
                        

阪神タイガースと井山七冠の一角が崩れ

「人生山あり谷あり」という言葉があるように、物事が上手く行く時といかない時があり、調子の 波があります。 そういった目に見えない「流れ」や「勢い」といったものは確かに存在する のでしょう。
愛人に先を越され「普通のおばさんになりたい」と引退していた歌手の都はるみさんが、ある日長嶋茂雄氏と対談したときに「人生山あり、海があるのですね~」と言われえらい感動した。と言う話が朝日新聞の「折々のことば」で紹介されていたが、「谷よりは海の浮揚力を言ったものでしょうか・・・」と解説していたが、かの長嶋氏が単に「谷を海」と勘違いして発言したものと思う。!?

 ダウンロード images (31)



高尾名人! 七冠崩れる
 3勝3敗で最終局までもつれ込んだ第41期名人戦挑戦手合七番勝負がついに決着した。11月2日、3日に山梨県甲府市「常磐ホテル」で行われた第7局で挑戦者の高尾紳路九段が井山裕太名人に白番2目半勝ちを収め、10期ぶり2度目の名人に返り咲いたのだ。
 本シリーズは井山が開幕3連敗を期すという波乱の幕開けとなった。内容もミスがあり井山らしくないものだったためこのままストレートで決まるかと思われたが、その後しぶとさを見せ3連勝。両者は昨年と2010年、2回名人戦で対戦しているがいずれも4勝0敗で井山が勝っていること、歴史的に3連敗の後3連勝すると勢いに乗って最終局を制する例が多いことなどを考慮すると、第6局が終わった時点では井山に分があるかと思われた。しかし本局の高尾は充実していた。序盤でリードを奪うとその後も手厚く打ち回し堂々の勝利。何度も敗れてきた相手から大きな1勝を挙げた。
 井山は4月に十段を獲得して以来、本因坊、碁聖を防衛し七冠を保持していたが、今回敗れたことで六冠となった。なお、将棋の羽生善治さんも七冠となってから3棋戦目で敗れている。偶然の一致かもしれないが、同じタイミングで七冠が崩れたことに何か因縁めいたものを感じる。
 これから余正麒七段が挑戦する王座戦、一力遼七段が挑戦する天元戦と重大対局が続く。井山が六冠を死守すればしばらく井山一強時代が続くだろう。しかし余、一力が高尾の後に続けば一気に群雄割拠の時代に突入しかねない。今まさに時代の趨勢を占う重要な時期を迎えていると言えるだろう。「囲碁ニュース」



1996年に将棋の七冠を独占した羽生善治王座(46)の七冠保持期間は約5カ月半だった。タイトル防衛の難しさについて羽生王座は「僅差の中で戦っているので、ちょっとしたことで結果はすぐ入れ替わる」と話している。

☆井山六冠は昨年、女流棋士室田伊織二段と離婚した後に十段位を獲得して初の七冠王となったが「離婚の賜物」ともささやかれたものです。離婚と言う海に落ち浮上してきたかのようであった。一冠を失っても、まだ六冠を維持しているわけだから無冠の棋士から見れば贅沢な話である。棋界で一億円以上の賞金を稼いでいるのは井山六冠と羽生三冠だけである。いまだに二人は山の頂上から青い海を眺めている。
それにくべれば、同じ井山さんと関西在住である阪神タイガースは海で溺れていると言うより谷底で喘いでいるとしか思えなく情けない次第です。来季こそ山の頂に登れる様に棋界の登山家である御両人と対談してみては如何かと思う次第です。



「訃報」
image (8)

二上達也さん死去=元将棋連盟会長、羽生3冠の師―84歳
時事通信 11/4(金) 16:53配信

 日本将棋連盟会長を長く務め、羽生善治3冠(46)=王位、王座、棋聖=の師匠として知られる将棋棋士の二上達也(ふたかみ・たつや)さんが1日、肺炎のため茨城県牛久市の病院で死去した。

 84歳だった。北海道出身。葬儀は近親者らで済ませた。喪主は妻郁子(いくこ)さん。

 1950年に渡辺東一名誉九段門下で奨励会に入会し、同年四段に昇段(プロ入り)。最強を誇った大山康晴十五世名人を破るなどして人気を集め、端正な容姿から「北海の美剣士」とも呼ばれて親しまれた。タイトル獲得は王将1期、棋聖4期の計5期。90年現役引退。89年から2003年まで同連盟会長。92年紫綬褒章。

 羽生3冠は「師匠として連盟会長としていつも大きな存在でした。将棋界に残していただいたものを大切につないでいきたい」とのコメントを発表した。 

米大統領選 トランプ氏急速に追い上げ 混戦の様相に
11月3日 11時51分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161103/k10010754621000.html?utm_int=word_contents_list-items_005&word_result=%E7%B1%B3%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E9%81%B8
アメリカ大統領選挙は、共和党のトランプ候補が支持率で民主党のクリントン候補に迫っているうえ、2人が競り合う接戦州も増えていて、混戦の様相を呈してきています。
今月8日に投票日が迫るアメリカ大統領選挙は、民主党のクリントン候補が国務長官在任中に私用のメールアドレスを公務に使っていた問題をめぐってFBI=連邦捜査局が捜査を再開したことで、共和党のトランプ候補が攻勢を強め、急速に追い上げています。


MRJ開発遅れ、大型客船撤退…「空」も「海」も失態続き 日本代表「三菱重工業」に何が起きているのか
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6219795

TPP法案、賛成多数で可決 特別委、抗議の中採決強行
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6219802


NHKメンツ丸潰れ SMAP紅白不出場ならジャニーズ枠削減も
やはり、SMAPは紅白に出ないのか――。発売中の女性セブンが、SMAPの“最後のテレビ出演”は12月26日放送のフジテレビ系「スマスマ」となり、NHK「紅白歌合戦」には出場しないことが決定的になったと報じている。そして現在、NHKではSMAP抜きの構成を練り直しているという。・・・・

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/193079/2
                        

台風10号東北に上陸

台風被災地と被災者に心かお見舞い申し上げいたします。


台風10号が接近し、岸壁を乗り越える高波(30日午後0時57分、宮城県石巻市で

大型の台風10号は、30日午後6時頃、暴風域を伴いながら岩手県大船渡市付近に上陸した。
台風10号、岩手に上陸 東北の太平洋側は初めて

 台風が東北地方の太平洋側に上陸したのは、統計がある1951年以降では初めて。
31日午後6時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多いところで北海道200ミリ、東北地方150ミリの見込み。また、31日にかけて予想される最大瞬間風速は東北地方50メートル、北海道45メートル。



台風10号による影響で、宮城県石巻市の海岸に激しく打ち寄せる波=30日午後1時ごろ
 台風10号の直撃で激しい風雨となった30日、青森、岩手、宮城3県の市町村は土砂災害や高波被害に備え、少なくとも約20万世帯の約47万人に避難指示や避難勧告を出した。自主避難も含め約4千人が避難所に身を寄せた。東北各地では7人がけがをした。
 岩手県宮古市では道路が冠水し、市役所が孤立した上、東日本大震災の被災者614人が入居する市内の全仮設住宅に避難指示を出した。消防によると、道路が寸断され、同県釜石市橋野町の481人が孤立した。
 大槌町では床上浸水した仮設住宅から消防がボートなどを使って住民を救出した。
(共同)


yjimage (99)
9人の死亡が確認された高齢者グループホーム(手前)=岩手県岩泉町で2016年8月31日午前8時42分


「北海道情報」
北海道では、空知郡南富良野町で避難指示(8/31) (00:11)
 31日00:00現在、北海道空知郡南富良野町は、台風警戒のため、避難指示を発令しています。
北海道(十勝地方) 土砂災害警戒情報【第7号】 (00:06)
 31日00:06、北海道(十勝地方)に土砂災害警戒情報(第7号)が発表され、一部地域が追加されました。(北海道十勝総合振興局・釧路地方気象台共同発表)
引き続き、土砂災害警戒区域等や土砂災害危険箇所及びその周辺では厳重に警戒してください。
 31日00:00現在、北海道様似郡様似町は、台風警戒のため、避難準備情報を発令しています。



 台風10号は31日には日本海に抜け、温帯低気圧に変わる見込みという。

yjimage (100) 


▼台風10号は東北に上陸して複雑な進路を経て本道の南部をかすめ日本海に通過したようです。石狩川の支流である空知川が氾濫し南富良野町を丸呑みし避難場所まで浸水しました。また、十勝管内芽室町でも石狩川の支流札内川も同じく決壊して道路の橋げたが壊れ車が転落して行方不明になっている人もいます。道南・道央・道東で多大な被害をもたらしました。如何に大雨だったかを物語っています。自然の猛威には人力では勝て無いことを思い知らされました。
特に福島の被災者が再び被害に遭い避難されている事を思うと気の毒で言葉がありません。
札幌では強風雨で傘が吹き飛ばされたりはしましたが、大きな被害は無くありがたく感謝しました。特に私の場所は高台なので水害には強く安心できます。その代わり地震が来たら終わりでしょう。                         

医療費と血糖値に怯える高齢者

 ダウンロード
3月に開業する北海道新幹線の雪像模型

札幌市の冬の最大イベントの雪祭りも明日で終わりますが、中国人の爆買いをはじめ外国人観光客が道・市民を圧倒する勢いのようでした。将来、メイン雪像制作の自衛隊は現在のような協力体制を続行できるのだろうか?とか中国人の爆買いも今後何年も続くのでろうか等と取り越し苦労する今日この頃です。

 昨日の内科の検査結果では血糖値が140、HbA1cが6・9、血圧が150でした。月により多少の差が出ますがHbA1cが6・9とインシュリン注射か透析の7・0以上の直前だと脅かされて改めて食事と運動の必要性を再認識しました。禁煙して、早、半年が来ますが、其れは確実に糖尿病の三大要素とも言われるHDL「善玉コレストロール」(基準40以上)が43と上昇しました。喫煙者は低いといわれます。HbA1cと中性脂肪210を減らすことが余命を伸ばす喫緊の課題とも忠告されました。

今日は母の祥月命日でした。久しぶりに不自由な手でお霊供膳(おりくぜん)を作り曹洞宗の勤行、般若心経を読誦しました。
実際は3月10日に亡くなったので、月命日と言うのが通称とされていますが、仏教の高名な「松濤弘道(まつなみ こうどう )浄土宗僧侶、仏教学者」は毎月訪れる故人の命日、すなわち、3月10日に亡くなった人なら、毎月10日が祥月命日に当たり、この日に菩提寺の僧侶を自宅に招いて供養してもらうことを月忌供養或いは、月忌法要と呼ぶと言っています。祥当命日と言う言い方もあるようです。関西と北海道では月忌法要が盛んです。そのようなわけでどちらも間違いではないと思います。


人に求めず自分を変えよう  すべてわが身は一歩から 仏の言葉
                        

橋下市長の政界引退と今後の大阪市(甲子園)

今日は雨の中歯医者に急いでいきましたら「予約は昨日でしたよ・・」と引き返してきました。
昨夜は寒くて早く寝ましたが薬を飲むのを忘れました。朝方に血糖値が上がったのか少しふらつきました。
段々認知症に近づいてきたようです。笑)


元もと危険と言われていたオスプレイが米国で墜落したのに懲りずに、安倍首相は中谷防衛相に日本導入に計画通り配置を指示しました。「安保法制案」と対米対髄のなせる業です。
普天間に続き、人口密集地の横田基地に配備されて上空を飛行するかと思うと泣きたくなります。



橋下徹大阪市長(大阪維新の会代表)が掲げた「大阪都構想」が住民投票で反対多数となり、廃案となってから一夜明けた18日、橋下氏は大阪市役所に登庁した。12月の任期満了後の政界引退を表明し、市議会との対立解消に動く構えだが、自民、公明両党が都構想の代わりに提案している、市を残したままで区の権限を強化する「総合区」構想が浮上。導入へ向けた議論が進む可能性がある。「産経」

さらに注目すべきは、公明党大阪府本部が3月に公表した「ローカルマニフェスト」の中身である。大阪市内の24ある行政区を10ほどに再編して区長の権限を強め、市議会の定数を現在の86から65に削減する――といった「都構想」に近い内容が目立つほか、維新が訴えている「市営地下鉄の民営化」も盛り込まれていたのだ。(日刊ゲンダイ)

政界引退を声明した割には、まだまだやる気十分のようです。懲りないという面では安倍さんと全く同じ男です。
わけが分からぬことが又始まりました。笑)


  

面白くないことは未だ続きました。今夜の甲子園での阪神ー巨人戦です。一縷の期待を持ってアサヒスーパードライを
張り込んでたのに先発の岩田が、名手鳥谷のエラーから一気に5点を奪われ終わりました。おまけに巨人菅野投手の初完封と阿部に初ホームラン迄与えた、虎のお人よしぶりです。泣)
マートンを1番に起用したものの、あの力ない打法では当たってもせいぜい内野ゴロです。血糖値は上がる一方です。涙)
せめて、橋下市長の『潰そうとして、潰された』という喧嘩論法くらいは真似ても良いのではと思った次第です。




       
2回、坂本(手前)から見逃し三振を奪う藤浪      6回、左前に先制タイムリーを放つゴメス  


(速報)
「阪神-巨人」1-0(20日、甲子園)藤浪プロ初の完封勝利でリベンジ

 3連敗中の阪神が打線を変更した。スタメン1番は、4月11日・広島戦以来のとなる鳥谷。マートンが2013年9月29日・中日戦以来の3番に入った。

 また、上本が今季初めてスタメンを外れた。「7番・二塁」で荒木が今季初、14年5月9日・巨人戦(1番・二塁)以来となるスタメン出場となった。マートンは古巣の3番に座り猛打賞。ゴメスが勝利打点のヒットで虎は皮一枚残りました。!



「号外」5月21日
阪神2―1巨人(2015年5月21日 甲子園)
阪神 鳥谷V打で巨人に逆転勝ち!ドラ1横山の好投に応えた。


羽生名人が勝ち3勝1敗 将棋名人戦、防衛に王手


大混戦!白鵬、魁聖2敗、
3敗で稀勢ら6人 夏場所
                        

「成人の日」と安倍首相の決断

いくら連休を増やすといっても違和感がぬぐえない祝日の日ですねー。
肉体的にも、精神的にも既に立派な成人と思いますので、一番早く「成人の基準」を16~18歳にしてほしいです。
選挙権も行使できるし、飲酒、喫煙で税収も上がるし、何も問題が無いと思いますがねー。今でも親の許可があれば結婚ははできるのでしょうが、親の承諾をなくしてもよいと思いますねー。法律的にも責任を持たしてよいと思いますね。
殺人事件も多発してますし、今の未成年者も自覚するのではと思う。
結婚も早くできるし、少子化対策にもなり、現状では問題はゼロと思いますね^^。
少々短絡的意見と思うお方もいるでしょうが、世界の潮流にあわすべきと思うしだいです。

何でも決められる安倍政権に是非一考してほしいと提案いたします。!                         

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      378位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      108位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - 1 2 3 4 56
      7 8 9 10 11 1213
      14 15 16 17 18 1920
      21 22 23 24 25 2627
      28 29 30 31 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

