
                        

安倍政権の死と森友学園と人の死

今日は、拙者の亡母の60回忌に当たり禅宗なので、ささやかな御霊供膳(おりくぜん)を供えカーネーションを飾り、般若心経を読誦して合掌いたしました。

母は関東大震災で一人裸一貫で函館に逃げてきた父との間に生まれた子であった。そのご室蘭武揚尋常小学校を出て札幌の市立高等女学校(現北高)を卒業したところに、私の父と出会い、(母の父の会社勤務)結婚しました。

父はある貴族院議員の関係で安平村に電灯会社を設立して経営を任され、母は男3人、女7人を生み次兄を海軍予備飛行生に取られ戦死しました。そして、終戦を迎え父は会社統廃合のため、会社を止め鉱山技師として一人家族を残して家を出ました。

我が家は、小さな栄華盛衰を味わいました。各家庭は農家のまねをして自作農に身を費やし、慣れぬ母は身体を痛めたのか、肝臓がんで亡くなった。札医大のベッドに横たわる母は痩せ細っていた。合掌
戦争は必ず民間人に不幸をもたらします。悲劇は弱い婦女子に向かうのです。嗚咽)

安倍首相は,何宗か知らぬが「たまに座禅をするが、簡単にはいかぬもの・・・」と語ることがある。禅は永遠の命と真実の自己との一体感を、「いま、ここに」体得するのです、また他者をも一体するのです。仏教には「戒・定・慧」の三学といって、心身を正して始めて仏の智慧をうることを説いていますが、安倍さんは、三学の一つも願ったとは思わず、自己の難病の救いを願っただけではないのだろうかと疑わざるを得ません。大体が、この人には座禅は似合いません。笑)総理の役目の最大の役目は衆生を救済することである。



今、安倍政権は勢いで戦争法(安保関連法)を成立させて、日米安保強化を打ち出し、子供から軍国主義へなじませるべく、「森友学園」を認可、国有地をただ同然で売り払い、ところが、籠池理事長の不正・虚偽申告が明らかになり、大阪府教育庁は、不認可の方針を明言し、国は買戻しを検討することになりました。

安倍首相夫婦が深く関わっていた疑いがあり、国会で関連者を招致喚問しようとしていますが、自民党は何を恐れているのか?喚問に反対しています。国会で強弁する自信があるのなら、堂々と国民の大多数が望んでいることに賛同するのが義務と考える次第です。喝)

http://mainichi.jp/articles/20170305/k00/00m/030/039000c
森友学園問題 森友が認可申請を取り下げ 籠池氏は理事長を退任意向

風知草

森友学園の土地=山田孝男
http://mainichi.jp/articles/20170306/ddm/002/070/071000c

Showbinの日刊 写楽さんの<3月14日から、本当の森友事件が始まる
・・・を見れば籠池氏を国会招致できない、真相がわかってきました。☆


(5)田中造園土木社長・秋山肇さんは暗殺されたのではないか?
福田元昭の「桜の木になろう」
(1)2006年1月に発覚したライブドア事件では、野口英昭・元取締役が沖縄のカプセルホテルで死亡。腹に刺し傷があったが、自殺と断定された。詳しくは(5)へ続く・・・


 


「速報」
朴大統領を罷免、5月にも大統領選 韓国憲法裁

憲法裁判所の決定に上訴の制度はない。罷免決定は即時、効力が発生する。朴氏の罷免に伴って、次期大統領選は60日以内に行われる。投票日は5月9日が有力視されている。

 韓国で大統領が弾劾訴追によって罷免されるのは初めて。1987年の民主化以降、大統領が任期途中で辞任するのも初めて。大統領の権限は次の大統領が決まるまで、引き続き、黄教安(ファンギョアン)首相(59)が代行する。

http://www.asahi.com/articles/ASK394SVRK39UHBI013.html?iref=comtop_8_01


将棋連盟理事3人が電撃解任 渡辺竜王を守る人が不在に
90年の歴史で初!将棋連盟理事解任騒動を田丸九段が振り返る
https://nikkan-spa.jp/1299648
http://www.news-postseven.com/archives/20170310_498999.html
https://nikkan-spa.jp/1299648?page=2

「これによって三浦九段の処分に荷担した理事はほぼ一掃された。つまり、告発者と位置づけられている渡辺竜王を守ろうとする人が、連盟執行部からいなくなったことを意味する」
「問題は、三浦君を『クロ』だとして処分した理事を批判する人たちが、今度は渡辺君を吊るし上げようとしていること。第三者委の結論は『三浦君をクロと断定する証拠もないが、理事会の判断もやむを得ない』というものでした。なのに結局、渡辺君を批判する流れが作られている。・・・・続く





「速報」
井山が防衛し五連覇!【第41期棋聖戦挑戦手合七番勝負第6局】
http://www.nihonkiin.or.jp/match_news/match_result/416_5.html
井山棋聖が防衛 5連覇達成 名誉棋聖の称号を獲得


追悼
 

東日本大震災から6年 今も12万人余が避難生活
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170311/k10010906931000.html?utm_int=news_contents_news-main_001




「森友学園問題」

そこまでやるか安倍官邸 強引幕引き、電波ジャックの狂乱
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201299
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201288
                        

テレビ司会の大橋巨泉さんが死去




12日に急性呼吸不全のため82歳で亡くなったタレント・大橋巨泉さんの妻、寿々子さんが20日、コメントを発表。大親友で、7日に亡くなった放送作家でタレントの永六輔さん(享年83)の訃報は、巨泉さんに伝えなかったことを明かした。
 寿々子夫人がマスコミ各社に送ったコメントには、「永六輔さんの訃報は、ショックの大きさも考えて伝えませんでした」とつづられており、巨泉さんは親友の訃報を知らずに、天国へ旅立った。永さんが亡くなったときに、巨泉さんのコメントが発表されなかったのは、このような理由からだったようだ。

 永さんの死は11日に公になった。巨泉さんは親友の後を追うように、5日後に旅立った。

東京・両国生まれ。「巨泉」は高校時代の俳号。早稲田大を中退後、ジャズ評論・放送作家などを経てタレントに転身した。1966年4月、深夜番組「11PM」の司会に。「野球は巨人、司会は巨泉」のキャッチフレーズで一躍人気を得た。テレビ出演時にかけていた黒縁メガネはだてメガネだった。当時、パイロット万年筆のCMに出演。撮影時にアドリブで発した「はっぱふみふみ」が流行語になった。

☆昭和一桁生まれが、また一人亡くなった。私は二桁組みだが、「11PM」は毎夜のように楽しませてもらった。語彙の多い軽妙な語り口は、私たちの憧れの的であった。

それまでテレビではタブー視されていたマージャン、競馬といったギャンブル系の遊びや、釣り、ゴルフ、ボウリングなどのレジャーの話題が次々登場し、男性の心をつかんでいった。

 「俗悪番組」とたたかれながらも1965年11月から90年3月まで25年続き、そのうち20年間、司会を務め番組の顔となったのが大橋巨泉さんだ。
晩年はがんに侵され闘病に明け暮れたが、自分の思うように生きた幸せな人生だったと思う。今は永六輔さんとゆっくり語り合ってる事と思う。合掌


「阪神金本監督に休養説が出る・・」


【朗報】鳥谷敬、ついにスタメン落ちのXデー決まる
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160720-72134096-jitsuwa

http://blog.livedoor.jp/rock1963roll/archives/4658634.html
http://tomcat.2ch.sc//test/read.cgi/livejupiter/1468994110/
神2-6巨(20日)

 巨人が4連勝。同点の六回2死一、二塁から村田が適時打、ギャレットが3ランを放った。田口が五回途中で降板したが救援陣が踏ん張った。阪神は好機をつぶし続け、粘る青柳を援護できず3連敗。50敗目を喫し、借金は今季最多13。

☆甲子園球場で勝てない阪神は地元のフアンにも見放されてきた。当たり前の当然である。
勝負にならない、神巨戦でのだらしなさ。「超変革」も泣いている。普通の会社ではとうに首となるべき選手が4億円を貰ってのうのうとしているいてるようでは虎の意気が感じられません。コーチ陣の責任問題が起こって当然だ。いかに金本監督といえども容赦は無いものと言いたい。特に目立つのは満塁での安打が打てない金本の期待の選手の北條である。今夜も満塁に北條に回ってきた。巨人は当然、原口を敬遠して北條勝負で見事、捕手フライに打ちとった。あ~毎度毎度。 同じ失敗はもう見たくもない。現に北條に変えて中谷に打順を変えて置けば、或いは一打走者一掃のビッグイニングになっていたであろう。後の祭りである。過去同じ場面での11回は北條が満塁で凡退・三振を繰り返している。監督も知っているだろうがチャンスに弱いのだ。渇)。満塁で北條が打順に回ったなら、代打を出すくらいの決断だ必要である。如何に面子の原口・北條といえども肩を入れすぎては失敗をします。
今夜の試合はゴメスも外し、西岡も怪我をしたのだから今シリーズは諦めてオール新人でメンバーを構成したらどうかと提言したい。すでに、虎のOBからも厳しい指摘を受けているのだ。大和もいるし、上本もいるのだ。今夜で完全にあきらめました。(笑)

            

続きを読む

             

”人間は「自分が死ぬ」とは夢にも思っていない”

昨夜、5姉から電話が入り7姉が亡くなったと言うことでした。昨年は2姉が亡くなり10人いた兄弟姉妹も4人になってしまった。少子化の時代から見れば、未だ人様からは(羨ましいね~)と言われたものですが流石に寂しくなってきた。

戦中時代でしたので10人兄弟は普通でしたが、男は戦死、女性は男性の仕事で意外に命を縮めた人もいるのです。私の母も慣れぬ畑仕事で癌で早世しました。当時の医療技術も未熟だったせいもあります。誰しも元気で若いときは「自分が死ぬ」とはおもいません。

しかし必ず生を受けたものは一度は死ななければなりません。仏教では極楽浄土へ送られて永遠の命を受けると言うかもしれませんが、凡人には「死」は最大の悲しい出来事です。明日姉の亡骸に逢って思い切り泣いてこようと思います。

ところで、最近体調不良で癌ではないかと、自己診断で取り越し苦労の連続でした。9月から禁煙をして現在も継続中ですが、どうも喉の違和感が気になってしかたがありませんでした。そこで耳鼻咽喉科の受診を受けてきました。鼻からのフアイバースコープでの検査では悪性な腫瘍は見つかりませんでした。一応ほっとしました。臆病ではないのですが最近の状態では万病の癖がついたようで何でも悪いほうへ考えがむいてしまいます。しかし「心配なら一応食道検査をされてみては・・・」と念を押されたときは改めてあらたな不安が持ち上げてきました。いずれ又検査をしようと思いました。何時までたっても「自分が死ぬ」とは思いたくない表れなのかも知れません。                         

お墓参りと仏教

残暑お見舞いいたします




009_convert_20150811200135.jpg


010_convert_20150811200012.jpg

仏教とは、仏の教えであり、又、仏になる教えであると言われています。普通私たちが口にする「仏様」とか「成仏する」と言う言葉からは「ご先祖様」とか「亡くなった人」であって、仏教の開祖であるお釈迦様とは、中々結びつかないようです。

今日は少し早いのだが、田舎の墓参りに行ってきました。案の定、お釈迦様を語り感謝するのとは程遠く親族が飲食して楽しむだけであった。出掛けには小雨が降り故郷のお墓に着くころは土砂降りかと思い悩んだが、長沼町マオイの丘「道の駅」辺りでカラッと晴れたので一服した。可愛いトイプードルに逢ったので写真を撮らせていただいた。人柄の良い奥様でした。

国道234号線を苫小牧方面に向かうと安平町(旧早来町」に到着、菩提寺の瑞雲寺(曹洞宗)で墓参りを済ませ3姉の家でそれぞれが持ち合わせた手料理を肴にして宴会となった。

10人兄弟姉妹であったが、いまは半分になってしまい、一抹の寂しさを覚えました。しかし、甥・姪、その子供たちを入れると大家族である。この様に家族が楽しく集まることが仏事の目的と思う。お釈迦様も喜んでくれるはずである。

私にとっては今年の大事業が終わり本当に感謝一杯でした。!有り難う!




  safe_image (15)


「速報」
神4―1中(13日) 狩野が決勝弾
2015年8月13日 21時48分
 阪神が同一カード3連戦3連勝で、連勝を5に伸ばした。同点の八回に狩野が勝ち越しのソロを放ち、今成も2点適時打で続いた。秋山は7回1失点と役割を果たし、2番手福原が6勝目。中日は大野を援護できず4連敗。



「巨人2-3DeNA」(13日、東京ド)


 DeNAが逆転勝ちで連敗を4で止めた。0-2の九回に巨人の先発・菅野から倉本、梶谷の連続二塁打で1点を返し、続く筒香の右越え17号2ランで逆転に成功した。

 先発・石田は六回途中2失点だった。




広9―1ヤ(13日) 新井が満塁弾、広島大勝

広島が3本塁打を含む毎回の15安打で大勝。二回に鈴木誠の犠飛で先制、三回は新井の満塁本塁打などで5点。グスマン、丸にも1発が出た。ジョンソンは8回を被安打2の無失点で9勝目。石川が乱調のヤクルトは3連勝でストップ。



安倍首相「官邸で嘔吐」情報…昭恵夫人の発言も憶測に拍車

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/162590                         

冬至と大雪


 

年越しも迫り、飲食街ではクリスマスツリーを飾って忘年会を待ち受けている。
道内の各地では大雪で屋根の雪下ろしで死者も出ています。

右指の人差し指は腱鞘炎だが、2週間前から両手の関節が「朝のこわばり」で痛く、先日整形の受診を受けたところ、「リウマチ」の疑いといわれ正直なところ「終わったな~~」と悲観して本日結果を聞きに言ったところ、「腱鞘炎」が全体に広がってきたものだ。といわれ、悲喜こもごもな心で大いにゆれまくった。まずは、怖いリウマチでなかった事を喜ぶことにした。

今日は冬日で終日マイナス気温で寒さが厳しかった。
冬至というので南瓜を買って「南瓜汁」を作って感謝の仏壇に供えた。医師は有名な善人で「消炎の塗り薬」も非ステロイド系の薬だったので、早速帰って両手と肩に擦り込んでみた。いつもなら包丁ももてなかったのだが、気持ちの所為か南瓜を上手く切ることができた。笑)ただあくまでリウマチの原因は特定されてないということである。
眼科での診断で乾燥性角結膜炎によるドライアイも、実は持病の糖尿病から来ることもあるそうだ。「関節リウマチ」や筋肉痛・関節痛・も喫煙や糖尿病に関係があるそうだ。

関節の変調に気ずいたらすぐに受診することが大切らしい。今は良い薬が開発されているので初期なら平常どおり生活ができるそうである。何でも早いうちが良いらしいですねー。!             

続きを読む

             

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      356位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      104位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      1 2 3 4 5 67
      8 9 10 11 12 1314
      15 16 17 18 19 2021
      22 23 24 25 26 2728
      29 30 31 - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

