大阪物語

安定した仕事を、離れて以来、今で言う、フリーター生活をしていた時、大阪本社の札幌支店の募集広告を、見て、真面目な気持ちで、応募して、運良く、採用になった。一ヶ月の猛勉強で、正社員になるに必要な、資格試験に合格した。約,半年営業したが、目がでなかった。
 支店長が、(お前ら、使い物にならへん、本社できたいな、あかん)と言われ、4人が選ばれて、勇躍、大阪へと、向かった。 駅について、先ず驚いた。旅館の、案内人に混じって、会社の、幟を持って迎えてくれた!心が、躍った。直ぐ、車で道頓堀の、ふぐ料理の、(ずぼらや)にはいった。初めて見るふぐの、会席料理、4人の田舎者は、二度驚いた。(まだビールがスーパードライでなく残念だったが)本社で、女の社長に挨拶を済まし、100人以上の、前で、着任の、挨拶、酒のお陰で、無難に終わる事が出来た。独身寮が、無料に近く、3度びっくり。
流石大都会は、すべてが、スケールが違う。翌日出勤、駅から会社まで、30分又驚いた。
歩くのが、バカに早い。全国で一番早歩きとか、まるで、競歩と同じだ。その見返りとして、週間無遅刻なら、報奨金が出るのだ。朝礼の後、新聞を読んだ感想の発表、いやがうえにも早起きが必要なのだ、何から何まで、本道とは、違い、人の、使い方が上手い。女性の口紅が濃いのと、服装の派手さは、上方漫才の影響かと思った。自分好みで、人のことは、あまり、気にしないようだと思った。しかし、関西弁の、やわらかい、響きは優しさを感じる。営業部長の決まり文句は(うちの会社は、慈善事業じゃ、あらへんで、給料分は、自分で稼げ)であった。失敗しても、(あほや、ちゃうか)決して、本道と違って、バカとは言わない。(あほ)には、愛情が有り、優しさが込められている気がした。会社を出る前に、大臣と同じく?身体検査がある。一日、千円で暮らせというわけだ、だから、歩いて歩いて、安い店を探す。昼食は。(けつねうどん)、おやつは(、たこ焼)しか食べれなかった。しかしそれが格別上手いのだ。仕事は、最低100軒訪問、車などない、本道は、誰でも、一台あたり、(言ってきます、で後は、喫茶店)帰社して、日報を書く時間が大変だ、嘘でも100軒書くのは大変だった。上司は嘘半分くらいはわかっているのだ。仕事は厳しかったが、退社の後は、良く飲まして貰い、営業の、やりかたを懇々と教えてくれる、誠実さがあるのだ、僕の人生が、一変した。!辛いと、愚痴っても、何も生まれない。やる気を出して、楽しくやれば、次第に、成績も上がってきた。数年で、事情が有り退社して、帰札してからの仕事は、辛いと思った事がなかった。寧ろ楽しく思えるようになった。結婚も出来た。全て、大阪の会社で鍛えられた事のお陰だ。人間、変わるには切っ掛けが必要だと思った。大阪の人は、人くささ、と哀歓があるのだ。若し大阪に、縁がなかったら、自分は、どうなっていたか?と、今思うと心が、震えるようだ。阪神フアンということもあるが、今でも、大阪に、思いをはせ、感謝の気持ちを持っている。今の、大阪は、破綻状態の様だが、大阪商法で橋下知事と共に、再建される事を祈っている。                         

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      169位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      40位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング

      にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - 1 2 3 45
      6 7 8 9 10 1112
      13 14 15 16 17 1819
      20 21 22 23 24 2526
      27 28 29 30 31 - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア