民進党は、DeNAに習い下克上なるか!

9 (4) 
埼玉県新座の東電関連施設で火災 
 

 12日午後3時半ごろ、東京都内の広範囲で停電が発生し、同39分に最大約35万戸が停電した。埼玉県新座市にある東京電力の関連施設で火災が発生したとの情報もあり、東電が火災との関連も含めて停電の原因を調べている。
 埼玉県新座市にある東京電力の地下の施設で火事があり、通気口から一時、黒い煙が激しく立ち上りましたが火はおよそ4時間後にほぼ消し止められました。地下の施設には、新座市の変電所と東京都内の複数の変電所とをつなぐ送電線のケーブルがあり、警察などが火が出た原因を調べています。
物騒な世の中になりましたねー。テロかと思いますよね~喝)

8b425baf1b8d6d3a2125d20d9f539bae20161012154258074_262_262 (1)
野党候補猛追 新潟県知事選次第でデタラメ政治も激変
前知事の不可解な不出馬表明の裏で見え隠れした原子力ムラの底知れぬ闇に少しは光が当たっていく

 16日に投開票の新潟県知事選が全国から注目を集めている。「原子力ムラ」VS「再稼働反対」の対立構図が鮮明になり、この国の針路を決する分岐点になる可能性があるからだ。

 4選出馬を表明していた泉田裕彦前知事が突然、立候補を取りやめたことで、当初は自公推薦の森民夫前長岡市長が圧勝とみられていた。無投票の声もあったほどだ。ところが、脱原発候補の登場で情勢は一変。9月29日の告示直前に名乗りを上げた野党系の米山隆一候補(共産・社民・生活推薦)が、「柏崎刈羽原発の再稼働反対」を掲げて猛烈な追い上げを見せている。

「最大野党の民進党が自主投票を決めたこともあり、森は楽勝と思われていた。その緩みはあった。告示前の世論調査では森が7ポイントのリードでしたが、どんどん差が縮まり、今では1ポイント以内。ほぼ横一線です」(自民党関係者)(日経新聞)

NHKの世論調査では政党支持率がわずかながら、変化が出てきた。自民党が下がり、民進党が上がってきたのである。
東京都の補選と福岡県の補選では、自民党が実質分裂選挙となっている。党内統一が取れない民進党は自主投票になったとはいえ、自民党に投票するよりも、野党系の米山隆一候補(共産・社民・生活推薦)に投票するはずである。又,しなきゃ終わってるだろう。折しも、野球界では下位のDeNAが日本一を狙う位置に来ているのだ。あやかるわけではないが、どちらかの補選に勝利すれば二階幹事長が「来春の衆院解散は視野に入れなければならない」と嘯いているが、自公の3分の2はおろか過半数割れをも不可能ではないとおもう。!与えられたチャンスは確実に取ることが求められる。


生活が「自由党」に党名変更 小沢氏発表
 生活の党の小沢一郎共同代表は12日、記者会見で党名を「自由党」に変更すると発表した。来年1月の衆院解散・総選挙の可能性を踏まえ、党勢拡大を狙った。これに先立つ両院議員総会で正式に決定し、月内にも党名変更の手続きを済ませる見通し。

 自由党は小沢氏が新進党を解党し、1998年に結成して党首を務めた政党と同じ名前。すでに先週から党員らを対象に郵送のアンケートを送付し、意向を確認していた。小沢氏は「自由党のときが一番政治的理念も政策も純粋ではっきりとして、筋道の通った活動をすることができた。国民の支持ももらった。その意味で原点回帰ではないが、皆の気持ちが一致した」と語った。

 党首として自由党を率いた小沢氏は自民、公明両党との連立政権を2000年に離脱し、03年に旧民主党と合併した。

☆選挙の神様とも言われた小沢代表を「野党連合」に取り入れ新進党や民主党時代の確執を一掃して、むしろ民進党内の第2自民と言われる分派を追い出し、旧民主党勢力を結集すべきが安倍一強の狂犬政治を打ち破る絶好のチャンスだと思う。

安倍首相 南スーダンは「永田町より危険」

 安倍晋三首相は12日の衆院予算委員会で、陸上自衛隊が国連平和維持活動(PKO)に参加している南スーダンの情勢を「永田町と比べればはるかに危険な場所だ」と説明した。首相は「危険な場所だからこそ自衛隊は武器を携行して活動している。リスクを否定したことはない」とも述べたが、国会周辺と比較した首相の答弁に対し、質問した共産党の高橋千鶴子氏は「断じて許せない」と批判した。

☆いい加減な例えで国会をなめている。喝)永田町はたまには停電はするが、陣笠議員や公安部隊に守られているもの安全に決まっているだろう。(安保)☆



稲田防衛相、核保有検討「撤回しない」 非核堅持も強調
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161011-00000074-asahi-pol


検察も豊洲に関心 逮捕者出れば都議会自民党は“空中分解”
豊洲の建設工事の入札問題。落札率99.9%の異常な高落札。赤旗や共産党が取り上げてきた問題が、とうとうNHKでも。

豊洲市場問題 “不透明な落札” 投稿者 gataro-clone
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/191376


生活の党「自由党」に変更検討 小沢氏意向、山本氏は?
http://www.asahi.com/articles/ASJB75PXQJB7UTFK019.html


 
井山裕太名人に高尾紳路九段が挑戦する第41期名人戦挑戦手合七番勝負【主催:朝日新聞社】の第5局が10月12日(火)に静岡県熱海市「あたみ石亭」で始まった。

1日目は黒番の高尾九段が67手目を封じて打ちかけとなった。封じ手は17時30分、持時間8時間のうち消費時間は黒番の高尾が3時間41分、白番の井山が3時間49分だった。この対局は13日9時に再開され、同日夜に終局の見込み。
井山名人は1勝3敗とカド番に追い込まれている。

09575777 (1)

日本ハム大谷が第2打席で中前打 「8番・投手」で先発
 


【パ・リーグCS】日本ハム先勝 大谷7回無失点&中田豪快2ラン

プロ野球のクライマックスシリーズファイナルステージが12日から始まり、パ・リーグの第1戦は、日本ハムがソフトバンクに6対0で勝ちました。ファイナルステージではリーグ優勝の日本ハムに1勝のアドバンテージが与えられていて、対戦成績は日本ハムの2勝となりました。




【カープ試合経過】[7回裏]広島4-0DeNA(12日・マツダ)/バットボーイとハイタッチ~歓喜の鈴木誠也
 

先発完封のジョンソン投手

セCSファイナルステージ第1戦
○ 広島 5 - 0 DeNA ●
<10月12日 マツダスタジアム>

打の殊勲者田中広輔内野手
 リーグ王者の広島が快勝発進。先発のジョンソンが3安打完封の快投を見せると、打線は1番田中から4番新井まで全員が打点をマーク。勢いに乗るDeNAを寄せつけず、アドバンテージを含めた通算成績を2勝0敗とした。



梶谷選手「痛いが我慢してプレーした」
左手の薬指を骨折しながら出場し、2本のヒットを打ったDeNAの梶谷選手は、「かなり痛いが、我慢しながらプレーした。なんとかヒットを打つことができたが、負けたのでなんとも言えない」と悔しさをにじませました。そして13日以降の出場については、「自分はすべての試合に出るつもりだが、あとは監督が判断すること」と話していました。

【巨人】尚広引退!「生半可な気持ちでは続けられない」悩み抜いた胸の内独占激白


日本相撲協会 春日山親方(元幕内・浜錦)に師匠辞任を勧告



http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161012/k10010727541000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

総額11億円詐取か 三井住友銀行元副支店長が逮捕される

副支店長の立場を利用して大金を着服――。こんな男が12日午前、逮捕された。

 捕まったのは三井住友銀行大森支店の元副支店長・南橋浩容疑者(54)。昨年11月~今年6月、架空の会社名義の普通預金口座をつくり、実際に振り込んだカネより多い金額を入力して差額を得る行為を十数回繰り返し、1億9000万円を詐取した疑いだ。



“盛り土”問題に新事実 不要決めた都職員は1人に絞られた
いつ、誰が、どう決めたのか――。答えがハッキリしてきた。豊洲市場の“消えた盛り土”問題で、新事実が判明。基本設計を受注した「日建設計」が2011年1月ごろ、盛り土不要の工法を都側に提案していた。盛り土不要の決定時期がさらに絞り込まれたことで、都庁の幹部職員1人の関与が浮上している。

スマホの将棋ソフト使い不正か 三浦九段「ぬれぎぬ」




竜王戦七番勝負の挑戦者変更について説明する日本将棋連盟の島朗常務理事(左)=東京都渋谷区の将棋会館
日本将棋連盟は12日、15日に開幕する第29期竜王戦七番勝負(読売新聞社主催)で、挑戦者の三浦弘行九段(42)が出場しないことになったと発表した。対局中、スマートフォンなどに搭載の将棋ソフトを使って不正をした疑いもあるとして、説明を求めたという。連盟は、期日までに休場届が出されなかったため、12月31日まで公式戦の出場停止処分とした。

 三浦九段は朝日新聞の取材に「不正はしていません。ぬれぎぬです」と話した。

 竜王戦は将棋の七大タイトル戦の一つ。七番勝負には挑戦者決定戦で敗れた丸山忠久九段(46)が出場し、渡辺明竜王(32)と対戦する。

 今夏以降、三浦九段の対局中の離席が目立ったため、連盟は11日に聞き取りを実施。三浦九段は対局中のスマホなどの使用を否定したが、「疑念を持たれたままでは対局できない。休場したい」との意思を示したという。だが、期日の12日までに休場届が出されず、連盟は処分を決めた。

先日、将棋連盟は「スマホの持ち込み禁止」を打ち出したばかりだったが、この事実をキャッチしての規制策だったのかもしれない。棋士がこのような不正をすることは当然視野に入っていないので信用の元に、スマホの会場持込を禁止してなかったのである。その判断が正しかったかどうかは分からない。まったくあるまじき行為で将棋界や囲碁界にも大きな衝撃が走りました。


「A級順位戦」
将棋の最高峰であるA級棋士の三浦九段は 3連敗スタートとなった。三浦は「悪くなってからはチャンスがなかった。今後は終盤勝負ができる戦いに持ち込みたいです」と巻き返しを誓った。  一方、稲葉は無傷の3連勝。次節はいよいよ羽生三冠(2勝1敗)と戦う。「初対局なので楽しみです」と静かに語った。果たして稲葉の進撃は、どこまで続くだろうか。稲葉陽八段は関西所属の棋士で糸谷哲郎八段、豊島将之七段、村田顕弘五段とともに「関西若手四天王」の一人に数えられているほどの実力者です。

東日本大震災から、五年復興遅々として

東日本大震災で犠牲になられたお方々へ謹んで哀悼を申し上げ致します。
ダウンロード 

ダウンロード (1)

未曾有の地震・津波に加え原発事故により避難指示が出て仮設住宅で暮らす避難者が今も5万世帯超が居る。被災者が岩手、宮城両県は昨春に12市町村を原則5年間とし、早い人で今春にも退去期限が迫る。
退去期限が迫る中、行く先が定まらない人が大勢いる。付近の家賃相場より安い災害公営住宅に入居するには抽選である。当たった人でも仮設住宅に居たほうが未だよいと迷う人も居る。福島県からの自主避難者も仮設住宅扱いの民間賃貸住宅などの無償提供があと1年で終わる。来春以降は家賃が生じる。「戻りたいが、放射能が今も不安で、帰れない。東京の便利な生活になれてしまった。)と今後に大きな不安を抱える人も多い。


ダウンロード (2)
 

東日本大震災で広範囲に地盤沈下が生じた東北の太平洋沿岸部で、震災から4年が過ぎて地盤が一転して隆起しているのに、防潮堤の高さ設定に反映されていない。国が震災直後に観測した基準点がその後は見直されていないことが一因。建設が進む地元の住民は「防潮堤が必要以上の高さになる」と疑問視している。

漁業者と環境を無視した広大な防潮堤と高台に開発されている新興住宅街は果たして矛盾がないのであろうか・・・。津波を防げる防潮堤があるのなら現在の平地開発でも良いと言う意見もあるのだ。政府・自治体との緻密な話し合いが必ずしも一致していないのである。

阪神・淡路大震災でも、災害公営住宅完成後も、高齢者や低所得者は(居られる限り残ろう)とする人が多く、仮設住宅が中々無くならなかった。県と市は(追い出すのか)(次もただなら出てもよい)などと嫌がる人を何度も戸別訪問して、説得、公営住宅や民間賃貸住宅を斡旋し、貧困世帯には生活保護の申請を促すなどして、5年で仮説入居者は漸くゼロになった経緯がある。

長引く仮説住宅暮らしで、家賃ゼロが前提の家系になった人が多く、恒久的な住宅に移る気r極が牛って板と言う。攻められない現象である。少なくとも、東北3県での対応の遅れは決定的である。期限が来たから出て行けでは、無責任極まりなく「無償提供が終わっても、所得条件を満たせば当面家賃の一部を補助したり、自主避難者にはそこで公営住宅を優先的に借りられるように支援する」といった事が重要であろう。
県生活復興局長だった清原桂子・神戸学院大学教授は「福祉施策などを総動員して対応するとともに、仮設住宅から出て生活を再建しようとする機運づくりも重要である」と話す。
 不幸を乗り越え福を待つ被災民の納得できる解決策を一日も早く、策定することが国家的義務といえよう。
今また原発再稼動が始まり、頭上に容赦なき放射能、広島、長崎の黒い雨が全土を覆わねばと願うばかりです。

(朝日新聞参照)

「速報」
関電高浜原発の運転差し止め決定 大津地裁、10日3号機停止へ

2016年03月09日15時47分 (更新 03月09日 21時25分)
ダウンロード
 関西電力高浜原発3、4号機の運転を差し止める仮処分決定で、垂れ幕を掲げる弁護士ら=9日午後3時38分、大津地裁前



 関西電力高浜原発3号機(手前)と4号機=福井県高浜町



 関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の運転禁止を隣接する滋賀県の住民が申し立てた仮処分で、大津地裁(山本善彦裁判長)は9日、「過酷事故対策や緊急時の対応方法に危惧すべき点がある」として運転を差し止める決定をした。決定は直ちに効力を持つ。2基のうち4号機はトラブルで既に停止中のため、関電は稼働中の3号機を10日に停止する。

 決定は東京電力福島第1原発事故の原因究明が進んでいない状況を重視し、政府が「世界一厳しい」と強調する原子力規制委員会の新規制基準自体に「公共の安心、安全の基礎と考えるのはためらわざるを得ない」と疑問を呈した。

彼岸の入り

最近の吾が身の体調不良の一因が今日の、歯医者の医師によると「免疫力低下」が一因だと言う事らしい。正月早々気管支炎を患ったことがその証拠だと言われ確実に忍び寄る高齢化の実感を覚えたものです。17日は「彼岸の入り」でしたが供え物も慌てて作った赤飯で我慢して貰う始末でした。何時もは丁重に般若心経を読経して先祖供養の大切さを心がけていたものでした。

「健全身体に健全な精神」が宿ると言うが体が悪くなるとつい、供養まで疎かに為るものです。
私は若いとき、長野の聖会で有るプロテスタントで火渡りや、滝浴びという厳しい修行をしたものでしたが、「弱いときほど神や仏に近づくチャンスなのだ」と教えられた事を思いだしています。

今ある私たちは幹である先祖のお陰です。辛いときは所詮、弱い人間は神仏に頼る事が必要なのですねー。決して「困ったときの神頼み」は悪い事ではないのです。そのときほど素直に「救い」求めるべきなのです。「この世でどうかもう少し働かせてください」と拝むことなのです。

彼岸は浄土ではありますが、生きている限りはこの世で人の為に働く事が大事な生き方なのです。先祖も決して「辛いなら早く此方においで」とは言っていないのだと思って供養する事が生きる力になるのです。!御互い、先祖に感謝して頑張ってまいりましょう。!合掌!

今年の漢字に「金」

2012年の世相を表す「今年の漢字」に「金」が選ばれ、清水寺(京都市東山区)で12日、森清範(せいはん)貫主が特大の和紙に揮毫(きごう)した。

 財団法人・日本漢字能力検定協会(同市)が公募。25万8912通の応募のうち、最多の「金」は9156通だった。ロンドン五輪での日本選手団の活躍や、山中伸弥・京都大教授のノーベル生理学・医学賞受賞などの「金字塔」が打ち立てられたことや、消費増税や生活保護費の増大など金(かね)を巡る問題を理由に挙げた人も多かった。

 森貫主は「混沌とした暗い世相に一筋の光明を見つけ、頑張ろうとする日本人の気概を感じた」と語った。

 今年の漢字で「金」は2000年にも、シドニー五輪や金融機関の破綻・再編などを受けて選ばれている。昨年は東大震災での「絆」が選ばれている。(読売)

野田首相は今年1年の自分をあらわす漢字1字に「決」を選んだ。京都市内で記者団に語った。

なお、昨年は東大震災での「絆」一昨年は「暑」であった。






流行語大賞


その年に話題となった言葉を決定する年末恒例の『2012 ユーキャン新語・流行語大賞』(現代用語の基礎知識選)が3日発表され、今年大ブレイクしたピン芸人スギちゃんの持ちネタ「ワイルドだろぉ」が年間大賞に選ばれた。芸人による大賞受賞は2008年のエド・はるみ「グ~!」以来4年ぶり。また今夏に開催されたロンドン五輪での競泳・松田丈志選手による「手ぶらで帰らせるわけにはいかない」や、京都大学・山中伸弥教授がノーベル賞を受賞したことで一気に広まった「iPS細胞」などがトップテン入りを果たした。(オリコン)
トップテンにはこのほか、「維新」「第三極」「近いうちに…」(野田佳彦首相)と政治関連も並んだ。

政治関連の三つも有力と思われたが選挙中でもあり、控えられた感がある。政治には嫌気をさして無難な芸人から選ばれたとも思う。何か笑えない話ではある。


審査委員会は、姜尚中(東大教授)、俵万智(歌人)、鳥越俊太郎(ジャーナリスト)、室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)、箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)、清水均(『現代用語の基礎知識』編集長)で構成される。

何故か受賞理由や選考方法は公表されていません。

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  後ほど訪問致します☆

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

2017年babaさんのカレンダー

フリーエリア

powered by プロ野球Freak
応援よろしくネ~!!
powered by プロ野球Freak

最新記事

(/)

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

2012/10設定

ブロとも一覧


私とソラ

小さなお花畑

1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

ちょっと寄り道しませんか?

aioままのフォト日記

吃音な俺がブログとやらをやってみた

ライフスタイル向上のすすめ

子育て主婦の日記ブログ

猫のあくび

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

勝手に言わせてもらいます。

ブラウンも、ルージュも大好き

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

趣味人の箇条書きブログ

やさぐれ戦記

夢を追う旅-Doll making

ぷーことおてて

†夢見草†

みぃちゃんブログ

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

きっと誰かに愛されている

中国通史で辿る名言・故事探訪

TAKEろぐ

ふんわりのかけら♪

ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

四季自然

クマさんと一緒

芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

江戸の笑い

ビーチサイドの人魚姫

わくわく株式投資

心に響くほんとの話

もっとインターネットを楽しもう♪

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

makoのなんだろう~~?

アメコカリキの世界

伊織のブログ

炭酸水たー坊の食事日記

薬剤師の不養生

おらほの四季

【ミー子】の伝言(ことづて)

脳科学 心理学 ブログ

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

茜いろの森

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ひろかずのブログ

山 ときどき 温泉

空色の童話 -詩集-

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

不公正な国家賠償訴訟

初期装備は ひのきの棒

弱者のネット活用術

Webスクラップ帖

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる