますね~・・」と
声をかけてみました。案の定「今日は非番でここへ来たのです・・」ということで「自衛隊さんはこれから海外派遣の機会も増えると思いますが、大変ですねー」と追い討ちの質問をぶつけてみました。「それは覚悟の上で入隊してますので、上官の命令には絶対服従です。」とさすがは肝が据わった軍人と思いました。!

帰宅したらちょうど弁当が届きました。甥っ子2にビールと刺身を買ってきてもらいTBSテレビを見たら、国会中継のニュースが流れてました。


改憲に進む安倍首相が海上保安庁や警察、自衛隊を称えたとき、自民党議員が立ち上がって拍手をしたのである。異様な光景です。喝)自民党の萩生田官房副長官の指示だったと言う。決して自然発生的ではなかったのだ。安倍首相はご満悦な、得意顔で
笑っている。まるで帝國議会の東条首相に見えた。いざ戦争となれば自分たちは安全な地下壕に逃れ、命令を下すのみである。
先の温泉で出会った自衛隊員の姿が浮かんで心配になってきた。泣)


「速報」


大谷は10勝目で3年連続の2桁勝利。

 


優勝へのマジックを1としていた日本ハムが28日の西武戦(西武プリンス)に1―0で勝ち、4年ぶり7度目のリーグ優勝を果たした。
プロ野球パ・リーグの日本ハムは28日、4年ぶり7度目(前身の東映時代を含む)のリーグ優勝を果たした。優勝へのマジックナンバーを「1」としていた日本ハムは西武プリンスドームで西武に1―0で勝ち、優勝を決めた。大谷が完封し、四回にレア-ドのソロ本塁打であげた1点を守り抜いた。
おめでとうございます

北のたまゆら温泉厚別

阪神タイガースの連勝は4でストップ 先発の岩崎が鵜久森に満塁弾浴びる
金本監督は「満塁ホームランが痛かったね」


3回ヤクルトにつかまり大きくため息をつく阪神・岩崎優=甲子園(撮影・飯室逸平)

 「阪神3-5ヤクルト」(26日、甲子園球場)
 阪神の連勝が4で止まった。



「天然温泉北のたまゆら厚別」
  
北海道札幌市厚別区大谷地東/温泉浴場
 

無料バス停留所前の厚別消防署もみじ台出張所             

北のたまゆら温泉」は、我が家の風呂はあずましく無いので、無料バスがすぐ近くまで来るのでよく利用させてもらっています。
この額縁が玄関入り口に飾っています。国道274号線沿いにある大型天然温泉です。パチンコ屋さんの後を改造したものです。
武井正直氏が命名したとおり、浴槽でゆったりと触れ合いならながら裸の付き合いが出来ます。
玉響とは『少しの間。ほんのしばらく。「玉響(たまかぎる)きのふの夕見しものを今日の朝(あした)に恋ふべきものか」〈万・二三九一〉の「玉響」を「たまゆらに」とよんだところからできた語。玉がゆらぎ触れ合うことのかすかなところから、「しばし」「かすか」の意味に用いられた。「意味: きのうの夕方にお会いしたのに、もう今朝(けさ)になって恋しくなっていいものでしょうか。
「―も心を休むべき」〈方丈記〉』
『広辞苑』

たま‐ゆら【玉響】
(1) (万葉集の「玉響(たまかぎる)」を玉が触れ合ってかすかに音を立てる意としてタマユラニと訓じた) ほんのしばらくの間。一瞬。一説に、かすか。方丈記「いづれの所を占めて、いかなるわざをしてか、しばしもこの身を宿し、―も心を休むべき」。「―の命」
(2) 草などに露の置くさま。〈日葡辞書〉

たま‐かぎる【玉かぎる】
《枕言葉》
(カギルは、ほのかに輝く意か) 「夕」「日」「ほのか」「はろか」などにかかる。また「岩垣淵」にかかる。万葉集2「―岩垣淵のこもりのみ恋ひつつあるに」


命名者の武井正直氏の識見が伺えます。何か大学受験の勉強をしてるようで難しいですが、勾玉が触れ合うときにでる一瞬の響きを表わすことですね~

「武井正直」

山梨県に生まれる。陸軍予科士官学校卒業後、満州国に赴任する。戦後の一時期は鳥取県で農協に就職するがやがて慶應義塾大学法学部に進学し、1950年に卒業する。
大学卒業後は日本銀行に就職し、市中銀行の経営状態を調べる部門である考査局に通算17年勤め、考査局次長にまで昇進した
「北洋銀行」
1978年6月、北洋相互銀行専務に就き、1980年の同社副社長就任を経て、1982年6月に社長となる。1989年2月には、北洋相互銀行が普通銀行の「北洋銀行」となるのに伴い、初代頭取となる。土地投機には貸付を行わないという経営方針を貫き通し、1997年11月に破綻した北海道拓殖銀行の経営譲渡受け入れを即断する。1998年11月17日、北洋銀行は武井の指揮下で北海道拓殖銀行の北海道内の事業を引き継いだことにより、北海道内でも、かつ第二地方銀行の中でも最大規模の銀行に拡大した。1999年より2000年まで、第二地方銀行協会会長に就任する。
2000年6月、北洋銀行代表取締役会長となり、2001年には北洋銀行と札幌銀行の経営統合および札幌北洋ホールディングスの設立に立ち会う。2005年6月から2007年6月までは、北洋銀行の相談役を務めた。
2012年2月3日、享年86で死去する。(wiki)

陸軍大尉として終戦を迎え帰国された「武井正直」さんは質素倹約を旨とした辛抱強い人と聞きます。北海道では有数の出世頭の一人でしょう。私の知り合いの陸軍大尉はビルマのインパール作戦で終戦を迎えB級戦犯として3年間抑留され帰国しましたが、やはり大層出世されました。生死をかけた戦地での体験が真剣勝負で生きた所以と思います。
 
yjimage (56) yjimage (54)
yjimage (55) yjimage (57)
北のたまゆら厚別は、天然温泉露天風呂をはじめ、ジェットバス、電気風呂、水風呂などお風呂の種類が充実しています。全体的に浴槽が大きく、洗い場も多いので混雑時でも待つことはないでしょう。





  

このような素晴らしい温泉で¥440で憩えるのですから有難いです。入浴しないで食事だけできる温泉も珍しいと思います。また
カットスニップと言う理髪店は総合理髪¥1700円、カットのみなら、1100円です。ただ一度温泉から広場に出ると再度入浴は出来ません。広場でPM12時までゆっくり飲食しながら休憩するのは自由です。ビールが飲めなくても麦茶で血圧を下げ、ウーロン茶で血糖値を下げ、筋肉をほぐし、冷え性を治してくれる温泉は最高の温浴療法です。




「悲報」


プロ初被弾…青柳が6回5失点で降板 バレンティンに3ラン

 「阪神2-5ヤクルト」(27日、甲子園球場)
阪神先発の青柳が六回1死一、二塁からバレンティンに25号3ランを被弾した。フルカウントからの7球目を左中間席に運ばれ、リードを4点差に広げられた。プロ11試合目の登板で初の被本塁打となった。阪神急行は急停止3位DeNAに1・5差となった。
岩崎優が2軍落ち、昨年中日から移籍の森越内野手が登録された。

不思議な温泉千歳市の[松原温泉旅館]



 



北海道千歳市泉郷708
友人のヨガの先生と一緒に急に温泉に行くことになりネットで調べて始めて知った「松原温泉旅館」にたどり着き古風な寂れた温泉だと直感しましたが常連客のお客さんが言うとおり究極の湯治温泉ということらしいです。なるほど泉質が塩泉・重曹水温泉ということで糖尿病まで効能があると書いていたので嬉しくなった。土日は混雑して入りきれないそうです。今日は暇でしたが、夕方ころにはたくさんの入浴客が集まってきました。まさに秘境の温泉郷といえます。
この辺は「ゆんにの湯」や「南幌温泉」。「長沼温泉」「鶴の湯温泉」と多くの有名な温泉施設があります。
浴槽は不思議な色のお湯でしたが、体がポカポカして、とても気持ち良かったです。 また、家族で行ってみたいと思いました。
ヨガの先生に腱鞘炎や身体の歪みの矯正法を指導も受けて有意義な日曜日でした。

温泉のテレビでは阪神が4-2で広島をリードしていたので帰宅してゆっくり楽しもうと思いましたが、球児が一気に崩れ大逆転。しかし若手選手の意地で最終回よもや再逆転かと思う超反撃を見せましたが、一点に泣き7-8で敗戦となりました。
外人の主力ヘイグを風邪でゴメスを腰の張りで欠いたのも大きな得点にならないことも一因でした。球児は長いブランクがありスピードがいまいちで監督コーチ陣も同情せずに、だめと見ればすぐ投手交代に踏み切ることが大切と思いました。涙)

南幌温泉となでしこ軍団

 

久しぶりに5姉と甥っ子の車で南幌温泉に行ってきた。いつもは混雑しているのだが随分空いていた。今日は(なでしこ)の準決勝があった。
私も勝利を見届けてから出発した。結構多くの人がテレビを見ていたのだろう。国家愛だの愛国心だのと上から言われなくても、日本人はちゃんと国旗を愛し、日本国を好きなのですねー。!



湯気で見ずらいですがトマトのエキスを使った色彩と香りが冷え症、打ち身等に効能があるそうで一番長く浸かってきた。






大浴場もガラガラであった。悠々とカメラに収めることが出来た。

 

 

東屋風の粋な風呂があり、この回廊を行くとホテル側にある露天風呂に通じます。以前はどちらか一つしか入浴できなかったが、
この通路のお陰で両方を楽しむことが出来ます。鶯もたまに見られのどかな風情を楽しめます。しかし、冬は凄い寒くて大変です。
今日は露天風呂に行くのを辞めました。天候が怪しくなってきたので、早めに帰宅しなければならないから・・・

野菜の直売所もありましたが、意外に高いので南幌キムチだけ買ってきました。

  

やはり、血流の悪い全身の関節痛の私には温泉が一番の健康法である。「お姉ーさん有り難う」!


 
今夜もこの3選手が活躍してくれれば、温泉の効能も倍加するのだが・・・!!

定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌(もりのうた)

安倍首相は「イスラム国」に拘束されている後藤健二さんの救出に全力を挙げてほしいと願います。!



1961(昭和36)豊平町と合併し、札幌市定山渓となるが車社会となり1969年には定山渓鉄道も廃止となった。市街や田園の中をゆっくりとガタ、コト走る電車は市民の人気であった。高速社会は便利だが、同時に人のゆとりまで失った感もある。


札幌市立西岡南小学校付近。この日は気温が高く融雪が春先と錯覚いたします。凍結すると最も危険で有難くないのです。
昨年亡くなった次姉の姪の子(ホテルマン)の計らいで数年ぶりに札幌の奥座敷と言われる定山渓温泉に出かけてきた。
札幌市中心部からは国道230号線で40分くらいで行けるが車が混雑し、予定通りは行かないことがある。出発地が厚別区なので、上野幌から西岡経由で国道の藤野から山道の裏道を走り、50分ほどで大型ホテルで有名な「ビューホテル」が見えてきた。
どこのホテルに泊まるのかは聞かされていなかったのだが、なんとその前の山の麓にある「定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌」が目的地であった。
TSURUGA GROUPが経営する高級ホテルで道内に阿寒、サロマ湖、網走湖等に10箇所ほど展開している。
森の謌と地下鉄南北線「真駒内駅」の間に、無料送迎シャトルバスを運行しております。ただし、完全予約制とのことです。
024 (3) (110x81)  

美泉定山(みいずみじょうざん、文化2年(1805年) - 明治10年(1877年)11月4日)は、備前国(現在の岡山県)出身の僧侶で、札幌にある定山渓の地名の由来となった。

文化2年(1805年)、備前国曹洞宗の名刹妙音寺の二男として生まれる。「美泉」という苗字は、明治初期頃、定山があえて作ったものである。
戦後にホテル(鹿の湯)を接収した進駐軍は、1947年(昭和22年)に建物を不審火で全焼させて去っていったことも未だに謎である。
ー定山渓温泉の歴史ー
http://jozankei.jp/about/history.php 


この温泉のHPは
http://www.morino-uta.com/
「このとおり憩いと潤いの森のオアシス」そのもので、特に夏・秋の季節では、鳥のさえずり木々の葉ずれの音が流れ
訪れた人々の心と身体を解放してくれること受け合いと思う「夢の隠れ屋」となるでしょう。

森の謳ランチビュッフェ♪ : 森の謌。レストラン「森ビュッフェ」は和洋中のバイキング方式だがいずれも、品質が吟味され調理師が目の前で料理しているので、作りたての新鮮な味が美味しくて皿を持って運ぶのに忙しく写真など撮る暇が無かった。ホテルの宿泊料金はやや高めの設定であるが、相対的に考えれば決して高いとは思いません。高級感が凝縮され至福の時間を過ごされ十分満足が得られます。

012_20150127191655861.jpg

暖炉を覆う鉄のオブジェはホテルのシンボルで靴を脱いで歩くと、草と大地の感触で、どこまでも「森の謌」にこだわっています。

  016_2015012719160669d.jpg


大浴場はこじんまりとして湯の温度は低めですが源泉賭け流しの湯で後から温まってきます。
露天風呂は流石に寒く冷えあがりましたが春の雪解けからは鳥が囀り山の木々が萌え絶景を思わせます。

【行きは良い良い帰りは恐い】ではありませんが翌日は案の定小雪が降り路面は凍結し、230号線経由で帰ったこともあり約倍の時間が掛かった。始めて2日間PCから離れてみたが、関節炎は簡単には治りませんでした。
お金しだいではこの温泉に1週間湯治したら治るのでは思った次第です。いい湯でした。!

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  後ほど訪問致します☆

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

2017年babaさんのカレンダー 応援よろしくネ~!!

プロ野球情報

セリーグ順位表
パリーグ順位表
powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

プロ野球情報

powered by プロ野球Freak

ブロとも一覧


私とソラ

小さなお花畑

1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

ちょっと寄り道しませんか?

aioままのフォト日記

吃音な俺がブログとやらをやってみた

ライフスタイル向上のすすめ

子育て主婦の日記ブログ

猫のあくび

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

勝手に言わせてもらいます。

ブラウンも、ルージュも大好き

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

趣味人の箇条書きブログ

やさぐれ戦記

夢を追う旅-Doll making

ぷーことおてて

†夢見草†

みぃちゃんブログ

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

きっと誰かに愛されている

中国通史で辿る名言・故事探訪

TAKEろぐ

ふんわりのかけら♪

ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

四季自然

クマさんと一緒

芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

江戸の笑い

ビーチサイドの人魚姫

わくわく株式投資

心に響くほんとの話

もっとインターネットを楽しもう♪

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

makoのなんだろう~~?

アメコカリキの世界

伊織のブログ

炭酸水たー坊の食事日記

薬剤師の不養生

日本の四季

【ミー子】の伝言(ことづて)

脳科学 心理学 ブログ

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

茜いろの森

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ひろかずのブログ

山 ときどき 温泉

空色の童話 -詩集-

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

不公正な国家賠償訴訟

初期装備は ひのきの棒

弱者のネット活用術

Webスクラップ帖

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

カテゴリー

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

北朝鮮・金正男暗殺は資産「200億円」が理由だった…返還命令に従わず Feb 18, 2017
トランプ米と北朝鮮と宗教団体 Feb 15, 2017
安倍首相“金箔攻め” トランプ氏トレードカラーのゴールド手土産 Feb 12, 2017
トランプ米大統領と安倍首相首脳会談は怪談か!? Feb 10, 2017
医療機関と安倍の影 Feb 04, 2017

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

カテゴリ

政治・社会 (264)
囲碁 将棋 (129)
女流棋士 (9)
野球 (109)
阪神 (128)
文学 (33)
音楽、文学の紹介 (19)
太宰文学 (11)
未分類 (12)
年末・年始・ご挨拶 (33)
ご挨拶、.お知らせ (12)
政治と音楽 (119)
音楽(クラシック他) (6)
詩/戯れ唄 (18)
戯れ歌 (88)
はずか詩 (17)
漫才 (3)
本当の詩 (3)
世界大戦 (23)
酒呑み (13)
大阪(関西) (1)
酒と人生 (6)
人生 (34)
独白.周辺、 (97)
周辺 (54)
バードウオッチング (10)
温泉 (27)
思い出 (22)
歴史 (6)
法律 (8)
パソコン (20)
雑感 (39)
世相 (18)
スポーツ(野球、大相撲、女子・男子ゴルフ.等) (100)
スポーツ(駅伝。女子サッカー.フイギュア等) (34)
オリンピック (2)
防災.震災 (8)
映画、音楽 (5)
皇室 (12)
医療分野 (8)
独白(医療) (4)
動物 (3)
YOU-TUBE (4)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

FC2ブログランキング