”今年の阪神タイガースは強かった”



阪神が九回、逆転サヨナラ勝ち 今季初の6連勝

サヨナラ犠飛を放った俊介に駆け寄り歓喜する阪神ナイン
サヨナラ打を決めた俊介はナインから手荒い祝福を受ける(撮影・田中太一)


 「阪神2-1巨人」(30日、甲子園球場)
 阪神が逆転サヨナラ勝ちで、今季初の6連勝を飾った。
 0-1で迎えた九回。巨人の抑え・沢村を攻めて、1死から高山、原口の連打で一、三塁とすると、代打・福留が左前適時打を放ち、同点。さらに、鳥谷の右前打で満塁とすると、俊介の中犠飛で試合を決めた。
 九回を無失点に抑えた5番手の金田が今季初勝利をマークした。


高山、球団新人安打記録達成 136安打で坪井抜き

藤浪今季ラス投、鶴岡に恩返し…巧みなリード、数々の助言忘れない



岩貞10勝で福原の花道飾る 引退試合10・1巨人戦先発

 
 
 阪神の岩貞祐太投手(25)が28日、今季最終戦の10月1日・巨人戦(甲子園)で先発することが決定的となった。同戦は福原忍投手(39)の引退試合。自身初の2桁勝利で、先輩の花道を飾る意気込みだ。
 「若い僕らがしっかりとした野球をしている姿を見せて、福原さんが引退しても、僕らに(チームを)任せられると思ってもらえるようにしたい」

 「阪神2-1巨人」(30日、甲子園球場)
 阪神が逆転サヨナラ勝ちで、今季初の6連勝を飾った。
 0-1で迎えた九回。巨人の抑え・沢村を攻めて、1死から高山、原口の連打で一、三塁とすると、代打・福留が左前適時打を放ち、同点。さらに、鳥谷の右前打で満塁とすると、俊介の中犠飛で試合を決めた。
 九回を無失点に抑えた5番手の金田が今季初勝利をマークした。
 チームメートから手荒い祝福を受けた俊介は寒さに震えながらも、ヒーローインタビューで「先輩方がつないでくれたチャンスをとにかく生かそうと必死にいきました」と笑顔で振り返った。10月1日の今季最終戦へ向け、「2軍生活が長くて悔しいシーズンでしたけど、借りを返すというか、頑張っていきたいなと思います。あしたは福原さんの引退試合でもあるので、絶対、勝って終わりたいと思います」と意気込みを語っていた。

09538077 (1)

鶴岡引退会見…藤浪ありがとう「ぼくの方が引っ張ってもらっていた」

 

 阪神の鶴岡一成捕手(39)が29日、今季限りでの引退を発表し、西宮市内の球団事務所で引退会見を行った。21年間の現役生活を終える決断をし、「ホッとしている部分と、やっぱり野球が大好きだったという気持ちと、両方ですね」と、率直な気持ちを明かした。今後は未定。
「受けていて、手も腫れるし、どこに投げてくるか分からないし…」。そう苦笑いを浮かべながら「ポテンシャルが高すぎて、逆にぼくの方が引っ張ってもらっていた」と右腕の能力を称えた。

☆「超変革」を掲げてスタートした金本チームもあと1試合で集大成を迎えた。今夜の試合にその根源が現れていたように思えました。☆!
あれやこれやと批判非難をいただいた阪神タイガースではあったが、今夜を含め6試合の内容は見事に若手の成長を示してくれた。成長の遅さが苦労の源でもあるが終盤の執念での逆転劇が多いのはトラの成長を物語っていると思う。金本野球の賭けがある程度実ってきたようでもある。1年目としては上々の出来栄えと賞賛をいたしたい。若手をチーム内で競わせた激しい試みがある程度成功を見たといえると思う。来季に向けて自信を持ってもよいと思う。コーチの経験もなくいきなり監督に就任した金本監督は大きな体験をいたし来期の財産を蓄えたと思う。選手個人は引退やら戦力外指定と厳しい結果を待つことでしょうが野球を通じて鍛えられた根性と、体力で再出発を出来ることを信じてご苦労様と感謝をいたしたく思います。泣)

「その他のニュース」
地検特捜部の真価問われる 豊洲「官製談合」疑惑に新証拠


小池百合子参謀が「内偵していた」と明言「秋葉原再開発」爆弾


「朗報」
10月1日(土)阪神 vs. 巨人 25回戦
阪神が7連勝で今季最終戦を終えた。阪神は初回、ゴメスの2点適時打で先制する。続く2回裏には、北條の犠飛で加点するなど、終わってみれば13安打で6得点を挙げた。投げては、先発・岩貞が7回無失点の力投。その後は福原、安藤、望月の継投でリードを守りきり、岩貞は自身初の2ケタ勝利を達成した。敗れた巨人は、打線がつながりを欠いた。


☆トラは今日も勝ち来期の優勝の門出と思いました。☆

阪神タイガースと敬老の日

  
手稲連邦の手前に見えるのは、隣町の青葉町団地である。 熊の沢川

 

この奥様二人は聞いてみるとポケモンGOで探して歩いていると言う。危険なので公園を歩いているそうだ。

明日は彼岸の入りと敬老の日が重なり高齢者としては悲喜こもごもの複雑な気持ちである。台風の影響なのか空もからっとしない曇り空である。町内会から敬老祝い金として金一封を頂き合掌して受け取った、開けて見たら¥1000札1枚でした。以前はカステラ3000円相当の菓子箱であったが、年々高齢者が増えて町内会の財政も悪化したようで、昨年は¥1500円でした。
年齢も私が定年退職したころは60歳から支給され、65歳~70歳からとなり今年は75歳からとなった。自治体の補助が無い様で
町内会によっては一銭も出ない所もあるのです。昨年はもみじ台小学校が 4校から2校に統廃合され、今年は青葉町の小学校が統廃合の話し合いが始まりました。

豊洲問題で脚光を浴びる小池知事の持論は「わが国が抱える最大の問題は少子高齢化である。年金、介護、雇用…。いずれも原点は人口構造の歪みに帰結する。
 そこで少子高齢化と称し、数兆円規模の予算が投入されてきたが、多くは保育、子育て支援であって、直接の少子化対策ではない。 問題は、今時の女性が結婚に価値を見いださず、結婚したいと思わなくなったことにある。「この人の子供を生みたい」という気にならないことにある。では、なぜ結婚や出産に価値を見いださないのか。男性が女性化してつまり、頼もしい男性が決定的に減っていることこそが、少子化の最大の原因というのが小池説である。
▼ならば、自民党時代頼もしい男性教育を出来なかったのかといいたい。予算の配分が間違っていたことになる。「結婚したくない症候群」という言葉がはやったことがあるが、女性も理想ばかり追い続け結婚相手が見つけられなかったのだ。勝手といえば勝手であると思う。 非正規社員とかが多く男性の給料も安く、「男性こそが結婚できない症候群」となってしまったのである。喝)
 

ところで、阪神タイガースも「超変革」を掲げて1年を終わろうとしているが、鳥谷・福原・安藤も高齢化し、能見敬老会長も引退してもおかしくない成績である。若手では、高山・中谷・北條・陽川等が来期のメンバーに残れそうだが、後は一長一短の選手ばかりで、いよいよドラフトやFAを宣言する予定のオリックスの糸井を目玉とし、中日の大島・平田あたりを獲得し無ければ来期の構想もたたない状態である。外国人獲得も視野に入り金銭には糸目をつけない大物野手を狙っているようだ。もしいずれも失敗したら虎は迷い猫となることであろう。捲土重来を願うばかりである。!

◆FAランクと補償
 所属球団の年俸順で外国人選手を除く上位3位までがAランク、4~10位がBランク、11位以下がCランク。Aの選手を獲得した場合、旧年俸の50%と選手1人を旧球団に補償する必要がある。Bの場合は同40%と1人。旧球団が人的補償を求めなかった場合は、金銭補償がAで80%、Bで60%に増える。Cの選手は補償の必要がない。2度目のFA選手の場合は金銭補償の割合が半分となる。




「祝砲」

阪神、甲子園で巨人戦今季初勝利!岩貞8回1失点で8勝目
掛布2軍監督、若虎にウインターリーグの勧め “第2の岩貞”期待




DeNAがCS初進出

 セ・リーグは19日、3位DeNAが広島に3-1で勝って3位以上が確定し、初のクライマックスシリーズ(CS)進出を決めた。CSは2007年に創設されて10年目で、これまでDeNAだけが出場していなかった。
 優勝した広島、巨人に続き、これでセのCS進出チームが出そろった。DeNAは10月8日開幕のCSファーストステージで巨人と対戦する。






“盛り土”弁明が命取り 石原ファミリーが政界から消える日

阪神タイガースは猫科か虎か

果たして阪神は暖かい家で休めるか!?



金本阪神に大リストラ構想 “リスト”に載った選手の名前

「助っ人では、今季21本塁打にとどまるゴメスが今季限りで退団の可能性がある。すでに大砲助っ人の調査を進めているようだからね。全くダメだったヘイグは二軍で故障者扱いになっていて解雇は決定的。一軍に全く呼ばれなかったペレスもアウトだろう。守護神として機能しなかったマテオも微妙かもしれない」(阪神OB)

 日本人選手も、名前のある選手が俎上に載せられているという。

「一軍で守備のミスが目立った上本は、来季の構想から外れる可能性がある。11年のドラフト1位で入団した伊藤隼も5年間、全く活躍できなかったし、今季は女性スキャンダルで週刊誌に騒がれたからね。伊藤と同じ『ドラ1』で言えば、一軍に一度も上がることができなかった小嶋、二神に加え、筒井、鶴も危ういだろう」

 通算53勝の岩田も今季は0勝。「心配なし」とは言えない。

 思い返せば02年オフ、4位に終わった就任1年目の星野監督(当時)は大ナタを振るい、24選手が退団。当時選手だった金本監督らを獲得する大型補強を行い、18年ぶりのリーグ優勝を果たした。来季は金本監督にとって勝負の年だけに、オフは大量の血が流れそうだ。
「ベテラン遊撃手の鳥谷敬が12年ぶりに三塁を守りました。来季は三塁手へコンバートするための布石かと思ったのですが、金本知憲監督は『遊撃のポジションを若手の北條から奪い返せ』と思っているようです」(阪神OB)


11月には野球日本代表『侍ジャパン』の国際試合も予定されており、阪神からは今年一押しされた若手の原口、北條、高山らの招集が有力視されている。しかし、徹底的に鍛え上げたほうが将来のためになるとして、代表招集を辞退させてはどうかという意見も出ているという。


阪神は“地獄の秋”を過ごすことになりそうだ。
(日刊ゲンダイ)

成績の悪いチームは、どこでも同じことが起きるものだ。



 優勝が絶望的になった巨人の周辺で、原辰徳前監督(58)の“復帰”が取り沙汰されている。


「もちろん、監督としてではなく、GMとしての復帰です。豊富な経験と人脈を生かして、就任2年目を迎える由伸監督をバックアップしてもらおうという意見が読売や球団関係者、OBの間で出始めているのです」と、声を潜める巨人関係者によれば、キッカケは7月7日の「渡辺発言」だという。
毎年優勝争いをする巨人にはリーグ優勝を重視する風潮がある。ある選手は「2位や3位で出るCSは気乗りがしないのが本音。仮にシーズン3位でCSを勝ち抜いて日本シリーズ進出が決まっても心底喜べない」と漏らしたことがある。優勝が遠のいた時点でジ・エンド、目標を失ったというのだ。

敗因を徹底追及! 巨人「V逸の7大戦犯」リスト
戦犯として真っ先に名前が挙がるのは、今季からスタメンマスクを被っている小林誠司だろう。「肩が強いだけで、とにかくリードが下手。外角一辺倒の配球だから、打者にもすぐに読まれて、連打を浴びる場面が何度あったことか」(巨人番記者)

 投手からの信頼も薄く、8月28日のDeNA戦では、マイコラスが小林に激怒する事件が起こった。6回無死一塁、フルカウントから投じた膝元の際どいスライダーがボールと判定されると、マイコラスは鬼の形相で小林に対し、“こうキャッチしろ”とジャスチャーで示したのだ。

「つまり、“お前のキャッチが悪いからボールになったんだ”と言いたかったんでしょう。確かに、小林のミットの出し方は、ボールと判定されやすい。外れていても、ストライクに見せるキャッチングテクニックがあるのに、彼はそれができていません」(前同)
詳しくは下記から
http://baseball-news.doorblog.jp/archives/48439989.html
(週刊大衆)
☆高橋監督は、当時「野球賭博」問題で大揺れしていた時で、為り手がいなく貧乏くじを引いた感がある。巨人というチームは優勝が至上命令だ。どのチームもそうだが、誰かが戦犯となりまな板の俎上にあげられるのだ。阪神は特にスカウトの目や育成下手の
フロントが責任を負うべきなのだ。今年成功したのはD1の高山、若手の北條・中谷・原口くらいだろう。ずいぶん古い話になるが、あの長嶋が「阪神に入団したかった」というのに阪神は指名しなかったのだ。大捕手の古田は「眼鏡をかけた捕手は無理」とどこからも指名されなかった。如何にスカウトの目が大事かということが良く分かる。上記記事は真に的を得た内容なので転載させていただいた次第です。☆


「今日のニュース」
盛り土なく埋め直し不可能 豊洲新市場は“白紙撤回”不可避

石原慎太郎氏、築地移転問題に「僕はだまされたんですね」…BSフジ番組で語る

稀勢の里、綱遠のく2敗 変化されて、わずか4秒6

米爆撃機、日韓機と訓練北の核実験けん制、新指針適用

「台湾籍残っていた」民進・蓮舫氏が陳謝

レスリング五輪4連覇、伊調馨選手に国民栄誉賞

「肺炎」押して追悼式出席、裏目に…ヒラリー氏
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160913-OYT1T50041.html?from=ycont_top_txt

阪神タイガース暗黒時代再来か?

大雨、強風に警戒 道内、台風10号接近に伴い31日にかけ
   yjimage (95) 
台風10号の影響で強く打ち寄せる波=29日午後4時、千葉県銚子市       

道内は29日、気圧の谷の通過に伴い、根室や十勝など道東を中心に雨が降り続き、30日も断続的に降る見込み。相次ぐ台風の上陸で土砂災害が起こりやすい状態になっている。札幌管区気象台は台風10号の接近に伴い今後は30日夜から31日にかけ、強風や大雨の被害が広がる可能性があるとみて注意を呼び掛けている。
(道新)
強い台風10号は29日、日本列島の南海上を北寄りに進んだ。暴風域を伴ったまま30日夕にも東北に接近し、上陸する恐れがある。局地的に猛烈な雨が降り、非常に強い風が吹くとして気象庁が土砂災害や河川の氾濫に厳重な警戒を呼び掛けている。

 気象庁によると、台風10号が東北の太平洋側に直接上陸すれば、1951年の統計開始以来、初めてとなる。台風10号は強い勢力を保っており、東北では平年の8月1カ月分を超える雨量になる場所がある見込み。

 全日空と日航は30日の東北や北海道を発着する計50便を欠航。(河北新報)


「阪神崖っぷち」
ダウンロード (92) ダウンロード (91) ダウンロード (90)

 夏のロード明けの3連敗は「暗黒時代」と呼ばれた1994年(中村監督率いて62勝68敗0分の4位で、長嶋巨人が優勝)以来22年ぶりの屈辱だ。甲子園では今季20勝28敗1分けだが、9月も19試合のうち14試合。金本監督は「9月も甲子園がたくさんあるから」と巻き返しを誓ったが…。

 借金は「11」。DeNAと3・5差に開くどころか、CS進出が遠のきかねない。早ければ31日にも優勝が完全消滅する。毎年繰り返されるシーズン終盤の失速劇。「超変革」元年も負の歴史を繰り返してしまうのか。 (阿部祐亮)

1994年以来22年ぶりの屈辱だ

yjimage (93)
 (セ・リーグ、阪神1-3ヤクルト、22回戦、ヤクルト11勝10敗1分、28日、甲子園)2失策を犯した上本は「自分のミスです」と声を絞り出した。打撃では一回先頭で、山中の3球目をとらえて左中間二塁打。高山の中犠飛で先制のホームを踏んだ。さらに三回にも三塁内野安打。難敵右腕からマルチ安打をマークしたが、高代ヘッドコーチは今後の三塁起用について「考えます」とした。


8月の甲子園で1990年以来26年ぶりに0勝に終わった。

▼ CS3位争いはDeNA、ヤクルト、阪神の3球団にほぼ絞られた。阪神はゴメスに打点が付かず、また3点打線に戻った。
原口を休ませ坂本を捕手に起用しているが、まだ1年目でリード面に不安がある。投手のコントロールミスという不運もある。
残り試合は、ゴメスを外し原口を1塁で3塁に思い切って鳥谷を起用したらどうか?!今成や新井等とは打率が同じなら鳥谷のほうがまだましと言う事だ。今の阪神は5点を取れば勝てるのだ。30日からは中日3連戦藤浪が初戦を任された。打線は上本・北條・高山・福留・原口・中谷・鳥谷・坂本・投手で固定してみてはいかがか!「28日、阪神・ゴメス、久々マルチH!精彩欠いていた主砲に光明」金本監督は懲りずに5~6番一塁ゴメスとなれば原口が捕手となる。悩める主砲の起用法である。今季で契約切れになるゴメスの評価はフロントで分かれているが、まさか巨人が獲得するはずも無く取り越し苦労も甚だしいと思う。

30日から本拠地マツダスタジアムでのDeNA3連戦だ。緒方監督は「また明後日から地元に帰ってからの6連戦、しっかり頑張っていきたい」と力強い言葉を残し広島へ向かった。今季マツダスタジアムでは39勝18敗1分け。圧倒的な強さを誇る。地元ファンの大声援を受け、再び優勝へのマジックナンバーを減らしていく。阪神が本気で中日の3連勝して、DeNAがカープに3連敗したら再び0・5差と縮める事ができるのだ。やる気があるならやってミイ~(虎の勝どん組合)


☆メッセンジャーだけは格別の働き頭で早々と来季の契約を済ました。波さえなくせば球威は十分だ。☆

yjimage (96)

阪神が福原忍投手(39)を来季構想から外したことが29日、分かった。球団は27日に金本監督や四藤球団社長らが参加して、西宮市の球団事務所で編成会議を開催。来季布陣を検討する中で、ベテラン右腕との選手契約を今季限りとする方針を確認した。コーチや球団職員として待遇か。

yjimage (97)  yjimage (98)
阪神・ゴメス、去就先送りで逆転残留も!残り21試合見極め判断へ

年俸も2億円と高額なこともあり、 外角の変化球を振ってしまう欠点があり、ノーアーチの期間が長いなど不振に陥ると深みにハマる印象が強いが、20本塁打、72打点はチーム2冠(打率・260)。セ・リーグの主軸を打つビシエド(中日=打率・272、21本塁打、66打点)、ギャレット(巨人=打率・264、22本塁打、55打点)ら他球団の助っ人と比較しても成績は見劣りせず、まじめな性格を評価する声もある。

 今オフ、新外国人野手を米球界など海外から新たに獲得した場合、日本の配球に慣れるために準備期間が必要。だが、金本監督は国内他球団でプレーした助っ人の獲得に消極的という情報もある。ゴメスが残留すれば、来季4年目の経験値はアドバンテージといえる。

「速報」


 立ち直れない藤浪は、1死満塁から杉山に投じた初球を捉えられた。左翼ポール際へのグランドスラムで、計7失点。その後の2死満塁のピンチは何とかしのいだが、打者13人の猛攻を受けた。

 藤浪はここまで6勝9敗。敗戦投手となれば、プロ4年目で初の2桁敗戦となる。阪神、今季4度目4連敗 藤浪が4年目で初の2桁10敗目
少なくても、これではフアンを裏切る背信行為だ。終わっている。抹消するしかなさそうだ。


 「中日9-3阪神」(30日、ナゴヤドーム)
 阪神は先発の藤浪が大誤算で、今季4度目の4連敗となった。8月は1試合を残して負け越しが決まり(11勝13敗)、31日にも優勝の可能性が消滅する。
 先発の藤浪は初回、杉山に3号満塁弾を浴びるなど、8安打を集められて1イニング自己ワーストの7失点と大崩れ。二回に代打を送られ、プロ最短の1回でKOされた。10敗目(6勝)で、プロ4年目で初の2桁敗戦となった。七回には安藤が2点を追加された。
 打線は2桁11安打を放ったが、3点止まり。投手陣の失点が大き過ぎた。




疲れや衰えや目が悪くなったのではなくただたんに眠かっただけの模様

このお方もどうするつもりか?来年までの契約があり年俸4億円だ。首は切れないので3塁に復帰させるか、連続試合で生ころしか?困った存在だ。


江越が登録抹消 代わって俊介が昇格


 阪神・江越大賀外野手(23)が31日に出場選手登録を抹消されることが分かった。この日から2軍の練習に合流。16日・広島戦(京セラドーム)から11打席連続無安打と結果が出ていなかった。
 代わって俊介外野手(29)が昇格する。6月27日に右膝打撲で登録抹消されて以降、2軍暮らしが続いていた。ファームでは打率・257、1本塁打、16打点という成績を残している

阪神タイガースよ大丈夫でしょうか!?金本さんよ!

「悲報」
 

阪神、能見、6回4失点で9敗目「初回の失点が悔やまれます」
(セ・リーグ、DeNA4-3阪神、15回戦、阪神9勝5敗1分、3日、横浜)阪神は一回に1点を先制したが、その裏、簡単に逆転を許した。能見の初球が桑原への死球。盗塁の後、石川のゴロを二塁の荒木がトンネルし、あっけなく追い付かれた。梶谷には2ラン、筒香にも続けてソロ。「初回の失点が悔やまれる」と能見が肩を落としたように、この4点が重くのしかかった。

 金本監督は「先頭の死球は投手のエラーみたいなもの。荒木もワンプレーの怖さを知ったと思う」と手厳しかった。

中谷(七回に代打で初球を2号ソロ)
「甘い球が来たらと思っていた。一本出てよかった」

阪神・片岡打撃コーチ(先発に復帰した鳥谷に)
「いい3安打。代打での好調を維持しているというか、力みもなく、内容もよかった」

☆昨夜は初回の失態がすべてだった。先頭打者を簡単に盗塁された原口の弱肩が情けない。各チームから見透かされる様に走られる。1人前の捕手になるには3年はかかるであろうか?ゴメスが絶不調のときなら原口を1塁に起用して打撃を生かすことが出来るのだが、ゴメスも調子を上げてきた今は、それもかなわず大きな悩みである。

また鳥谷の復帰であるが、確かに打撃はほぼ復調したようだが、野球は勝たなければ意味が無い。鳥谷が疫病神でなければよいのだが・・・泣)今日は必勝の覚悟で望まなければ「鳥谷外しの連勝」が水の泡となる。さて今夜は如何だろうだろうか!☆

yjimage (53)

広島好調で出番こず 大砲エルドレッドを巨人と阪神が狙う
この時期なると色々なうわさが出てきますねー。いざとなれば「阪神は外人の誰かを帰化させればよい」と無責任なことまで飛び交う時期である。ゴメスも来期はうかうか出来ないですよ・・
ちなみに今夜の阪神のオーダー
1 (左) 高山
2 (三) 北條
3 (遊) 鳥谷
4 (右) 福留
5 (捕) 原口
6 (一) ゴメス
7 (中) 中谷
8 (二) 大和
9 (投) 青柳


フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  後ほど訪問致します☆

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

2017年babaさんのカレンダー

フリーエリア

powered by プロ野球Freak
応援よろしくネ~!!
powered by プロ野球Freak

最新記事

(/)

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
50位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

2012/10設定

ブロとも一覧


私とソラ

小さなお花畑

1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

ちょっと寄り道しませんか?

aioままのフォト日記

吃音な俺がブログとやらをやってみた

ライフスタイル向上のすすめ

子育て主婦の日記ブログ

猫のあくび

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

勝手に言わせてもらいます。

ブラウンも、ルージュも大好き

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

趣味人の箇条書きブログ

やさぐれ戦記

夢を追う旅-Doll making

ぷーことおてて

†夢見草†

みぃちゃんブログ

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

きっと誰かに愛されている

中国通史で辿る名言・故事探訪

TAKEろぐ

ふんわりのかけら♪

ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

四季自然

クマさんと一緒

芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

江戸の笑い

ビーチサイドの人魚姫

わくわく株式投資

心に響くほんとの話

もっとインターネットを楽しもう♪

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

makoのなんだろう~~?

アメコカリキの世界

伊織のブログ

炭酸水たー坊の食事日記

薬剤師の不養生

おらほの四季

【ミー子】の伝言(ことづて)

脳科学 心理学 ブログ

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

茜いろの森

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ひろかずのブログ

山 ときどき 温泉

空色の童話 -詩集-

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

不公正な国家賠償訴訟

初期装備は ひのきの棒

弱者のネット活用術

Webスクラップ帖

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる