
                        

安倍首相と政権の剣が峰




安倍首相とトランプ大統領がが2月10日に首脳会談に合意したという。夢が生まれるのだろうか!日本の破綻が決まるのだろうか?平民があれこれ考えを予測しても、答えは出るわけでもなし・・!?

東北の秋でも眺めながら寒い日を乗り切ろうと思う。
いくら雪をかいても、まだ降り止まぬ。諦めて頭で、秋を夢想してみようと思う。

退職して早、20年がたとうとしている。歩いてきた道をはっきり覚えていない。

夢中で働いて振り返ってみたら、雪山に覆われ吹雪で視界がゼロに近い。
過去なんて見えないほうが良いのだ。

誰にも長い人生には「ラストベルト(さびついた工業地帯)」がつき物だ。
死に物狂いで生きてきたものだ。時代の不可欠の要請でもあるのだ。

札幌で冬季アジア大会があるそうだ。アパホテルが中国人を断ったそうだ。
冬空の星を眺めて野宿もロマンであろう。

私は、酒代がなくなり、大通りの大木の上で寝たことがある。
もちろん夏の暑いときの話である。駅でも、大型トラックでも寝れたものである。

歩いて家まで頑張ったら側溝に落ちてめがねを壊したこともある。
無駄な抵抗はろくなことがないものだ。

最近、体の調子が悪い。とかく自己判断で、最悪を考えるものである。
断頭台に上がるわけじゃないし、せいぜい上がっても手術台であろう。

自衛隊がスーダンに行くよりましなのだ。総理の医師に任せばよいだけである。
この世の中は、すべてが自然の摂理に、任すことであろう。

安倍総理の草履をはくか、傍から雪道を走り抜けるかの追分に来ているのだ。

あ~呆れた。東北の秋で明るくなろうとしたのに・・雪は深い。。。







            

続きを読む

             

鼻歌の花と仏教




朝、顔を洗わずに見るべし 夕顔の笑い
ついでに近くの自販機の下で小銭を拾う

早起きは三文の徳   長寝は三百の損
花を召しませ~♪   花を愛せば蓮の花
                        

父の日に思う

今日は知らなかったが、「父の日」らしいですねー。「母の日」と違い意外に影が薄い日ですねー。頭髪も薄くなりましたしね^^
最近、頭痛や肩こりで苦労してますが、家康が言ったとおり「人の一生は、重き荷を負うて、遠き道を行くが如し、急ぐべからず」と言う。その通りだと思う。
苦労は世の常なのですねー。

私は特に戦中育ちだから、「誕生日」とか「父の日」なんというお祝い事には、全く縁が薄い世代である。
お祝いが多いことは商業主義からいえば、商売になることは有難いことだと思う。しかし、一般的には「こどもの日」に比べれば、贅沢な日だと思う。昔は「地震・雷・火事・親父」といわれていてそれなりに父にも尊厳があったものだが、いまや粗大ゴミの扱いのように思うと情けない。笑)

しかし下記のような由来を見れば「父の日」も大切な日だと思う様になった。

「1909年にアメリカ・ワシントン州スポケーンのソノラ・スマート・ドッド(Sonora Smart Dodd)が、男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われている。彼女が幼い頃南北戦争が勃発。父ウィリアムが召集され、彼女を含む子供6人は母親が育てることになるが、母親は過労が元でウィリアムの復員後まもなく亡くなった。以来男手1つで育てられたが、ウィリアムも子供達が皆成人した後、亡くなった。」

戦争好きな米国で嫌ですが、さすが、人権主義においては、日本よりは進んでいるように思えてならない日であった。
安倍政権は「よいことには学ばず」悪いことには積極的なことが一番悪いところだと痛感した。



心の無い豪華な贈り物より小さな思いやりこそが、本来の「父の日」なんでしょうねー。「敬老の日」も同じ原理だと思った。

「蛇足」



神4-2ヤ。阪神先発 藤浪!! ヤクルト先発 新垣!!2回裏 今成のタイムリーヒットで先制!!4回表 森岡、中村の内野ゴロの間に勝ち越し!! 6回裏 福留の第9号同点ソロホームラン!! 代打 狩野の勝ち越しタイムリーツーベース!! 阪神連勝!!!遂に5割になり首位巨人に0・5差に迫る!
これほどの贈り物は無い。!                         

”安倍首相よ”殺生にかかわるな!

仏教に「敬・愛・信」という言葉がある

他人を敬い、優しく思いやり、信じあうことだ

私は、一度だけ父と妻に拳をあげたことがある

父は、母を殴ったから、妻は言うことを聞かなかったから

今思うと、「敬・愛・信」に欠けていたからだと読経する



どんなことがあろうとも、殺生は戒めなければならぬ

清貧に耐えた平和なロバがいまや、凶暴なライオンに変貌するか

イラク・サマワに派遣され無事帰国を果たした自衛隊員が、その後20人が自殺した

戦場に非戦闘地区なんて無い シリア・イラクの人道支援も同じ屁理屈と思う

残虐非道な「イスラム国」は何故生まれたのか  無駄な殺生の憎しみの連鎖か

大国が悪者を殲滅しても逃げた難民の子が、又復讐の念を抱く

イラク・シリアは永遠の血の砂漠と化す  これが正義の「人の道」なるか

戦争は指導者しだいで収束できる  「もののいのち」を大事にし、生命尊重を祈る

                        

高橋大輔と橋本聖子議員の恥ずかしさ

広島の土砂崩れによる死傷者と行方不明者に対し謹んでお見舞い申し上げ致します。




↑画像:フィギュアスケートの高橋大輔と自民党の橋本聖子議員のキス写真 2014年2月23日 ソチ五輪閉会式後の打ち上げPARTY 「週刊文春」20148/28号

▲この種の話題にはあまり興味がないのであるが、先日≪お盆の行事≫で橋本さんのお父さんに出会い紹介させて頂いたばかりなので、あの真面目な聖子さんが、こんなことがあるのだろうか?と最初は合成写真だと思ったものでした。
しかし、「週刊文春」と日刊ゲンダイの下記の記事を見て目を疑いました。フランスならまだしも、日本の親愛表現にはあまり見かけなく、相応しいとはとても思えません。しかもカメラマン、記者の前での行為です。尤も見えない部屋では不倫になる恐れがある軽率のそしりは免れません。高橋大輔さんは、「酒の勢いではしゃぎし過ぎた・・・」と反省の弁を述べていますが、橋本さんの事務所のコメントでは「セクハラの気持ちはなく、よくあることです・・」と弁解をしています。
しかし、結局は辛くなり政治家の得意技ともいうべき、緊急入院を致しました。安倍総理の意向で、女性大臣を増やす話もあり、9月の内閣改造に候補に挙がっていたのです。是で、永遠に大臣は無くなったと思われます。郷土の名士でもあり誠に残念でありますが、長く自民党と言う権力に携わるとただの女に変身するのだろうかと思い極めて恥かしく思った次第です。汗)

 『 2014年2月23日に開催された打ち上げPARTYの出席者によると、酒が入った橋本氏は高橋を側に呼び寄せると、突然抱きついてキスをし始めた。最初 は嫌がるように身体をよじらせてかわそうとしていた高橋だったが、何度も橋本氏から迫られるうちに、途中からキスを受け入れていたという。週刊文春の取材に橋本氏は「キスを強制した事実はありません。選手団の選手や役員は、外国の選手等との交流が多く、打ち上げなどでは、ごく自然にハグやキスをすることがあります」と文書で回答した。
「お酒も入ってしまい、はしゃぎすぎたということで、ああいうことになってしまったことは、僕自身お酒を飲んだ中でも、もうちょっと考えて行動しなければならなかったと思うし、本当に反省しております」(フィギュアスケート 高橋大輔 選手)」

 橋本氏は現役の参議院議員で内閣改造の入閣候補とも目されているだけに、このセクハラ問題がどのように影響するか注目される。

 橋本氏が高橋に“無理チュー”をしている現場写真は8月20日発売の「週刊文春」(8月28日号)グラビアページおよび同日午前5時配信の「週刊文春デジタル」で公開された。
「過労で都内の病院に緊急入院したそうです。メディアの取材攻勢をかわす狙いもあるようですが」(関係者)』


何時もご訪問ありがとうございます。応援大変励みになります!
☆応援宜しくね^^☆
                        

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      378位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      108位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - 1 2 3 4 56
      7 8 9 10 11 1213
      14 15 16 17 18 1920
      21 22 23 24 25 2627
      28 29 30 31 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

